BLOG

「いつもと違う」が嬉しい。敬老の日に贈る、スイーツギフト15選

「いつもと違う」が嬉しい。敬老の日に贈る、スイーツギフト15選

2021年の敬老の日は、9/20です。今年は何を贈るか考えはじめる方もいらっしゃるのではないでしょうか。去年はお花だったなぁ、その前は……と、毎年のお祝いごとは、プレゼントに悩みがち。気持ちが大事とはいうけれど、どうせなら喜ばれるプレゼントを選びたいものですよね。


そんな敬老の日のプレゼントにおすすめなのが、お菓子の贈りもの。食べると幸せな気持ちになれる美味しいスイーツは、男女とももらって嬉しい人気のプレゼントなんです。


今日は、敬老の日のプレゼントに人気が高いお菓子のギフトをご紹介します。豪華なギフトセットや素材の美味しさを感じるケーキ、老舗が作る新感覚の和菓子まで。毎年欠かさず贈りものをしている方も、なかなか会えないこの状況の中で久しぶりに何かお祝いをしたいなぁ……と考えている方も、おいしいお菓子で繋がりを感じるひとときを贈りませんか?

豪華さに心躍る、スイーツギフトセット5選

そのお店のおすすめスイーツがぎゅっと詰まったギフトセットはとても華やか。食べ比べる楽しみもあり、お菓子が大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれるプレゼントです。

あひる珈琲のギフトBOX(M) (焼菓子5点、ギフトドリップバッグ5点)

5種類の焼き菓子とドリップコーヒーがセットになった、あひる珈琲さんのギフトボックス。パティシエ出身の2人のバリスタが作るこだわりの焼き菓子は味わい深く、コーヒーとの相性も抜群です。コーヒーは100%スペシャリティコーヒーを使用した、バランスよく飲みやすいオリジナルブレンド。コーヒー好きな方に贈りたいギフトボックスです。

ありがとうの贈り物(11個入)

長野県の自然の恵みを生かしたオリジナルのお菓子を作る、信州大黒屋さんのギフトセット。口に含むとほろほろと崩れるクッキー「ほん和香」や長野の山々をイメージした「松風の香り」など、バリエーション豊かなお菓子たちばかりで、お茶請けを選ぶ楽しみも増します。

雪の香プリン6種6個セット

雪室で貯蔵した風味豊かな茶葉を使った、雪の香テラスさんの雪の香プリン6種セット。雪の中で寝かせた優しくまろやかな茶葉を、そのまま食べているかのような味わいです。喉越しの良いプリンは、暑さの残る時期にも食べやすいのも嬉しいですね。

人気の「ラズベリーガレット」と「おすわりネコ缶」のセットです。

甘酸っぱいラズベリーのガレットと、キュンとする可愛さのネコのクッキーが人気の2(deux)さんのギフトセット。ガレットはさっくりほろほろと崩れる食感が特徴。約12cm角の小さな缶にぎっしり詰まったクッキーは、その可愛らしさにおしゃべりも弾みそうです。

【SCONEDOLPHIN Owner's Selection】Wonder SET Large

スコーンとバナナブレッドに、スコーンに欠かせないジャムとクロテッドクリームを華やかな箱に詰め込んだ、SCONEDOLPHINオーナーさんこだわりのギフトセット。バナナブレッドはカナダで、スコーンとショートブレッドはイギリスで学んだ本場の味。異国の地に想いを馳せながら、ティータイムを楽しんでみては。

素材にこだわった上質な洋菓子ギフト5選

敬老の日のプレゼントに選ぶなら、素材にこだわった上質な洋菓子もおすすめです。華やかで美味しく、しかも体に安心なケーキなら、健康を気遣うおじいちゃん、おばあちゃんも思わず笑顔になりそうです。

【敬老の日ギフト】42%が栗の贅沢パウンドケーキ(9/16〜9/17のお届け)

岩間栗の渋皮煮を全体の42%と贅沢に使った、ブール ノワゼットさんの栗のパウンドケーキ。アーモンドパウダーが入ったしっとりした生地にごろごろと入った栗の実、仕上げのラム酒が香ります。敬老の日カード付きで、敬老の日の贈り物にぴったりです。

【無添加】京都地玉子ロールケーキ *フルーツロールケーキ*

京都の地玉子をたっぷり使ったスポンジで、純正クリームと大きめにカットしたフルーツを包んだsucre 御所西さんのロールケーキ。ずっしりと大きく食べ応えのあるケーキは、家族みんなで食べるのにおすすめです。無添加にこだわったシンプルなロールケーキは、甘さ控えめで素材の良さをストレートに味わえます。

