BLOG

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信

\特集制作の裏側、お見せします/ Creema特集通信

こんにちは、クリーマで特集やメールマガジン、SNSの発信等を担当しているMDチームです。

少しずつ肌寒い日が増えたり、街にクリスマスの気配が感じられたり、はやくも年末の足音が聞こえる季節になりましたね。クリスマスに年末年始、お正月などビッグイベントの準備が続くこの時期は、私たちMDチームにとっても、イベントを彩るたくさんの素敵な作品に出会える楽しい季節です。

 

今月も、この1か月で特に注目を集めた特集や、知っていたら特集通?!なスタッフいちおし特集をご紹介いたします!

直近1か月!注目特集TOP3

冬らしさを感じる作品の特集から、今年初めて実施する切り口の特集まで。幅広いカテゴリーの作品を紹介する特集の多い11月でした。

今月も、特集・メールマガジンの制作を担当する根津から振り返ってもらいました!

北欧インテリアでつくる ナチュラルなお部屋

ほっこりと温かみがありつつも、洗練された雰囲気が味わえる「北欧インテリア」は、根強いファンの方が多いテーマでもあります。私もその一人で、ナチュラルな風合いの家具や自然をモチーフにしたファブリックアイテムにはずっと興味がありました。先月公開した刺繍特集もそうだったのですが、北欧の特集も、「きっとCreemaのユーザーさんに楽しんでもらえるテーマなのでは……?!」という想像から、今年初めて実施をしました。その結果、かなり大きな反響をいただき、多くの方にCreemaの北欧作品がお届けできました!


実は「北欧インテリア」には明確な定義があるわけではなく、ナチュラル・シンプル・温かみ……など、解釈の幅が広いようです。なのでこの特集を作る際も、どうやって作品を探してピックアップしようかと、少し苦労しました。ただ完成した北欧作品特集を見て、Creemaならではの北欧インテリアが表現できたのでは……!?と個人的には満足。ハンドメイドの温かみと、北欧の温かみとのいいコラボレーションを楽しめる特集になったと思います。
読みものでは、特集内でもいくつかご紹介している北欧の「ヒンメリ」に関する記事も公開中です。北欧インテリアでゆったりとした時間の流れを楽しみたい、という方はぜひヒンメリを取り入れてみてはいかがでしょうか。

2021秋冬 新作コート・スヌード

秋冬の本格的な寒さに向けて、今年も新作のコートやジャケットなどのアウター、そしてCreemaで特に人気の高い防寒小物であるスヌードを集めました!


今年の秋は、寒くなったと思ったらまた夏日に戻り、しばらく暑い日が続いた後に急に冬のような寒さがやってくる、というように、いまいち冬への本格的な衣替えをするのが難しい年だったように思います。
ただ、気温変化が曖昧だったそんな10月から、防寒アイテムの動きは活発でした。特にアウターの中では、厚すぎず薄過ぎない絶妙な生地感のコートや、襟もとがすっきりしていてごわつきにくいノーカラージャケットなどが人気だった印象です。あとは、しっかり防寒の役目を果たしつつも軽い素材で作られた、体に負担をかけにくい機能的なものも注目度が高かったようです。

 

今年の冬は例年よりも少し寒くなる予報のよう。12月以降は、スヌードやマフラー、手袋など+αで身に着けたい防寒小物もさらに需要が高まりそうですね。

今から飾ろう クリスマスインテリア

11月に入ってから、街中の雑貨屋さんやインテリアショップなどでもクリスマスムードが漂い始めました。そんな中Creemaでは、早くも10月からクリスマス作品が動き始めます。私がクリーマに仲間入りする前は、「クリスマスの小物はクリスマスが近づいてから買うもの」思っているフシがあったのですが、実際にクリーマの中で日々の作品の動きをみている中で、10月の段階から準備をし始める人も少なからずいる、という事実に驚いたことを今でも覚えています。

この特集では特に、小さなスペースで季節感を取り入れ始めたい!という方にもぴったりな、コンパクトな置物や壁掛けタイプの作品のほか、10月から飾り始めても違和感の少ない、ほどよいクリスマス感が魅力のフラワーインテリアが人気だったように思います。


このあとのコーナーで詳しくご紹介しますが、今年はクリスマスコンテンツを集めた特設サイトを初めて公開! 色んな角度からクリスマス作品を提案していますので、ぜひそちらもご覧ください!

Merry Creema Christmas 2021が出来るまで。

今年のクリスマスも、気づけばあと少し。クリスマスソングを耳にして、なんとなく浮足立つような、そわそわするような、楽しいホリデーシーズンが始まりました!

例年Creemaでも、特集やメールマガジン等でクリスマスの飾りつけやプレゼントにぴったりの作品、ホームパーティーに欠かせないフードなどの特集を大展開しています。年々素敵な出品が増え、この時期はサンタさながらに大忙しのMDチームですが、今年はもっと!クリスマスまでの期間をみなさんと一緒に楽しむため、こんな特設ページをご用意しました!

