BLOG

「ターコイズ」の石言葉・おすすめアクセサリー8選

「ターコイズ」の石言葉・おすすめアクセサリー8選

こんにちは!クリーマ編集部の松永です。

じわじわと暑さが増す今日このごろ、いかがお過ごしですか。

 

夏が近づくにつれて、今年もあのアクセサリ―の出番がやってきます。

爽やかな空や海を思わせる色が魅力の天然石……そう、「ターコイズ」!

 

今回は、小粒でもアクセントになり、一気に夏らしさを取り入れることができる魔法のような天然石「ターコイズ」のアクセサリーを厳選しました。

その石に込められた意味や石言葉、簡単なお手入れ方法をご紹介します。

「ターコイズ」ってどんな石?石言葉は?

・「美しい空」を表す神の石

「ターコイズブルー」という色の名前にもなったこの石は、空や水を彷彿させるその色から、古代より儀式や雨乞いなどに用いられてきました。人類との関わりが最も古い石のひとつとされ、古代エジプト初期の王墓や、インカ帝国の財宝の中から装飾品に加工されたターコイズが多く発掘されています。

明るい青と緑の中間のような色ですが、石に含まれる銅や鉄の分によって、青みが強いものや緑が濃いものに変化。ネット状の模様があるものなど、様々な表情をみせます。

・石言葉は「成功・繁栄・健康」

12月の誕生石でもあるターコイズの石言葉は「成功・繁栄・健康」。空や海の大自然のエネルギーを湛えたような色を持つことから、活力がみなぎり、夢の実現を助けてくれると信じられています。

・トルコでは採れないトルコ石(ターコイズ)

和名で「トルコ石」とも呼ばれるターコイズですが、主な産出国はイランやアメリカなどで、トルコからは採掘されません。その昔、トルコ商人がシルクロードを通ってユーラシア大陸全土に広めたことから、こう呼ばれるようになったと言われています。そのとき、商人たちが旅の守り石としてラクダの首に付けていたことから、ターコイズは旅のお守りとしても知られるようになりました。

ターコイズのお手入れ方法

ターコイズは、目に見えない穴が空いている多孔質の石。とてもやわらかくて脆く、水や汗で濡れたり太陽光に当てたりすると、変色したり欠けてしまう繊細な石です。

ただし、カジュアルなアクセサリーに使われるターコイズは、樹脂を浸み込ませたりワックスが塗られるなどの加工が施されているものも多く、基本のお手入れは乾いた柔らかい布で拭く程度でOK。

どうしても汚れが気になる場合は、温かい石鹸水の中で優しく洗うのが最も安全な方法です。洗った後は、水分をしっかりと拭き取ってくださいね。

大人な夏に。ターコイズのアクセサリー はこちら

ターコイズのおすすめアクセサリー8選

ターコイズとパールの真鍮2連バングル

鮮やかな小粒のターコイズとベビーパールが連なる、天然石・原石アクセサリー作家のwitchさんの2連バングル。真鍮の模様が光を反射して繊細に輝き、手首を華奢に華やかに見せてくれます。Tシャツにワンピースに、何にでも合ってナチュラルに身に着けることができるアイテムです。

つぶつぶ・ウェーブなイヤーカフ/片耳(ターコイズ)[新作2021]

アクセサリー作家CAK-accessoryさんのイヤーカフ。シンプルなデザインながら、小粒のターコイズとゴールドの二重ラインが目を引き、コーディネートのアクセントとして活躍してくれそう。

14kgf ケシパールと天然ターコイズのネックレス

elstaraさんの、一粒のパールとラウンドカットされた小粒のターコイズが連なるアシンメトリーネックレス。一粒ひとつぶ微妙に色味の違う天然ターコイズが、カジュアルな中にも品の良さを感じさせます。

SV925 "Candy Ring" コッパーターコイズ(oval)

「日常に溶け込み、毎日身につけたいジュエリー」をテーマに、主に14kgfや天然石を使用したジュエリー・アクセサリーを展開するMIELAさん。大粒ターコイズのリングは、網目模様の美しい豪華なデザインです。一粒ひとつぶ表情の違う世界に一つだけのアイテムは、コーディネートの主役になりそうです。

人生の守護石 スリーピングビューティー ターコイズのフラワースタッドピアス イヤリング 12月誕生石

RALULU.SHUさんの、スリーピングビューティターコイズにプラチナコーティングが施されたピアス。現在は閉山してしまったアメリカ・アリゾナ州の「スリーピングビューティー鉱山」から採れた、混じりけのない青が特徴のターコイズが使われている、希少な作品です。

江戸の小袖™シリーズ(天然石・ターコイズ・トルコ石S)  イヤリング

四角に編み上げた天然石ビーズが特徴の『江戸の小袖™』シリーズを手掛けるShu.さんのイヤリング。並んだ天然ターコイズにはブラウンの模様(インクルージョン)があり、シンプルなデザインの中にも表情豊かなオーラを湛えています。

native blue ターコイズ×silver ロングピアス sv925

個体差のある天然ターコイズの自然な形を活かしたsimonさんのロングピアスは、無機質なシルバーと組み合わせてスタイリッシュな印象で楽しめます。

ターコイズ×リバーストーンのセミロングネックレス

ルクセンブルクでアクセサリーを制作しているLittle Lotusさんのネックレス。ターコイズのブルー、リバーストーンのアイボリー、そしてスクエアタイプのゴールドのカラーバランスが、ナチュラルさの中に気品を感じさせるアイテムです。

「ターコイズ」の涼感アクセサリーで夏を楽しんで。

身に着けると一気に夏らしさをまとえるターコイズ。ゴールドやシルバーとの相性もよく、カジュアルにも上品にもフィットするアクセサリーが多数出品されています。

空や海のような爽やかカラーのターコイズで、夏のコーディネートを楽しんでみてはいかがですか?

>>その他の誕生石特集はこちらから

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事