BLOG

ナチュラルで涼し気。ラタン家具やアクセサリーの魅力

ナチュラルで涼し気。ラタン家具やアクセサリーの魅力

蒸し暑い日が続き、いよいよ夏のはじまりを感じる今日この頃。

 

今ぜひチェックしておきたい素材の一つが、見た目にも涼しく、リラックスムード満点のラタン素材

アクセサリーやかごバッグとしてコーデに取り入れれば装いに夏らしさをプラスしてくれますし、軽くて丈夫なラタン家具は、実は季節を問わずに人気を集めています。

 

今回はラタン素材の特徴や魅力、基本のお手入れ方法と、夏に向けて暮らしに取り入れたいアクセサリー・インテリアをご紹介します!

ラタン(籐)とは?どんな素材?

ラタンとは、日本では 籐(トウ)とも呼ばれ、東南アジアを中心にした熱帯雨林地域を中心に生息するヤシ科のつる性植物。他の樹木に絡みつきながら、太陽の光を求めて高く高く育っていきます。細かく分類すると、一説にはおよそ600種類にものぼる植物の総称です。

 

大きなものでは長さ200mにものぼるほど生命力が強く、成長スピードのはやい植物としても知られています。木材に比べると再生・成長がはやいため、比較的環境負荷の少ないサスティナブルな素材としても注目されています。

ラタンの魅力と特徴は?

1.しなやかで丈夫

一見するとハリがあり硬そうな見た目のラタンですが、実はとてもしなやかな素材。表面に棘があるため、加工には熟練の技が必要と言われていますが、職人の手にかかれば曲線や丸みのあるシルエットも表現することができます。

たとえば椅子に使用すれば、その柔軟さから伸縮を繰り返し、人それぞれの骨格に合った形を作り出してくれます。

よくしなるのでパキッと折れてしまうことも少なく、きちんとお手入れをすれば100年使えるものも! サスティナビリティを意識した暮らしにもぴったりです。

2.抜群の軽さ

ラタンの持つ特徴の一つが、その驚くべき軽さです。家具は重量のあるものが多く、移動させる際に苦労することがありますが、ラタンであれば簡単に移動させたり、お手入れをしたりすることが可能です。

またアクセサリーやかごバッグなど身に着けるものも、夏は重さが気になるもの。ラタンであれば軽やかに、着けていることを忘れるような心地よさで着用することができますよ。

3.優れた通気性

ラタンは湿度が高いときには水分を吸収し、逆に乾燥しているときには水分を放出するという特性を持っています。熱帯が主な産地であることから夏のイメージを持っている方が多いかもしれませんが、実はオールシーズン心地よく使える素材なんです!

ラタンの基本のお手入れ方法

基本的には、柔らかい布で軽く拭いてあげたり、ブラシで優しく埃を取ってあげたりするだけで◎ 水拭きをする際は、ラタンに水気が残らないようしっかりと拭き取ってあげてくださいね。

 

またラタンは美しい編み込みが魅力ですが、フレームや編み目の間にほこりがたまってしまうことも。そうした時は、綿棒など小さな隙間にも届きやすいものを使ってお掃除してあげましょう。つまようじや、先の柔らかい歯ブラシを使うのもおすすめです。

ラタン家具からかごバッグまで…ラタン素材のおすすめ作品

Creemaには、インテリアからバッグ、アクセサリーまで、ラタンを使用した作品が幅広く出品されています。

今回は、リラックスなムードが魅力のインテリア作品と、アクセサリーやかごバッグなど装いを爽やかにしてくれるファッションアイテムをご紹介します!

