BLOG

壁に広がるおしゃれな世界!ガーランドのおしゃれな作り方&飾り方アイデア

2020.05.19
壁に広がるおしゃれな世界!ガーランドのおしゃれな作り方&飾り方アイデア

こんにちは。クリーマ編集部の増山です。

 

おうちにいる時間が多いいま、1日のほとんどを過ごすお部屋の快適さは大切。いつも同じ風景で何だか集中力も落ちてきた……なんてこともあるのではないでしょうか。そんなお部屋をちょっとイメチェンしたいときにおすすめなのがガーランド!色はもちろん柄や素材で印象ががらっと変わるガーランドは、どんなお部屋にも合う優秀アイテムなんです。

そこで今回はガーランドのおしゃれな作り方から飾り方、Creemaで見つかる素敵な作品までご紹介いたします!

お子さんと一緒に作ったり、自分のアレンジを加えたものを作ったりと、おうち時間の参考にしてみてくださいね。

【目次】

1.ガーランドとは?言葉の意味やさまざまな種類

2.初心者さんでも安心。基本の作り方
  -まずはこれ!定番のフラッグガーランド
  -季節のお花を感じる。ドライフラワーガーランド
  -余った布で挑戦。リボンガーランド

3.ガーランドを使ってちょっと違う雰囲気に。飾り方のアイデア
  -お部屋をちょっと華やかに。普段使いにおすすめな飾り方
  -おめでとうの気持ちを込めて!誕生日におすすめな飾り方
  -飾りつけも楽しい!季節のイベントにおすすめな飾り方

4.Creemaで見つかる!おすすめガーランド作品

ガーランドとは?言葉の意味やさまざまな種類

ガーランドの由来は、勝利や成功のしるしとして頭や首に飾る「花輪」「花冠」を指す英単語「garland」(ガーランド)。現在では、つる植物や花を編んで作った飾りや、ひもに造花や旗など様々なアイテムをつけたものを意味するようです。一般的なのは、三角形の旗をあしらったフラッグガーランド。その他にも、写真やドライフラワーなどを使ったりとさまざまなガーランドがあります。そんな室内インテリアの一つとして定番になってきているガーランドですが、ご自身で手作りする方も増えてきているそう。

初心者さんでも安心。基本の作り方

飾るだけでお部屋が一気に華やぐガーランド。飾るのであれば自分で作ってみたい!という方にガーランドの基本の作り方をご紹介いたします。

世界にひとつしかないオリジナルのガーランドをぜひ作ってみてくださいね。

まずはこれ!定番のフラッグガーランド

【材料】

・お好みの布(はぎれでもOK)

・麻紐

・ボンド(または糊)

・厚紙

・はさみ

【作り方】
1.まず厚紙を使ってひし形の型紙を作る。
だいたい10㎝の正三角形を2つ繋げてひし形を作ります。正三角形でも二等辺三角形でもお好みの形に作ってみてくださいね。

2.ひし形の型紙を使って、お好みの布をひし形に切っていく。
型紙があると布が楽にカットできるので便利です。飾る分だけ切っていきます。

3.ひし形に切った布を半分に折り、折り目の部分に麻紐を挟むようにして、ボンドで留める。
まずはどのくらいの間隔で布を貼るのか紐の下において位置を確認します。位置を決めたらひし形の真ん中に麻紐を置き、片面の正三角形にボンドを塗り、留めていきます。ボンドを使う際は、いらない紙を布の下に敷いておくと床が汚れなくて済みますよ。

4.これを好きな長さまで繋げていけばできあがり!

