BLOG

気持ちよく一日をスタートしよう!充実した休日を過ごすためのおすすめモーニングルーティン

気持ちよく一日をスタートしよう!充実した休日を過ごすためのおすすめモーニングルーティン

「さむーーーーーーーい!」

 

最近は毎朝こんなことを思いながら、お布団から出るのにくじけそうになってしまいますよね。


特に休日は、いつまでも温かい布団の中でぬくぬくと過ごしたくなってしまいます。

 

でも、いざ動き出してみると、冬の朝って空気が澄んでいてとっても気持ちがいいんです。

なんとなく、気持ちをシャキッと整えてくれるような気がします。

 

そんな寒さが辛い冬の朝も、意識的に早起きすれば、もっと充実した一日を過ごせると思いませんか?

▲ジンジャーダイヤモンドさんの水なしジンジャーシロップ。寒い冬の朝に、身体の芯から温めてくれそうです。

一日の始まりを気持ちよくスタート出来れば、その後も充実した週末になること間違いなし。次の週も頑張る活力になりますし、気分も上がって色々な事に挑戦できそうです。

 

そこで、今回は休日の朝におすすめのモーニングルーティンをご紹介します。

ぜひ、いいなと思ったものがあれば、挑戦してみて下さいね。

モーニングルーティンとは

モーニングルーティンとは、言い換えれば「朝の習慣」のことです。

毎朝決まった時間に、決まった行動をとることを指しているので、何をするかは自分次第。自分の好きなことや普段はなかなかできないことに時間を割いてみるのも良いですよね。

 

その日をどんな風に過ごすかをゆっくりと考えたり、自分の内面と向き合ってみれば、新しい発見があるかもしれません。

おすすめのルーティン:ストレッチ・ヨガ 

朝のストレッチやヨガは、自律神経のバランスを整えるのに効果的なんだそうです。

気持ちいい空気をたっぷり吸いながら身体を動かせば、ぽかぽかと身体も温かくなってくるので、寒さに震えていた朝も乗り越えられそうですよね。

 

午前中に色々な予定を片づけて、午後はのんびりと過ごす、そんな休日の過ごし方もおすすめです。

最近、在宅勤務で運動不足を感じているという方は、平日の朝や仕事の合間にも取り入れてみると良いかもしれません。

asana ヘンプコットン ヨガパンツ●草木染めライトインディゴ

朝ヨガには、動きやすいヨガパンツを取り入れてみませんか?holy fruitさんのヨガパンツは、スソにくしゅっとギャザーが入ってシルエットがとても綺麗です。ギャザーはゴムで伸縮するので、アクティブな動きにもフィットしてくれます。

手紡ぎ糸のヨガソックス

寒い冬の朝におすすめなのが、itoshigotoさんのヨガソックス。ふっくらと軽い手紡ぎ糸から編んだヨガソックスは、つま先とかかとがないので、フローリングで履いていても滑りません。重ね履きしてパンプスと合わせるのも良いですよね。

ラミーリネンのターバン...チャコールグレー

運動する際に簡単オシャレに髪をまとめられるのがターバン。tanneさんの作品は、ラミーリネン特有の程よいハリコシがあって、洗っていくほどに生地はくったりと柔らかくなり、風合いが増していきます。ナチュラルな印象ながら、おしゃれで洗練された印象にも魅せてくれます。

自家栽培 国産ホワイトセージ インセンス シャスタ山型30個入り

ヨガやストレッチをするときは、お気に入りの香りでリラックスできる空間を作りましょう。サウザンリーヴズさんのお香は、温暖な気候の愛知県知多半島で育った自然栽培ホワイトセージから作られています。優しい香りで癒してくれますよ。

おすすめのルーティン:散歩 

お日様の光をたっぷりと浴びる朝の散歩は、体内時計が整うので夜更かし防止にもおすすめです。

 

お気に入りの曲を聴きながら歩くのもいいですが、鳥のさえずりや車の通る音など、自然の何気ない音に耳を済ませば、身も心もリラックス出来そう。

これまで歩いたことがなかった道を歩いてみれば、まだ知らない街の景色が見えるかもしれません。

【花見小路】 TABIハイカットシューズ/まんまる

京都で目にした「足袋」にインスピレーションを得て制作されたというhanamikojiさんのハイカットシューズ。ソールが柔らかく、歩きやすくなっているため、お散歩も快適に楽しめそうです。

本革の手縫いミニポシェット/ミニショルダー/ブラウン

”ちょっとそこまで”の外出に便利なのが、ミニサイズのポシェット。携帯やお財布など必要最低限のものだけを入れられるのが嬉しいですよね。cociさんの作品は、使ううちに艶が出て、ヴィンテージ感溢れる魅力的な色に変化していく様子も楽しめます。

色々なサイズに使える持ち手付きレザーカップスリーブ【Gray】

SKLOさんの持ち手付きのレザーカップスリーブは、コーヒーなどを持ち運ぶのに便利です。早起きのご褒美に気になるカフェでコーヒーを買って帰るのもいいかも?持ち手は取り外し可能なので、色々な場所に簡単にくるっと引っ掛けられます。

おすすめのルーティン:簡単片付け

「部屋の乱れは心の乱れ」なんて言葉をよく耳にしますが、せっかく早起きしてもお部屋がなんとなく散らかっていては、気持ちよく過ごせないですよね。

 

見えている範囲を片付けるだけでも、すっきりとして見えるので、早起きついでに整えてしまいましょう!

