BLOG

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信 5月号

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信 5月号

こんにちは、クリーマで特集やメールマガジン、SNSの発信等を担当しているMDチームです。

全国的に、例年よりも梅雨入りが早いそうですね。雨の合間には気温がぐっと上がる日も増え、Creemaでは早くもサンダルやTシャツ、夏らしい素材を使ったバッグやアクセサリーが徐々に人気を集め始めています。

 

さて、今月の特集通信では、いつもどおり直近1か月の注目特集、スタッフの推し特集のご紹介に加え、5月に実施した特別企画「純喫茶くりいま」の裏話を、担当者にこっそり教えてもらいました!

たくさんの作家さまにご協力いただき、いつもの特集とはまた違ったかたちで世界観を表現したこの企画。ぜひ裏話とあわせて、何度でも楽しんでいただければ幸いです!

直近1か月!注目特集TOP3

新年度にゴールデンウィーク、ばたばたと駆け足で過ぎていくのがこの季節。新年度を意識した作品や、長引くおうち時間を快適にする作品・特集に注目が集まりました。

そして、5月を振り返るうえで欠かせないのが「母の日」。実はスタッフのなかにもCreemaで贈り物探しをしている人がたくさんいるくらい、ギフト需要を意識した作品が多く集まり、人気が高まる時期でもあります。

特集・メールマガジンの発信を担当する根津から、特に注目された特集についてご紹介します!

第一印象も◎ 毎日のアクセサリー

「はじめまして」の人に出会ったり、新しい環境での生活も動き始めたこの時期。そんなタイミングで迎えたい、初対面のシーンにおすすめのアクセサリーを集めた特集です。

さり気なく光る天然石や清潔感のあるシルバー素材、上品な印象のパールなど、身につければ、緊張する初対面の場面でも自信が持てそうな作品ばかりです。

 

ただ、シンプルで無難なものが人気というよりは、小さな中にも自分らしさや個性を出せるような作品が注目を集めていたような気がします。「周りも気になるけれど、でも自分らしさ・自分が好きなデザインは変えることなく過ごしたい!」と思われる方もいらっしゃるのかもしれません。



ところで、特集を作る業務を続けていると、「どうやってテーマに合った作品を探しているの?」と訊ねられることがよくあります。

テーマと合いそうなキーワードを検索して集めることも多いのですが、特集やメールマガジン等、作品を発信する業務を続けていると

「このテーマなら、あの作家さんがこの前出してた新作が紹介できそうだな……」

「〇〇と言えば、あの作家さんのあの作品がぴったりかも!」

と、自分の頭の中の引き出しを駆使して作れるようになるんです……!

この引き出しは仕事にとどまらず、友人へのプレゼントを選んだり、家族や同僚から「こういう作品欲しいんだけどいくつかおすすめしてくれない?」と相談を受けた時などにかなり役立ったりもします(笑)

ゆったり過ごすルームウェア

今年も、なかなか思うようには外出ができないゴールデンウィークでした。

「必然的に増える家の中での時間を、心地よく、気持ち穏やかに過ごせるように……」というスタッフ自身も感じていた想いから、着心地の良い服や快適に過ごせる服を集めた特集です。具体的には、さらっと着れるワンピースやウエストゴムのボトムス、生地にこだわったパジャマなど、家の中でずっと着ていたくなるものをご紹介しています。

 

上記以外で意外にも注目度が高かったのが、Tシャツ。夏気分がぐっと高まる7,8月頃から見掛けることが増えるイメージのTシャツですが、今年は4月から続々と需要が高まっています。

特に今年は、家の中で過ごす時間が長いことから、いつもならなかなかチャレンジできないようなユニークデザインのTシャツに挑戦する方や、色違いやサイズ違いでまとめ買いされる方もいらっしゃるようですよ。

 

おうち時間と向き合う人が増えたからこそ需要も高まっているパジャマや、おしゃれなルームウェア。これからもっと様々なデザイン・こだわりの作品が増えることを楽しみにしています!

