BLOG

入賞作品発表!「made in くまもと クラフトコンテスト」を開催しました

入賞作品発表!「made in くまもと クラフトコンテスト」を開催しました

こんにちは、クリーマで地方創生のお手伝いをしている木村です。

このたび、熊本県とコラボレーションをし、熊本から新たなものづくりを発信する「made in くまもと クラフトコンテスト」という企画を実施しました。本日はその企画のご紹介と、審査の結果選ばれた入賞作品10点をご紹介します!

熊本県在住の工芸家・クリエイターが生み出す、新たな「熊本クラフト」89点が集結!

「made in くまもと クラフトコンテスト」は、地元のクリエイターの方に新たな工芸品を生み出していただき、それらの作品を新しい「熊本クラフト」として全国に発信していく企画です。

クリエイターを応援したい、クリエイターが活躍できる場を広げたいという私たちの思いと、伝統を活かしながら地元の新たな魅力を発掘したいという熊本県の考えが一致し、開催に至りました。

伝統的技術・技法を活かしながら新しいアイディアや表現を取り入れた、クリエイティビティ溢れる作品を広く募集した結果、なんと89点ものオリジナル作品が集まりました!県内在住のクリエイターのみに募集を絞らせていただいたにも関わらず、こんなにも多くの応募をいただけて、とても嬉しい驚きでした。

この企画を通して、地元の方にも他県の方にも熊本の魅力を再発見していただき、少しでも熊本県を盛り上げるお手伝いができたらと考えています。

Creema Store熊本店で県民による人気投票も実施

運営委員による一次審査を実施したのち、通過した26作品をクリーマが運営する常設店舗「Creema Store(サクラマチ クマモト内)」にて展示し、県民の皆さまによる人気投票を実施しました。

▲Creema Store/SAKURA MACHI Kumamoto(サクラマチ クマモト)2F
▲投票いただいた方には、オリジナル巾着トートをプレゼントするというキャンペーンも実施しました
▲個性あふれる26作品がずらりと並び、来店されたお客様がじっくりとご覧になっていました

審査の結果、入賞作品10点が決定!Creemaアプリや店舗での展示・販売会を実施中

人気投票の結果と最終審査を経て、このたび入賞作品10点が決定いたしました。熊本の伝統を大切にしながら、これまでの工芸品にないオリジナリティやアイディアを感じさせる、魅力あふれる10作品です。

入賞した作品たちは、熊本県伝統工芸館および東京・二子玉川にあるクリーマ常設店舗「暮らしとクリーマ」にて、2/29(土)まで展示・販売会を実施しています。(当初は2/21(金)までの予定でしたが、ご好評につき延長となりました!)

また、Creemaのサイト上にて特設ページを設置し、オンライン上でも作品の閲覧・購入ができるようになっています。

ここからは、入賞された作品の一部をご紹介させていただきます。

天草陶花と淡水パールの耳飾り

伝統的工芸品にも使われる最高級の陶磁器原料の天草陶石を用いた、白磁のフラワーモチーフアクセサリー。 モチーフを囲うようにスティック型やライス型の淡水パールを配することで上品かつ繊細、またアンティークさも感じていただける印象に仕上げた作品です。

▲クリエイター:BLUE HANNAさん

願いをこめる縁起物 「めじろおし」

伝統工芸「天草土人形」を後世に残したいとの思いから地域おこし有志とデザイナーがコラボして作り始めた「下浦土玩具」。めじろが集うこの「めじろおし」は、多くの人々が集い、賑々しく地域の未来が栄えていって欲しいという願いをこめて丁寧に作った縁起物です。

▲クリエイター:しもうら弁天会さん

肥後てまり文様の長財布

伝統的模様から新しい幾何模様まで繊細な技法の刺繍が魅力的な「肥後手まり」。童謡でも有名な「肥後手まり」をイメージしたオリジナルの模様をひとつひとつ手作業で刻印して仕上げた長財布。機能性とともに長くお使いいただけるよう、心をこめて仕上げました。

▲クリエイター:革創人 Lazy fellowさん

香りも楽しむインテリア 「俵型い草」

熊本産「い草」を用いて一点一点丁寧に製作。リラックス効果や消臭・除湿効果があるといわれている香り豊かな「い草」と華やかなプリザーブドフラワーなどを組み合わせ、華やかさとともに温かみを感じていただける作品に仕上げました。贈り物にもおすすめです。

▲クリエイター:Rush Ligareさん

どの作品も、熊本の文化や伝統を活かしながら、新規性も感じるフレッシュな逸品ばかり。ぜひ、特設ページですべての作品をチェックしてみてくださいね。

「made in くまもと クラフトコンテスト」を終えて

今回のコンテスト企画は、初めて応募対象を 「県内で在住・活動されていらっしゃる作家さま」に絞り込んで実施したため、運営側としては若干の不安もありました。が、嬉しいことにそれは杞憂でした。
Creemaのクリエイターさまに加えて、熊本県内の多くの作家さまが短期間のうちにご応募いただき、クリエイティビィティあふれるさまざまな作品をお寄せくださいました。

今後も、日々創作活動にはげむ日本各地のクリエイターさまを応援できればと、心から思っております。

特設ページ公開中!入賞作品紹介

入賞作品展示・販売会実施中!常設店舗「暮らしとクリーマ」 (二子玉川ライズS.C.)

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事