BLOG

誕生日の贈り物のヒントに。Creemaユーザーが誕生日プレゼントに購入した作品を聞きました!

 誕生日の贈り物のヒントに。Creemaユーザーが誕生日プレゼントに購入した作品を聞きました!

こんにちは、クリーマの船田です。

 

誕生日のプレゼントと言えば、何を送ろうかいつも悩んでしまうもの。悩んでいる時間こそ楽しいものの、「本当に喜んでもらえるか」、「いつも同じようなものをあげてしまう」となかなか決められない方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、Creemaユーザーの皆さまの「誕生日にプレゼントで購入した作品」とともに、購入した理由や送った相手の声をご紹介します。

きっとプレゼント選びのヒントになるはず。ぜひ参考にしてみて下さいね。    
 

奥さまから旦那さまに送る、夫婦でお揃いのプレゼント

木製パスケース【ハリネズミ】ウォールナット

tanakazougetenさんが手掛けるのは、ハリネズミのシルエットが可愛らしい木製のパスケース。レーザーカットと手仕上げで制作されたこちらの作品は、紐を通してロックする構造なので、カードが落ちてしまう心配もありません。。ウォールナットの表面には安心天然成分オイルの『オスモカラー』がコーディングされているため、心地よい肌触りがくせになりそうです。

――作品を購入した理由をお教えいただけますでしょうか。

夫への贈り物には、これまで必ずと言っていいほどハンドメイドのものを選んできました。
日頃から使い古された夫のパスケースを見ていたこと、せっかくならお互いが毎日使うものでお揃いを持ちたいと考えていたことから、すぐにこのパスケースを買おうと決めていました。

 

というのも、もともとは自分が社会人になりたての頃、「これから社会人としてがんばるぞ」と鼓舞する気持ちもあり、自分用に同じ作家さんの作品を購入していたのです。その時は、ひとと被らないデザイン性と温かみのある木製という点に惹かれて購入を決めました。

 

夫への贈り物として考えたとき、名前に「ハリ」の字が入ることからハリネズミがいいなと考えていたところ、実際にこちらのシリーズにハリネズミがあることが分かり、購入を即決しました。
 

▲ご夫婦でお揃いのパスケース

――プレゼントを送った時、旦那さまはどんな反応だったのでしょうか。

パスケースではあまり見ることの無い木の質感が嬉しいようで、「やっぱりハンドメイドっていいな!」と、とても喜んでいました。贈り物として渡してすぐに使い始めてもらえ、ハリネズミモチーフが好きなことも相まって、気に入ってくれたんだなと感じられて私も嬉しかったです。

――作品の魅力的だと思うポイントを教えてください。

毎日使うものなので、軽さ・丈夫さという実用的な面で安心感があること。そしてなにより、木製という点です。ほのかに香るくるみの木の香り、丸みのある優しい風合い、さらっとして手に馴染む肌触り、丈夫な作りでありながら、使い込む程に味が出るように感じます。

 

私は購入から4年近く経ちますが、まだまだ長く使えそう。これまでについたキズすらも使い込んできた証と思えるような、とても愛着の湧く作品です。毎日改札を通るたび、鞄からお気に入りを取り出すとちょっと嬉しくなります。

――作家さまにお伝えしたいことはありますか。

日常的に使うものや身近にあるものがお気に入りだと、それを使うシーンになるたびにちょっと気分が上がります。そして長く使えば使うほど、自分にとって特別なアイテムになります。このパスケースはその喜びを教えてくれた作品です。

 

きっと夫婦共々これから先もおそろいのこのパスケースを愛用していくんだなと思うと、時を経て木製素材の表情が変わっていくことが楽しみです。大切なひとへの贈り物にもなったこの作品に出会えて幸せです。こんなに素敵な作品を生み出してくださり本当にありがとうございます。