ラタン素材のおすすめ作品 ~装い編~

ビーズカボションとラタン イヤリング/ピアス

"繊細さの中にも遊び心を”をコンセプトにアクセサリーを作るChourinaさん。ラタンとクリア×ゴールドのビーズの組み合わせが涼し気なピアスはほどよく存在感もあり、白Tシャツやベーシックなブラウスなど、シンプルな装いにも似合いそうです。

[受注オーダー]籐のミニケリーバッグ/かごバッグ

te-toteさんの、小ぶりなサイズ感が可愛らしい籐のバッグ。異素材との組み合わせがユニークで、アクセサリーのように身に着けたくなります。ショルダーベルトはつけ外しできるので、2wayで使えます。

《ラタン》雲のバレッタ キャメル/オフホワイト

ラタンのアクセサリー、インテリア雑貨を手掛けるgnomeさん。雲のかたちをしたナチュラルなバレッタは、軽くて着け心地もよさそう。夏はさわやかに、冬はあたたかみを感じることができ、オールシーズンおすすめです。

ラタンの袈裟結び変形ピアス(桜の草木染め)

ゆのわ|rattan handcraftさんの、古くより伝わる縁起の良い「飾り結び」を用いた、ラタンのピアス。桜の草木染めによるほんのり優しいピンク色が印象的です。大ぶりでも負担なく軽やかに身に着けられるのは、ラタン素材のアクセサリーならではです。

くびれ型かごバッグ(本体ホワイト×ベルトホワイト) 内袋付かごバック カゴバック ファー 名入れオプションあり 刺繍あり

かごバック作家 rattan-ratacoさんの、ちょっとくびれたフォルムがアクセントのかごバッグ。ホワイトのラタンに、同じくホワイトのベルトを合わせていてこれからの季節にぴったりの清涼感です。オプションで依頼できるファーカバーを取り付けることによって、通年楽しむこともできますよ。

ラタン素材のおすすめ作品 ~インテリア編~

【受注製作】ラタン ランプシェード

handmade belleさんの、ラタンで編み上げたランプシェード。可愛らしい笠のフォルムが、お部屋をナチュラルに彩ってくれます。網目の隙間から漏れた光が壁に模様のようにうつるので、リビングや寝室など、リラックスしたい空間に飾るのはいかがでしょうか?

《受注制作》ラタンの鏡/壁掛けウォールミラー 丸型 Mサイズ キャメル

ラタンを三つ編みにしたふちどりがナチュラルな、オーバル型のミラー。とても軽くて丈夫なので、壁掛けもしやすそうです。シンプルなお部屋のアクセントに、いかがでしょうか。

ラタン製キャンパーバン Momo 2号

一つひとつ丁寧に温かみのあるキッズチェアや小物を手掛けるMomo rattanさん。なんと、ラタンを使って可愛らしいキャンパーバンを作られました!

お子様のごっこ遊びのおともにはもちろん、ユニークなインテリアとして、また写真撮影の際にも活躍間違いなし。子どもの手に触れるものは天然素材を選びたい、という方にもおすすめです。

コットンパールのラタンバスケット

Sunny Rattanさんの、コットンパールがちりばめられたバスケットです。ブラウンの色味がどんなお部屋にも馴染みやすく、玄関や棚のうえなど、ちょっとした場所にも飾りやすい存在感です。

ラタンのフラワーベース2・ナチュラル 花瓶/一輪挿し

irodori rattanさんの、ラタンを使ったフラワーベース。ラタン編みならではの透け感が涼し気で、お部屋に癒しを与えてくれそうなインテリアです。お部屋の雰囲気を少し変えたいとき、季節のお花と一緒に楽しんでみてくださいね。

お部屋にも、装いにも。ラタンで始めるナチュラルな暮らし

お部屋や装いに、癒しやナチュラルさを取り入れてくれるラタン素材。

その魅力や利便性に加え、サスティナブルであることも、今後ますます注目されることが期待されています。

 

冷房の風に頼るのもいいけれど、ときには「素材」で、季節感を楽しんでみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめ!

(特集)春夏のマストアイテム かごバッグ

春夏のお出かけにぴったりのかごバッグをご紹介します。ころんとした形やバケツ型のかごバッグ、麻バッグやアタバッグなど種類も様々。今すぐ使いたい、あなたにぴったりのかごバッグを見つけてくださいね。

(特集)夏の天然素材を味わう、帽子・バッグ・アクセ

麦わら帽子やかごバッグ、人気のラタンアクセサリーなど天然素材のアイテムを集めました。夏ならではの素材で、夏のおしゃれを思いきり楽しみたいですね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事