BLOG

快適な自宅作業を!リモートワークを便利にするアイテム20選

快適な自宅作業を!リモートワークを便利にするアイテム20選

外出自粛の動きにともない、仕事(リモートワーク)のみならず趣味や勉強などで、自宅作業する時間が増えた……という方も多いのではないでしょうか。

自宅での作業はプライベートとの区別をつけづらく、集中力が途切れやすいなんて悩みの声も。そんな時はデスクを新調してみたり、新しい香りを部屋に取り入れてみると良いかもしれません。環境を整えることが、快適な自宅作業への第一歩。オフィスや公共の場ではなかなか作れない環境を作るチャンスです。

 

Creemaには、自宅作業やリモートワークで活躍してくれそうな作品がたくさんあります。今回は数ある作品の中から、作業の効率を上げてくれたり、集中力を高めてくれそうなものを選びました。中にはユニークな作品もあり、自宅作業の時間をもっと楽しくしてくれそうです。

リモートワーク・自宅作業に役立つ作品20選

▶仕事の効率をあげる!ワークハックアイテム

【撥水ノンクロムレザー】PCスタンド

リモートワークにもとても便利な、クッション型のパソコンスタンドはマチヅキさんの作品。持ち運びしやすいため、持ち歩けばどこでも大活躍します。ノートパソコンを使う際の快適さが格段に上がるので、ストレス軽減に繋がります。耐衝撃素材のゴムスポンジを内蔵クッションとしていて、柔らかい撥水ノンクロムレザーで包まれています。サイドは手縫いで、細部までこだわりのつまったアイテムです。

⭕新作⭕ ノートパソコン用スタンド /JD21

あたたかみのある木で丁寧に作り込まれたトリボ m.a. (tribo m.a)さんのPCスタンド。ノートパソコンを楽な姿勢で操作できるようセットでき、画面が近くなるので見やすくなります。またパソコンを使わない時には後部の溝に立てて収納することができ、スタンド本体もワンタッチでコンパクトになります。

中くらいの2本足のパソコンテーブル エボニー ソファーでパソコンがゆったり使えます

工房黒坂製作所さんの軽くて片手でらくらく持ち運びできる2本足テーブル。サブテーブルも付いているから、お茶や軽食の際にも使えそう。お好きな色、天板の高さでカスタムすることもできます。ハンドメイドならではの暖かみを感じることができる作品です。

アイアン ウッド スタンディング ワークデスク(オフィス 店舗 リビング用PCデスク)

こちらはMOOTAROOさんの作品。なんと立ったままPC作業をすることができるスタンディングワークデスクなんです。自宅にいると運動不足がちになったり、座った姿勢が肩こりの原因になることがありますが、立ち作業はストレスを軽減する1つの方法です。仕事の効率も上がるかもしれません。本やプリンターを置くこともでき、可能性は無限大。 

【ワークデスク・ワークテーブル】足場板使用

シンプルで部屋に取り入れやすく、インテリアとしても活躍しそうなTAKU Furnitureさんのワークデスク。あたたかみのある木がナチュラルな風合いを出しています。椅子やデスクの脚部分は太さや色合いが絶妙で、美しいフォルム。仕事用デスクを用意するとオンオフの切り替えもしやすそうですね。他の作品と比較して、こちらはデスクが少し広めでゆとりがあります。

【手縫い】レザーマウスパッド ヌメ革仕様 青 ブルー 【海の色】

吸い込まれそうな深い青が特徴の、シンプルな手縫いマウスパッドはk-i-i-t-o-sさんの作品。ヌメ革が使われていて、使えば使うほど味が出るので、PC作業をしながら革を育てていく感覚を楽しめます。青は気持ちをリラックスさせ、集中力を高めてくれる色なので、ぜひ部屋に取り入れたい色。大人っぽく上品な風合いで、こだわり抜かれたアイテムです。

【モノトーン】スケジュールセット

スケジュール管理が苦手な方におすすめしたい、A FLOATING LIFEさんのセットアイテム。モノクロでシンプル、アイテムも豊富なので使い道はさまざま。「自分らしく、自由に」というコンセプトで活動する作家さんこだわりの作品です。リモートワークの時は、一日の計画を1時間毎に作るとメリハリがつくそう。無駄がないミニマルなデザインが仕事の効率を上げてくれます。

 