Creema厳選 母の日ギフト2021

母の日ギフトとしておすすめの作品を、どどん!と集めた特集です。フラワーやフードギフトにとどまらず、毎年母の日ギフトとして人気が高まっているファッションアイテムや、お母さんを癒すリラックスアイテム、母娘おそろいで持てるペアアイテムなど、様々な作品があります。

やはり定番のフラワーやフードは今年も人気でした。フラワーは去年に引き続き、まるで本物のような花が楽しめるマジカルウォーターアレンジやバルーンと組み合わせた作品、フードギフトはスイーツだけでなく、去年からカテゴリが開設したお惣菜(お店の味を家で楽しめるような特別感のあるおかずなど)の人気が目立ちましたね。
来年はどんな母の日ギフトが人気になるのか、今から楽しみです!



MDチームは毎日たくさんの作品に目を通していますが、ただ作品画像や作品紹介文を見ているだけではなく、その作品の「評価」の部分をチェックすることもあります。

「こういうデザインの作品はこういう人が買っているんだ」「手書きのメッセージカードや温かみのあるラッピングは、やはりユーザーさんも喜んでくれてるな」など、リアルな声には気づきがたくさん。こうした声から、特集やメルマガのテーマが思い浮かぶことも……。

 

6月には「父の日」も控えています。こちらも母の日同様、限定ラッピングの作品が注目を集めます!くすりと笑顔になれるユニークな作品も、昨今人気の傾向にあります。

場合によっては帰省もしづらく、家族と言葉を交わす機会が減ったという方もいらっしゃるこの頃。ぜひ想いのこもった特別な贈り物で、日頃の感謝や「これからもよろしくね」という気持ちを伝えてみてくださいね。

特別企画「純喫茶くりいま」の裏側

"素敵な作品が集まる架空の喫茶店"として、5月にCreemaの読みもの・特集で展開した特別企画「純喫茶くりいま」。

特集ではどこか懐かしくてあたたかい純喫茶をモチーフにした作品を募り、読みものでは実際に都内の純喫茶を舞台に、作家さんからお借りした作品が登場するショートストーリー仕立てでお届けしました。

いつもの特集・読みものとは違った世界観で発信したこの企画。純喫茶をモチーフにした素敵な作品のおかげで、レトロ可愛い空間を生み出すことができました。

 

撮影チームにも協力を仰ぎ実際に店舗で撮影をおこなうなど、これまでにはなかった発信の仕方を私たち自身もひそかに楽しんでいたこの企画。

どうして今、この特集を企画したのか。その想いと裏話を、企画の立案者である石渡に教えてもらいました。「純喫茶くりいま」撮影のオフショットとともにお楽しみください!

非日常に足を踏み入れる体験を、オンラインでも再現したかった

以前から「ユーザーさん・作家さんと一緒になって"世界観"に没入できるような企画」をやりたいなと考えていました。そんな特別な世界観を生み出せるテーマについて考えをめぐらせていたときに、ふと思い浮かんだのが、昨今のレトロブームで注目を浴びていた「純喫茶」というテーマです。

 

純喫茶は、ちょっと勇気を出して非日常に足を踏み入れるような、わくわく感を楽しめる場所。私自身、緊張しながら入った地元の純喫茶でマスターの思いがけない優しさに触れたこともあります。

そんな予想しなかった出逢いやときめきを、企画を通して再現できたら……それが作品との出逢いに繋がったらもっと素敵なんじゃないか、と考えたのが発端です。

▲撮影にご協力いただいた純喫茶「ラドリオ」も、神保町の細い路地の先にたたずんでいます。扉を開くまでの緊張感も、純喫茶ならでは。

純喫茶というテーマで一つの特集を作ったら、きっと素敵な特集になるはず。

でも、純喫茶の持つ「非日常感」や「居心地の良い空気感」までは伝えきれないかもしれない。

 

純喫茶での体験を文章や写真をふんだんに使って伝えられるよう、読みものでストーリー仕立てにして展開することを決めました。

社内で打ち合わせをしているときに「実際の店舗で撮影ができないかな?」というアイデアも出てきて、作家さんからお借りした作品を登場させた動画も撮影することに!

