BLOG

いつもと違うおうち時間を。おうちキャンプを楽しむ4つのヒント

いつもと違うおうち時間を。おうちキャンプを楽しむ4つのヒント

夏といえば、キャンプ。だけど、今年の夏もまだまだ気軽に外に出られそうにありません。そんな中、おうちにいながらキャンプのような非日常な時間を楽しむ「おうちキャンプ」が注目を集めているんです。

 

今日は、おうちキャンプを楽しむ4つのヒントと、おすすめのグッズをご紹介します。大掛かりな道具や準備がなくても大丈夫。少しの工夫で、おうちでもアウトドア気分でリフレッシュしてみませんか?

おうちキャンプのヒントその1 窓を開けて自然を感じる

まずは、窓を開けてみましょう。住宅地の真ん中でも、窓を開ければ風が通り、街路樹の葉擦れや鳥のさえずりが聞こえるはず。窓から吹き込む心地よい風に吹かれるだけで、外にいるような感覚になれそうです。初夏のさわやかな風を五感で味わえる、窓辺で楽しむインテリアを紹介します。

北欧 ヒンメリ フリンジ サンキャッチャー スワロフスキー・クリスタル 受注製作

ヒンメリをモチーフにした、ambient shopさんのサンキャッチャー。窓目に吊るすと、スワロフスキーがゆったりと回りながらきらめきます。お部屋にきらきらと散らばる光は木漏れ日のように、風の動きを感じさせてくれます。

虹 糸玉モビール

7色の糸玉に、ハート型のスワロフスキーが光るcon teさんのモビール。7色が順番に並ぶと、虹のようにきれいなアーチを描きます。その瞬間を見逃したくなくて、ついつい眺め続けてしまいそうです。

小鳥のバードコール〔紫っぽい茶色〕

パープルハートとブナの木の色をいかした、COOBAさんの小鳥の形のバードコール。頭をひねると小鳥の鳴き声のような音が出ます。聞こえてくるさえずりの真似をして、返事をしてみるのも楽しいかもしれません。

「はりねずみ」木製ウインドチャイム

ハリネズミの親子が仲良く揺れる、minow plus(ミノープラス)さんのウィンドチャイム。涼しげな音色が部屋の中でも風を感じさせてくれそうです。

おうちキャンプのヒントその2 グリーンを飾る

キャンプの醍醐味は大自然の中で森林浴。おうちでは大自然とまではいかなくても、グリーンを飾れば自然を身近に感じられそうです。緑色は見るだけでリラックス効果も期待できるので、お世話の簡単なフェイクグリーンもおすすめですよ。

8900万年前の化石、苔テラリウム

いろいろな表情の苔を楽しめる、サリーさんの苔テラリウム。化石や階段に見立てた石を配し、小さな山道のよう。しっとりとした苔をそっと撫でれば、一気に森の中にいるような気分になれそうです。

「送料無料」観葉植物のグリーンスワッグリース ミニサイズ壁掛けハンギングリース

グリーンを手軽に楽しめる、GrandGrueさんのハンギングリース。モンステラがリゾート感を演出してくれます。アーティフィシャルフラワーなのでお手入れも簡単です。

フェイクグリーンガラスベース3連アレンジ【Creema限定】

アトリエ咲さんのフェイクグリーンのアレンジ。小さめサイズで飾る場所を選ばず、透明の花器にマジカルウォーターがとっても涼しげです。
 

大型(水換え不要)ドウダンツツジの切り枝 【1枝挿し】

高さ1mと大きめで存在感抜群の、シュシュフルールさんのドウダンツツジの切り枝。小さめの葉っぱがふわっと広がり、ナチュラルな雰囲気でどんなお部屋にも合いそうです。うっかり倒してもこぼれないマジカルウォーターは、お子さんがいるお家でも安心です。

ジオラマ⭐︎流木付きグリーンインテリア/ミントブルーハンキング

ミントブルーのアイアンに、フェイクグリーンや流木を配したnatulife.さんのジオラマアレンジ。吊り下げても棚などに置いても飾れ、どの角度から見ても楽しめるように作られています。

おうちキャンプのヒントその3 おうちでキャンプ飯

おいしいご飯は、キャンプのメインイベントではないでしょうか。煙が出るバーベキューはおうちでは難しいですが、いつものご飯でも食器を変えてみたり、レジャーシートを引いて床に座ってみたりするだけでぐっとキャンプ気分が楽しめますよ。非日常な雰囲気に、食もおしゃべりも進みそうです。

【夏の浜辺に持っていきたい!】帆布レジャーシートと木製プレートのピクニックセット

帆布のレジャーシートと木製プレートがセットになった、いなかの実さんのピクニックセット。しっかりとした厚みがある9号帆布は防水加工も施され、機能面でも安心です。木製プレートは食器代わりに使えますので、パンやおにぎりを並べるだけでアウトドア感が楽しめますよ。

