BLOG

「生活感のない部屋」を目指したい!今日からできる5つのアイデア

「生活感のない部屋」を目指したい!今日からできる5つのアイデア

急にゲストを迎えるときや、テレビ会議等でお部屋が映ったときでも、準備万端なおしゃれで生活感のない部屋。誰もが一度は、モデルルームのようなお部屋に憧れたことがあると言っても過言ではないかもしれません。

家具の色味を統一したり、物を減らしたり、おしゃれにアートを取り入れたり……

"生活感のない部屋"を実現するための方法はいくつかありますが、現実はなかなかそううまくはいかないもの。

すでに生活用品が揃っている家で、日々の暮らしから生活感を取り除くのは難しいですよね。

 

ですが、暮らしの中にちょっとしたアイテムを取り入れることで、生活感を減らす工夫をすることはできるんです。

今回はそんなアイデアと、それらを実現するためのおすすめ作品をご紹介します。

【目次】

・アイデアその1:おしゃれなティッシュケースを使う

・アイデアその2:収納グッズを活用して、うまく"隠す"収納を

・アイデアその3:ビニール袋が見えないゴミ箱を使う

・アイデアその4:電気ケーブルをスッキリ隠す

・アイデアその5:テーブルの上に物を置かない

アイデアその1:おしゃれなティッシュケースを使う

お部屋に生活感が出てしまう要因の一つは、市販のパッケージ品。

商品のロゴやポップな色合いのパッケージデザインは、どうしてもお部屋をごちゃっとした印象にしてしまいます。

リビングや食卓の必需品であるティッシュボックスも、市販の箱をそのまま置くよりは、おしゃれでシンプルなティッシュケースに入れたほうが生活感を減らすことができますよ。

ヒノキッシュケース・ディープブルー【ティッシュケース】

nash storeさんのティッシュケースは、ティッシュ箱がこだわりのインテリアに早変わりする嬉しいアイテム。上面の蓋をパカッと開けて、市販のティッシュ箱を入れるだけで使うことができます。

本体は天然のヒノキ材を使っているため、ほのかな木の香りや経年変化も楽しめるそう。淡いスモーキーピンクやインパクトのあるグラスなどバリエーションも豊富で、お部屋の差し色アイテムとしても活躍してくれる作品です。

吊り下げられるティッシュケース | 国産リネン

ritaromiさんのティッシュケースは吊り下げて使うことができるので、キッチンや洗顔スペースなど壁に吊るしたり、車内など幅広いスペースで使えます。
上質な国産リネンの生地でできたティッシュケースはナチュラルな雰囲気でどのお部屋にも馴染むでしょう。

持ち手つきティッシュBOXケース <黄色みブラウン>

ケーキ箱のような形が珍しい、レザータイプのcuceさんのティッシュケース。国産の栃木レザーを使った贅沢な作品です。

ファスナーで開閉できるため、ティッシュ箱の出し入れも楽ちん。取っ手がついているので、置き場を変えたいときも便利です。

機能性と高級感を兼ね備えた、上品なインテリアとして活躍してくれそうです。

ウォルナット無垢材 ティッシュケース 底板ウォルナット材

ウォルナット無垢材で作られたma-woodさんのティッシュケースは置くだけでお部屋に温かみを添えてくれますよ。
蓋の重みで中身のティッシュペーパーが押さえられ取り出しやすくなっているので、使いやすさも◎
ホワイトオークブラックチェリーなど、木材によって色味が異なるのでお部屋の家具の色味と合わせるのもおすすめです。

スタンド型ティッシュケース【桐】

WORKSHOP-4481さんが手掛けるティッシュケースは、個性が光るスタンド型(横向きにも設置可能)。桐のシンプルな木目でティッシュ箱を覆いながらも、水玉の小窓から箱の色を覗かせることでちょっとしたお部屋のアクセントになってくれます。

 

桐素材はとても軽く、また水玉部分に指が掛かりやすいため、「ティッシュ取って!」という時にサッと差し出せる便利さも嬉しい一品です。

アイデアその2:収納グッズを活用して、うまく"隠す"収納を

本や書類、子どものおもちゃや文具など、棚にしまいたいものはたくさんありますよね。素敵な"見せる収納"に仕上げることができる場合もありますが、たくさんの物を棚に置くとどうしても雑然として見えるもの。

