BLOG

今こそ牛乳を味わう!牛乳ちょい足しアレンジ&お取り寄せしたい絶品プリン

今こそ牛乳を味わう!牛乳ちょい足しアレンジ&お取り寄せしたい絶品プリン

そのままで飲むのはもちろん、お菓子や料理に使ったり、ココアやお酒を割るのに使ったりと、栄養価の高さは言うまでもなく、美味しい楽しみ方がたくさんある牛乳。

実はいま、小中高校の臨時休校の影響で、給食用の牛乳が行き場を失ってしまっていることをご存知でしょうか。その量は1日につき1,900トン(!)とも言われており、これは国内における1日の牛乳生産量の1割にあたります。

 

こうしたフードロス問題は深刻で、食品の生産者の方々にとって厳しい状況が続いていることは、連日報道されているとおり。余剰分の牛乳や食品の消費を促す動きが、各所で広がりつつあります。

大変な状況であることは間違いない一方で、こんな状況だからこそ、ひと工夫して食品を美味しく味わうことが、生産者の方を支えることにもつながるかもしれません。また、慣れ親しんだ食材であっても、普段とは違った楽しみ方をすることで、家の中で食卓を囲む時間も、少し明るくなるかもしれません。

 

そこで今回は、Creemaおすすめの牛乳を使ったアレンジレシピをご紹介します。また、牛乳を使ったスイーツの代表格である、絶品のプリンもあわせてご紹介! 作り手さんからお取り寄せしたスイーツは、差し入れや、自分へのごほうびにもぴったりですよ。

自宅で牛乳の美味しさを楽しみながら、生産者の方を少しでも応援できたら……。そんな思いを込めて、厳選させていただきました。

コーヒーもお酒もシロップも! 「牛乳割り」を楽しもう

牛乳を使った飲み物、というと、コーヒーや紅茶を思い浮かべる方が多いはず。牛乳をたっぷり使ったカフェラテやミルクティーの美味しさは言うまでもありませんが、実は「牛乳割り」の可能性は無限大。甘酒やシロップ、はたまた麦茶で割った「麦茶オレ」など、牛乳は割り物としても大活躍するのです。ちなみに、私は芋焼酎を牛乳で割ります。牛乳の自然な甘みが芋焼酎の旨味を引き立てて、クセになりますよ~

意外な発見&喜びに出会える、牛乳割りを楽しめるレシピ・作品をご紹介します!

牛乳割りでチャイに!ジンジャーシロップ琥珀 200ml

ジンジャーダイヤモンドさんの、無添加のジンジャーシロップ。私も牛乳割りでいただいたことがあるのですが、ほのかな生姜のスパイシーさが牛乳とマッチして上質なチャイの味わい。使用されているてんさい糖やレモンも風味豊かで、自宅でこんなに本格的なものが飲めるのか……!と感激しました。

牛乳割りがおすすめですが、お湯でも紅茶でもOK。生姜好きの方には、より生姜多めのシロップもありますよ。

★おすすめ牛乳レシピ「濃厚ホットジンジャーチャイ」
シロップ大さじ2杯(30cc)と牛乳(または豆乳)160ccをカップに注ぎ、電子レンジでチンするだけ!
※温めずに飲んでも美味しいです。
※夏は、牛乳や豆乳を混ぜるだけで冷たいチャイが簡単にできると特に人気です。

米と米麹のみで造った、飛騨の造り酒屋「甘酒のもと 3本セット」です。【アルコール0%】

明治時代より酒造業を家業として営む、TENRYOUさんの甘酒。お酒造りに使用されるお米と、柔らかな口当たりの飛騨の地下水(軟水)を使用しています。アルコールが入っていないため、ご家族で飲めるのも嬉しいポイント。

甘酒にはビタミン類も豊富に含まれているので、健康に気を遣いたい方にもおすすめです。

★おすすめ牛乳レシピ「まろやか甘酒ミルク」
甘酒と、同量の牛乳を混ぜてレンジでチン! 眠る前にもぴったりの、まろやかな甘さの甘酒を楽しめます。お好みで、少量の砂糖や塩、ゆずピール、生姜、はちみつを入れても美味しいですよ。

