BLOG

錆びや変色にもう悩まない!金属以外のアクセサリーセレクション

錆びや変色にもう悩まない!金属以外のアクセサリーセレクション

こんにちは、Creemaの石渡です。

 

今年も、厳しい暑さが続いています。年々暑さが増してきて、一年で一番肌の露出が多くなる季節です。そんな夏こそネックレスやブレスレット、バングルなど素肌に映えるアクセサリー選びが楽しめる時期ですよね。

ですが、夏の暑さゆえに「お気に入りのアクセサリーが汗で錆びてしまった」「なんだか、色がくすんでしまった」など、夏特有のアクセ悩みも付きもの。

けれど、おしゃれは我慢したくない!そんなあなたに向けて、錆びや変色に悩むことのない、金属以外のアクセサリーをご紹介します。

 

こちらの記事が、夏のアクセサリー悩みを解決するための糸口になれば幸いです。

【目次】

アイデア1:金属以外のアクセ選びを。〜錆びにくい・変色しにくいアクセサリーたち〜

-ガラス

-レジン

-プラスチック

-ワックスコード

アイデア2:イヤリング派さん必見。〜金具を樹脂ノンホールピアスに変えてみよう〜

 

アイデア1:錆びにくい素材に変えてみる

錆びや金属アレルギーの原因になりやすい金属素材。Creemaには金属以外の素材を使ったアクセサリーもたくさん。金属のアクセサリーにつきものの悩みを解決するには、別の素材のアクセサリーに切り替えるというのも選択肢の一つです。

シルバーやゴールドのアクセサリーがお好きな方も、今年の夏は、いつもと違った素材のアクセサリー選びを楽しんでみませんか?

おすすめ素材1:ガラス

Glass bead リング クリア

ぷちぷちっとしたガラスの粒が指にそっと寄り添う、glass studio chiffonさんのGlass bead リング。全てガラスで作られているので、錆びの心配はご無用です。

透明感のあるクリアアクセサリーは夏らしい指元に仕上がりますよ。大ぶりの指輪を普段着けない方も、クリア素材なら挑戦しやすいと思います。小さな泡と、大きな泡が組み合わさり、室内の明るさの加減で見え方も異なる、”見ていて飽きない”リングです。

リングとイヤーカフの2wayで使えるガラスリングカフ“Aquarius”-blue-

続いてご紹介するのはMOKUReN glassさんのガラスリングカフ。「リングカフ」の名の通り、リングとイヤーカフの2wayが楽しめるデザインとなっているので、その日の気分で付け替えられますよ。

耳に引っ掛けた時に耳たぶの前まで下ってくるので、まるでイヤリングを身につけているような見た目です。そのため、イヤーカフは初めてという方もチャレンジしやすいデザインです。

作品名のAquariusは英語で水瓶座のことを指します。透き通った水が耳元で揺らいでいるような涼しげなデザインは、今の季節にもぴったり。

“金属アレルギーの方でも安心してご使用いただけるジュエリー”を目指すMOKUReN glassさん。リングカフの他に、ガラスチェーンのブレスレットも。チェーン部分は比較的アレルギー反応を起こしにくいサージカルステンレスが使用されていますので、金属アレルギーで悩まれる方も身につけやすいアクセサリーです。

おすすめ素材2:レジン(樹脂)

続いて紹介するのは、樹脂素材のアクセサリー。

ear cuff【circle/金沢箔/blue】

tocohana-トコハナ-さんのイヤーカフは、金沢箔が使用された、クールなデザインです。金沢箔のきらめきが、メタリックで、印象的な耳元を演出してくれます。

どんな服にも合わせやすいデザインで、カラーバリエーションも豊富なので、普段身につけないような色にも挑戦しやすいですよ。

SUN jewelry:リング(ピンク・オレンジ・イエロー)アクセサリー・指輪・アクリル

インテリア雑貨から、ファッション小物、アクセサリーまで幅広く展開するlore marketさん。ビビッドな色合いで、手元をぐっと印象づけてくれるリングは、アクリル樹脂でできています。

ガラスの10分の1の軽さなので、大ぶりでも快適な着け心地。コーデが物足りない日には、ワンポイントとして映えてくれる、キャッチーな指輪です。

カラフルなブレスレット_綿花由来樹脂_サイズフリー_KISSOブレスレット_フラワーレッド_C06

続いてご紹介するのは、メガネのセル枠(プラスチックのフレーム部分)に使用されている樹脂を使用したKISSOさんのブレスレット。

使用されている「セルロースアセテート樹脂」はコットンを主原料とした「植物由来」なので、環境にも肌にも優しい素材なんです。

細めのデザインなので、好きな色柄を選んで重ねづけをしても楽しめますし、太めのものや、柄が映えるもの、シンプルなものまで、様々なデザインが楽しめます。サイズフリーなので、オンライン上でも購入しやすいのも嬉しいポイントですね。

おすすめ素材3:プラスチック

エルフ バングル 白

monocircusさんのアクセサリーは全て3Dプリンティング技術で作られた、ナイロンプラスチック素材。レースのような繊細なデザインは、幾何学な形が連なってできています。

