BLOG

ずっと眺めていたくなる、個性豊かなミニチュア作品30選

ずっと眺めていたくなる、個性豊かなミニチュア作品30選

こんにちは、クリーマの竹中です。

 

ドールハウスやジオラマ、食玩など、昔から多くの人を魅了し続けている「ミニチュア」の世界。子どもの頃小さなおもちゃに夢中になった思い出のある方や、大人になってからも小さくて可愛いミニチュアの世界が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

アート作品として飾って眺めたり、ドールハウスやミニチュアハウスの小道具として並べてみたり、金具と組み合わせてアクセサリーとして身に付けたり。様々な形で楽しめるミニチュア作品が、実はCreemaでもたくさん見つかるんです。

本物そっくりのミニチュアフードや、リアルな日常を切り取ったノスタルジックな作品、クスッと笑みがこぼれるユーモラスな作品まで。「こんなに小さな作品、どうやって作ったんだろう?」と制作工程が気になってしまうような、精巧なミニチュア作品たちをご紹介します。

【目次】

1.やっぱり可愛いスイーツが大好き!癒されミニチュアスイーツ
2.思わず食欲をそそられる、本物そっくりミニチュアフード
3.こんなものまで!アイデア光るミニチュア作品

やっぱり可愛いスイーツが大好き!癒されミニチュアスイーツ

Creemaには様々なジャンルのミニチュア作品が揃っていますが、中でも可愛さ抜群なのは、やはりミニチュアスイーツ。ホイップクリームや粉砂糖、フルーツの質感まで細やかに再現された小さなフェイクスイーツは、近くでじっくり眺めるだけでも幸せな気持ちになりますね。

☆ミニチュア マカロンのミニケーキ☆

ミニチュアスイーツ・ミニチュアフードを数多く手掛けるmi-mama cafeさんのミニケーキセット。1cm程度のカラフルなケーキが、6種類並んだセットです。コロンとしたマカロンのシルエットが愛らしく、メロンやバナナ、イチゴなどのトッピングの再現度も見事です。「もし本物だったら、どれから食べようかな?」と想像してみるのも楽しそうですね。
小さな箱に入った、ミニチュアドーナツセットも必見です。

ミニチュアゼリーポンチ

爽やかなカラーが目を引くChocolate Lilyさんのミニチュアゼリーポンチ。ホイップとさくらんぼのトッピングは、レトロな喫茶店のメニューのイメージだそう。どこか懐かしいシルエットのゼリーポンチは、選べる金具で耳飾りやストラップとして身に付けて楽しむことができます。

イチゴシーズンミニチュアイヤリングセットイチゴシーズンミニチュアイヤリング

※台湾作家さんの作品はパソコンまたはスマートフォン用ウェブサイトよりご覧いただけます

AyuYangさんのミニチュアいちごスイーツセット。タルトやワッフル、アイスクリームなどのお菓子が小さなスタッドピアスになっています。(イヤリングへも変更可能)

カットされたいちごの断面や焼き菓子の質感など、思わず食べてしまいたくなるほどリアルに再現されたディテールに脱帽です。

ミニチュアフード♡5種のこんがりフルーツカップケーキ

ミニチュアクリエイター・Aliceさんの小さなフルーツカップケーキセット。トッピングの異なる5種類のカップケーキが、トレイの上に連なります。カップケーキの焼き色と、トッピングされたフルーツの艶感がたまりません。眺めていると、焼き立てのケーキの香りが漂ってきそうですね。

フルーツサンド

Heavenly Kitchenさんの手掛ける、ミニチュアフルーツサンドシリーズ。オプションで金具を追加注文して、マグネットやブローチ、ストラップに仕上げることもできます。

ふわふわ食パンの気泡や、フルーツとクリームがぎっしり詰まった絶妙なシルエット、いちごやキウイの断面もお見事。2種類選んで、片耳ずつピアスやイヤリングとして身に付けるのも可愛いですね。

ミニチュアスイーツディスプレイ

ミニチュア・木工作家のmaronさんが届けるのは、お菓子屋さんのようなディスプレイが付いたミニチュアスイーツのセット。カップケーキやホールケーキ、ポップコーンなど、見ているだけでワクワクするようなお菓子が勢ぞろい。小さなティーセットやお人形と合わせて、小さなカフェ空間を作ってみるのも楽しそうですね。

