BLOG

今買って、ずっと着られる。オーバーオール・サロペットの着回しアイデア

今買って、ずっと着られる。オーバーオール・サロペットの着回しアイデア

猛暑が少し和らいだように感じる日もあり、少しずつ秋の気配がしてきました。季節の変わり目に気になるもののひとつが、次の季節に着る新しい服。この秋、オーバーオール・サロペットが注目を集めています。

 

オーバーオールと聞くとなんだか子供っぽい、おしゃれに着るのが難しそう……というイメージもあるかもしれませんが、素材や色、デザインを選べばすっきり大人っぽく着こなせるんです。インナーを変えればオールシーズン使え、着回し力も抜群。ゆったりと楽な着心地で、おうち時間もおしゃれしながら快適に過ごせます。

 

今日は、この秋取り入れてずっと着まわしたい、オーバーオール・サロペットの魅力と、季節ごとの着回しのヒントをご紹介します。作家さんのコーディネートには、靴やバッグなど小物合わせのヒントもたくさん。クローゼットに一着お迎えして、自分らしい着こなしを楽しんでみませんか?

オーバーオールとは?サロペットやオールインワンとの違いは?

オーバーオールとは、肩紐のついたパンツタイプのつなぎのこと。上半身の前側、背中側両方が布でカバーされているのが特徴です。

よく似た服にサロペットがあります。同じく肩紐のついたパンツタイプのつなぎですが、背中側に布がなく、紐をクロスさせて着るのが基本の形です。

 

実はどちらも、もともとは農作業など汚れる時に着る作業服がルーツ。オーバーオールは英語、サロペットはフランス語が語源です。おしゃれなファッションアイテムとして取り入れられるようになった今では、オーバーオールとサロペットの境目があいまいになっています。

 

ちなみに、オールインワンは、上下が一体になっていて一枚で着られる、パンツタイプの服を指します。肩紐はなく、半袖や長袖などいろいろな袖丈のデザインがあります。

 

この記事では、肩ストラップがついたパンツタイプのオーバーオール、サロペットの着こなしをご紹介していきます。

オーバーオール・サロペットを、大人だからこそ着たい理由

抜群の着回し力

オーバーオールやサロペットの一番の魅力は、その着回し力。合わせるインナーをノースリーブにすれば真夏から、アウターを羽織れば真冬まで、文字通り一年中着回すことができます。コットンやリネン素材などを選べば、季節を問わず快適に過ごせます。バッグや靴、アクセサリーでガラッと雰囲気を変えられるのも、コーディネートの楽しみです。

楽ちんだけどすっきり。ストンと落ちる縦長シルエット

胸当てがあるオーバーオール、サロペットは、通常のウエスト位置より上からストンと落ちるシルエットが特徴。お腹を締め付けない楽さがありながら、すっきり見えも叶えてくれます。柔らかく落ち感がある素材を選べば、縦長シルエットが強調されてより大人っぽい雰囲気になりますよ。

めくれず安心。パンツの動きやすさ

オーバーオール・サロペットはボトム部分がパンツになっていて、動きやすさも兼ね備えています。お買い物や家事、子育てなど活動的なシーンも多い大人の女性にとって、動きやすいことは大事なポイントですよね。ストレッチ素材なら、よりアクティブな場面でも対応できそうです。

【季節別】オーバーオール・サロペットの着回し術

オーバーオール・サロペットは、インナーを変えることでオールシーズン着回すことが可能。ここからは作家さんのコーディネート写真から、着回しのアイデアを探ります。合わせるインナーはもちろん、靴やバッグ、アクセサリーなどの小物にも注目してみてください。自分らしい着こなしのヒントがきっと見つかりますよ。

【夏】まだ暑い時期には、半袖Tシャツやブラウスに重ねて着て。

暑い季節には、ノースリーブや半袖のTシャツ、ブラウスを合わせれば、涼しげに着こなせます。ロゴ入りのTシャツを合わせるとカジュアルに、袖や襟にデザインがあるブラウスを合わせれば華やかなコーディネートになります。ゆったりしたオーバーオールやサロペットは、服の中にも風が通って暑苦しさも和らげてくれます。エアコンの冷風や朝晩の冷え込みには、カーディガンやストールをプラスして対策を。

コットンリネンのオーバーオール サロペット

定番のブラックが着回し力抜群の、AZ-U ELEGANCEさんのサロペット。素材はコットンリネンで、一年中快適に着られます。背中側のウエスト部分にゴムが入っていて、フィット感ある安心の着心地です。写真ではバックプリントのTシャツを合わせ、肩紐から柄を見せています。ぜひ後姿もチェックしてみてください。

