BLOG

オンラインで、ロースタリー訪問! BUNDY BEANSさん 〜夏のお供にアイスコーヒー〜

オンラインで、ロースタリー訪問! BUNDY BEANSさん 〜夏のお供にアイスコーヒー〜

こんにちは、イベントディレクターの針生(はりう)です。

 

夏といえば..... アイスコーヒー!

氷を入れてカランッ。 爽やかな気持ちにさせてくれるアイスコーヒーは、夏にぴったりですよね。

 

前回に引き続き、今回はCreemaでも人気のコーヒー焙煎士BUNDY BEANSさんのロースタリーにお伺いさせていただきました。

以前初夏にイベントで、BUNDY BEANSさんのコーヒーを飲んだ際に

 

「爽やか〜!」

 

と飲みやすくて美味しいコーヒーに感動しました。

今回はBUNDY BEANSさんのロースタリーやこだわりのコーヒー豆に込められたお話を伺いたいと思います。

 

皆さんとも、一緒にロースタリーに足を運んでいる気分になりながらご覧いただけるといいなと思います!

"どこで" "誰が" "どの様に" 作ったかを明確化する

ー普段製作されている商品について教えてください。

BUNDY BEANSでは、高品質のスペシャルティコーヒーを提供しております。

オーナー(名越)がコーヒー生産国に出向き、"どこで"  "誰が"  "どの様に" 作ったか明確に分かる国際基準の味覚評価に沿って、 "本当においしいコーヒー" を厳選し、コーヒーに飲める状態に焙煎してお届けしています。

おいしいコーヒーを焙煎するためには、火力や排気、蓄熱が重要!

ー作業場のこだわりを教えてください

作業場自体にこだわりと言うこだわりはあまり無いのですが、コーヒーの味覚へのこだわりはすごく強いです。

コーヒーの味は原料と※焙煎による影響が大きいです。

コーヒーの原料に関しては、先述の通りオーナーの名越が生産地を実際に見て、買い付けます。

 

※焙煎とは、コーヒーの生豆を火にかけることです。焙煎機を使用し火にかけることで、茶褐色の飲めるコーヒーになります。

そして、焙煎機はオランダ製の※ギーセンを使用しています。

コーヒーの生豆は淡い緑色をしており、味も香ばしさもほぼありません。

なのでこの状態では飲む事はできませんが、焙煎をすることによりキャラメル化やメイラード反応といった化学変化を起こし、苦味や酸味、香りなどの風味が生まれます。

このギーセンの焙煎機はコーヒーの風味特性を最大限出してくれます。

 

※ギーセンとは、焙煎士が意図して、コーヒーの香り、味、マウスフィールをデザインできる焙煎機です。

おいしいコーヒーを焙煎するためには、火力や排気、蓄熱などが重要です。

今までの焙煎機はこれら全てを感覚で行っていました。

ただ、ギーセンはこれらの感覚を焙煎機に付属しているパソコンで目視による確認を実現させます。

そうする事で、感覚だけに頼ることなく味わいを作ることが可能になるため、味のブレなどもかなり軽減することが出来、安定した味わいをお届けすることができます。

ー製作に入る際の「切り替えスイッチ」や、ルーティーンがあれば教えてください

自分で淹れたコーヒーを飲みます。

仕事中はブラックで味の確認をしているので、切り替えスイッチを入れる時はミルクたっぷりのコーヒーを入れて飲んでいます。

散歩やお菓子を食べてリフレッシュを

ーリフレッシュしたい時はどんな事をされていますか?

お店の外に出て川沿いを散歩したり、BUNDY BAKE のお菓子を食べてエネルギー補給しています。

ー1日のタイムテーブルを教えてください。

名越さんのある一日

6:30 起床、子供と遊ぶ

7:30 朝食

8:30 出社、とりあえずコーヒーを1杯

9:00 開店作業、焙煎機の余熱を取り始める

9:30 焙煎、スタッフ出社 

   スタッフと前日に焙煎したコーヒーの味をチェック

10:00 開店

   焙煎、接客、発送作業

19:00 閉店

インタビューを終えて

オーナーの名越さんが、自らコーヒー農園に足を運び、産地や焙煎・挽き方をこだわり作った

BUNDY BEANSさんのコーヒー。

1つ1つの工程を妥協をせず出来上がったコーヒーは、飲んでいると温かみさえ感じます。

「本当に美味しいコーヒーを届けたい!」そんな思いが詰まったインタビューでした。

 

ぜひ皆さんも夏にぴったりな爽やかなコーヒーを探してみてはいかがですか?

 

「アイスコーヒーを飲みたくな〜る飲みたくな〜る!」

 

次回のアトリエ見学もどうぞお楽しみに!

《夏に冷たいアイスコーヒーはいかが?》BUNDY BEANSさんの商品一覧はこちら

これまでの作り手インタビューはこちら

「今、私が会いたい人」 と題してクリーマスタッフが「お会いしたい人」「お話をしたい人」にインタビューをしてみるシリーズ企画。作家さんのものづくりへの思いはもちろん、スタッフと作家さんの間に流れるほのぼのとした空気感や、スタッフが思い思いに紡ぎ出す作家さんへの愛をぜひご覧ください。

この記事を読んだ方におすすめ

(読みもの)本格派も思わず唸る。クリーマのコーヒー好きに聞く、もらって嬉しいプレゼント

珍しいコーヒー豆や、おしゃれなコーヒーグッズ、タンブラーなど、コーヒーにまつわるアイテムは選べる幅も広くて、コーヒーが好きな人なら、喜んでもらえそうなものもたくさんあり、プレゼント選びも充実しそうです。

(特集)\再販10回以上/ 人気のパンと珈琲・ジュース

すべて再販10回以上!Creemaで人気のパンと珈琲、ジュースをご紹介します。朝ごはんやおやつ時間、ふとした休憩時間に、“美味しく”過ごしませんか?

(特集)プレゼントで贈る 手づくりフード

手間ひまかけて作られた手作りのフードは贈り物やお歳暮、ちょっとした手土産にぴったり。
可愛い焼き菓子セットやオーダーメイドのクッキー、ジャムや調味料セットなどおすすめをご紹介します。
大切な友人、家族や親戚に、作り手の背景や思いが詰まったギフトボックスを贈りませんか?
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事