ミニチュアカフェの抹茶と桜の和スイーツ

古民家カフェの春限定スイーツをイメージした、usarinさんによる和洋折衷のデザートプレート。自家製あんに、アイスクリーム、抹茶スポンジ、白玉……カラフルな一皿は、写真のように縁側で春風を感じながら楽しみたくなりますね。食感や舌触りがイメージできるほど、一つひとつの質感が丁寧に表現されています。

パンケーキ(3段重ね)チャーム/フェイクスイーツ・フード

キュートなミニチュアスイーツ作品を数多く手掛ける、『カンパネラ』フェイクスイーツ レジンさんのパンケーキチャーム。ふんわりと厚みのあるスフレパンケーキを贅沢に3段重ねして、たっぷりの蜂蜜をかけた、"理想のパンケーキ"を形にした作品です。側面も裏面も美味しそうに見えるよう、こだわって作られています。

思わず食欲をそそられる、本物そっくりミニチュアフード

スイーツと同じくらい可愛くて美味しそうなミニチュアフードたちも忘れてはいけません。細かいディテールまで再現された様々な料理のミニチュア作品は、アップで見たら思わず箸やフォークを伸ばしてしまいそうなほど。

眺めていると思わずお腹が空いてくる、ミニチュアフード作品をご覧ください。

【受注製作】ミニチュア 動物ちぎりぱん リスちぎりぱん

クレイ作家・poraliさんのミニチュア動物ちぎりパン。フライパンにすっぽり収まった、愛くるしいシマリスの表情がたまりません。真ん中には、クルミ、アーモンド、カシューナッツ、カボチャの種が。

大人気の動物ちぎりパンシリーズには、他にもクマや猫、白うさぎなども。コレクション欲が掻き立てられますね!

合わせて1枚!ぴざす【マルゲリータ】

個性豊かなミニチュアフード作品を手掛ける、いろくず屋さんのピアス……ならぬ"ぴざす"!とろ~りとろけるモッツァレラチーズが食欲をそそる、マルゲリータピザのミニチュアです。

6分の1カットと、6分の5サイズのピザを左右の耳に飾ることができる両耳ペア。アクセサリーとしての存在感もバッチリです。無料の金具変更オプションもあるため、イヤリング派の方にも嬉しい作品です。

マルゲリータの他に、サラミオリーブサラミの"ぴざす"も。好みのトッピングを選んでみてくださいね。

可愛い♡目玉焼きトーストパンブローチ⚘⚘

ミニチュアパン作家・小麦ぱんさんが手掛けるのは、半熟の黄身が今にもとろっと流れそうな目玉焼きが乗った、カリカリトーストのブローチ。洋服やバッグ、ポーチや帽子に付ければ、コーディネートのアクセントになってくれそうですね。

「まるで本物のパンのよう……!」と思って眺めていたら、なんと製パン材料の小麦粉、イースト、砂糖、塩、バターなどを使い、実際にミニチュアサイズのパンを作って加工しているのだとか!焼き立てはパンのいい香りがして、思わず食べたくなってしまうそうです。

 

昭和レトロなカツカレーライス(ミニチュア)

カレープレートに揚げたてのカツを乗せて、肉球型にソースを垂らした工房かじけねこさんのミニチュア作品。「昔、あの喫茶店で食べたカツカレーに似てるな……」とどこか懐かしい思い出を連想させるデザインです。

福神漬けやお冷の氷にソースの光沢感など、細部までこだわって作られているのが伝わってきますね。マッチ箱に収まるミニサイズのカレープレートで、ノスタルジーに浸ってみてはいかがでしょう。

コッペパン ゆで卵とロースハム

粘土細工作家・mococoさんのコッペパンシリーズ。口いっぱいに頬張りたくなる具沢山のコッペパンが、ころんとしたアクセサリーになりました。(ピアス、イヤリング選択可)

昔懐かしい小倉あんと生クリームたまごサンドなど、具材違いを揃えて左右組み合わせて身に付けるのも楽しそう。

「再販」フライパン☆ハンバーグのストラップ【受注製作】

ジュージューと焼ける音が聞こえてきそうな、milmyu☺︎さんのミニチュアハンバーグプレート。デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグに、目玉焼きトッピングもついた贅沢な一皿です。付け合わせのにんじんグラッセ、ポテト、ブロッコリーも細やかに描かれていて、「よし、今日はハンバーグを食べよう!」という気持ちにさせられます。

お肉好きなあの人へのプレゼントにもおすすめです。

再販:ミニチュア天ぷら盛り合わせのリング no.1 [マグネット・根付・イヤホン変更可]

