BLOG

休日は暮らしのメンテナンスを。おすすめお手入れ・収納グッズ20選

休日は暮らしのメンテナンスを。おすすめお手入れ・収納グッズ20選

家で過ごす休日、みなさんはどんなことをして過ごしていますか? まとまった時間を活用して、自宅で色々なものをお手入れしてみると、気持ちにも整理がついてスッキリ出来るかもしれません。たっぷりある時間を活かして普段なかなかできない家具や革製品のメンテナンスをしたり、服や小物の整理をしてみるチャンスです。

Creemaには家具や革製品のメンテナンスグッズ、ちょっとした掃除をオシャレに楽しめるアイテム、服や靴のお手入れや収納に便利な作品がたくさんあります。今回はその中からピックアップして一挙に20作品ご紹介していきます!

家具や革製品のメンテナンスにぴったりな作品

レザーメンテナンスワックス

ブリキのケースがスタイリッシュなウロボロスクラフトさんのレザーワックス。薄く塗り伸ばすだけで、「汚れ落とし」「保護、ツヤだし」「撥水効果」「防カビ効果」が得られる優れもの。蜜ろう、ホホバオイル等の天然素材のみを使用していて無色・無臭・無害なので、ペットのリードなど革製品にも安心して使うことができます。

[家具や雑貨など無垢材メンテナンス用]フレグランスワックス/セットボックス

職人がひとつひとつ工房で手作りしている、enstolさんオリジナルの無垢材用メンテナンスワックス。ワックスは香り付きのもの、香りが無いもの合わせて6種類から選ぶことができ、布、スポンジ、サンドペーパーがセットとなっています。香り付きのものは、イタリア製のルームフレグランスを使っており、お手入れ中も香りに癒されそう。上品なグリーンのケースも魅力的です。

ご当地素材限定 みつろうWAX 88ml 木工製品、革製品のお手入れに蜜蝋WAX

生蜜ろう、米ろう、米油の融合でできたこちらのワックスはhigh fieldさんの作品。革、木材のカビ・腐食・割れを防いで、防水・撥水・光沢効果を発揮してくれます。生蜜ろうは養蜂家から譲り受けた西洋蜜蜂の巣から独自で精製していて、圧搾米油もオリジナルで作っているこだわりたっぷりのワックスです。

レザーワックス 本革 レザーケアキット 小瓶 少量 レザーオイル 使いやすく小分けに致しました♪ 

本革製品を中心に、ユニークな雑貨を作るHIGHCAMPさんのレザーケアキット。扱いやすいペースト状(固形)のオイルで、革を柔軟に強く美しく保ち、防水にも優れた効果を発揮します。特にオイルドレザーを使用したブーツ、レザージャケット、その他グローブ、革小物のなどのメンテナンスに最適。非動物性油脂の高級レザーケアオイルで、浸透しすぎて柔らかくなりすぎることもなく、香りも無臭で使いやすい作品です。

メンテナンス商品 コロニル 馬毛ブラシ

皆さんは革製品のお手入れをする時にどんなブラシを使っていますか?馬毛ブラシは毛質が柔らかいのが特徴で、革製品の溝に溜まったホコリやゴミなどを取るのにぴったり。革製品を取り扱うVARCOさんならではの視点で作られた馬毛ブラシは、大切な革の財布や靴をお手入れしたい方におすすめの作品です。

Shoe Shine Box(シューシャインボックス)

シンプルでおしゃれなパッケージが目を惹くシューズクリエーターZAPATEOさんの作品。MARIACREMA(マリアクレマ)シリーズのケアクリームと靴磨き用ブラシがセットになっています。ブラシは馬毛なので傷をつける心配なく大切な革靴のケアができます。ケアクリームは撥水効果やカビ帽子効果だけでなく、アロマ効果が期待できる柑橘系の香りを含んでいるのも魅力的です。

気軽に使える!身の回りのもののお手入れ・お掃除道具

掃除が楽しくなる カーペットクリーナー ウォールナット

カーペットクリーナーは、カーペットの掃除にはもちろん、ペットの毛がついた家具などの掃除にも活躍しますが、使ったあとはついその辺に放っておいてしまうもの。おしゃれにクリーナーを収納して掃除を楽しくしたい方におすすめなのが贈り物家具mihatayaさんのウォールナット無垢材を使用したカーペットクリーナー&カバースタンド。表面はあたたかみのある木目で、ちらっと見える内側は黒塗装されているのでシックで高級感があります。

リビングに馴染む!木製コロコロスタンド(クリーナー付)カラー変更可能!