母への誕生日プレゼントに、普段使いできるアクセサリー

漆花ブローチ「華赤」 秋冬のコーディネートに

コーディネイトしやすいシンプルな大人ブローチは越久米作 コシノクメサクさんの作品。漆独特のしっとりとした上品な色、艶が大人の雰囲気です。シンプルなデザインの中に、上品さ、かわいらしさがとじこめられています。

漆ネックレス「半月」月ネックレス 秋冬のコーディネートに

夜空の月を漆でデザインしたという越久米作 コシノクメサクさんのネックレス。黒と金色がシンプルな夜空を作りだしています。
 

――作品を購入した理由をお教えいただけますでしょうか。

母は小物を普段からファッションによく取り入れているため、 インパクトがあって、でもコーディネートの邪魔はしない、かつ普段から使えるようなものを探していたところ、 こちらの商品にたどり着きました。

一見、シンプルなデザインですが、存在感は十分ありますし、上品で非常に気に入りました。 漆の色味も素敵で、注文時点で喜んでもらえるという確信は正直ありました(笑)

――プレゼントを送った後どんな反応がありましたか。

渡した際私は家にいなかったので、メッセージを添えて置いておいたものを母が発見したという形だったのですが、 その日の友人との食事会に早速つけていくと写真付きでメッセージが届きました。 黒のセータ―に合わせるものがなく、そのまま出かけてきたそうで、ネックレスがぴったりだったとのことでした。


 ブローチはコートにつけてくれていました。 まさか、渡した当日のコーディネートの役に立つとは想像もしていなかったのですが、 現在もワンピース等に合わせながら、コーディネートのワンポイントとして楽しんでくれているようです。
 

――作品で魅力的なポイントを教えていただけますか。

サイズの大きいブローチやネックレスは、可愛いけれど重さがちょっと......という方も多いのではないかと思います。 その点、こちらの作品は軽いのも魅力の1つかなと思います。
 また、今回は母向けに選びましたが、私(20代)でもファッションに取り入れられそうな、年代は問わない作品であると感じました!
 

――作家さまにお伝えしたいことはありますか。

もともとプレゼントを贈る予定はしていたのですが、離れて暮らしているため、郵送を想定しておりました。 しかし今回は偶然、母が私のもとを訪ねてくる日が、母の誕生日と近かったこともあり直接渡したいと思っていたところ、 注文から迅速に対応していただけたため、無事サプライズすることができました! ありがとうございました!!

 

漆の作品というと、和に寄りがちで、少々手を出しにくいイメージもあるのですが、越久米作 コシノクメサクさんの作品は、漆の味を生かした和にも洋にも合わせられる素敵なデザインの作品が多く、 知り合いにもおすすめしたい作家さんの一人です。

職場の同僚への贈り物、海のようなジェルキャンドル

夏の香りとインテリア☆sea walea 消臭&芳香剤 プルメリアの香り

aloha blue laniさんのプルメリアの香りの消臭&芳香剤。蓋を開けると中のブルーのジェルからプルメリアの香りがします。ジェルは徐々に小さくなりなくなりますが、下部分の透明なジェルはなくならずに残るため、芳香剤がなくなった後も飾って海の雰囲気を味わえる作品です。

――作品を購入した理由をお教えいただけますでしょうか。

仲良くしている同僚の誕生日プレゼントを探していたところ、aloha blue laniさんの海のようなジェルキャンドルがとてもキレイだったので、ぜひプレゼントにと思い購入させていただきました。

――どんなリアクションだったか覚えていらっしゃいますか?

直接手渡ししたのですが、「うわ~すごい!」とビックリして喜んでくれました!
 

