BLOG

初開催!音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」その魅力を一挙大公開!

初開催!音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」その魅力を一挙大公開!

こんにちは。クリーマイベントディレクターの針生(はりう)です。

街を歩くと金木犀が香り、澄んだ空気に秋を感じるようになってきました。

 

そんな気持ちのよい季節にウキウキするようなイベントの準備を進めています。すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、11月6日(土)・7(日)の二日間に渡って開催する、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」です!

 

今回は、このイベントを開催するに至った経緯や、皆さんに知っていただきたくてたまらない、このイベントの魅力を丸ごとお伝えさせていただきます!

今、「Creema YAMABIKO FES」を開催するわけ

クリーマはこれまで、クラフトカルチャーやクリエイター作品の魅力を広めるべく、「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)」の定期開催をはじめ、東京・大阪・ベルリン・台北など、毎年20回以上、国内外・合計120回以上のイベントを開催してきました。

 

しかし、突如として現れた新型コロナウイルスにより、恒例だったクラフトイベントが軒並み中止に。世の中では人と人の距離が離れ、それに伴い気持ちも離れてしまうような感覚があり、誰もが先の見えない不安を感じていたように思います。

 

そんな中、私たちの気持ちを明るくしてくれた一つが音楽ではないでしょうか。“音楽”と“クラフト”、ジャンルは違えど、私たちの毎日をより豊かにしてくれるという意味では同じで、ユーザーが作り手の想いをそのまま感じることができる作品です。

 

今だからこそ、世代や性別にかかわらず、みんなが笑顔になれる場所を作りたい。安心できる、心地よい時間を一緒に楽しみたい。そんな想いから、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」に辿り着きました。

 

これまでずっとイベントディレクターとして携わってきた中で、クリエイティビティや表現に垣根はなく、”良いものは良い”ということを体感してきたからこそ、今回のイベントは、ジャンルに縛られず、こだわりが詰まったものやこと、様々なカルチャーが融合し、楽しめる新しい場にしたいと思っています。

舞台は富士山の麓、御殿場

クリーマ初の開催となる音楽フェスの舞台は富士山の麓、静岡県御殿場市にある人気スポット「御殿場高原 時之栖 OUTDOOR HILL VILLAGE」です。

(目の前に雄大な富士山が広がります)

これまで何度も足を運びましたが、本当に気持ちのいい場所で、立っているだけで思わす深呼吸したくなってしまうそんな空間です。こんな素敵な会場で、素晴らしい音楽に包まれることを想像するだけでワクワクしてきます!

 

ここからは、鋭意準備中の「Creema YAMABIKO FES 2021」の魅力について、たっぷりご紹介させていただきます。

ハナレグミ、クラムボン、never young beach、TENDRE、ハンバート ハンバート、SPECIAL OTHERS ら、計12組が出演決定!

富士山をバックに望む最高の野外ステージに、最高のアーティスト12組が集結します!

ハナレグミ、クラムボン、never young beach、TENDRE、ハンバート ハンバート、SPECIAL OTHERS …日本の音楽シーンを牽引するアーティストが勢揃い。日本武道館での公演や、国内最大規模の音楽フェスを始めとするビッグステージを飾ってきた人気実力派アーティストたちがあつまるステージは要チェックです。

 

自然の中で上質な音楽に酔いしれる、ここにしかない体験をぜひ皆さんに味わっていただきたいです!

 

>>全アーティストはこちら(タイムテーブルは10月下旬に公開予定)

クラフト市やサウナ村等、自然とカルチャーを体感するコンテンツが勢揃い!

「Creema YAMABIKO FES 2021」の魅力はアーティストライブだけにとどまりません。今回のイベントの大きな特徴は、その充実したコンテンツです。Creemaの人気クリエイターによるクラフト市やオリジナルのワークショップに加え、サウナやロースターコーヒーの飲み比べに、アウトドアエリアまで、どれも好奇心くすぐる魅力的なものばかり。

 

大好きなものやことはもちろん、ちょっと気になっていたあんなことやこんなこと…色んな出会いや発見があるんじゃないかと思っています。

2日間限定の“サウナ村”に、人気のサ飯やサウナグッズが全国から大集合

最初にご紹介するのは、この数年で日に日に注目が増している“サウナ”。すでにその魅力にとりつかれている方もいれば、ちょっと気になっていた、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

クリーマには、サウナの道を極めんとする者が少なくありませんが、実は私個人はサウナ初心者の一人です。会場にはそんな初心者にもやさしい、そしてサウナ好きの方々にもご満足いただける、広大な”サウナ村”が出現します!

