BLOG

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信 4月号

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信 4月号

こんにちは、クリーマのMDチームです。

早いものでもう4月も終わりに差し掛かりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

新年度や新生活に加え、目まぐるしく変わる世の中の状況に、慌ただしく日々を過ごしていた方も多いのではないのでしょうか。私たちMDチームも、こうした状況下でどんな発信をしたらみなさんにCreemaでの時間を楽しんでいただけるだろう、素敵なお買い物の体験をお届けできるだろう……と、いつも以上に真剣に考えこんだ月でした。

 

先月からはじまった「Creema 特集通信」。読者のみなさんや、クリエイターのみなさんから温かい感想の言葉をいただき、とても嬉しく思います。(記事最後のアンケートから、ご意見・ご感想を引き続きお待ちしております!)

 

今月も、直近1か月に注目を集めた特集や、スタッフがおすすめしたい特集についてご紹介いたします! "今年らしさ"の感じられる特集のラインナップとなっておりますので、ぜひご自身のこの1か月を思い出しながら、ほっと一息ついて楽しんでもらえたらと思います。

直近1か月!注目特集TOP3

2021年度のスタート月でもある4月。

春らしい色・モチーフを集めた特集は例年人気ですが、今年は特に、眺めているだけで心が華やぐような作品を集めた特集や、今年ならではのテーマの特集が注目を集めました。

特集・メールマガジンの制作を担当する根津に、おすすめポイントとともに振り返ってもらいます!

ひらり舞う、桜

桜がデザインされた作品や桜色の作品など、「桜」をテーマにした特集です。花をテーマにした作品は最近人気が高まっていますが、なかでも今回の桜特集は、特に多くの反響をいただきました!


特集の中身を見ていただくと分かるように、華やかながらも上品で優雅な作品が目立ちます。桜のように季節感の強い花の作品は「身に着けられる/使える/飾れる時期が限られてしまうのでは……?」と思いがちですが、かならずしも旬の季節じゃなくても、自分が可愛い・素敵だと思えるものを身に着けたい!使いたい!と考える方が多いようですよ。

 

お花見や入学式など、なかなか季節ならではの行事やイベントを思いっきり楽しめない今だからこそ、春を身近に感じ、明るい気持ちになれる作品がより注目を集めたのかもしれませんね。


ちなみに、特集を作るにあたり「特集タイトル」はより多くの方に特集を見ていただくためのとても大切な要素になってきます。毎週MDチーム全員で頭を悩ませながら決めているのですが、この「ひらり舞う、桜」というタイトルが浮かんだ時は我々も「これだ!」とビビっと来ました……!

短くも情緒的で、普段の特集タイトルと比べると実はかなり斬新なのですが、桜の美しさを伝えつつ分かりやすい表現に収まったので、自信をもって発信できました。

「一枚で決まる」が嬉しい デザインブラウス

さっと身に着けるだけでコーデがおしゃれに決まる、そんなデザインが施されたブラウスを集めた特集です。フレアスリーブやバルーンスリーブなど、袖まわりのデザインが印象的なものから、胸元に刺繍が入ったもの、部分的にフリルが施されたものなど、様々なデザインブラウスを集めました!


今年は、世間的にもデザインブラウスが大きなトレンドだそう。

おしゃれなアイテムを組み合せてより高度なおしゃれ感を楽しむ……というのではなく、日常の中で気軽におしゃれを楽しめるファッションアイテムが今は求められているのだと思います。

トップスはコーディネートの中で一番目立つアイテムでもありますし、在宅勤務をされている方はオンライン会議で唯一相手に見られる部分でもあるため、「これさえあれば安心!」「コーディネートの頼れる味方」としてトップスを探している方も多いのではないのでしょうか。

 

私自身、在宅勤務が続くなか「トップスだけは、せめて気合を入れておしゃれを楽しみたい!」と思う日々です。今まではシンプルなトップスを着ていることが多かったのですが、色んなところでデザインブラウスが注目されているのを見て、気づいたら今シーズン、たくさんのデザインブラウスをお迎えしていました……(笑)

不織布マスクにプラス!マスクカバー

不織布マスクの供給が戻り始めている今、「不織布マスクが肌に合わない」「無難なマスクにおしゃれをプラスしたい」など、不織布マスクをそのまま使うことにお悩みを抱いている方も少なくないはず。そんな方におすすめの、不織布マスクに取り付けて使うマスクカバーをご紹介する特集です!


今まで布マスクを制作くださっていたクリエイターを中心に、様々な色や柄、デザインの布を使ったマスクカバーが今出品されており、その数もどんどん増えています。自分用にはもちろんですが、最近では母の日の贈り物として購入されている方も多いようです。


今回のマスクカバー特集の反響を通して、多くの方がマスクについて「肌に合わない」「本当はもっとおしゃれなマスクを着けたい」等のお悩みを抱えられているのだなと実感しました。

それと同時に、そうしたお悩みに対してこんなにも多くのクリエイターが立ち上がり、細部まで工夫が凝らされた作品を通して多くのユーザーさんの悩みを解決している姿に、ハンドメイドだからこそ実現できること・ハンドメイドが持つパワーは、私たちが思うよりもっと大きな可能性を秘めているんだろうな、と胸が熱くなりました。

ぜひ見て欲しい!MDメンバーの「推し」特集

MDチームのメンバーが交代で「推し」の特集について紹介するコーナー。今回は、読みものを担当する森永から、ご紹介させていただきます!