※あたためすぎは、風味が飛ぶので要注意。

【優しい甘さ】カフェオレベース【微糖】

世界中の生豆を買い付ける商社で働き、コーヒーの焙煎技術を培った店主が手掛ける、BUNDY BEANS。店舗でも大人気のカフェオレベースは、この微糖以外にも、ノンカフェイン無糖がラインナップされています。カシスやベリーの風味をほのかに感じる【タンザニア / ムビンガAB産】のコーヒー豆を使用しており、自宅で本格的なカフェオレを気軽に楽しめます。

★おすすめ牛乳レシピ「カフェオレ with スパイス」

牛乳で4~6倍に希釈したカフェオレに、料理用のスパイスを一振りすれば、驚きの味の広がりが!

おすすめなのは……

・ターメリックやクミン(エスニック料理のような深みとコクが出ます)

・ブラックペッパーやシナモン(きりっと味わいが引き締まります)

・チリパウダーや七味唐辛子(甘さとのコントラストが絶妙! 食欲も出そう)

※くれぐれも、軽く一振りにとどめましょう。

▲スパイス好きにおすすめの、ミールス専門店・currychakraさんのお得なスパイス詰め合わせ。

ダークチェリーショコラ【オリジナルブレンド紅茶】

オーナー自らが丁寧に仕上げる、こだわりのハンドブレンドの紅茶を提案するY's teaさん。ダークチェリーと濃厚なチョコレートの香りがマリアージュした、贅沢なかおりを楽しめるブレンドです。このほかにもいちごやミント、ルイボス等々、目移りしてしまいそうなくらい種類が豊富なので、ぜひギャラリーページをご覧になってみてください。

紅茶に少し牛乳を入れると、かえって香りが引き立つという人もいます。よりリラックスしたいとき、優雅にミルクティーを楽しんでみてはいかが?

★おすすめ牛乳レシピ「究極のロイヤルミルクティー」

茶葉をお湯ではなく牛乳で煮だすロイヤルミルクティーは、実は日本独自の味わい方。おすすめの作り方は、あらかじめ茶葉をお湯で少しふやかし味が出やすいようにしてから、牛乳と水(1:1)を沸騰直前まで温め、茶葉を加え4~5分蒸らし、茶こしでこして飲む方法。

アッサムや、ウバといった茶葉がミルクとの相性が良いとして知られていますが、どの茶葉で淹れたものが好みかは人それぞれ。ストレートティーが物足りない日に、気軽に試してみましょう。

【国産果物使用・無添加】いちご(女峰)シロップ

国産・こだわり栽培のおいしい果物を無添加・砂糖不使用で仕上げるドライフルーツを中心に手掛けるCOPECOさん。このシロップは水を一切加えない独自製法で仕込んでいるので、いちご本来の風味を楽しめます。ドリンクとしてはもちろん、お肉料理やサラダのソースの隠し味としても活用できます。

★おすすめ牛乳レシピ「絶品いちごオレで作るフレンチトースト」

牛乳でこのシロップを3~5倍に希釈して混ぜるだけで、国産いちごの風味が香るとっておきのいちごオレが完成します。そのまま飲んでも美味しいのですが、贅沢なフレンチトーストにアレンジするのはいかがでしょうか。

作り方は簡単。コップ1杯分のいちごオレと卵1個をボールで混ぜ、食パン1枚を1時間以上、しっかりと浸します。

いちごオレをしっかりしみ込ませたら、バターをたっぷりひいたフライパンで両面を焼くだけ。優雅な朝ごはんやおやつにぴったりです。

牛乳スイーツの代表格!お取り寄せしたい絶品プリン

大人にも子どもにも愛される大好物、そして牛乳をたくさん使ったスイーツの代表格といえば、プリン。ご自宅や会社の冷蔵庫に、ひっそりと忍ばせている方も多いのではないでしょうか。

口のなかでクリームのようにとろけるプリン、どこか懐かしい喫茶店を思わせる堅めのプリン、果実の香りが香る特別なプリン……。ひと口にプリンと言っても、その味わい・魅力は様々。作り手のこだわりが光るCreemaで扱っているプリンも、もちろん例外ではありません。

 

牛乳の豊かな風味が存分に活かされた、絶品プリンをご紹介します。差し入れや自分へのごほうびに、ぜひお取り寄せしてみませんか?