ボリュームがありながら、軽量なのでストレスフリーに身につけられます。

網目状に透ける形が軽やかで、涼しげな印象を与えてくれるバングルです。揃えて身につけられる、イヤリングも。

おすすめ素材4:ワックスコード

ワックスコードという紐が使用されたネックレスやブレスレットは水に強いので、汗でかぶれる心配も少ないアクセサリーです。性別や年齢問わず身につけやすいデザインのものが多いのも特徴ですよ。

【ワックスコード】-Ice- Lサイズ こぼれないアロマペンダント

ガラス造形作家-uruguruGlass-さんのアロマペンダントは、ペンダントトップに空いた穴にアロマを注入すれば、身につけながら香ってくれるネックレスです。

「アロマオイルを入れたまま身につけると、溢れてしまうのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、このネックレスは、名前の通り「こぼれない」構造で作られています。自分用としてはもちろん、贈り物にもおすすめです。

アイデア2:金具を樹脂パーツに変えてみる

イヤリングやピアスであれば、金具部分を樹脂パーツに変更することができ、直接肌に触れサビやすい金具部分の劣化を防ぐことができます。

Creemaには樹脂パーツに付け替え可能なピアスや、イヤリングもたくさんありますが、中でも、イヤリング派さんにオススメしたいのが「ノンホールピアス」。

まるでピアスをしているように見えるので、ピアス穴は開けたくない方も「ピアス風」が楽しめます。

こちらでは、樹脂ノンホールピアスを付けたくなるような、樹脂素材だからこそ楽しめるデザインのイヤリングを厳選しご紹介します。

HELLO!コテツ君*イヤーカフ

まるで、虎が耳をすり抜けるようなzaczacさんのHELLO!コテツ君*イヤーカフ。こんな遊び心あるデザインも、ノンホールピアスならではです。コテツ君の他にもサメのトントン君も!

思わず、「なにこれ!」と注目を浴びてしまいそうな、ユニークなイヤーカフは、話のきっかけにも繋がりそうです。※ピアスに変更できない作品です

5粒 白い編玉の耳飾り [7mm玉]

耳たぶに、小さな編み玉が寄り添うi t o : n eさんのイヤリング。落ち着いたアイボリーカラーなので、どんな服にも合わせやすいデザインです。フォーマルな雰囲気に決めたい日も、普段使いにもぴったりなので、一つあると何かと重宝しそう。

他にも、つける位置を変えて楽しめるこんなデザインも。

珍しいデザインですが、落ち着いた色味なので、ちょっと耳元を個性的な印象にしてみたい、そんな方にもおすすめです

petal_フープピアス_淡色【14KGF】

まさに「ピアス風イヤリング」が楽しめる、Flectさんのフープイヤリング。くるっと弧を描くリーフモチーフのフープに、透き通る花弁のようなアクリルパーツが華やかなイヤリングです。大ぶりアクセは、顔まわりをパッと華やかに見せてくれるので、身につけるだけで気分も上がりそう。

花弁に使用されているアクリル板は大ぶりですが軽いので、着用時のストレスも感じにくいですよ。

小さなhaneイヤリング

樹脂のノンホールピアスなら、金具に比べ主張しすぎないので、一粒などの華奢なデザインも引き立たせてくれます。アクリルと木材という、意外性のある素材の組み合わせが印象的な、plyingさんの小さなhaneイヤリング。

ふわっと風に揺れる軽やかな羽のように、儚く美しいアクセサリーです。4色の中から、お好きな羽を選んでみてくださいね。

▽ノンホールピアスの魅力は、こちらの記事でもご紹介しています。イヤリング派さん必見です!

ストレスを減らして、夏のおしゃれを楽しもう。

金属以外のアクセサリーをご紹介してきましたが、気になる素材はありましたか?

普段は身につけたことのない素材も、取り入れてみることでファッションの幅も広がるはず。アクセサリー選びの新たな選択肢が増えれば幸いです。  ストレスを減らして、おしゃれに、暑い夏を乗り切りましょう!

こちらの記事を読んだ方におすすめ!

(特集)金属アレルギーの人のための金具・チェーン

ニッケルやクロム、コバルトなどの金属に反応してしまう金属アレルギー。そんな方々のために、チタンやステンレス、樹脂など、金属アレルギー対応の金具やチェーンを集めました。

(読みもの)痛くないのは?落ちないのは?イヤリング派スタッフに聞く金具の種類と選び方

イヤリング派のスタッフ4名が、それぞれの“推し金具”とその理由を話してもらいました。それぞれの金具のメリットや、イヤリングをよくつけているからこそ分かるつけ方の工夫も。イヤリングの金具選びの参考にしてみてくださいね。

(読みもの) 耳元を華やかに。イヤーカフの付け方・重ね付けコーディネート例

耳の横や上など、耳たぶ以外につけられるイヤーアクセサリー、「イヤーカフ」をご存知ですか?イヤーカフ、イヤークリップの付け方のコツと、耳元のコーディネートアイデアをご紹介します。

(読みもの)《髪型・顔の形・パーソナルカラー別》私に似合うアクセサリーの選び方

インスピレーションで買うのも楽しいけど、迷ったときには指標がほしい! そんな方へ向けて、髪型・顔の形・パーソナルカラー別に、どんなアクセサリーが似合うのか、累計200万点以上のアクセサリーを販売してきた実績のあるCreemaの調査で、調べてまとめてみました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事