できるだけ床やテーブルの上にものを置かないようにすると、簡単にきちっと感が出せますよ。

ティッシュ箱が収納できちゃう壁掛けラック

ティッシュケースがすっぽり入る壁掛け収納棚は、dorintさんの作品。毎日の暮らしのなかで絶対に必要だけど、そのまま置いているとどうしても生活感の出てしまうティッシュ箱を隠しつつ、散らかりがちな生活必需品を収納しておくことが出来ます。

サイドチェスト サイドテーブル アイアン 収納 sc-1

TRUNKさんの、優雅なアイアンの脚が印象的なサイドチェスト。エレガントな佇まいで、空間を華やかに演出してくれます。小物の収納にはもちろん、ベッドやソファのサイドテーブルとしても使えるのが嬉しい作品です。

収納ボックス/フリーボックス 竹集成材

WORKSHOP-4481さんの竹集成材を使用した、収納ボックス。側面が丸くカットされているので、見た目も可愛く、中身が取り出しやすくもなっています。リビングの散らかり防止に、一つあると便利です。
 

おすすめのルーティン:朝ごはん 

平日の朝は朝ごはんを抜いてしまうという人も多いと思いますが、時間がとりやすい休日の朝は、しっかりと朝ごはんを食べるのがおすすめです。

 

身体のスイッチを入れてくれるので、眠気もどこかへいってしまいます。

お気に入りの食器を用意すれば、食卓が華やかになって気分も上がりそうです。

お米派さんにおすすめ

和ピクルス「和もん」ご飯のお供6個セット

和もんさんのご飯のお供6個セットは、白米を美味しく食べたい人におすすめです。農家直産、静岡県のこだわり野菜だけを使用し、塩分もカロリーも控えめになっています。つけ汁ごとご飯にいれると、簡単すし酢まぜごはんにもなりますよ。アレンジも楽しめるのが嬉しいですよね。

ちりめん山椒

下鴨茶寮さんのちりめん山椒は、白いじゃこと鮮やかな山椒の碧が特徴です。国産の良質なちりめんじゃこ・実山椒を使用し、職人が昔ながらの手法で上品に炊き上げています。温かいご飯はもちろん、お酒、チーズとの相性も抜群です。

パン派さんにおすすめ

八天堂 とろける食パン 258

八天堂オンラインショッピングさんのとろける食パンは、生地にマーガリンや発酵バターを幾重にも折り込み、手間ひまをかけて作り上げた贅沢な一品です。パン生地の優しい甘さは朝食にもぴったり。レンジで焼けば、ふわっふわの食感も楽しめますよ。

信州産小麦100%使用おまかせパンセット

パンドトナリテさんのおまかせパンセットは、信州産100%の小麦粉、ライ麦粉、グラハム粉を使用して作られています。おまかせで8種類ほどのパンを入れておくってもらえるので、届くまでのお楽しみです!

食卓が華やかになって、気分が上がる食器

ロリエ リムプレート(皿) 小 ベージュ/トルコ

You 祐山窯さんのプレートは、トルコブルーが印象的な1枚です。取り皿としても丁度よく、パンやケーキ、サラダやおかずを載せたり幅広く使えます。縁が立っているので、ちょっとした汁気のある料理にも使え、モーニングからランチ、ディナー、デザート、色々な場面で華やかな食卓を演出してくれます。

風船ホタル手茶碗

パステルカラーで描いた風船模様とトルコブルーが印象的なみかガマ*のぐちみかさんのお茶碗。カラフルな色合いは、使うたびにウキウキした気持ちになりそう。こんなに可愛いのに、レンジ使用も可能なのは嬉しいポイントです。

モーニングルーティンを取り入れて、充実した一日を過ごそう!

今回のブログでは、休日の朝におすすめのモーニングルーティンをご紹介しました。

 

澄んだ空気が心地よい今の時期だからこそ、ぜひ試してみて頂ければ嬉しいです。

 

新しいことを始めると、なかなか習慣づかなくて難しかったりもしますが、自分が好きだと思えることや、楽しいことを取り入れれば、ポジティブに続けられそうですよね。

 

ご紹介したモーニングルーティンの他にも、ぜひ自分なりの習慣を取り入れて、素敵な朝の時間を過ごして下さい!

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)忙しくてもきちんと食べる。 5分・10分・15分で作る「時短朝ごはん」

食べたほうがいいとは分かっていても、なかなか時間を作れないのが朝ごはん。Creemaには5分・10分・15分で取り入れられる健康で美味しい朝ごはんのヒントがたくさん。ご飯派・パン派・グラノーラ派、みんな満足まちがいなし!

(読みもの)朝食にぴったり。いつもの朝を美味しく彩る、Creemaの食パン10選

朝食にぴったりなCreemaの美味しい手作り食パン10点を皆様にご紹介いたします。シンプルで小麦の味わいを楽しめる食パンから、見た目にもインパクトのある竹炭食パン、チョコレートや餡子が練りこまれたパンなどバリエーション豊か。ぜひ、皆さんのお気に入りを見つけてみてくださいね。

(特集)朝ごはんのうつわ

お気に入りの食器で朝ごはん。素敵な1日を始めるのにぴったりなテーブルウェアを集めました。

(特集)優雅な朝食を こだわりパンとジャム

お得な詰め合わせセットや、オリジナリティのある味わいのこだわりパンとジャム・スプレッドで、いつもの朝ごはんをちょっぴり贅沢に楽しんでみませんか?リピーターも続出のCreemaで人気の作品を集めました!
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事