「ひば」 レタースタンド付き小物入れ (L)-仕切可動- /GL2L[注文制作]

トリボ m.a. (tribo m.a)さんによる、無垢の「米ひば」で制作したレタースタンド付の、仕切可動の小物入れです。文房具はもちろん、メガネ、封筒、小物などが自由に収納可能で、デスクの上をスッキリさせることができます。木の香りも心地よく、見た目もおしゃれ。部屋にすぐ取り入れやすいアイテムです。

▶気持ちをリセットしたい時に取り入れたいアイテム

春セール♪H・LAB(アロマディフューザースマホスピーカーキャンプ新生活メンズテラリウム誕生日リラックス父の日癒し

アロマ、テラリウム、スピーカーを同時に楽しめるこちらのアイテムはHITONARIさんの作品。テラリウムとはガラスなど光が通る密閉された透明なケースの中で、植物や生き物を育てる方法のこと。気軽に部屋に緑を取り入れることができ、照明もついているという万能ぶり。アロマ皿にオイルを入れれば香りが楽しめ、スマホをセットすればスピーカに。視覚、聴覚、嗅覚が刺激され、作業が捗ること間違いなし。

お香立て 線香立て 無垢材と真鍮 チェリー

気持ちをリフレッシュしたい時にはお香を炊くのがおすすめ。気軽に空間を心地の良い香りで満たすことができ、さらに湿気を取り除く機能的な面も。こちらはCassetteさんのお香立て。お皿の部分は無垢の一枚板から削り出し、オイルと蜜蝋で丁寧に仕上がっています。スタンドの部分には、自家製の媒染液に漬け込んだ、独特の風合いが楽しめる無垢の真鍮を使っています。シンプルでモダンなので、スッと部屋に心地よく馴染む、心落ち着く作品です。

\リニューアル / 眼精疲労の方に◎ ほっこり目元用小豆カイロ * 選べるハーブ *

こちらは小豆カイロ作家yurupokaさんの目元用カイロです。元々目の疲れに悩んでいたyurupokaさんの経験をもとに作られた作品なので、細部までこだわりが詰まっています。肌あたりが優しいチノクロスでできていて、中に入ったたっぷりの小豆やドライハーブのほんのりとした香りがリラックスさせてくれます。ちょっと休憩したいときにおすすめのアイテムです。

【送料無料】天然ひのき〜エコ加湿器 ウッド角皿

加湿、除湿、空気清浄の3役を担う、MANAKA-WORKSさんの天然ひのきのエコ加湿器。ひのきに水を含ませて置くと、加湿器として活躍するだけでなく、ひのきの良い香りが漂いリラックスさせてくれます。ひのきの香りが無くなったら、エッセンシャルオイルを染み込ませて色々な香りを楽しむことができるので、お好みの香りで脳を刺激しましょう!

集中力アップ『アクティブブレイン』リーフタイプ

こちらは眠気を吹き飛ばすペパーミントとマテがベースの爽やかなハーブブレンドです。カピパラハーブさんのブレンドで、脳の血流を促すイチョウ、記憶力を高めるローズマリーなど、集中力を高めてくれるブレンドなので、作業中には最適の飲み物です。気力や体力の向上にも効果があるといわれる成分も入っているので、運動不足でストレスが溜まった方にも◎

7種類のスパイス 本格的チャイセット(5袋入り)

普段飲まないものを飲んでみると新しい気持ちで仕事に取り組めるかも。そんな方におすすめのcurrychakraさんの本格的チャイ。南インド料理店を営むスパイスに精通する作家さんこだわりのチャイで、優しい甘めの中にスパイスが効いています。一回分ずつ個別に袋分けになっているので後片付けもスムーズにできます。

森のおやすみ枕 リネン(麻)ヒノキの香り

こちらのきとぷらすさんの枕はヒノキのチップがたっぷり詰まっているので、まるで森にいるような香りを楽しめます。森林浴のリラックス効果の元、「フィトンチッド」が出ていて、心地よい眠りに導いてくれそう。カバーは上質なリネンで、柔らかな感触。少しの昼寝は仕事の効率をあげるという研究結果もあるので、オフィスではなかなかしづらい「昼寝」を、この機に取り入れてみてはいかがでしょうか。

▶ユニークな作品でリモートワークを楽しく!

