BLOG

贈って楽しい、もらって嬉しい!メッセージカードの書き方・選び方のコツ

2020.03.09
贈って楽しい、もらって嬉しい!メッセージカードの書き方・選び方のコツ

こんにちは。クリーマ編集部の増山です。

新たな出会いや、お世話になった方との別れの機会が多い春の季節。
いざお礼やお祝いのメッセージカードを贈りたいと思っても、何を書いたらいいのかと頭を抱えることも。メッセージをもらうだけでも嬉しいですが、カードが可愛かったり、おしゃれだったりするとより幸福度が上がる気がします。

そこで今回は、気持ちを伝える文章を書くコツやカードにオリジナリティを出すアレンジ方法、Creemaで見つかる素敵なメッセージカード作品を、シーン別にご紹介いたします。

【目次】
1.気持ちがもっと伝わる!文章を書くコツ
2.世界で1つのメッセージカードを!おしゃれなアレンジのヒント
 - マスキングテープで簡単アレンジ
 - ハンコで自由自在に、にぎやかに。
 - クラフトパンチでこだわりのアレンジ
 - ドライフラワーで華やかに
3.<シーン別>メッセージカード厳選12選
 - 年に一度のとっておきを。誕生日を祝うメッセージカード
 - 結婚おめでとう!明るくお祝いするカード
 - 出産お祝いに◎ほっこり癒しのカード
 - 日頃の感謝を伝えたいときに……

気持ちがもっと伝わる!文章を書くコツ

いざ気持ちを書いてお渡ししよう!とカードを用意したものの、何を書いたらいいのか分からずカードの前で固まってしまうという経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。

そんな時に、より素直な気持ちを伝えるために、抑えておきたいポイントを3点ご紹介いたします。

まずは、感謝やお祝いの言葉を。

メッセージカードは、普段は面と向かって言えない言葉を素直に伝えられるとっておきの機会でもあります。シーンに合わせて、感謝やお祝いの言葉を正直につづりましょう。シンプルな言葉でも、手書きの文字で祝ってもらえる・感謝されると、想いはより一層しっかりと伝わります。

・なかなか伝えられていませんが、いつも本当に感謝しています。
・このたびはおめでとうございます。まるで自分のことのように嬉しいです。
・お誕生日おめでとうございます! 今年も〇〇さんのお誕生日を一緒にお祝いできて、嬉しいです。

大切な相手との、思い出をふりかえる。

手書きのメッセージカードには、思い出話が必要不可欠。カードをきっかけに2人の楽しい思い出を振り返れば、会話も弾みそう。「今となれば笑える話」「照れくさいけど嬉しかった話」「失敗や苦労を一緒に乗り越えた話」なども、印象に残りやすいですよ。

・一緒に旅行した時のことは一生忘れられません。また一緒に出掛けましょう。
・あの時は喧嘩してしまったけど、今となってはいい思い出です。
・○○さんにもらった激励の言葉は今も心の励みです。

"相手らしさ"をイメージしたカードや装飾を選ぶ

渡す相手の年齢や性別、それだけではなく趣味や好きなものをイメージしたデザインのカードにすると、「自分のために選んでくれた」という心遣いが伝わって嬉しいはず。シンプルなカードを、思い切ってアレンジするというのもおすすめです。

世界で1つのメッセージカードを!おしゃれなアレンジのヒント

温もりとともに思いを伝えやすいのが手書きのメッセージカードの魅力。せっかくならほんの少し工夫して、よりあなたらしく気持ちをあらわしてみませんか? 贈る側はどきどき、贈られる側はわくわくするようなおしゃれなアレンジ方法をご紹介いたします。

マスキングテープで簡単アレンジ

マスキングテープの魅力は、失敗しても何度でもはがせるということ。(※はがす際はゆっくり、慎重に!)色や柄、幅や素材などの種類が豊富で好きなようにデザインすることが出来ます。

カードをフチどってみたり、斜めに貼ってみたり、簡単にカードの雰囲気を明るくすることができますよ。

ミモザのマスキングテープ

シックな色合いがおしゃれなponchiseさんのミモザのマスキングテープ。
カードの周りにぐるっと貼れば、春らしい暖かみのあるメッセージカードに早変わり。ミモザの花言葉には「友情」という言葉もあるそうなので、卒業・送別シーズンにもぴったりです。

苺とラズベリー マスキングテープ

美味しそうないちごとラズベリーがごろごろと並んだらんぷの樹さんのマスキングテープ。カードの端に斜めに貼るだけでぐっとおしゃれになります。テープの幅や長さを変えて貼るのもおすすめです。

mococavaマスキングテープ

ふわふわもこもこしたわんこがたまらなく可愛いILLUMINAさんのマスキングテープ。色鉛筆やマーカーで好きな色をつければ、お好みの色合いのテープに仕上げることも!