グリーンが爽やかなpurr:さんのリング。よく見ると、レジンの中に小さな天ぷらが舞っています。えび、ししとう、かぼちゃ、さつまいも、しいたけの天ぷらに、小さなかぼすが添えられています。

ユニークなデザインのアクセサリーは、身に付けていたらきっと会話の糸口になるはず。同じくミニチュア天ぷらを閉じ込めた耳飾りも必見です。

【SALE】ミニチュアフード 海苔弁当 (焼き鮭) ドール 樹脂粘土

大きな焼鮭が豪華な、ももさんのミニチュア海苔弁当。お弁当箱の蓋に、掛け紙、おなじみの「おてもと」までがセットになっている本格派です。

鮭の皮の質感や、ホロッと崩れそうな身の感じが美味しそうですね。どこか懐かしさも感じるお弁当セットです。

ミニチュア*濃厚カルボナーラ

卵多めのソースに卵黄をトッピングし、粉チーズと黒コショウをたっぷりかけたponkichiさんのミニチュアカルボナーラ。とろっとパスタに絡むクリームソースと、厚切りベーコンのアクセントが魅力的な一皿です。

ドールハウスのテーブルに添えたら、素敵な食卓が完成しそうですね。

異世界飯!ミニチュアまんが肉ジオラマ風セット

ファンタジーでおなじみの"マンガ肉"をミニチュア化したMANIMANIKO STUDIOさんの作品。マンモスやモンスターの巨大な肉を、ワイルドに野外焼肉で食べてみたくありませんか?そんな憧れの光景が目の前に広がります。

パリッとした皮に、したたる脂まで再現されています。お部屋の片隅に、ちょっとした異世界空間を飾ってみてはいかがでしょう。

こんなものまで!アイデア光るミニチュア作品

見ていて楽しいミニチュア作品は、もちろん食べ物モチーフだけではありません。
ここからは、「こんなものまで!」と驚かされるような、ユニークなミニチュア作品を見ていきましょう。

1/12 ミニチュア木製食器 『木のカップ』

u.wood.koboさんが手掛ける、1/12スケールの小さな木製カップ。木の自然な風合いを楽しめる、温かみのある作品です。

一つひとつ丁寧に手作業で作られているため、少しずつ異なる形や木目を楽しむことができます。ちょっと贅沢なミニチュアティータイムに添えたくなりますね。

ミニチュア《手紡ぎ糸の毛糸玉》6個

モフモフの原毛を染めて、細くミニチュア用に紡いだ毛糸を使った、ウムリスさんの毛糸玉。小さい中にも微妙な色のニュアンスが生まれるようこだわって作られています。

ドールハウスの一角に置いたり、小さなバスケットに詰めてみたり。楽しみ方が色々と浮かんでくる作品です。

小さな小さなパン屋さん

おうちで小さなパン屋さんをオープンできる、ちまりやさんのミニチュアベーカリー。バケット、デニッシュ、メロンパンなど20個のパンが並びます。一つひとつ完成度が高く、まるで本当にパン屋さんに足を踏み入れたかのよう。

ケーキ屋さん駄菓子屋さんなど、他のミニチュアお店シリーズもぜひチェックしてみてくださいね。

小人のシザーケース 小さな美容師さん ミニチュア ネックレス +セミオーダー+ レザーpart3

キャメルの栃木レザーと焦げ茶の革に、差し色となるクロコの型押し革を合わせた、Atto ma2さんのミニチュアシザーケース。ハサミやコーム、ドライヤーなどの道具もしっかり揃っています。

バッグチャームやネックレスとして、身に付けて楽しめるこちらの作品。美容師さんへのプレゼントにもおすすめです。

ミニチュア色鉛筆ブローチ

小さな木箱に入った、7色の色鉛筆セット。こちらもshioriさんが手掛けるミニチュア作品なんです。蓋の裏には、色の名前が印字されています。ケースも色鉛筆も手作りで制作されているとのこと。

アートなブローチとして、コーディネートのアクセントになってくれそうですね。

トイレットペーパー緑箱(ミニチュア)#154 

おとぎ屋さんの小さなトイレットロールは、なんと小さなメモ用紙としても使うことができる優れもの。小さなトイレットペーパーホルダーと組み合わせて飾るのも素敵ですね。

小さなメッセージを書いて、ちょっとユーモアのあるプレゼントに。そのままドールハウスのアクセサリーに。自宅のトイレに飾るのも面白いかもしれません。

電球テラリウムのペンダント

小さな電球の中に芽を植えた、Atelier pieniさんのネックレス。胸元に小さなテラリウムを下げて、ふとした時に眺めては日々癒される作品です。

 