片手で簡単に取り出せるこちらのクリーナースタンドは、WORKSHOP-4481さんの作品。クリーナーの持ち手もスタンドも、同じ竹集成材で作られています。全面カバータイプでホコリが入りにくく、内側も粘着テープが付きにくい設計となっていて機能的。リビングや和室、どこにでも合うシンプルなデザインなのでインテリアとしても活躍してくれそうです。

ナイスリーゼントのメガネさんセット〈メガネケース&メガネクリーナー〉

毎日使うメガネこそ、可愛いレンズクリーナーがあればもっとお手入れを丁寧に楽しめそう。こちらは3pondSさんのメガネケース&マイクロファイバーのメガネクリーナーセット。他にはないユニークなデザインはもちろん、メガネクリーナーはしっかりした厚手の生地なのでお手入れも安心。自分用にも、プレゼントにも◎。

防虫・防カビに。服や靴のメンテナンスに便利な作品

Art&Earth(デオドラント・クローゼット)消臭・調湿・殺菌・天然シラス

こちらは、シンプルなデザインの袋に、シラス(=細粒の軽石や火山灰のこと)が入っているlore marketさんのデオドラントグッズ。シラスには消臭性・調湿性・吸水性・殺菌性があるので、衣類の気になる匂いや湿気を吸収してくれます。クローゼットや脱衣所のタオルハンガーなどに吊り下げるだけで良いため簡単に生活に取り入れることができます。

山のサシェ

こちらのちょこんとしたテトラ型のサシェは花籠やさんの作品。山の風景が可愛らしく、ラベンダーの香りも心地よいです。ラベンダーの香りは落ち着きを与える効果だけでなく、抗菌・殺菌や防虫の効果をもっていると言われています。大切な服と一緒にクローゼットに入れたり、机の上や寝室に置いて香りを楽しみ一息つくのも◎。色々なところで活躍しそうです。

【かわいい 】ヒノキブロック(消臭・防虫・抗菌) 0061

こちらは、シンプルで角の取れた柔らかな風合いに癒やされるatelier mitsukiさんのヒノキブロックです。ヒノキには抗菌効果があるとも言われており、消臭剤、防虫剤、抗菌剤としてシューズボックス、靴の中や車の中などに置いておくのにおすすめ。もちろんお子様の積み木やインテリアとしても活躍。梅雨時に部屋に置けば除湿、乾燥時には水を含ませれば加湿作用を発揮してくれます。可愛らしいのに頼りがいのある万能な作品です。

ナチュラルウッドブックカバー Simpler 手帳/文庫本/新書判/四六判/B6判/A5判/オーダーサイズ

大切な本を、虫やカビからしっかり守りたい方におすすめなのがkomakiさんのブックカバー。紙に樹脂でエンボス凸凹加工した「紙以上、PUレザー未満」の不思議な質感が面白い作品となっています。デザインはシンプルで無駄がなく、防虫・防カビ効果が期待できる上、しっかり丈夫な作りなので安心して毎日使えます。

収納・整理をしてもっとお手入れをしやすく。

ナチュラルでシンプルなバー付き木製ハンガー

季節が変わりゆくこの時期、整理したい洋服がたくさん出てきた方もいるのではないでしょうか? coconさんのハンガーは懐かしさを感じる素朴な形のハンガーで、どんな服にも使いやすいのでおすすめ。ブナ材の無塗装なので使う程に木の味わいが増し、長く使えるハンガーとなっています。大切なコートやシャツの整理にはもちろん、タオルなどをかけるのにも使えます。