そこで、物をそのまま棚に配置するのではなく、バスケットや箱でうまく隠して収納するのも一つのテクニックです。物の分類や整理にも役立つので、一石二鳥ですね。

【受注制作】蓋付きバスケット - Mサイズ

Lopさんの蓋付きバスケットは、お部屋に散乱しがちな小物類をさっとしまえて蓋があるので中身が見えません◎
持ち手もついているので、サンドウィッチなどを入れてピクニックバスケットとして使うのも良いでしょう。

点々とある小花柄が可愛らしく、ちょこんと置いておくだけでお洒落なインテリアになりますよ。

【受注製作】フリーバスケット

S・Kクラフトさんのクラフトバンド製バスケットは、食パン2斤並べてちょうどくらいの適度な大きさが使い勝手のいい一品。キッチンの乾物ストックや野菜の保管、ベビーグッズやおもちゃの収納にもぴったりなサイズ感です。

棚に乗せるとどこかカントリー感のあるインテリアにもなってくれそうですね。

ウッド ボックス Sサイズ スプルース 収納 木製 おもちゃ箱

温かみのある木製の家具やインテリア作品を手掛けるはーとぼっくす工房さんの収納ボックス。底がすのこ状になっているため通気性がよく、根菜などの保管にも適しています。クロス類や文具・書類の収納などにぴったりな浅めの構造で、複数重ねたり並べたりしても素敵な収納になりそうですね。

伝統工芸 アタ細工 持ち手付きスクエア BOX見せる収納ボックス バスケットX50

伝統工芸「アタ」のかご細工は、使うことでアタの色が濃い飴色になっていき、経年変化を楽しみながら使える一生モノのアイテム。
アタの収納バスケットケースは引き出しやすい持ち手穴つきで、キッチンや子ども部屋など、さまざまなところで活躍してくれますよ。
おしゃれなカゴは、たくさん並べてもすっきり見えるので見せる収納にもおすすめです。

アイデアその3:ビニール袋が見えないゴミ箱を使う

ゴミ箱は生活圏に必須なアイテムですが、どうしても生活感が出やすいものでもありますよね。ですが、ゴミ箱に入れたビニール袋が見えないようにするだけでも、ぐっとおしゃれに見せることができます。

ナチュラル、モダンなダストボックス ゴミ箱 6ℓ 木製

木目がポイントのTowaさんのごみ箱は、蓋を上から被せるタイプになっているので外から袋の折り目が見えないのが嬉しいポイント。
木材はナチュラル、ミディアムウォルナット、チェリー、エボニーの4色から、カラーは全12色から選べます。
袋が見えずスタイリッシュな雰囲気で、生活感が出やすいごみ箱もおしゃれに見せてくれますよ。

かわいい! おうち型ダストボックス No.2 小 BREA-1400

BREA-ブレア-さんの手掛けるダストボックスは、キュートさのあるおうち型。屋根の形の蓋がスイングし、手軽にごみを入れることができます。

ビニール袋を掛ける木枠もついているため、ごみ箱としての機能もばっちり。中のごみも見えず、まるで可愛いオブジェのようにお部屋に佇んでくれますね。

【PUSH】ウッドダストボックス 700×400 インナーゴミ箱付45ℓゴミ袋対応 インダストリアル家具

pugns furnituresさんのダストボックスは、一つひとつ職人が手作業で制作するこだわりの品。カフェの一角を思わせるデザインで、お部屋をぐっとおしゃれに見せてくれます。ビニール袋はもちろん、中のごみも見えなくしてくれるため、キッチンにもおすすめ。

中には取り出せるタイプのインナーボックスが付いているため、ごみを取り出したい時にも便利です。

アイデアその4:電気ケーブルをスッキリ隠す

スマホの充電器にWi-Fiルーターなど、何かと多くなりがちなのがケーブル類。お部屋のいたるところに伸びていると、お部屋の景観を壊してしまう要因になることも。

そんなケーブル類もコードボックス・ケーブルボックスなどを使ってすっきり隠すことができれば、お部屋もぐっと綺麗に見えます。お子さんやペットからケーブルやコンセントを遠ざけるのにもおすすめですよ。

