BLOG

幸運を呼ぶインテリア。サンキャッチャーのある暮らしをしよう

幸運を呼ぶインテリア。サンキャッチャーのある暮らしをしよう

こんにちは。クリーマ編集部の増山です。

 

窓辺に吊るすときらきらと太陽の光を集め、部屋全体を明るくしてくれる「サンキャッチャー 」。窓辺のインテリアの1つとして親しまれています。また、風水的にも運気がアップするアイテムとして人気なんだとか。今回は、そんな「幸せを呼ぶインテリア」としても人気のサンキャッチャーについて、お部屋が華やぐおすすめの飾り方のアイデアをご紹介します!
吊るすだけでOKのサンキャッチャーは、スペースに関係なく手軽に飾れるから、お部屋の雰囲気をちょっと変えたい時にぴったり。ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

【目次】

1.サンキャッチャーとは?「幸せを呼ぶ」と言われる由来
2.おしゃれな飾り方を知りたい!
  -一本だけ吊り下げる
  -何本かを並べて吊り下げる
  -流木と組み合わせてよりナチュラルな印象に
  -卓上に置ける据え置きタイプ

3.窓辺でも卓上でも。すぐに飾れるおすすめサンキャッチャー作品

サンキャッチャーとは?「幸せを呼ぶ」と言われる由来

窓辺につるして室内に太陽の光を取り入れるインテリアの「サンキャッチャー」。

 

多角形にカットされたサンキャッチャーに太陽光が当たると、きらきらとたくさんの小さな虹を生み出すことから「レインボーメーカー」とも呼ばれているのだとか。「虹を生み出すことで、幸せを運ぶ」という意味が込められたサンキャッチャーはつい見惚れてしまうほど美しいです。

 

サンキャッチャーは、冬季の日照時間が少ない北欧で、太陽光を少しでも部屋の中に取り込もうとして作られたのが起源だと言われています。また風水では、サンキャッチャーで光の「陽」の運気を取り入れることにより、幸せを運ぶお守りや光を取り入れるインテリアとしても親しまれていたようです。

 

そんなサンキャッチャーは、吊るすだけでなく様々な飾り方で楽しむことが出来ます。

おしゃれな飾り方を知りたい!

太陽の光を受けると、部屋の中に七色の虹色をいくつも映し出し、眺めているだけでハッピーになれるサンキャッチャー。実はそんなサンキャッチャーの魅力を引き出す飾り方はたくさんあるんです。今回はすぐ試したくなる4つのおしゃれな飾り方アイデアをご紹介いたします!

一本だけ吊り下げる

サンキャッチャーは1本でも十分存在感があるので、一本でも部屋の中をぱっと華やかにしてくれます。カーテンレールに飾るのも良し、画びょうを使って壁に飾るのも良し。自分だけのお気に入りの一本を選んで、まずはさりげなく飾るのを楽しんでみましょう。

何本かを並べて吊り下げる

デザインの違うサンキャッチャーやモビールを、いくつか並べて吊り下げてもぐっとおしゃれな空間に。違うデザインでも色や素材が同じものを選ぶと、ほどよい統一感も出ます。シンプルなお部屋にちょっとした華やかさが欲しい時におすすめです。何本ものサンキャッチャーが様々な色を放ち、見るたびに心を晴れやかにしてくれます。

流木と組み合わせてよりナチュラルな印象に

 

流木と組み合わせると、一気にナチュラルな印象に。白いインテリアや、木製家具との相性もよさそうです。いつもと違う飾り方をしたい!というときのアレンジにもおすすめな飾り方です。

卓上に置ける据え置きタイプ

サンキャッチャーといえば「吊るす」のが一般的ですが、もっと目に入りやすい場所に飾りたい!という方もいるのではないでしょうか。そんな方には据え置きタイプのサンキャッチャーもあります。短めタイプのサンキャッチャーであればスタンドを用いるのも◎持ち運びも簡単になるので、太陽の向きに合わせて動かせますよ。

窓辺でも卓上でも。すぐに飾れるおすすめサンキャッチャー作品

窓辺できらきらと輝いているイメージが強いサンキャッチャー。そこでCreemaで見つかる、心まできらっと輝かせてくれるサンキャッチャー作品をご紹介いたします。自分の部屋の雰囲気や形に合わせて、お好みの場所に飾ってみてくださいね。

曇り空でもキラキラ!オーロラカラーのサンキャッチャー/散光-drop medium-

手のひらできらきらと虹色の輝きを放つbllue.aさんのサンキャッチャー。スワロフスキーの中でも特別に光り輝くカラーのみを使用して作り上げた作品です。様々なところで陽射しに当ててみたくなるような、スワロフスキークリスタルの美しさを存分に楽しめるカラーです。