初心者でも挑戦しやすいフラッグガーランド。普段使いはもちろん、お祝いなどのイベント事でも活用できます。布でなくても折り紙や好きな柄の紙で作ってもおしゃれなガーランドを作ることができますよ。もしひし形に切った布を半分に折りづらいと感じたら、アイロンで型をつけるとやりやすくなります。ひし形でなくても、丸型や四角形にしたりとお好みのかたちで作ってみてくださいね。

季節のお花を感じる。ドライフラワーガーランド

【材料】

・お好みのドライフラワー

・麻紐

・ドライフラワーをまとめるリボン

・木のクリップ

【作り方】
1.ドライフラワーをお好みの組み合わせで束ねる。
ドライフラワーの茎の長短を意識しながら、好きな種類のドライフラワーを組み合わせていきます。センターにしたいドライフラワーを選んでから周りに他のお花を束ねていくと綺麗に束ねやすいですよ。

2.束ねたらリボンを使って蝶々結びに留める。
短く切ったリボンでも麻紐でも、お好きなものを使って留めてみてください。束ねたものをリボンで留めるのが難しい!という方はちいさなゴムで仮止めしてみるとやりやすくなります。

3.花束を逆さまにし、麻紐に木のクリップで留める。
木のクリップを使わず、麻紐で結んでもナチュラルな印象になります。お好みに合わせて使ってみてください。

4.すべての花束を、等間隔に留めたらできあがり!

お花を麻紐に吊るすだけで作れるおしゃれなドライフラワーガーランド。ナチュラルな風合いですが、数種類のお花を使うと華やかな印象にもなります。麻紐にドライフラワーをつける際に木のクリップを使うと一気に暖かみが感じられる仕上がりになりますよ。お好きなお花を季節ごとに飾るだけでおうちの中でも季節を感じることができてうれしいですね。

余った布で挑戦。リボンガーランド

【材料】

・お好みのリボン(布やはぎれでもOK)

・麻紐

・はさみ

【作り方】
1.好きな色・柄のリボンを、お好みの長さに切る。
1つの色に絞ったり、カラフルなリボンを使ったりしてもオリジナリティが出て◎お好きな色、柄を選んでみてください。

2.麻紐にリボンを直接結ぶ。
半分に折ったリボンをヒモの下へ置き、リボンの折り目にできた輪っかへリボンの端を通して引っぱります。

3.隙間があまりできないようにつづけて結び付ければできあがり!
リボンガーランドは隙間がない方がボリューミーで可愛らしく仕上がります。もちろん間隔をあけてスタイリッシュに作るのも素敵です。お好みに合わせて挑戦してみてくださいね。

上品な印象を与えてくれるリボンガーランド。色んな種類のリボンを使ってみたり、ここは統一して1種類だけにしてもどれも素敵だと思います。作る工程も少ないので、すぐに挑戦することができます。布で作るとふんわりボリューミーに仕上がりますよ。家の中に眠っているリボンや布を集めて作ってみるのも◎

ガーランドを使ってちょっと違う雰囲気に。飾り方のアイデア

壁に飾ったり、つるしたり置くだけでお部屋の雰囲気をがらりと変えてくれるガーランド。普段使いのほかにはどんな飾り方があるのかな?なんて思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はアイデア次第でさまざまなシーンで応用していただけるんです!そこで普段使いはもちろん、さまざまなイベント別に飾り方をご紹介いたします。ぜひお部屋の飾りつけの参考にしてみてくださいね。

お部屋をちょっと華やかに。普段使いにおすすめな飾り方

テレビの後ろの壁や部屋の扉に飾るだけでもいつもと違う雰囲気を味わえます。紐の端を止めるのではなく、あえて紐の両端を垂らして飾るとよりカジュアルな印象に。またガーランドと一緒に雑貨などを飾れば、さらにおしゃれに仕上がります。 雑貨はガーランドと色やテイストを合わせるのがポイント。統一感が出て、ごちゃつかずにステキな空間を作ることができますよ。

おめでとうの気持ちを込めて!誕生日におすすめな飾り方

せっかくのお誕生日はお部屋も楽しく飾り付けたいけどいろいろ飾るのは大変……。そんなときガーランドを使うだけでお部屋がパッと明るくなり、一気にパーティーな雰囲気に仕上がります。他にも風船やペーパーフラワーを壁に貼っても華やかな雰囲気にも早変わり。たくさんの飾り付けをしなくても、にぎやかな空間が作れるので、飾り付けが苦手な方にもおすすめです。