罪悪感ゼロ ローチョコレート Original<オリジナル>

だんだん集中力が落ちてきた午後2時あたり。ちょっと何か食べたいなあ......と思った時にぴったりなのがチョコ。チョコは脳をリラックス&活性化させ、働きを良くする効果を持っています。Petit-lys(プティリス)さんのチョコは、スーパーフード「ローカカオ」を使って作られています。カカオの栄養価は通常、高温焙煎・加工で落ちますが、ローカカオは低温や生の状態で加工されているので、栄養価が高くなっています。苦味や酸味が少なくさっぱりとした後味もポイント。午後の仕事も集中できそうです。

テレワーク【ホワイト】ekot パーカー 10オンス<イラスト:店長 里一磨>

ゆるかわいいイラストの入ったekotさんのパーカー。自宅での仕事はなかなか身が入らない方もいますが、きちっとした服に着替えるなど、自分なりのルーティーンを決めると良いそう。この服を着て、リモートワークモードに。いまはやりのオンライン飲み会の時に着てみても面白そうです。自宅だからこそ楽しめる一着です。

ラジカセecoスピーカー

木製でどこか懐かしいスマホ用のラジカセ型スピーカーはnine-Dさんの作品。自宅作業の時は自分の好きな音楽を自由にかけることができるので、このスピーカーが大活躍。電源不要で音が大きくなる仕組みです。デザインがユニークでかわいらしく、重くはないですが、作りはしっかりしていて持ち運びやすい。疲れたら眺めたくなるアイテムです。

(予約販売)透明USBメモリ(32GB) transparent USB memory stick

ニケルxpさんの作品は、本来記憶媒体があるはずのところがなんと透明。なんとも不思議で意表をつくデザインですが、シンプルで使いやすい作品です。自宅だけでなくオフィスでも、この透明なデザインが話題に上がりそうですね。仕事のかっこいい相棒になりそうなアイテムです。

ハイクラスクラフトビール KOTOBUKI GOLD

自宅での作業は思った以上に疲れるもの。そんな一日の終わりに、一杯どうですか?こちらはブリューパブスタンダードさんのハイクラスクラフトビールです。黄金色に輝き、甘美でフルーティな風味がたまりません。上質なシャンパーニュのようにグラスに注いで、ちょっと贅沢に乾杯。明日の仕事も頑張れそうです!

Creemaの作品で、仕事をもっと効率よく、楽しく。時にはしっかり休憩も!

オフィスと違って、人となかなかコミュニケーションを取りにくいリモートワークは、意外とストレスが溜まりやすいもの。ずっとパソコンと向き合っていると、体も疲れてしまいます。そんな時は良い香りに包まれたり、美味しい飲み物を飲んだりして、気持ちをリセットしてみましょう。

適度に休憩をとってみたり、一日の終わりにはしっかりリラックスする時間を作ると良いかもしれません。

 

新しいアイテムを日常に取り入れると、新鮮さのおかげで、家事も仕事も効率よく楽しめるはず。豊富なCreemaの作品の中から、新しいワークアイテムを探してみるのはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)趣味にも仕事にも◎ 自分だけのワークスペース

家の中に自分の時間に没頭できるワークスペースを作りませんか?お気に入りの机に便利なデスクまわりの収納アイテムなど、趣味はもちろん、在宅でお仕事をしている方にもおすすめのものばかりです。

(読みもの)「ワークスペースのわたしの相棒」クリーマスタッフにデスク周りのお気に入りを聞きました。

クリーマスタッフのデスク周りの愛用品を聞きました。ペンケースやペン立て、マイマグカップ、USBで明かりが灯るランプ、置物、かわいいYETIなど。気持ちが引き締まったり癒やしのリラックスアイテムになったり、おすすめの小物雑貨をご紹介します。クリーマスタッフのオフィスってどんな感じ?デスク周りってどんなアイテムがあるの?と気になった方はぜひご覧ください。

(読みもの)記録するだけの手帳は卒業!毎日が満たされる、みんなの手帳&ノート活用術

日記にスクラップブック、アイデア帳、推し活管理など、いまや手帳・ノートの使い方は千差万別。仕事の予定管理はデジタルでも、手書きの手帳・ノートも上手に活用したい!という方も多いのではないでしょうか。さまざまな活用法と、使いやすい手帳・ノート、気分を上げる手帳カバーや文房具をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事