お肉に刺すだけで簡単に漫画肉を再現! マンガ肉の骨 耐熱陶器製 つまようじ型Sサイズ2本セット

漫画のような骨つき肉が作れる、ガラダ堂さんの陶器の爪楊枝。唐揚げやハンバーグに突き刺すだけで、野趣あふれる肉料理に大変身します。耐熱陶器製なので、刺した状態でオーブンや電子レンジ、フライパンなどでの調理も可能です。

シェラカップベア オリジナルシエラカップ クマシェラ

ちょこんと座ったクマが可愛らしい、HYGGELIG*ヒュッグリー*さんのシェラカップ。おうちキャンプで使うなら、一人鍋を作って食べるもよし、スープを入れるのもよし、スナック菓子を盛り付けてもよしと用途はたくさんあります。コーヒー用のお湯を沸かしたりソーセージを茹でたりと普段の調理にも使えるアイテムですよ。
 

南部鉄器 ダッチオーブン 南部鉄カプセルクッカーPAN

南部鉄器の専門店 Shinwadenkiさんのカプセルクッカー。小さめサイズなので、ダッチオーブンを使うのが初めてという方にもおすすめです。上下の鉄皿それぞれがステーキパンやグラタン皿としても使え、出番が多いのも嬉しいポイントです。

木のコップ

紙コップをイメージした、白鷺木工さんの木のコップ。熱の伝わりが柔らかいので、熱い飲み物をいれても手で持てます。取手がないシンプルな形は収納性も高く、実際のアウトドアシーンでも大活躍してくれそうです。

おうちキャンプのヒントその4 キャンドルで夜を感じる

キャンプファイヤーを囲む代わりに、キャンドルの優しい灯で語らう時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?部屋の照明を落とせば、家の中でも夜の暗さを感じられます。小さいお子さんのいる家庭はLEDキャンドルやランタンもおすすめ。おいしいおやつとコーヒーを片手に、ゆったりした時間を過ごせそうです。

UNSCENTED CANDLE / 無香料ソイココキャンドル

ソイワックスとココナッツワックスを使用した、Apt15さんのキャンドル。木芯は灯すと焚き火のような音が楽しめ、臨場感も抜群です。無香料なのでコーヒーなどの香りも邪魔しませんよ。

星空キャンドルホルダーLL丸参 【White night】

小さな星空を楽しめる、陶器屋スピコさんのキャンドルホルダー。ティーライトキャンドルがぴったり入るサイズで、気軽に灯りを楽しめます。漏れ出る光が部屋に散らばって、非日常な空間を生み出してくれそうです。

-tipino-帆布のさんかくミニティピー/キャンドル型LED付き

キャンプ気分を盛り上げる、Hanamalco【受注製作】さんのミニティピー。付属のLEDキャンドルを灯せば、柔らかな灯が楽しめます。火を使わないので、小さいお子さんやペットがいるお家でも安心ですね。

TetraDrip(ステンレス)&森の住人達の珈琲豆セット

Forester'sCafeさんの組み立て型のコーヒードリッパーと、コーヒー豆3種類のセット。コーヒー豆はそれぞれ違う種類が一袋に約2人分入っていますので、飲み比べも楽しめますよ。

【贅沢素材BISCOTTI 】リッチシリーズ3種セット

ナッツやフルーツがたっぷり入ったココユタBISCOTTIさんのビスコッティセットは、お酒にも合う味わい。食後にゆったりお酒を嗜みながら語らう、大人のおうちキャンプにぴったりの夜おやつです。

室内でもお外気分。おうちキャンプでリフレッシュしよう

お部屋の中での過ごし方も、少し工夫するだけでぐっと非日常を味わうことができるはず。キャンプでの過ごし方をヒントに、おうちの中でもリフレッシュする時間を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)アウトドア気分!おうちキャンプ特集

キャンプ場に行かなくても、おうちでキャンプ気分が味わえる!折りたたみテーブルや木の食器はもちろん、おしゃれな空間で過ごしたい方にはガーランドライトやモビールなどもおすすめ。今年の夏はおうちキャンプアイテムで、一味違う“アウトドア”を楽しみませんか?

(読みもの)おうちでアウトドア気分!ベランダでできる4つのリフレッシュ方法

外に出てリフレッシュしたい!という方は、ベランダに出てみませんか?日光浴をしたり、ゆっくり読書をしたり、子どもと一緒にベランダ菜園をしたり……。ちょっとしたアイテムを取り入れてお外気分になれる、ベランダでの過ごし方をご提案します。

(読みもの)「マジカルウォーター」ならお手入れ不要!気軽に花のある暮らしを楽しもう

お手入れ、水やり不要でいつまでもきれいな状態を保てる「マジカルウォーター」を使ったアレンジメントをご紹介します。気軽にお花を飾ってみたい方におすすめです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事