飾りつけも楽しい!季節のイベントにおすすめな飾り方

ハロウィンにクリスマス、お正月、ひなまつり、子どもの日……。1年のなかでもさまざまな季節のイベントがありますよね。そんな季節のイベントに合わせたガーランドやライトのついたガーランドをお部屋に飾るだけで、季節感を気軽に楽しめますよ。壁だけでなく、玄関や窓に飾ってみるのも素敵。殺風景になりがちな玄関や窓に季節イベントの華やかな印象を与えてくれます。ぜひお子さんと一緒に飾ってみてください。

Creemaで見つかる!おすすめガーランド作品

さまざまな飾り方で1年中楽しむことができるガーランド。Creemaには作家さんの個性あふれる素敵な作品がたくさんあるんです!今回はお花やワイヤーはもちろん、写真を入れられる作品や誕生日に飾りたいガーランドをご紹介いたします。ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

種類も形もたくさん!ドライフラワーガーランド

パンパスグラスのフラワーブーケガーランド

色鮮やかなドライフラワーがふんだんに使われたナチュラル雑貨製作所さんのガーランド。ひとつひとつ違った組み合わせの小さなブーケが真っ白な壁に良く映えます。ちょっと物足りないなという空間に飾るだけで一気に華やか空間に変わります。水やりの必要なく楽しめるので、「お花のある暮らし」を始めたい方におすすめ。

ドライフラワーガーランド ユーカリとかすみ草

清潔感溢れるグリーンと白色がナチュラルな印象のcocoshopさんのガーランド。シンプルなガーランドはどんなお部屋にも合わせやすいので1つは持っていたい作品です。ドライフラワーは薬品加工や着色をせず時間をかけて丁寧に作成されているそう。

おまかせユーカリのガーランド

ポポラスと笹葉のユーカリを縦長に通した華屋・リンデンバウムさんのガーランド。ゆらゆら揺れる縦長のガーランドは、これからの季節の爽やかな風を感じさせてくれます。壁だけでなく窓辺につるしたり、玄関に飾ってもぐっとおしゃれに決まります。この機会にぜひお花を飾ってリラックスしてみてください。

シンプルなのに存在感がある。ワイヤーガーランド

森のガーランド ワイヤークラフト

森の仲間たちがスタイリッシュにデザインされたatelier emaさんのガーランド。ワイヤーガーランドはシンプルなので、どんなインテリアにも合わせやすいのた特徴です。丸みのあるフォルムがとても魅力的で、どことなく北欧の森の雰囲気を感じる作品です。

こどもの日ガーランド~ワイヤークラフト~

こどもの日にぴったりな、naka-chiさんのガーランド。ハリネズミくんが鯉のぼりに乗って、空高く高く登っていくイメージで制作されたそう。ハリネズミくんのワクワクとした表情が可愛らしいですね。強くたくましく、苦難を乗り越えていってほしいという願いがこめられた作品です。

ミニワイヤーガーランド[イチゴ]

いちごとジャムが可愛らしいberryさんのガーランド。こちらの作品は1つのパーツが約4㎝のとても小さいミニチュアガーランドになっています。玄関やお部屋にちょこんと飾れるので飾る場所に困らなそうです。本棚に飾っても、本を取るたびに笑顔にさせてくれそうです。

思い出を形に。フォトガーランド

Photo Garland*フォトガーランド*フォトアルバム*フラワー×ブルーグレーキラキラ

淡い色味のお花柄が柔らかな印象を与えてくれるA.to.Rさんのフォトガーランド。自分の好きな写真を飾ることができるのでオリジナルのフォトガーランドができます。写真を選ぶ際に、いろんな思い出を振り返ることも出来るのでとても素敵な時間になりそうですね。