百時「ベイクドチーズケーキ」選べる8色アソートセット

国産のフレッシュチーズを使って作る、百 時(ももとき)さんのチーズケーキ。こちらは約11種類の中から8つ選んでホールの形で届けてくれます。冷凍保存可能なので、少しずつ食べ進めるもよし、家族で囲んで食べるもよし。レアチーズケーキがお好きな方は、こちらのセットもおすすめです。

乳卵不使用。ヴィーガン紫いもタルト

鮮やかな紫色がインパクト大の、スマイルラボさんの紫いもタルト。クリームはココナッツミルクや豆乳がベースで、まろやかな紫いもの甘さを引き立てます。タルトに焼き込んだチェリーの酸味がアクセント。健康を気遣う方も大満足の美味しさです。

白ごまと和栗のタルト【クール便】

ケーキファクトリー銀座さんの、白ごまと和栗の香り豊かなタルト。ちょっと珍しい組み合わせは、洋菓子好きなおじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれそう。コーヒー・紅茶はもちろん日本茶にもよく合います。

懐かしくて新しい、和菓子ギフト5選

日本人に馴染み深い和菓子は、敬老の日のプレゼントの定番。今年の敬老の日には、いつもと違う和菓子を選んでみるのはいかがですか?可愛い缶に入った和菓子や、老舗が作る新作の和菓子など、「こんなお菓子があったんだね!」と喜んでもらえそうです。

『Creema限定新作』和三盆のフレーバー落雁

華やかな色合いがプレゼントにぴったりな、ちゃちゃねねさんの和三盆の落雁。抹茶やイチゴ、桜などのフレーバーが楽しめます。可愛い缶は、ビジュー柄とお花柄から贈る相手にあわせて選んで。日持ちがするプレゼントをお探しの方にもおすすめです。

お花のぼうろ『コスモス&マーガレット2缶セット』~専用クリアケース・リボンラッピング付き

コスモスとマーガレットをかたどった、Flower Picnic Cafeさんのお花のぼうろ。ごくごくシンプルな材料で作られたぼうろは、素朴な甘みと絶妙な塩気がくせになるおいしさです。缶の中の小さなお花畑に、思わず笑顔がこぼれること間違いなしです。

きんのハンドメイドもなか 福猫withあんこ

豆乳を発酵させて作った100%植物性のバター「きんのばたぁ」とこしあんを自分で挟んで食べる、やのやさんのもなかのセット。金柑ジャム梅ジャムのもなかセットと組み合わせてプレゼントすれば、いろいろな味が楽んでもらえますよ。

浅沼煎餅4種セット

お店のルーツ、八丈島の特産物を使ったsanchadaikokuyaさんの煎餅セット。明日葉、岩海苔、島唐辛子、海風しいたけ4種の味が楽しめます。米袋をイメージしたクラフト紙のパッケージもおしゃれです。

こし餡とカステラを最中種でサンドした カステラ最中12個入

90年以上の歴史を持つ老舗最中専門店、不朽園 Creema店さんのカステラ最中。オレンジ、抹茶、シナモンの3種の味のカステラをこし餡と合わせ、最中の皮でサンドしました。最中の皮からのぞくカステラの色が可愛らしい、老舗の新しいお菓子です。

こだわりのお菓子に気持ちを込めて、敬老の日をお祝いして

今まで知らなかった美味しいお菓子との出会いは、おじいちゃん・おばあちゃんもきっと喜んでくれるはず。いつもとちょっと違う、こだわりのお菓子に気持ちを添えて、敬老の日に「大好き」「ありがとう」を伝えてみませんか?

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)敬老の日に贈る お花のプレゼント

華やかさそのままに長く楽しめる、プリザーブドフラワーやハーバリウム。敬老の日に「ありがとう」の気持ちを込めて、お花の贈り物をしませんか?

(特集)9月21日は「敬老の日」ありがとうを伝えるプレゼント

お花やお菓子のほか、食器やファッションアイテムまで。敬老の日の贈り物・ギフトにおすすめの作品をご紹介します。

(読みもの)孫から贈る、敬老の日のプレゼントアイデア。似顔絵や手形を作品にして贈ろう。

小さなお子さんがいるご家庭におすすめ、孫からおじいちゃん、おばあちゃんに贈るオーダーメイドのプレゼントを厳選してご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事