New【シワになりづらい】チャコールグレー中厚綿100%リラックスサロペット♪

胸元のギャザーがガーリーな印象の、mako&rokoさんのサロペット。綿100%のシワになりにくい素材はお手入れも簡単で、普段着にぴったりです。ウエストより高めの位置につけたポケットが、目線を高くしてすっきりした印象に。写真のような背中にリボンのついたTシャツを合わせれば、女性らしいコーディネートが完成です。

ギャザーコットンのサロペットパンツ カーキ No.74

カーキ色が着まわしやすい、Mauve pinkさんのサロペット。目の詰まった薄手コットンの軽い着心地が魅力です。胸当てを下のほうに下げて着ると子供っぽくならず、インナーの柄も見せて楽しめます。写真のようなフレンチスリーブのTシャツを合わせれば、暑い時期から活躍しますよ。

【秋・春】肌寒い日には、インナーをタートルネックやリブニットにチェンジ

肌寒い日には、インナーを長袖に変えるだけで快適に着こなせます。長袖Tシャツや薄手のスウェットならカジュアルに、リブニットなら上品に、襟付きのシャツならトラッドな雰囲気にと、いろいろなスタイルが楽しめます。

プリーツのドレス サロペット「ベージュ」|【前開きのデザイン】【着丈が選べる】

ドレスのような繊細なディテールが詰まった、tete|テテさんのサロペット。パンツの内側にたたんだプリーツが、スカートのようなボリューム感を出してくれます。シワにならず、ノンアイロンできれいに着られる嬉しい素材で、ついつい手にとってしまいそうな一着です。

ブラウジングサロペットパンツ 黒オールインワンストレッチVネック パンツ

Vネックとローウエストのブラウジングがすっきりした印象の、tenoshigotoさんのサロペット。柔らかくてシワになりにくいポンチ素材は、オールシーズン着まわせて、ネットに入れて洗濯機もOKと嬉しいことずくめ。リブニットを合わせればきちんとした雰囲気に着こなせます。

original cotton twill/overall

風合いの良い綿生地、理想のベージュ色に拘った、FRECKLEさんのオーバーオール。毎日タフに着られる丈夫な素材と、動作にストレスがないよう計算されたシルエットで、まさに作業着の精神を持った一着です。写真のようにシャツを合わせるとかっこよく、フロントボタンを2、3個開けてみるなどの着こなしも楽しめます。

【冬】寒さ本番には、ニットやコートを重ね着。

寒さが厳しい日には、ハイゲージニットやスウェットをインに着れば暖かく過ごせそう。厚手ニットをインナーにするともたつく場合は、オーバーオールやサロペットの上から着るのもおすすめです。ゆったりシルエットのオーバーオールなら、インにタイツを履いても目立たず防寒対策もバッチリです。

パール付きオーバーオール(アイボリー)

手作業で一つずつ付けられたパールがポイントの、make_aiさんのオーバーオール。膝下をすっきりさせ、カジュアルすぎないシルエットがこだわりです。写真のようなゆったりニットを合わせても可愛く着こなせます。

スラリと見える大人のサロペット

しっかりしたハリのあるコットン素材にこだわった、RATAさんのサロペット。着れば着るほどあたり感が表れる素材は、自分だけの一着に育てていく楽しみがあります。写真のようにロングコートを合わせると、すっきりかっこよく決まります。

着回しの強い味方、オーバーオールをクローゼットに取り入れてみて

オーバーオール・サロペットは、おうち時間が長くなりそうなこの秋、おしゃれしながらゆったり過ごせるトレンドアイテムです。その着回し力の高さは少ない服でおしゃれを楽しみたいミニマリストさんの強い味方でもあります。何か一つ買い足したいなと思ったら、オーバーオール・サロペットをワードローブに取り入れて、今年らしいおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)着回しを楽しむ 大人サロペット・キャミワンピ

ブラウスやシャツと重ねて着回しが楽しめる、サロペットとキャミソールワンピースをご紹介します。カジュアルなものから、きれいめに着られるものまで、デザイン豊富に集めました。

(読みもの)すっきり見せて、おしゃれに着こなす。体型カバーも叶うファッションアイテムの選び方

体の気になる部分別に、すっきり見せるポイントとおすすめファッションアイテムを厳選してご紹介します。

(特集)秋のお出かけに パンツ・靴・バッグ

お気に入りのパンツに靴、バッグを揃えて出かければ、何気ないお出かけも特別なひとときに。カジュアルで動きやすいパンツや、秋らしい素材の靴、コーデのワンポイントにもなるバッグなど、お気に入りを見つけてくださいね。

(特集)秋は使い勝手で選ぶ 着回し2way服

羽織としても使えるワンピースや前後どちらでも着られるブラウスなど、2wayで着回せる洋服は着こなしの幅も広がり、季節の変わり目に重宝しますね。この秋はそんな便利なアイテムを取り入れてみませんか。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事