フォトガーランド カレンダーNEW バニラ×ホワイト

好きな写真を飾れるayuayuさんのガーランド。こちらはカレンダー仕様になっており、写真を貼るところには英語で月名が書かれています。自分が撮った写真をその月に貼れば、ぐんと特別感が増します。世界にひとつだけの自分のフォトガーランドを作ってみてはいかがでしょうか。

【再3販】フォトガーランド*ブラック

生まれた時から1歳のお誕生日までの写真を飾ることができるhau*さんのフォトガーランド。写真を飾ることでお子さんの成長が一目でわかる素敵な作品です。ぜひその時しか見れないお子さんの成長の思い出を形にして、飾ってみてくださいね。

サプライズ誕生日会で忘れられない日に。誕生日ガーランド

[フラワー]HAPPY BIRTHDAY バースデーガーランド フラワーガーランド 誕生日

華やかな花々がお誕生日をお祝いしてくれるあずきちゃんさんのガーランド。せっかくの友達のお誕生日なのに会えない……そんな時、オンラインでお誕生日をお祝いしてみてはいかがでしょうか。会えなくても「その時間」を共有するだけでも幸せな気持ちになれるはずです。

ジャンボフラワーバースデーキット(チャコールピンク・丸文字ガーランド)誕生日 飾り付け 飾り

元気あるデザインで、見た瞬間に満面の笑みにしてくれるソルルナさんのガーランド。さまざまな色や大きさの花は、記念写真を撮る際もよく映えます。1年に1度しかない特別な誕生日を忘れられない素敵な思い出にしてくれそうな作品です。小さなお子さんであれば、床に並べてもおしゃれな記念写真が撮れそうですね。

森の中のハッピーバースデー ガーランド お誕生日 ホワイト

清々しい森の香りが吹き抜けていきそうなmomoさんのガーランド。まるで森の野花がお誕生日をお祝いしてくれているようでおしゃれな作品です。文字のグリーンとお花の白やイエローの色がさわやかで、ついうっとりと見惚れてしまいます。ナチュラルな雰囲気がお好きな方に贈りたいですね。

ちょっとした工夫でいつもと違うお部屋に

飾るたびにいろんなお部屋の世界を見せてくれるガーランドについてご紹介いたしました。なかなかお出かけできない日が続いているかもしれませんが、そんなときこそ家の中を明るく飾ることで気持ちを盛り上げていきましょう!

みなさまのリフレッシュや癒しにつながると嬉しく思います。

Creemaにはほかにも素敵な作品がたくさん。ぜひ色んな作家さんを覗いてみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)爽やか夏色 ハーバリウム・リース

見ているだけでみずみずしく涼やかな印象のハーバリウム。これからの季節のインテリアにぴったりな青や水色、フレッシュグリーンやビタミンカラーのハーバリウム・リースをご紹介します。玄関やリビングに飾るだけで、華やかに夏色を取り入れられます。

(特集)いつもの部屋にプラスしたい、飾るインテリア

どこに飾ろうか悩むのも楽しい。眺めて嬉しい。そんなインテリアや雑貨・絵画をご紹介します。
新しい季節を迎えるこの時期は、キャンドルやライト、北欧風のインテリアや秋のリースなどもおすすめです。

(読みもの)お部屋を手軽に彩るガーランドの意外な歴史。飾り方とおすすめ作品10選

Creemaでも大人気のガーランド。「そもそもガーランドとは?」という疑問への答え、スワッグとの違い、おしゃれな飾り方から、手作りのハンドメイドならではのユニークな作品を紹介します!

お家でもできる「ドライフラワーの作り方」を作家さんに教わりました![前編]

お花を長い期間楽しむことができる、ドライフラワーの作り方をご紹介します。吊るすだけでドライフラワーになる基本の自然乾燥法や、色鮮やかな花の色を保つことができるシリカゲル法、グリセリン法など、綺麗にできる、失敗しない簡単なドライフラワーの作り方をプロの作家さんに教えていただきました。バラやラベンダー、かすみ草や紫陽花など、素敵なお花を自分でドライフラワーにアレンジしませんか?
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事