オリジナルプリン3個セット|IL PATATA

素晴らしい星空が広がる“星の郷”、岡山県の美星町のパティスリー il.patataさん。自然たっぷりの環境ではぐぐまれた上質な牛乳と卵をたっぷり使い、ひとつひとつ丁寧に作っています。なめらかな食感と、シンプルだけど絶妙なバランスの甘さに夢中になりそう。おしゃれなパッケージも、おもわず写真に撮りたくなりますね。

【伊勢 糀屋】糀ぷりん 6個詰合せ

伊勢神宮外宮のお膝元に暖簾をかけて二百年。味噌・醤油の醸造元である【伊勢】糀屋さんによる、麹を活かしたプリンです。発酵食品であるたまり醤油と甘こうじにより、濃厚でコクのある大豆の味わいと、引き立つプリンの甘さを楽しめます。

南アルプス山麓プリン☆マルメラータのシャインマスカットプリン8本入りセット

環境に優しい果物作りを心がけながら、南アルプス市で山梨の果物を使ったジャムやスイーツを作るマルメラータさん。山梨県産のシャインマスカットを使った本格蒸しプリンは、シャインマスカットの香り高い風味と、しっかりとしたプリンの味が一緒に味わえる、とても贅沢な逸品です。

湯田中温泉の人気プリン専門店!信州松代平飼い有精卵を使ったプリン(なめらか・レトロ・信州林檎のカラメル・季節のフルーツ)

地元・信州で大切に育てられた鶏の有精卵を100%使ったこだわりのプリン専門店、湯田中温泉プリン本舗さん。牛乳も、信州山ノ内産の新鮮なものを使っています。定番のシンプルなプリン、信州らしいリンゴのプリン、マスカルポーネを使った堅めのちょっとレトロなプリン、季節のフルーツを使ったプリンなど、人気のプリンがすべて楽しめるセットです。

たまご屋さんのプレミアムプリン(4個入り)

「卵のおいしさを伝えるお菓子」をテーマにお菓子づくりをしている、för äggさんの濃厚なプリン。とてもシンプルな素材だから、自家農場で育てた新鮮な卵のぷりぷりとした食感、風味がしっかりと味わえます。後味がしつこくないので、普段甘いものを食べない方にもおすすめ。

ちいさな工夫で、美味しく楽しく消費活動!

今回は、牛乳で割る飲み物と、牛乳をたっぷり使ったプリンをご紹介しましたが、マフィンやスコーン、焼き菓子のお供としても牛乳はおすすめ。

「ちょっと今日はカフェインを控えたいな」「寝る前にほっとするものが飲みたいな」というシーンにもぴったりです。

 

食卓での楽しい工夫を通して、ほんの少しでも生産者さんの支えになれるように。今年の春は牛乳を楽しく味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方におすすめ

(特集)おつまみにもスイーツにも 大人気のチーズ味フード

乳製品好きにはたまらない、チーズを使ったフード作品を一挙ご紹介! パン、おつまみからスイーツまで勢ぞろいです。

(特集)身体ぽかぽか ホットドリンク&マグカップ

寒い季節だけでなく、冷房や季節の変わり目で体調を崩さないためにも、あったかい飲み物は暮らしの必需品。取り出すたびに嬉しくなるユニークなマグカップと、ホットドリンクを集めました。

(読みもの)簡単なのに、超本格派! 「作る楽しさ」を再発見できるおすすめ手作りキット

家の中で過ごす時間、おもいきって「ものづくり」をしてみるのはいかがでしょうか。材料・作り方もセットのキットなら、本格的なものづくりにも挑戦しやすいですよ。アクセサリーからインテリア、革小物までいろいろ。きっと、趣味が広がるはずです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事