――作品の魅力的な点を教えてください。

実は、プレゼントに購入した後に私も欲しくなり、この作家さんの作品を次々と注文しました。見た目が爽やかな点と香りもとても気に入ってます。今では家中にaloha blue laniさんの作品を飾って癒されています。

――作家さまにお伝えしたいことはありますか。

「プルメリアの香りが好き」や、「細かい泡が好き」と伝えるといつも要望に答えていただき感謝しています。最近は、結婚祝いでオーダーさせていただきました。いつも心を込めて作っていただいて、ありがとうございます。これからもコレクションを増やしていきたいです。新作も楽しみにしています。

職場の上司・後輩へのプレゼントに、おしゃれなランプ

ブック型ライト「Shell-Light」/ふくろうフレンズ

leleleさんのブック型ライト。開くと光り、閉じると消えるシンプルなランプです。目に優しく幻想的な明かりが周囲を暖かく照らします。

――作品を購入した理由をお教えいただけますでしょうか。

職場の恩師と後輩の2人が誕生日が一緒なのですが、2人ともに読書が好きということもあり、最初はブックカバーにしようと思って探していました。しかし、探している途中にこの作品に出会い、「これだ!」とビビッときたのです。それぞれの雰囲気に合うように考え、後輩にはツバキ柄を、恩師にはフクロウ柄を贈りました。
 

――プレゼントを受け取ったお二人の反応を教えていただけますか?

恩師には仕事時間外の時にお渡ししたのですが、最初はこの作品の正体が分からず不思議な表情…目の前で開けて説明したところ、表情が一転!目をまん丸にして大はしゃぎ!ちょうど近くにいた他職員に「良いでしょう」と自慢する程喜んでいただけました。


後輩からは、メールで「すごい素敵ですね。ライトの灯りが優しくて柔らかくていいです。家族には私も私もと羨ましがられました。それがまた嬉しい気持ちになりました」とメッセージをもらいました。
 

――作品の魅力的な点を教えてください。

落ち着いた雰囲気で、生活の一部としてすっと馴染む点が素敵だと思います。

――作家さまにお伝えしたいことはありますか。

この作品に出会えて嬉しかったです。気持ちのこもった作品をありがとうございます。

アクセサリー好きな友人に贈る、イヤリングのプレゼント

選べるコットンパールとリーフのゆらゆらイヤリング

hinataさんが制作されているイヤリング。コットンパールに落ち着いたゴールドの透かしリーフを合わせたシンプルな大人っぽいアクセサリーです。

――作品を購入した理由をお教えいただけますでしょうか。

今年の春学期、大学が全てオンライン授業になってしまい大好きな友達に会えなくなってしまいました。そんな中、友人は4月に20歳の誕生日を迎えました。外食したりお出かけをしてお祝いすることが出来ない分、少しでも何か温かい気持ちを届けたくてハンドメイドのイヤリングを送ることに決めました。

 

友人は、アクセサリーショップでアルバイトをするくらいアクセサリーが好きな人です。ピアスは開けていないためイヤリングの方がいいと思い、まずイヤリングで探し始めました。また、友人はネジバネ式で耳が痒くなってしまう、とよく口にしていました。少しでも耳に優しいものをと考え、シリコンカバー付きに変更でき、かつラッピングをして頂ける作品を探す中で、この商品に辿り着きました。

――プレゼントを送った相手の反応はどうでしたか。

プレゼントが届いてから、ビデオ通話をしてくれました。シリコンカバー付きという点も気に入ってくれたようです。「はやく付けてお出かけしたいね!」という嬉しい声を聞くことができました。

――作品の魅力を教えていただけますでしょうか。

何より、シリコンカバーを無料で付けていただけた所がありがたかったです。また、とても可愛らしいラッピングで、ついつい届ける前に開けたくなってしまいました。友達はバネ式のイヤリングをすると耳がかゆくなってしまうといつも言っていたので、クリップタイプへ変更させてもらいました。クリップ式のイヤリングは数が少ないように思うので、このことも購入の決め手になりました。

――作家さまにお伝えしたいことはありますか。

離れていても友人のお誕生日を変わらずお祝い出来たのは、hinataさんの素敵な作品のおかげです。ありがとうございました。こんな世の中だからこそ、相手を思う気持ちや手作りの温かみを思い出させてくれてありがとうございます。可愛いチャームのおまけにも、ほっとした気持ちになりました。