ハンコで自由自在に、にぎやかに。

言葉だけのカードだと少しさみしいから、イラストを描いてみよう! そう思っても、慣れていないとなかなか上手には描けません。そこでおすすめなのがハンコです。繰り返し使える上、初心者でも比較的簡単にオリジナリティを出すことができるため、数種類持っておくととても便利。心が和むようなハンコを使ってメッセージカードを彩ってはいかがでしょうか。

Happy Birthday 中太手書きスタンプ

柔らかな文字の曲線が可愛らしいBeach Field Stampさんのハンコ。シンプルなデザインだからこそ、いろんなハンコと組み合わせることができます。色を変えてみるのもオリジナリティが出て素敵に仕上がりますよ。

【おじぎをする女の子 ありがとうございました】 ハンコ おはな かわいい ラッピング 手紙 お礼

小さな女の子がぺこりとお辞儀している姿に癒される消しゴムハンコ ヒビコレさんのハンコ。カードにこのハンコをひとつ押すだけでも、可愛らしいカードが作れます。手書きのような文字やゆるいイラストから作家さんの温かさを感じます。

ミモザの花・葉っぱの消しゴムはんこセット(持ち手つき)押し方見本カード&説明つき

ミモザの花が春風にふわふわと揺られているような、かめたんさんのハンコ。ひとつずつ押しても、たくさん押してもカードが一気に明るくなります。リース状に押して中にメッセージを書くのもおしゃれですね。

クラフトパンチでこだわりのアレンジ

ハートやお花など、様々な形の穴を簡単に空けることができる文房具を「クラフトパンチ」と呼びます。
切り抜かれた紙をのりで貼るだけなので、簡単に可愛く、かつ立体的に飾ることが出来ます。そんなクラフトパンチを使って作ったオリジナルの作品をご紹介いたします。

華やかなオレンジ系のペーパーフラワーセット

鮮やかなオレンジのお花が上品なkamitoteさんのペーパーフラワー。リーフ模様が型押しされたお洒落なペーパーを使用し、制作しているそうです。お花の中心に乗った白や緑のパールが、日に当たるときらきらと輝いてくれそうです。

アルバム素材に☆クラフトパンチお花 90枚+葉っぱ10枚

パステルカラーのお花が優しい色合いのharuhisaさんのクラフトパンチ。大・中・小のお花がそれぞれ入っています。お花をたくさん貼って、その下にリボンを付ければ、ブーケのように見せるアレンジも出来ますね。

コメントカード「風船」5色セット

デザイン豊富な風船が可愛らしいCRAFTさんのクラフトパンチ。様々な大きさの風船がひらひらと浮かぶ姿は可愛く、好きなようにアレンジすることが出来ます。他にも色んな色があるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ドライフラワーで華やかに

シンプルなカードに物足りなさを感じたら、ドライフラワーを添えるのもおすすめです。お花をマスキングテープで貼るだけで、華やかさ・おしゃれさがぐっとアップします。季節のお花を添えれば季節を楽しむこともできて素敵です。

ナチュラルドライフラワー 花材 茎つきミックス/ 結婚式・席札・エスコートカード・キャンドル・レジン封入など手作りに!

茎つきのお花や葉っぱ、木の実だけを集めたDried flower naturさんのドライフラワー。主に染色はしていないナチュラルなドライフラワーを扱っているそうです。少量のドライフラワーであれば、マスキングテープでラフに止めても可愛いですね。

【小さなドライフラワーセットA】イモーテル・千日紅・あじさい他

柔らかな色合いが目を引くkotoさんのドライフラワー。立体的で可愛い小さなドライフラワーは、ボンドやグルーガンでしっかりと固定してあげるのをおすすめします。

送料無料*信州のラベンダー100本*ラベンダーA*アロマワックスバー*ハーバリウム素材*ドライフラワー

鮮やかな紫色のラベンダーがが目を引くアトリエ リトルローズさんのドライフラワー。小さく切ってカードに貼るだけでぐんとおしゃれになります。カードからラベンダーのふんわり良い香りが漂ってきて、相手も微笑んでくれそうです。

大切なあの人に贈りたい!シーン別・メッセージカード厳選12選

Creemaでは、オリジナリティの溢れるさまざまなメッセージカードが見つかります。そのまま飾りたくなるような、素敵なデザインの作品を用途別にご紹介します! ぜひ、自分らしい言葉を添えて、大切な人に届けてください。

年に一度のとっておきを。誕生日を祝うカード

ケーキをカット出来る♡いちごのバースディケーキカード

美味しそうないちごをケーキから取り出すことのできるfigpolkadotフィグポルカドットさんのバースデーカード。カラフルで仕掛けも楽しいカードになっています。サイズも大きめでそのまま飾れるので、カードだけでも素敵なプレゼントになりますよ。