ココロ潤すちっちゃな雨雲 羊毛フェルト&レジンモビール

羊毛フェルトで出来たもくもくとした雲から、艶やかなレジンが吊るされているラムズイヤー Lamb's Earさんの作品。窓辺に飾ると陽の光を受けてキラキラ輝きます。草木を潤すことはできませんが、心を潤してくれるかわいい雨雲です。どんよりとした空でも心を晴れやかにしてくれそう。

uracata 再出品ヒンメリサンキャッチャー 30φ細パイプモデル

真ん中のガラスが幻想的なuracataさんのサンキャッチャー。光の当たる窓際に飾ると、部屋中が虹の粒に満たされます。風が当たれば回転して、更ににぎやかで明るい気分にさせてくれます。太陽の光を浴びてキラキラと虹が踊るサンキャッチャーに、ヒンメリが作る立方体の影もまた素敵なインテリアになります。

【特集掲載】北欧ヒンメリ エアプランツ サンキャッチャー スワロフスキー・クリスタル 受注製作

光のモビールと呼ばれる伝統的な装飾品である「ヒンメリ」をモチーフにしたambient shopさん。ヒンメリは〝天〟を意味し、古くから太陽祭や誕生祭、クリスマスの装飾に使われる事もあり、幸運のお守りとされているそうです。飾るだけで、幸運を運んできてくれそうな作品です。

2way クラスターサンキャッチャー Swarovski crystal使用【受注制作】

まるでシャンデリアのようなRadiant サンキャッチャーさんの作品。3サイズのスワロフスキーを32個たっぷり使った、群晶のような贅沢なサンキャッチャーです。飾るだけでお部屋の中を華やかにしてくれ、虹のシャワーがお部屋に降りそそぎます。

玄関・お部屋のインテリアにオススメ!≪置き型 Sサイズ≫枡サンキャッチャー20㎜(pastel blue)

gratoさんの升を使った置き型サンキャッチャー。枡に使用されている国産ヒノキには、心を落ち着かせてくれる癒し効果があります。また、ヒノキは水に強く、神聖なる木として神社などにも使用されており、プレゼントとして贈りたくなる作品です。

置き型サンキャッチャー(スター/イエローハート)流れ星が落ちた 引越祝いに♪

夜空に輝く流れ星のようなhappybeansYUKOさんの作品。カーテンレールがないお部屋などは、好きな場所に置ける、置き型サンキャッチャーが便利です。木の良い香りと優しい輝きに癒されます。お子さんのお部屋に置けば、可愛い見た目にお子さんも喜んでくれそうですね。

シンプルなデザインの中にどこか存在感を与えてくれるLacledeco.さんの作品。森でひっそりと流れ落ちる滝の透明感と輝きを表現されたそう。間接照明のあたる場所で飾っておくと、リラックスタイムのお供などに心を落ち着かせてくれそうです。

屋久杉玉付きfull moon stand Suncatcher

太陽を掴むサンキャッチャーに寄り添うお月様が目を惹くwith colorsさんの作品。真ん中に吊るされているのは、屋久島在住の屋久杉職人により一つ一つ手加工された屋久杉玉です。「厄過ぎる」と言われている屋久杉と、幸運を運んでくれるサンキャッチャーの組み合わせは、飾っていると良い事が起こる予感がしそうです。

サンキャッチャーで心を浄化しよう

幸せを運んでくれるという虹色に輝くサンキャッチャーについてご紹介いたしました。

 

吊るすだけでなく様々な飾り方があり、場所を選ばず飾ることが出来るサンキャッチャー。相手の幸せを願って、引っ越し祝いや誕生日プレゼントに送るのも素敵です。サンキャッチャーを飾ることで、良い気を呼び込み、嫌なことがあっても気分を晴れさせてくれ、前向きの行動ができるように背中をおしてくれるかもしれません。

 

Creemaには他にも素敵なサンキャッチャー作品がたくさん。ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)お部屋を彩るグリーンインテリアと飾り方アイデア

ひとつ取り入れるだけでお部屋をぐっと爽やかに演出してくれるグリーンインテリア。飾り方や置き場所を工夫するだけで、違った表情を見せてくれるのも魅力のひとつです。今回は、グリーンインテリアの飾り方アイデアとおすすめ作品を厳選してご紹介します。お家にいる時間が長い今こそ、グリーンインテリアで季節の変化を感じてみませんか?

(読みもの)私の部屋に似合うのは?インテリアに合わせて選ぶ、クリスマスリースの4つのスタイル

クリスマスの定番インテリア、クリスマスリース。定番の「クリスマスカラー」、シンプルモダンなお部屋に似合う「ホワイトクリスマス」、優しい雰囲気の「北欧ナチュラル」、形や素材が独特な「ユニーク」の4つのスタイル別におしゃれなクリスマスリースをご紹介します。あなたのお部屋ぴったりなテイストは、どれでしょうか?

(特集)秋めくお部屋づくりに インテリア・家具

お部屋を秋色に模様替えしませんか?絵画やフラワー、お気に入りを飾れる棚やサイドテーブルなど、暮らしに取り入れやすい作品を集めました。お気に入りの作品をお部屋に飾れば、まるでギャラリー気分。Creemaと芸術の秋を楽しみましょう。

(特集)私のお部屋作り。つるす・かけるインテリア

空間を上手に使うとお部屋が見違える。わくわくするインテリアを飾ってみませんか?お部屋を素敵に見せてくれるリースや時計はもちろん、収納に便利な壁掛けラックなども充実しています。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事