BLOG

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2021)」開催に関する、重要なお知らせ

2020.10.16

こんにちは。クリーマ イベント担当役員の大橋です。

この度、毎年1月に開催を行ってきました「ハンドメイドインジャパンフェス(冬)」について、2021年の開催は見送ることを決定しましたのでお知らせいたします。

 

2020年に入り、世界を席巻した新型コロナウイルスにより、人々の生活は大きく変わりました。

緊急事態宣言が解除されて以降、飲食店を含む様々な行動制限が徐々に緩和され、感染予防対策を十分に行った上で、アミューズメントパーク等の営業が再開し、最近では大規模な屋内イベントの開催も目にするようになってきました。私自身、個人的には、外出や外食も、きちんと対策をしながら、周囲への配慮を十分に実施すれば過剰な自粛は不要だと考えています。

 

このような社会情勢や個人的な考えもあり、「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2021)」の開催可否については本当に悩みましたが、最終的には来場者の皆さんやクリエイターの皆さんの安全を第一に、中止する判断に至りました。

 

どんなに感染症対策を講じても万全とは言い切れない状況で、5万人を超える規模のイベントを今実施することは時期尚早ではないか……やるなら、胸を張って皆さんをお迎えしたい、そう考えました。

 

心待ちにしてくださった皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご理解いただけますと幸いです。

次回の開始に向けて

年始めの風物詩となりつつあった、東京ビッグサイトでの冬のHMJは開催を見送ることになりましたが、同時期にオンライン上で皆さんと一緒に楽しめる企画ができたら…と考えています。

 

8月に実施した「まぼろしのHMJ2020」からさらにパワーアップし、HMJならではの空気感をより体感できるようなオンライン企画を検討しています。現在、鋭意検討中のため、詳細につきましては順次公式SNSにてお知らせいたします。今しばらくお待ちくださいませ。

 

また、今後のHMJをはじめとする大型イベントの実施については、引き続き社内で協議を重ね、十分な対策や準備ができると判断したタイミングでまたお伝えさせていただく予定です。

 

いつかまた、皆さまと最高の笑顔でお会いできることを、楽しみにしております。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事