Creemaアプリで使える誕生日リマインド機能の活用方法

みなさんは普段、家族や友人への誕生日プレゼントをどのくらい前から準備しているでしょうか。

直前になって思い出した時には作品の発送時期が間に合わず、泣く泣く別の作品に......なんてことも多いのではないでしょうか。

 

そこで、Creemaのアプリで使える「誕生日リマインド機能」について簡単にご紹介します。

 

ホーム画面を開いて、メニューバーの一番下にある「誕生日・記念日通知設定」をタップすると、「リストを追加」が表示されます。先へ進むと、誕生日を覚えておきたい相手の情報を登録しておくことが出来ます。

記入する内容は、①相手の名前、②誕生日、③性別、④その人との関係性の4項目です。

 

入力出来たら作業は完了。誕生日の1か月前になると、Creemaのアプリがお知らせしてくれます。誕生日のリマインドに合わせて登録した相手の性別や関係性から、相手にぴったりな作品もおすすめしてくれるので、プレゼント選びの参考にもなりそうですよね。

プッシュ通知を受け取るにはCreemaからのプッシュ通知をONにする必要があります。プッシュ通知は誕生日のリマインドだけでなく、特集や新作情報のお知らせも届きます。

また、Creemaの作品検索画面には「ギフトラッピング」というチェックボックスがあります。こちらを活用し、ギフトラッピングを受け付けているクリエイターを探すのもおすすめです。

ぜひ、リマインド機能や検索機能を活用してご家族や友人の誕生日に素敵なプレゼントを送ってみてはいかがでしょうか。

誕生日のプレゼントに、心に残る贈り物を

Creemaユーザーの皆さまが実際に購入した作品と、受け取った相手のリアルな声を聞いて、相手が喜んでくれる瞬間を想像しながらプレゼントを選ぶ楽しさを改めて実感しました。

その作品を選んだ理由や、こだわりポイントも伝えれば、プレゼントを贈った相手にとってもより特別なものになりそうです。

ぜひ、誕生日のプレゼントにCreemaで素敵な作品を見つけてみて下さいね。
 

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)《予算3,000円》同僚・友人に何を贈ろう?クリーマでプレゼント交換会をしてみました!

会社の同僚や友人へのちょっとしたプレゼント、何を選べばいいのか、意外と難しいですよね。クリーマのスタッフで、3,000円以内のとっておきのハンドメイド作品を選んでプレゼント交換会を開催しました!みなさまのプレゼント選びの参考になりますように。

(読みもの)プレゼント選びに役立つ、知っておくと粋な「縁起の良い和柄」8選

日本に古くから伝わる和柄の意味と、プレゼントやお守りにおすすめの和雑貨をご紹介します。青海波、亀甲、矢絣など8つの代表的な和柄を取り上げます。おめでたい意味や、厄除けの意味を持つ柄を取り入れた和雑貨は、大切な人への贈り物や自分自身のお守りなどにもぴったり。柄の意味を知って、和柄を身近に取り入れてみてください。

(読みもの)今年のクリスマスプレゼントのヒントにも。スタッフが家族に贈った作品を聞きました!

父、母や夫、子供など家族へのプレゼントは「去年あげたものと似ている気がする」「なんでも喜んでくれるけど、本当に気に入ってくれるかな」など悩みがちではないでしょうか?この記事ではクリーマのスタッフが実際に家族・親戚へのプレゼントに選んだ作品をご紹介します。誕生日や記念日、クリスマスプレゼントの参考にしてみてください。

(特集)プレゼントにも ひとひねりあるマグカップ&グラス

誰もが一つは持っているマグカップやグラス。Creemaには作家さんの個性あふれる、他にはないちょっと変わったモチーフやデザイン作品がたくさん。人とかぶらないマグカップやグラスは、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事