中に入っている芽も、一つひとつ手作りなのだとか。購入の際は、オリジナルの標本カードが添えられて届くそうです。ちょっとした遊び心が嬉しいですね。

小さな上靴のマグネット

5センチサイズの靴を手掛けるふらわぁぱれっとさんの、小さな上履き型マグネット。肌ざわりも本物そのまま、触れば触るほど生地が柔らかく変化していきます。

色違いをコレクションして並べてみたり、実際の上履きのように名前を書き入れてみたり。お子さんへのプレゼントにもぴったりです。スニーカーローファーなど、デザイン違いもぜひチェックしてみてください。

ミニチュアベビーフラワー ドライフラワーアレンジ

ドライフラワーやクラフトバンドを使ったミニチュア雑貨を手掛ける、rorohello.a.k.yさんの作品。ドールハウスの玄関先やリビングの装飾にぴったりな、ドライフラワーのアレンジメントです。

4色セットなので、組み合わせや並べ方を吟味しながら飾ってみてください。

大さじ 中さじ 小さじ 小さな計量スプーンのピアス《ミニチュア調理器具シリーズ》

大さじ、中さじ、小さじ……ミニチュアサイズの計量スプーンが連なった、Nacojiさんの調理器具アクセサリー。

お料理ビギナーの友人へ、激励の気持ちを込めて。いつもご飯を作ってくれる家族に、感謝の気持ちを込めて。今日はお菓子作りをするぞ!という日に、自分の気持ちを高めるために。プレゼントにも自分へのご褒美にもしたくなる、遊び心のあるデザインです。

【季節のミニチュアフラワー 春の ガラスチューブペンダント スイトピー2】

本物そっくりのミニチュアフラワーをガラスに閉じ込めた、Atelier 3penさんのペンダント。花瓶に生けられた一輪の花をイメージした作品です。

小さなお花は、すべて手作業で制作。型などは使用せず、花びらや葉っぱ1枚から、手で成形しているそう。世界に一つしかないお花を身に付けられる、ちょっと特別なアクセサリーです。

ミニチュア・ひのき風呂 C

見た瞬間笑顔がこぼれる、ウッド・スマイルさんのミニチュアひのき風呂。国産桧(ひのき)を使用してすべて手作りされた、贅沢な作品です。木材の木目・色・つやを生かすために塗装はせず、丁寧に一つずつ研ぎあげているのだとか。

 

桧の香りを楽しみながら、そのままお部屋に飾っても、お人形遊びに使っても良いですね。小さな椅子や桶など、小物の作り込みにも感服です。

作り手の技術に見惚れながら、ミニチュア作品を楽しもう。

いかがでしたでしょうか。「ミニチュア作品」と一口に言っても、様々なモチーフを扱った個性豊かな作品たちが、たくさん見つかりました。どの作品も、作り手の繊細な技術と細やかなこだわりが感じられるものばかりです。

 

本物と見間違うほどのリアルさや、「あったらいいな」というファンタジー要素、どこかで見たことがあるような懐かしさが絶妙に同居するミニチュアの世界。

眺めて、遊んで、身に付けて、小さな作品たちを楽しんでみませんか?

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)細部までリアル!眺めて楽しい作品

細かい部分まで繊細に作りこまれた、思わずずっと眺めていたくなる作品をご紹介します。どうぞゆっくり眺めて、作品の魅力を存分に楽しんでくださいね。

(読みもの)いくつも欲しい、並べて可愛い。思わず集めたくなる、箸置きモチーフ別30選

ついつい集めたくなってしまう、小さくて可愛い箸置き。食卓を彩るおしゃれな箸置きを、モチーフ別に30選ご紹介します。猫や鳥などの動物モチーフや、食事がもっと美味しくなりそうな食べ物モチーフ、手持ちの食器に合わせやすいシンプルなデザインのもの、思わずくすっと笑ってしまいそうなユニークな箸置きまで。

(読みもの)マスキングテープ、どう使う?おしゃれな使い道とおすすめ作品

色や柄の豊富さが魅力のマスキングテープ。たくさん集まったはいいものの、上手く使いこなせなかったりしませんか?マスキングテープのおしゃれな使い方や、最後まで綺麗に使うための収納方法、Creemaで手に入るオリジナルデザインのテープをご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事