Creemaワンワン特集~プードル編~

物心ついたときから、犬が大好きな私。世の中には犬モチーフ数あれど、Creemaで見つける犬モチーフ作品は、絶妙な表情やポーズを再現していたり、オーダーが出来たり、「そうそうこれ!」と叫びたくなるようなものが多いので眺めているだけでにやにやがとまりません。

 

犬や猫、文鳥などペットとしてメジャーな動物のみならず、シマエナガやハシビロコウなど、ちょっぴりニッチで個性的な動物モチーフの作品もたくさん出品されています。ぜひ好きな動物名でキーワード検索をして、お気に入りを探してみてください! きっと楽しい時間になるはずですよ。

 


この「Creemaワンワン特集」シリーズは、実は最近作りはじめたばかり。プードルの他には「柴犬編」もあります! これから少しずつ、他の犬種も作っていけたらいいな……と思っています。犬を愛するクリエイターの皆さま、ぜひ色々な犬種の作品出品をお待ちしております!

スタッフのお買い物

毎日、数多くの作品を見ているクリーマのスタッフたち。日々、Creemaでお迎えした作品を報告しあうこともしばしば。お買い物には、その人の趣味や気分があらわれることもあるため、お互いのことを知るための楽しい時間だなぁと感じています。

 

そんなクリーマスタッフたちの「最近のお買い物」を、毎月お見せするこのコーナー。「MDメンバーの「推し」特集」コーナーに引き続きですが……MDチーム森永が今月購入した作品について紹介させてください!

【人気の3点!ギフトセット】ペッパーミル + 生胡椒の塩漬け + 完熟赤胡椒(レッド)

Creemaで見つけた日から、ずーっと気になっていた& CAMBODIAさん。世界の中でも高品質と認められたカンボジア産の胡椒や、こだわりの「生胡椒の塩漬け」を扱っています。

本格的なペッパーミルとのセットが、料理が大好きなおしゃれな友人への結婚祝いにぴったりだと思い、プレゼントとして購入しました。

 

上質さを感じさせる素敵なラッピングに「Happy Wedidng」と書かれたメッセージカードも添えていただき、受け取った友人から「開けた途端写真を撮ってしまった」「週末の料理が楽しみ!」と感激の電話が来て、私もにんまり。プレゼントを喜んでもらえると、なんだか贈ったこちら側もプレゼントを受け取ったような気分になりますね。

 

すぐ近所に住んでいるため、先日おうちに立ち寄った際には実際にこの胡椒を使った料理もふるまってもらいました。(※しっかり換気・感染対策をしたうえでうかがいました)

思わず写真を撮る間もなく食べ終わってしまったのですが……ただ焼いたお肉や野菜のうえに「赤胡椒」をちょこっと添えるだけで、華やかさのあるスパイシーな風味となり、料理にぐっと奥行きが! 「生胡椒の塩漬け」の方は、くせになる食感と旨味。個人的には、チーズに乗せると味が引き立ちあうのでおすすめです。

料理があんまり得意じゃない私でも、この力を借りれば本格的な味わいを生み出せるのでは?!と、すぐさま自分用にも購入しました。到着が楽しみです!

Lipatti在宅応援ご奉仕品!ハンドメイド応援セット!

「今年の連休は、どう過ごそうかなぁ……」

今まさに悩んでいる方も、きっと多いと思います。"おうち時間"にも慣れきってしまったけど、なにか、もっとわくわくする過ごし方はないかな。そんなときに目を惹かれたのが、美しい天然石のジュエリーを制作するLipattiさんの、世界中から集められた宝石のかけらたち!

ジュエリーに使用する石の選別の際にあまってしまったものを詰め合わせた、お得かつサスティナブルなセットです。

 

透明の箱にぎゅっと天然石が詰められた様子は、まるで宝石箱のよう……。美しい天然石は、眺めているだけで気分が高揚するような、不思議な魅力を持っています。

今は好きな石を選んで組み合わせを考えている段階ですが、それだけでもどきどきわくわく。連休中にじっくり時間をかけて、自分だけのアクセサリーづくりに挑戦してみます!

編集後記

気が付けば、もうゴールデンウィークも目前。

なかなか思うように過ごせない今年、Creemaでは5/1~5/3の3日間、ゴールデンウィークにサイト内でお出かけ気分を楽しめるキャンペーンを実施中! 題して、「Creema Villageで、おでかけ気分」。2作家購入でポイント6倍、3作家以上購入でポイント10倍をプレゼントするとってもお得なキャンペーンです!

観光地を訪れたかのように、お買い物を楽しんでみてくださいね。

 

この記事もおすすめ!

\おうちで旅気分!/おみやげやCreema〜日本編〜

木彫りの熊に南部鉄器、信楽たぬきなど……その土地ならではのおみやげをモチーフにした作品をご紹介します。なかなか気軽に旅行にいけない日々が続きますが、いつか行ってみたい憧れの土地、慣れ親しんだ懐かしいあの土地へ、作品で旅気分を味わってみませんか?

\おうちで旅気分!/おみやげやCreema〜世界編〜

こちらは「世界編」。マトリョーシカやダーラナホース、台湾花布など……世界のおみやげをモチーフにした作品をご紹介します!
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事