広大なサウナ村では、富士山を眺めながらアウトドアサウナを楽しめるだけでなく、代々木上原の人気店「BathHaus」やサウナハット専門店「SAUNA HAT FACTORY」等、サウナ・温浴グッズクリエイターのマーケットに、長野県「LAMP」や「熟成兄弟」のサ飯(サウナ飯)や各種ワークショップなど、全国各地からサウナカルチャーを牽引する全国の注目ショップ29店が集合します!

 

サウナ好きにはたまらないのはもちろん、私みたいな初心者さんは、ここでサウナのあれこれをまるっと体験できますよ。イベントが終わる頃には立派なサウナーになっているかもしれません。

ロースターコーヒーの飲み比べコーナーには、日本チャンピオンのバリスタチームも参戦

コーヒースタンドコーナーでは、"Roaster's コーヒー"の飲み比べを楽しむことができます。そのコーヒーをプロデュースするのは東京・蔵前の人気コーヒーロースタリー「LEAVES COFFEE ROASTERS」。

(二度の日本チャンピオンを獲得のバリスタ・石谷貴之氏、共に10年以上タッグを組んでいるコーチ・三木隆真氏、世界一を目指す焙煎士・石井康雄氏からなるチームの参加が決定!)

本イベントのために選定された数種類の上質なコーヒーの飲み比べはなんとも贅沢です。素材の味を最大限に引き出した焙煎で、甘さと香りにフォーカスした、クリーンでバランスの良いコーヒーを自然の中で味わえます。当日はコーヒー豆も販売されるので、お気に入りのものが見つかればお家でも楽しむことができます。

クラフト市で、ここにしかない一点ものと出会う

そしてやっぱり外せないのは、Creemaならではの人気クリエイターによるクラフト市。アクセサリーやバッグ、靴などのファッションアイテムに、インテリアやアート、器など…こだわりとオリジナリティ溢れるクリエイターの小さなお店がずらり130店。

一点ものやこだわりのアイテムがずらりと並び、普段はなかなか会えない作り手と直接会話をしたり、実際に手にとって作品を見ることができるのはイベントならではです。

イメージ

この日だけの限定アイテムや、その場でのオーダーメイドなど、イベントならではの魅力も盛り沢山。また、人気クリエイターによる似顔絵や多肉植物・サボテンの植込みなどワークショップもお楽しみいただけます。

キャンプギアやハンモックを体験できる“アウトドアエリア”

アウトドアエリアには、人気のアウトドアショップが15店が出展!ソロキャンパーからファミリーキャンプまで、あらゆるアウトドア好きにぴったりなキャンプギアが並びます。

お気に入りのアイテムをカスタムオーダーできるコーナーや、ハンモック体験コーナーも登場します。野外イベントならではの、アウトドア体験をお楽しみください。

親子で自然と音楽を楽しめる“キッズエリア”

今回目指したいのは、誰もが楽しめるイベント。そんな思いから「子どもがいるからこそフェスへ行こう」をコンセプトに、専門知識を持つスタッフによる子ども向けワークショップやスタンプラリー企画など、自然と音楽を全身で楽しめるコンテンツをご用意します。

 

親子でフェスを思いっきり楽しむ!そんな時間をお届けできればと思います。ぜひご家族みんなでお楽しみください。

身体が揺れる、心が動く、濃密な2日間

富士山を望むロケーションと、心躍るライブ、たくさんのこだわりコンテンツが織りなす、最高の空間。自然いっぱいの空間でリフレッシュできるのはもちろん、そこには新しいものやこととの出会いが待っています。

 

このイベントを発表してから、たくさんの方々から「何だこの最高のフェスは!」「出演アーティスト全員好き」「想像しただけで天国」……そんな嬉しい声をたくさんいただき、準備を進める私たちのテンションも右肩あがりです。

 

「こんなイベントがあったらいいのにな…」をかたちにした2日間。もちろん、感染症対策もしっかり行い、開催地である御殿場市さんとも協力し、連携を図りながら、たくさんの方々の心に残るイベントになるよう、スタッフ一同全力で取り組んでいます。

 

何かひとつでも心惹かれるものがあれば、ぜひ遊びにいらしてください。心地いい時間の中で、新しい”好き”が見つかったり、ワクワクする出会いがあるはずです。

皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!

<イベント概要>

名称 : Creema YAMABIKO FES 2021(クリーマ ヤマビコフェス2021)

日程 : 2021年11月6日(土)、7日(日)

開場時間 :  10:00〜17:30(ライブ10:30-17:00)

場所 : 御殿場高原 時之栖 OUTDOOR HILL VILLAGE(〒412-0033 静岡県御殿場市神山)

入場料 : 前売券 4,200円(1日券)/当日券 5,000円(1日券)

主催 : Creema

後援 : 御殿場市・時之栖・ J-WAVE・K-mix・hinata

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事