BLOG

日本テレビ「おは4ニュースライブ」で紹介されました〜染色作家 HOLLY GRANT PATTERN 大野さん

2015.10.26

日本テレビの朝のニュース番組「oha!4 NEWS LIVE(おはよんニュースライブ)」で紹介されました。

Creemaで活動する、染色作家・HOLLY GRANT PATTERN(ホリーグラントパターン)大野さんにご登場いただき、染め物への思いを語るインタビュー、制作、出品、販売に至るまでのクリエイター活動について、お話をお伺いしています。

学生時代からテキスタイルデザインを専攻され、その後は舞台美術の仕事をされていた大野さん。出産・子育てを機に、染色を再びスタートされたそうです。

 

1つ1つ、丁寧に手染めを施した布を素材として、シュシュやヘアゴムなどのヘアアクセサリー、ピアスやイヤリングなどのアクセサリー、ポーチ、クラッチバッグなどを手がけられています。

 

大野さんの感性と技術で、美しい色の模様が描かれていきます。他に生まれようのない1点物。それぞれに違う個性と物語が込められていくのも、手作りの作品の魅力の1つですね。

ハンドメイドの魅力についてたずねると、「色が好きなので、自分で好きな色を手描きで重ねていくのが楽しいです。染め布は、絵の具と違って色の重なりが目に見えるところも魅力ですね」と、楽しそうに語る大野さん。

ハンドメイドマーケットという通販のスタイルを始めたことによる新たな反応も。

「ネットショップ経由で、オーダーメイドのご注文をいただくことがありますが、とてもうれしいですね。自分ひとりでは思いつかないオーダーもあり、新鮮です」と大野さん。最近は、染め布をファブリックパネルにして、インテリアとして飾りたいという声もあるのだそう。

 

今までハンドメイドサイトから、北は北海道、南は沖縄までのお客様に作品が売れたことも。普段は売れなかったような地域でも、ネット販売では遠く離れた場所にお住まいの方にも売れるように。

クリーマでも、アプリをリリースしてからさらにユーザーの方が増えましたが、手作りの作品を買うことが、より身近になったのだと思います。

 

「作品をきっかけにワークショップに参加される方もいたりしますね」ものづくりや手染めに興味を持たれる方との交流が広がったそうです。

HOLLY GRANT PATTERN(ホリーグラントパターン)さんは、現在開催中のTOKYO DESIGN WEEK(東京デザインウィーク)の前期(10月24日〜28日)に出展されています。ぜひ、会場で大野さんの描かれた美しい色を楽しんでみて下さいね。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事