道具箱(ツールボックス・救急箱・小物入れ・裁縫箱)チェリー *受注製作

やることが見つからないお休みの日は、のんびり裁縫をしてみたり、小物を整理してみたりするのも良いかもしれません。こちらは木工家4legsさんのツールボックスで、道具や小物整理に活躍しそう。本体にチェリー無垢材、取っ手にウォールナット材を使用した、すっきりしたデザインでしっかりした作り。木工家さんならではのこだわりと力強さも伝わってくる、長く使える作品です。

アクセサリー収納- hanger - iron Walnut tamo 2set

こちらはFABRiCA by KOUsLicerさんの、小さなアイテムを服のように吊るして整理できる作品です。見た目がとても可愛らしく、収納力も高いです。小さなアイテムをすぐに目の入るところに、綺麗に整理しておくのは意外と難しいですが、こちらのアイテムを使えば解決。ハンガーも1つ1つ細かなところまで作り込まれていてこだわりが詰まっています。お部屋のインテリアとしても◎

中が洗えるナイフスタンド/包丁立て(包丁5本+キッチンハサミ収納用) / ナラ

ナイフスタンドは、「デザインや機能は良くても中が洗えないものが多く不衛生……」という声を耳にしたclass.8さんが、仕切りの板を外せるようにして中が洗えるものを作りました。スリットが空いていて風通しが良く、濡れた包丁でも乾燥しやすいので衛生的。重厚感と安定感があり長く使っていくことができます。生活者の目線に立ち、永い時を愛着を持って共に過ごせるデザインと機能を兼ね備えたものづくりを目指す作家さんならではの、こだわりが詰まった作品です。

ブラックウォールナット 無垢材 玄関 4連 キーフック ウォールシェルフ 鍵収納 鍵かけ 銘木

皆さんは車の鍵などちょっとした小物をどのように収納していますか?目に見えるところに小物をおしゃれに収納できたら嬉しいですよね。そんな時にぴったりなのがn-worksさんのウォールナット。アクセサリーをフックにかけるなど使い方は幅広く、コンパクトでシンプルなのですぐに自宅に取り入れやすい作品です。天然の木材ならではの暖かみがあります。

66 [Wrap Holder] 送料無料 ラップホルダー キッチン収納 壁掛け アンティーク風

こちらはBaumさんのラップホルダー。ホワイトウッドという無垢材で作られていて、ラフな風合いが魅力。節、割れ、荒木部分、製材跡などをあえて残し、 木の本来の姿をなるべく取り入れたスタイルとなっています。なかなかすっきりと収納できないラップが目立つキッチンも、このホルダーを使えば一気におしゃれに。

まとまった時間で、楽しくお手入れ・お掃除・収納を

いかがでしたか?今回は、色々なもののお手入れやお掃除、収納に便利な作品の中から、シンプルで使いやすいアイテムや、面白いアイデアから生まれたアイテムなど、幅広くピックアップしてご紹介させていただきました。家具や革製品に使えるワックスまであるのには、僕も驚きました。

 

まとまった時間がないと取り組みにくい「お手入れ」も、おしゃれで可愛らしい作家さんこだわりのアイテムがあればもっと楽しくなるはず。皆さんもぜひ、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)アンティーク風家具で お部屋を大人っぽく上品に

長年使いこんだようなエイジング加工を施したアンティーク風家具。落ち着いた大人な雰囲気が漂う椅子やテーブル、シェルフをお部屋に取り入れてみませんか。

(読みもの)[お手入れ講座]家にあるもので簡単にできる、真鍮アクセサリーのお手入れ方法

アクセサリー素材として大人気な「真鍮」。色や質感の経年変化が楽しめるものの、水分や酸化によって錆や黒ずみが進行しすぎてしまうことも。そんな真鍮アクセサリーを長く楽しむための、お家でできる簡単なお手入れ方法をご紹介します。

(読みもの)大切なコートをずっと着るために。自宅でできる簡単お手入れ&洗い方

冬に欠かせないコートやアウター。自宅で簡単に出来るお手入れ・洗い方を知っていれば、頻繁にクリーニングに行かなくても大丈夫! ブラッシングや丸洗いによる汚れの落とし方から正しい保管方法まで、注意点とともにご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事