BLOG

手首にきらめき、心ときめく。バングルの選び方や正しい付け方、こだわり作品10選

手首にきらめき、心ときめく。バングルの選び方や正しい付け方、こだわり作品10選

こんにちは。クリーマ編集部の増山です。

 

だんだん暑くなってきて半袖を着る機会が増え、手元に目がいく季節になってきました。なんだか今日のコーデ物足りないな……と思う日ありませんか?そこでおすすめなのがバングル。簡単につけることのできるバングルは、さっとつけるだけでシンプルなコーデもおしゃれに見せてくれます。手元が華やかなだけでその日1日の気分を上げてくれそう。

 

そこで今回はそもそもバングルとブレスレットってどう違うの?といった疑問から、選び方や付け方、Creemaで見つかる素敵なバングルをご紹介します!

【目次】

1.バングルとは?バングルとブレスレットの違い

2.どう選ぶの?バングルの選び方

3.お洒落に付けたい!バングルの正しい付け方

4.Creemaで見つかる!おすすめバングル作品

バングルとは?バングルとブレスレットの違い

手首を飾るアクセサリーといえばブレスレットとバングル。それぞれデザインも形も豊富で、特に手元がよく見える春や夏に付けたくなります。そもそも手首を飾るジュエリーはすべて「ブレスレット」に分類され、「バングル」もブレスレットの一種だと言われています。

ブレスレットとバングルのデザインや特徴は、留め具の有無によって変わってきます。留め具があるブレスレットは、華奢で細身のあるデザインが多くあるのが特徴です。そして留め具がないバングルは、幅にバリエーションがあり、ボリュームのある印象なので、その日のコーデのアクセントとして取り入れたい時に分けて付けたいアクセサリーです。

どう選ぶの?バングルの選び方

いざバングルを購入したい!と思っても、特にオンラインでの購入だと、サイズ感が分からなかったりして購入を諦めざるを得ないこともありますよね。そんな時に自分で測れるバングルの選び方をご紹介いたします。ネットで購入したいときや、感染予防等で試着ができないときなどにぜひ参考にしてみてください。

【手首のサイズの測り方】

1.細長く切った紙を、手のひらのすぐ下あたりの手首にぐるりと巻いてみる。

2.手首に一周させたら紙にペンで印をつけ、自分の手首の一周が何cmだったかを計る。

3.自分の手首のサイズ+3~4mm程度のサイズのバングルがその人のちょうど良いサイズになる。

バングルは少し余裕をもたせて落ちない程度に緩くつけると、こなれ感が出ておしゃれに決まります。それでも緩すぎる……と思った場合は、金属製のものであれば、輪を縮めるようにバングルを外側から軽く抑えて調整してみてください。ただし、無理に力を加えると破損の原因となってしまうのでくれぐれも注意してくださいね。

 

お洒落に付けたい!バングルの正しい付け方

バングルといえば最初にC字型のものが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。私は初めてバングルを身に着けるとき、簡単に着けるにはどうしたらいいの?と悩んだことがあります。そこで、バングルを無理なく簡単に着けられる方法をご紹介いたします!正しい付け方を参考にしてぜひ実践してみてくださいね。

バングルの正しい付け方

1. 手首の一番細い場所の側面に、バングルの切れ目を当てる。

 手首の側面からバングルをゆっくりと滑り込ませていきます。一気に滑り込ませようとはせず、少しずつ手首に合わせて動かしていくように、優しくつけてください。

 

2. 同じ場所で、バングルを回転させる。

 バングルが手首に入ったら、入れた部分と同じ位置で正面にしたい部分を正面になるように回転させます。

 

3. 手首から肘までの好きな場所までスライドさせて調整する。

 バングルを回転させたら、あとは手首や腕などお好みの位置へバングルを移動させたら完成です。

ブレスレットと違ってバングルは留め具がない分、サイズ感が重要になってきます。金属製のものであれば上記に記載した通り、自分で調整することが出来ます。しかし、開いたり閉じたりを繰り返していると破損しやすくなってしまうので、力を加えてのサイズ調整はなるべく行わないようにするのがポイントです。

 

正しい選び方と付け方を実践していけば、長くお気に入りのバングルと過ごせるのでぜひ試してみてくださいね。

Creemaで見つかる!おすすめバングル作品

仕事をしているときや携帯を眺めているときに必ず目に入るのが手首。そんな手首をお気に入りのバングルで華やかに飾ってみませんか?Creemaには作家さんの個性あふれるバングル作品がたくさんあるんです。そこでCreemaで見つかる私がこの夏のお供にしたいバングルをご紹介します!

