BLOG

火を使わず安心。アロマストーンで始める、好きな香りを飾るくらし

火を使わず安心。アロマストーンで始める、好きな香りを飾るくらし

おうちで過ごす事が多くなっているいま、より充実した時間にしてくれるもののひとつが「香り」ではないでしょうか。良い香りをかぐと気分を前向きになり、その日1日が気持ちよく過ごせるような気がします。

 

そんな、好きな香りに囲まれるくらしを気軽に取り入れられるのが「アロマストーン」。アロマオイルを数滴たらして染み込ませるだけで、火や電気を使わず安心して楽しめるアロマアイテムなんです。

 

今日はアロマストーンの簡単な使い方や、インテリアにもおしゃれなアロマストーンをご紹介します。アロマに興味はあるけど忙しくてなかなか手が出せなかった……という方も、生活にアロマを取り入れてみませんか?

アロマストーンとは?

アロマストーンとは、素焼きの陶器や石膏で作った、アロマオイルを染み込ませて香りを楽しむアイテムです。その一番の特徴は、火や電気を使わないこと。就寝時の寝室や、仕事中のデスクの上でも安心して使え、うっかり手が当たって倒してしまっても、火傷や火災の心配もありません。アロマストーンから自然に揮発させるので香り方が比較的穏やかで、オイルをたらしてから1〜数日間香りが続くので、一日中好きな香りに包まれたい方にもおすすめです。Creemaではおしゃれなデザインやユニークなモチーフのアロマストーンもたくさん。香りだけでなく、インテリアとしてもおしゃれだと注目が高まっています。

アロマストーンの使い方とお手入れ

アロマストーンの使い方は、好きな香りのアロマオイルをたらして飾っておくだけ。オイルの量で香りの強さが変わるので、最初は1〜2滴ずつから試すことをおすすめします。香りは1〜数日で薄くなりますので、物足りなくなったらオイルを足すだけ。基本的には一つのアロマストーンで同じ香りのオイルを使い続けるのがおすすめですが、香りの相性がいいものはブレンドしたり日によって変えたりしてもOKです。

 

特別なお手入れは必要ありませんが、ほこりなどが積もった時は柔らかい布で拭くなどで掃除をすると良いです。また、柑橘系など色がついたオイルを使うと、オイルの色がアロマストーンに残りますので、濃い色のアロマストーンを使ったり、アロマストーンの裏側など目立たないところに滴下するのがおすすめです。石膏製のものは水洗いはできませんので、アロマオイルの染みや汚れが気になったら取り替え時。素焼きの陶器は洗うことはできますが、水を吸収しやすいのでしっかり乾燥させることが大切です。

インテリアにも。飾って可愛いアロマストーン8選

アロマオイルを垂らすだけですぐに香りを楽しめるアロマストーン。すぐ手が届く場所に飾っておけば、香りが弱くなったと感じた時に簡単にオイルを足せるので、自然と毎日アロマを楽しめるようになりそうです。アロマがある暮らしを気軽に続けられそうな、飾っておいておしゃれなアロマストーンをご紹介します。

tiny moon stone | 月のアロマストーン

幻想的な月をモチーフにした、FUGAさんのアロマストーン。クレーターの凹凸がリアルで、オブジェとしての存在感もあります。受け皿付きでアロマオイルが流れても安心。ベッドサイドなどリラックスしたい空間に飾りたいアロマストーンです。

アロマストーン ■ 丸い窓辺の風景 カボチャ ■ 小さなブーケつき

窓辺に小さなブーケを飾る、そんな風景を切り取ったHumming Birdさんのアロマストーン。小さな花瓶にさすブーケは色を選べて、印象もグッと変わります。窓辺や壁に吊るして、香りと景色を楽しみたいアロマストーンです。

▶︎受注製作◀︎ 優秀ストーン カクカク アロマストーン

カクカクとした形がスタイリッシュな、mansakuさんのアロマストーン。上部にくぼみがある形で、たらしたアロマオイルが流れにくいのが特徴です。優しいパステルカラーのバリエーションは、リラックスタイムにぴったりです。

桜の花のアロマストーン*モノトーン

moon and earthさんの桜のアロマストーン。白とグレーのモノトーンカラーが、可愛くなりすぎずインテリアになじみます。8個セットですので、まとめて飾っても、家のあちこちに少しずつ置いても楽しめます。

アロマストーン※フェザー※ペールピンク

aqua cubeさんの羽モチーフのアロマストーン。ホワイトとペールピンクがフェミニンな雰囲気です。こちらは形が違う羽の組み合わせの10枚セット。写真のようにまとめて飾るとリズム感が生まれます。

コロンと可愛い♪カヌレのアロマストーン

焼き菓子のカヌレ型でひとつずつ固めた、UNDERBAR_7さんのアロマストーン。お皿に乗せれば本物の焼き菓子のような雰囲気に。バニラなど甘い香りを楽しみたくなる、可愛らしい形です。

和菓子のようなアロマストーン&プレートセット 陶器 アロマ

和菓子のような形と色合いが可愛らしい、しもつけ窯さんの素焼き陶器のアロマストーンとプレートのセット。桜、菊、梅の3種類の組み合わせで、プレートに並べると本物のお菓子のようです。

小さなアロマストーン『カオリト』◆リンゴ

ぴょこっとついた真鍮の葉っぱがチャームポイントの、uzunokuniさんのアロマストーン。窓辺やデスクなどにも飾りやすい小さめサイズです。他にもなどのモチーフも。並べて飾っても可愛いですね。

アロマストーンで手軽に香りを楽しんで

穏やかに香り続けるアロマストーンは、おうち時間を好きな香りに包まれて過ごしたい方にぴったり。アロマオイルをたらすだけで楽しめるアロマストーンなら、忙しい毎日でも続けられそうです。おしゃれなアロマストーンを飾って、香りのインテリアを取り入れてみませんか?

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)リラックスタイムのお供に。お香の楽しみ方とおしゃれなお香立て12選

日本人に馴染み深い香りで、気持ちをほっと落ち着かせてくれる「お香」。お香の種類や楽しみ方、そしてお香をたくときの必須アイテム「お香立て」をご紹介します。

(読みもの)忙しない生活に小さな憩いを。 眺めているだけで癒されるアロマキャンドル10選

香りと共に炎のゆらぎに癒される、アロマキャンドルをご紹介します。可愛らしいキャンドルは、インテリアとして飾るだけでも癒されそうです。

(読みもの)癒しの香りを詰め込んで。サシェの基本の作り方&おしゃれな使い方アイデア

優しく穏やかな香りを楽しめる「サシェ」の基本的な作り方や楽しみ方をご紹介します。

(特集)香りを楽しむ アロマアイテム

癒しの空間を作る、ディフューザーやアロマポット、アロマキャンドルやアロマワックスサシェをご紹介します。またお好みのアロマオイルや香水を入れて身に着けられるアロマアクセサリーもおすすめです。ぜひお気に入りのアロマアイテムを見つけて心地よい空間づくりを楽しんでください。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事