 

動画の撮影は、撮影チームに全面的に協力してもらいました。限られた時間内での撮影だったため、香盤表(=撮影の予定をシーンごとに細かく指定したタイムスケジュール)もつくって、映画監督気分でした(笑)

▲香盤表を確認して進行する石渡。
▲机に並べた作品を、俯瞰から撮影。作品や店内を傷つけぬよう、慎重にすすめました……!
▲いざ作品を並べてみると、「純喫茶くりいま」が本当に開店したようでわくわく。素敵な作品と舞台のおかげで、想像以上の世界観を演出できました。

また、撮影の下見のためにお店に伺った際、撮影チームの川越から「純喫茶くりいまのロゴが入ったオリジナルのマッチがあったらいいかも!」とアイデアをもらい、急遽、マッチやコースターも作ることに。

 

実は、下記のマッチ・コースタ―のロゴ文字とイラストは私の手描き。イメージを膨らませるためにいくつか描いたものの中から採用された案で、私もお気に入りです。

▲まるで本当に純喫茶のマッチ・コースターみたい……?!

こんな時期だからこそ、没入感を楽しんでほしい

気軽に旅行やお出かけを楽しみにくい今のご時世。家で仕事や家事に向き合う日々の中では、なかなか非日常に入り込むという体験がしにくいのではないでしょうか。

読みものを通して、ぜひ純喫茶に行った気分になり、非日常への没入感を追体験してほしい。そんな想いで、あえて第三者視点ではなく、主人公自身の言葉で綴りました。

 

すでに読んでくださった方も、これから読んでくださる方も、ぜひ「純喫茶くりいま」でのひと時をお楽しみください!

▲MDチーム全員でぱちり。ご協力いただいた作家さま、ラドリオさま、改めてありがとうございました。

ぜひ見て欲しい!MDメンバーの「推し」特集

MDチームのメンバーが交代で「推し」の特集について紹介するコーナー。今回は、メールマガジンやSNSを中心に担当する加藤から、ご紹介させていただきます!

思わず二度見!ユニークアクセサリー

思わずふふっと癒される、ユニークなモチーフの作品が大好きな私。こちらの特集には、本物の野菜を使ったアクセサリーや毛並みまで繊細に表現された動物アクセサリー、「こんなものまで!?」と驚いてしまうようなシュールなモチーフまで、作家さんの工夫やアイデアに溢れた作品がずらりと揃っています。

街中で見かけたら「二度見」してしまいそうな個性豊かなアクセサリーは、普段と少し印象を変えたい時や、元気を出したい時にもぴったり。楽しい会話のきっかけにもなってくれそうです。
眺めているだけでも楽しいアクセサリーは、身につけるだけでなくインテリアとして飾るのもおすすめ。目に入るたび、なんだか元気をもらえそうですね。

編集後記

新年度が走り出し、すぐにゴールデンウィーク。明けたら梅雨と初夏が同時にやってきて……例年この季節は、少し慌ただしい時期でもありますね。

「純喫茶くりいま」を眺めながらコーヒーブレイクしてみたり、晴れた夏空を待ちどおしく思いながら夏の準備をしたり。心躍る作品を眺めて、上手にリフレッシュしながら過ごしたいなぁと思っています。

 

梅雨が明けたら、いよいよ夏がはじまります。今年の夏はどんな夏になるのか、季節の変わり目は少しどきどきしますね。MDチームも、Creema上でみなさんに素敵な夏をお届けできるよう、鋭意夏の企画を考えている最中ですので、どうぞお楽しみに。

また来月の特集通信でお会いしましょう!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事