BLOG

まったり濃厚、癒しの口どけ。大人のスイーツ・チーズテリーヌ8選

まったり濃厚、癒しの口どけ。大人のスイーツ・チーズテリーヌ8選

おうち時間の楽しみの一つが、美味しいおやつ。大好きなお茶とお菓子でほっと一息つくのは、心ほぐれる大切な時間です。

そんなティータイムに食べたいおやつに「チーズテリーヌ」が注目を集めています。まったりと濃厚でとろけるような口当たりと豊かなチーズの香りで、コーヒーや紅茶だけでなくお酒とも合う大人のスイーツなんです。

 

今日は、Creemaでお取り寄せできる絶品チーズテリーヌをご紹介します。デコレーションもなくシンプルな形のチーズテリーヌですが、だからこそ作り手のこだわりが味わいの違いとしてあらわれます。チーズたっぷりの濃厚なチーズテリーヌや、お豆腐や豆乳を使ったヘルシーなチーズテリーヌ、お味噌を使ったチーズテリーヌまで。奥深い世界をご案内します。

チーズテリーヌとは?チーズケーキとの違いは

「テリーヌ」とはもともと長方形の焼き型のことを指し、テリーヌ型で作られた料理全般、テリーヌと呼ばれています。チーズテリーヌは、この長方形のテリーヌ型で焼いたチーズケーキのこと。また、使う型選びや焼き方などを工夫して、しっとりととろける口当たりに仕上げているものが多いのが特徴です。

好みはどれ?チーズテリーヌ8選

濃厚フレッシュ黄金チーズケーキ☆フレッシュな北海道産ナチュラルチーズ使用

地元の素材にこだわる北海道の小さなお菓子屋さん、ranran♪LAPINさんのチーズテリーヌ。その9割が北海道産のチーズと卵でできていて、チーズの濃厚でフレッシュな風味が楽しめます。生クリーム不使用、お砂糖控えめで、家族みんなで安心して食べられるチーズテリーヌです。

「大人の贅沢」ベイクドチーズケーキ

7年作り続けてたどり着いた、ナカアカリさんのチーズテリーヌ。デンマーク・イタリア・オランダの3つの国のチーズのまろやかさを存分に味わえます。低温でじっくり湯煎焼きされたケーキは、口溶け滑らか。濃厚ながら「もう一口」とつい手が伸びるチーズテリーヌです。

絶品チーズテリーヌ

Kozue-Sweetsさんのチーズテリーヌです。濃厚な味わいはティータイムにはもちろん、白ワインやスパークリングワインと合わせるのもおすすめだそう。カットしてお皿に乗せフルーツを添えれば、ぜいたくなデザートプレートをおうちで楽しめますよ。

【シンプル版】夏ギフトに◎一度食べたら忘れられない!setagayaチーズケーキ

日本酒と創作イタリアンのお店「世田谷TABLE」で大人気のチーズケーキをギフト向けに開発した、世田谷テーブルギフトさんのチーズテリーヌ。濃厚で滑らかな舌触りと、クリームチーズとサワークリームの絶妙なバランスにより醸し出された深い味わいが特徴です。豊かなチーズの風味はワインのお供にもおすすめです。

チーズテリーヌ 低糖質 グルテンフリー

豆乳生クリームや豆乳ヨーグルトなどをふんだんに使用し、1カット160kcalまで抑えたマダムニューヨークさんのチーズテリーヌ。カロリー・糖質を抑えた、ダイエット中や健康に気を使う方にも嬉しいチーズテリーヌです。滑らかで濃厚な口どけは、食べ応えも抜群です。

豆腐が入ったしっとりなめらかベイクドチーズケーキ

「おなかに優しい」にこだわったお豆腐のスイーツを作る、トライシクルカフェさんのチーズテリーヌ。川越産のお豆腐や卵、てん菜糖など、体に優しい材料を使ったチーズテリーヌは、あっさりした味わいが特徴です。

特製チーズケーキ  【フロマージュ ミ キュイ】(スイーツ デザート)

中目黒の一軒家ビストロ、ビストロボレロさんの特製チーズケーキ「フロマージュ・ミ・キュイ」です。「ミ・キュイ」とは「半生」の意味。低温で丁寧に火入れされた、しっとりとした口当たりが魅力です。自家製のオレンジピールやトンカ豆、バニラビーンズなど様々な素材が織り成す、奥行きのある香りと味わいが楽しめます。

味噌キャラメルチーズケーキ

明治38年創業、老舗の味噌蔵である峰村醸造さんが作るのが、なんとお味噌の入ったチーズテリーヌ 。クリームチーズに自家製のキャラメルソースと味噌を加えたチーズテリーヌは、味噌の塩気と旨味が特徴です。コーヒーやお酒と合わせるのはもちろん、滑らかなチーズケーキをトーストに塗るといういただき方もおすすめだそうです。

大人のスイーツ「チーズテリーヌ」で癒しのティータイムを

まったりととろける口当たり、ふわっと広がるチーズの香り。一口味わうごとに固くなった気持ちもほぐれていきそうです。シンプルなお菓子だからこそ、吟味された材料の良さ、作り手の技術や細やかな工夫など、こだわりがストレートに感じられます。ぜひお取り寄せして、絶品チーズテリーヌを味わってみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)おつまみもスイーツも チーズを味わうフード

おやつにも晩酌のお供にも欠かせないのが、チーズ味のフード。定番のチーズケーキはもちろん、スプレッドやパン、キッシュまで幅広く大集合。子どもから大人まで笑顔になれる、食卓の人気者です!

(読みもの)「おいしい」が詰まった宝箱。見て食べて味わう、魅惑のクッキー缶18選

ふたを開けてわくわく、食べて美味しい、空になったら可愛い缶も使える、ひとつで3度おいしいクッキー缶を、たっぷり18選ご紹介します。プレゼントや手土産にも、自分へのご褒美にもおすすめです。

(読みもの)「美味しい!」までの道のりとは。物語を感じるフード

口にふくんだ瞬間の「美味しい!」にたどり着くまでには、きっと私たちの想像をはるかに超える、ものづくりに関する葛藤や、制作のきっかけになった素敵な思いがあるはず。4人のフード作家さんの、素敵な作品の背景にあるエピソードをご紹介いたします。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事