BIRTHDAY CARD PARTY BEAR 2PC SET

https://www.creema.jp/item/144810/detail

ポンポンのついたパーティーハットを被ったクマが可愛らしいlaviolalunaさんのバースデーカード。色合いがカラフルで、くりくりなクマの目が可愛らしいこのカード、ながめるだけで癒されそう。ぜひ大切なお友達への贈り物にいかがでしょうか。

バースデーケーキカード

ショートケーキの甘い匂いが香ってきそうなnno.i_designさんのバースデーカード。苺のシールを貼れば、美味しそうなショート―ケーキの姿に! つい食べたくなってしまいそうです。おしゃれでシンプルなので、相手を選ばず贈れそうです。

結婚おめでとう!明るくお祝いするカード

花嫁Greetingcard 2枚セット *版画(シルクスクリーン)*祝い wedding ハート 着物 白無垢 結婚

白無垢の花嫁とハートのブーケが美しいdimanche.hananaさんのウェディングカード。シンプルかつ温かみのある色合いが素敵なウェディングカードです。心からのお祝いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

大人のフォーマルウェディングboxカード

カードを開けると、ウェディングケーキと新郎新婦が立ち上がるpapermoon121さんのウェディングカード。ウェディングケーキを分けることには、幸せのおすそ分けという意味があるそう。そんな幸せの象徴とも言えるウェディングケーキのカードは結婚祝いにぴったりです。

"Happy Wedding 009" グリーティングカード *選べる2組セット 

可愛らしい花嫁のイラストが魅力的なChi&Jさんのウェディングカード。花束にはきらっと輝くラインストーンがついており、さりげないこだわりが光るカードです。ずっと思い出にとっておくのにぴったりのカードです。

出産お祝いに◎ほっこり癒しのカード

ご出産祝い水引カード女の子【黄】

色えんぴつ画作家のみわかなこ(TONTENKAN)さんが、色えんぴつで丁寧に描いた原画を元にプリントし、水引で飾った出産祝いカード。水引は縁起の良い「叶結び」になっており、赤ちゃんのすくすくとした成長を願う気持ちが伝わるカードです。

出産祝いカード3枚セット/クマ&ウサギ&くるま

クマやウサギなど様々な種類を楽しめるmon livreさんの出産祝いカード。赤ちゃんの性別によってカードを選ぶのもおすすめです。贈り物に添えやすいミニメッセージカードなので、赤ちゃんギフトと一緒に添えて贈るのも素敵です。

ポストカード3枚"赤ちゃんがやってきたbaby comes home" 妊娠・出産祝いや報告、内祝いにひとこと添えて。

まるで動物たちが赤ちゃんの誕生を祝っているようなmayuuatelierさんの出産祝いカード。水彩画が暖かい雰囲気を醸し出しており、カードを見ているだけで、思わずにっこり。赤ちゃんも喜んでくれそうです。

日頃の感謝を伝えたいときに……

鮮やかな黄色のポンポンが可愛らしいtoi et moiさんのミモザのメッセージカード。丁寧に作られたミモザの花は白いカードに映えていてとても春らしい作品となっております。普段の感謝を、特別なカードで伝えるのはいかがでしょうか。

メッセージカード/ハーフブレッド

食パンの香ばしい匂いがたちのぼりそうな、rala designさんのメッセージカード。ふんわり白い部分がすっぽり抜けるのが、とてもユニーク。五感を刺激する楽しいカードです。

赤いステッチの手のひらメッセージカード→Heart

赤い糸でイラストを描いたシーチング生地と白い紙を縫い合わせた、文字も書けるkakela katamariさんのメッセージカード。手をモチーフにしたこの作品は、贈る人から贈られる人へ想いが運ばれているようにも見えます。

たまには手書きのカードで、気持ちを伝えよう

SNSやメールが主流の時代。なかなか手書きする機会は減っているかもしれません。

だからこそ、手書き文字の温かみがあるメッセージカードの持つ意味は、より大きくなっているように思います。

 

いつもは照れくさくて言えない想いを、メッセージカードに乗せて伝えてみませんか?
Creemaには繊細でおしゃれなメッセージカードがたくさん。ぜひ、お気に入りのメッセージカードを見つけてみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)ギフトラッピングにも使える カード、はんこ

おもわず「可愛い!」と声に出る、オリジナリティあるカードとスタンプが大集合。お気に入りを数種類そろえておくといざというときに大活躍するので、一目惚れしたものは迷わずゲットしておくのをおすすめします。

(特集)ラッピングにも使える 包装紙・袋

とっておきのプレゼントは、ラッピングにもこだわりたいもの。「ここまで考えてくれたんだ!」と貰う側の感動もひとしお。ミニカードをそっと添えるのにぴったりです。

(読みもの)マスキングテープ、どう使う?おしゃれな使い道とおすすめ作品

ついついいくつも集めたくなる、カラフルで可愛いマスキングテープ。メッセージカード以外にも使い道はたくさん。意外な活用方法や便利な使い方、みているだけで楽しいおすすめマステをご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事