ハバヒロ真鍮バングル02

しっかりとした幅が華やかに手元を飾ってくれるSIWASANさんのバングル。大ぶりなバングルはシンプルな洋服に合わせるだけでコーデの全体をぐっと締めてくれます。真鍮のような金属のアクセサリーは、季節を問わずつけることができるのでいつでも活躍してくれますよ。

バングル「quiet.think」SUS製

滑らかな曲線に遊び心を感じるCAPRISさんのバングル。細い幅のバングルが華奢な印象を与えてくれます。うねうねと波打つオリジナリティあふれる曲線が手首にやさしくフィットしてくれます。このバングルをメインにコーデを組んでみるのも楽しそうです。

【14KGF】Hammered Open Chain Wire Bangle

手首に沿うゴールドのチェーンが目を引くOstaraさんのバングル。細かいハンマーテクスチャーが施されたバングルとゴールドチェーンが日光に照らされた際に、柔らかい上品な輝きを放ちます。腕時計をよく付ける方は、華奢なブレスレットを重ね付けして手元を華やかに演出してみるの素敵です。

《ラタン》バングル ナチュラル

大ぶりのラタン素材で作られたgnomesさんのバングル。ナチュラルな素材なのに存在感はたっぷりで、腕を華奢にみせてくれます。ハートが連なったような編みめが、女性らしい雰囲気をプラスしてくれます。ラタンで編んだアクセサリーはとても軽く、丈夫なので、時代や年齢を超えてずっと長くお使いいただけます。

ねじねじ brass bangle + B プレシャスオパール

バングルの端でゆらゆらと揺れるオパールが綺麗なsuiさんのバングル。オパールは「希望・幸福・安楽」などの意味を持つと、古くから言われているそうです。希望の石とされるオパールは、人々の心に喜びを与える幸福の宝石。ゆるっと使っても、ぴったりサイズで使うのもフィットして可愛いです。

gold bangle

天然石をイメージした形の樹脂が光り輝くmiGさんのバングル。大ぶりな樹脂が太陽の光をたっぷりと浴びて透明感を放ちます。華やかなゴールドとつやつやの樹脂の組み合わせが上品で、ゆったりとしたシンプルな服装によく映えそう。普段着はもちろん、結婚式やディナーのおめかしアクセサリーとしても活躍してくれそうです。

木のバングル(チェリー)

天然木で作られたアトリエつみき屋さんの手彫りのバングル。木の暖かいぬくもりが腕にやさしくフィットしてくれます。天然素材を使用しているので、身につけるたびに変化が楽しめます。ナチュラルなウッド素材のバングルなら、存在感のあるバングルを自然に取り入れることが出来そうです。

ねこバングル シルバー

まるで猫を連れて歩ているような気分にさせてくれるV&SSSさんのバングル。三角の部分が猫の耳のように見えます。上下逆さまに付けると猫の鋭い牙のようにも見え、いろいろなものと重ね付けをしても楽しめるデザインです。自分の手首のサイズに合ったものを選ぶと猫のシルエットがはっきり出て可愛らしい作品です。

リンクコーデのきんかんバングル

金柑と小花の色合いが爽やかな310cafeさんのバングル。こちらはゴールドとシルバーの2本セットになっています。ご家族やお友達、パートナーとのリンクコーデを楽しんだり、二本とも自分用にして、その日の気分で使い分けて頂いても楽しめます。元気の出るビタミンカラーが夏を乗り越えるパワーを与えてくれますね。

ぴったりフィット☆透明バングル(ゴツめ)

ぽってりとしたフォルムが可愛らしいguridropsさんのバングル。透明の耐熱ガラスで作られたこの作品は、見た目も涼し気で、着け心地もひんやりとしていそうです。つやつやの透明バングルは他のバングルや腕時計とも合わせやすいのでぜひ1つは欲しいバングルです。

手首を華やかに飾って、季節を楽しもう

ブレスレットとバングルの違い、バングルの正しい付け方などをご紹介しました。バングルをネットで購入したいときや、試着したくても感染予防等で試着出来ないときもありますよね。そんな時はご紹介させてただいた方法をぜひ試してみてください。

 

バングルは手首のよく見える季節に付けたくなりますが、腕の袖の上につけてもおしゃれにコーデが締まるのでオールシーズンでお楽しみいただけます。手首を華やかに飾って、暑い夏も元気に乗り越えていけるバングルをぜひ見つけてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)今日の洋服に似合うネックレスの長さは?5種類のネックレスを実際に比較してみました。

5種類のネックレス・チェーンの長さを比較してみました。服の襟の形ごとに、実際につけた感じを画像でご紹介。お気に入りの洋服に似合う、ネックレス選びの参考にしてみてください。

(読みもの)ベネチアンチェーン、喜平チェーンって?アクセサリーチェーンの種類と特徴まとめ

アクセサリーの主役としても脇役としても活躍してくれる、アクセサリーチェーン。チェーンの種類によって、見た目の印象が大きく変わるのをご存知ですか?あずきチェーンや喜平チェーン、ベネチアンチェーンなど、アクセサリーによく使われるチェーン5種類について、その特徴や魅力についてご紹介します。チェーンの魅力を活かした、おすすめアクセサリーも必見。

(特集)涼しげ半袖ブラウス

いまの季節に嬉しい半袖ブラウスを集めました。どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルなもの、1枚で華やぐデザインのもの……ぜひお気に入りをたくさん見つけてください。

(特集)シンプルコーデに効く 指輪・バングル

そろそろ半袖のトップスも着るようになり、腕や手首のアクセが映える季節になってきました。光に透けるガラスの指輪や、華奢なブレスレットは、いつものコーデを格上げしてくれるアイテム。手首や指先を涼しげに彩る、指輪とブレスレット・バングルを集めました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事