コンセント上ラック+箱付き +フック付き+トレー付き

ARAKOさんのコンセント上ラックは、コンセントから充電する機器たちを収納できるラックがあれば……との思いから制作されました。
箱付きなので、リモコンやペン類やメガネなど、近くにあったらいいものを収納できるんです。フックがついているので、ソファ横やベッド横に吊り下げれば、充電器などのコンセント類もすっきり隠せますよ。

A4ボックスファイル 横型 / ブラックチェリー

昔ながらの技法と新しい技術を組み合わせ、様々な生活道具を手掛ける福岡生活道具店試作室さんのボックスファイル。

無機質になりがちなデスク周りに木の温かみをもたらしてくれる作品です。書類の収納アイテムとしてはもちろん、二面にスリットが開いているため、ルーターボックスとしても活躍してくれそう。

アイデアその5:テーブルの上に物を置かない

生活感のない部屋には、ダイニングテーブルやリビングテーブルの上がすっきりしていることも重要です。ですが、テレビや家電にリモコン、筆記用具やカトラリー類、ウェットティッシュや出し入れの多い書類など、どうしてもテーブルの上に置きっぱなしになりがちな物も多いですよね。

 

テーブルの上に物を置かないようにしたいけど、毎日使うものを都度、離れた場所にある棚や引き出しに仕舞うのも少し面倒……。そんな方におすすめなのが、棚や引き出しなどの収納スペースが付いたテーブルです。

テーブルとしてのデザイン性を保ちながら、サッと取り出せるようにしておきたい物を収納しておける、そんな便利なテーブルを取り入れてみてはいかがでしょう。

オーダーメイド / drawers6 dining TABLE pine # width size order #

bacon25c handmadeさんのテーブルは、6つの引き出しに棚版も付いた、たっぷり収納が可能な作品。ダイニングテーブルとしてはもちろん、手工芸の作業台としても活躍してくれそう。適度に使用感のある仕上げで、どこかアンティーク家具のような温かい風合いがあります。

【新作】86.収納棚付きデスク 机/テーブル/コンソール

箱屋CRAFTさんのデスクは、本やパソコンのキーボードなどがすっきり入りそうな収納棚がついています。ものが溢れがちな作業机や学習机こそ、こまごまとしたものを収納スペースがついているととっても便利。

インテリアに馴染むシンプルなデザインで、大人用のワークデスクとしても活躍してくれますよ。キッチンの作業台や寝室などのドレッサーとしてもおすすめです◎

収納Drawer Desk/リビングテーブル

きいろの木工房さんの手掛けるリビングテーブルは、「引き出し」と「折りたたみ脚」が組み合わされたデザインで使わないときは収納できる優れもの。引き出しには箸やランチョンマットなど食卓に使うアイテムや、リモコン類や雑誌などの収納にぴったり。

ごちゃつきがちなものは引き出しにしまって、温かみのある木目のデザインを楽しんでくださいね。

小さな工夫の積み重ねで、私だけのおしゃれな部屋を目指そう。

今回は、日頃のお部屋から生活感を減らしていく5つのアイデアをご紹介させていただきました。「これならできそう!」と思えるものが一つでも見つかるようでしたら幸いです。

 

"生活感のない部屋"を実現する道のりは決して簡単なものではありませんが、小さな工夫の積み重ねでぐっとお部屋の印象を変えることはできるはず。

お部屋の中のアイテムを少し入れ替えるだけで、自分の思い描いたおしゃれな空間に近づくことができるかもしれません。ぜひCreemaで、お部屋を充実させる家具やインテリアを探してみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)こんなの欲しかった!賢い収納インテリア

暮らしのなかで「ここにちょうどいい収納があったらな」と思うことはありませんか? 角や隙間に置ける収納棚やスペースを取らない壁掛け収納など、痒い所に手が届くような収納インテリアをご紹介します。

(読みもの)賃貸のお悩みをおしゃれに解決。心地よい暮らしをつくるインテリア

収納がない、部屋が狭い、壁に穴を開けられない…そんな賃貸のお部屋でも使える、おしゃれで機能的な家具やインテリア雑貨をご紹介します。ハンドメイドならではの工夫あふれる作品を取り入れて、心地よい暮らしを手に入れませんか?

(特集)Creemaで叶える 素敵な朝ごはん

お気に入りの食器で朝ごはん。素敵な一日を始めるのにぴったりなテーブルウェアを集めました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事