特設ページ「Merry Creema Christmas 2021」では、クリスマスにまつわる特集や読みものなどの楽しいコンテンツをぎゅっと集め、クリスマスの過ごし方や伝えたい想いからおすすめの作品やギフトやリコメンドしたり、12月1日からは毎日扉が開く!アドベントカレンダーを展開したりと、クリスマスまでの期間をみなさんと一緒に楽しむための工夫を、ぎゅぎゅっと盛り込みました。

今回、この特設ぺ―ジのディレクションを担当した根津に、ページの見どころやみなさんに届けたい想いについて聞いてみました!

――今回の特設ページは、どんなコンセプトで?

大きなテーマとして「今年の冬は、どんな過ごし方も全肯定」を掲げています。

去年のクリスマスはコロナ禍になって初めてのクリスマスということで、思うような過ごし方がなかなかできず、もどかしい思いをしていた方も多かったのではと思います。

そんな去年のクリスマスを経て今年は、まだ油断ならない状況ではありますが、みんなで色んなことに気を遣いつつも、過ごし方の選択肢や多様性が増えつつあるムードを感じます。

ここ1,2年で大変なこともあったけれど、クリスマスは自分らしく、素敵な時間を過ごしてほしいなという想いでこのページを作りました。

▲おうち派、お出かけ派、一人で、家族と、パートナーと……いろんな過ごし方を、Creemaは応援します。ページでは過ごし方別におすすめ特集をご紹介しています!

――特に楽しんで欲しい!というポイントを教えてください。

一番は、見ていてわくわくするようなページデザインです!

今回のページはデザイナーのスタッフと密に連携をし、「こういう雰囲気がいいな……」という私のわがままをくみ取ってもらうだけでなく、こうしたらもっと良いかも、こういうコンテンツがあっても面白いのでは?、というアイデアも交換し、意見を交わしながら作り上げました。

ページを見てくださる方がわくわくした気持ちで、いつもの特集とは違った雰囲気で新鮮に楽しんでいただければ幸いです。

 

そして、ぜひこのページの目玉として楽しんでいただきたいのが、アドベントカレンダーです。

このページの起案をした段階で、ただ特集を並べるだけではなくて、何かページの顔になってくれるような大きな演出を仕掛けたいな、と考えました。

そこで思いついたのが、クリスマスまでのわくわくを体現したアドベントカレンダー。

これなら、1日ずつカレンダーが開いていく演出と一緒に、このページを見ているみなさんと一緒になってクリスマスまでの時間を楽しむことができそうだなと思いました。

開いたカレンダーから出てくるコンテンツの中にはこのページでしか見られないスペシャルコンテンツや、続けて見ることによって、クリスマスまでのストーリーを楽しめるような仕掛けも用意していますので、ぜひ毎日のぞきに来てくださいね!

▲12月1日からカレンダーが開きはじめます……!ぜひチェックしにきてくださいね。

――今だから話せる、大変だったことなどの裏話はありますか?

Creemaには、1000を超えるほどのたくさんの特集が存在していて、クリスマス・冬にちなんだ特集だけでも膨大な量があります。

なにをこのページでピックアップするか、どうやってバランスを取るか、そして今年の新作なども盛り込めるよう特集の中身を調整していくのは目視と手作業となるため、実は結構大変でした。

 

だけど、そうした作業の中で改めて分かったのは、年を経るごとにたくさんの作家さんが新作を出してくださったり、Creemaで募集している企画に積極的にエントリーしてくださっているということ。ただでさえ繁忙期のシーズンなのに、こちらから提案している企画へ参加してくださる作家さんには感謝の想いでいっぱいです。

このページが、出品いただいた素敵な作品を一人でも多くの方に届けるきっかけになれれば嬉しいなと思います。

――この特設ページと一緒に、どんなクリスマス・年末年始を楽しんでほしいと思いますか?

いろいろあったこの1,2年。季節のイベントを楽しむという、これまでは当たり前だったことや気持ちを、いつの間にやら忘れてしまいがちになっている方も多いのではと思います。

今年こそは、ひとり、友人、恋人、家族、おうち派、お出かけ派……自分らしく楽しめる、ぜひみなさんなりのクリスマスの過ごし方を、このページをきっかけに見つけてみていただきたいです!

アドベントカレンダーも毎日少しずつ開いていくので、クリスマスまでの時間を楽しむおともにしてもらえたら嬉しいです。今年のクリスマスが、みなさんにとって自分らしく楽しめる幸せな一日でありますように。

さて、Creemaではクリスマス特設ページ以外にも、今年初の、年末年始にまつわる企画を実施しました。

その名も……「アイデア求ム!前代未聞のクリスマス・お正月飾りコンテスト」!

さまざまな技術や独創性を持つクリエイターだからこそ生み出せる"前代未聞"のクリスマス・お正月飾りを、コンテスト形式で募集しました。

この企画についても、担当の石渡に開催のきっかけなどをたずねてみました。

――あらためて、コンテスト開催のきっかけについて教えてください!

Creemaには、さまざまな技術や素材で作品を生み出す作家さんがいますよね。アクセサリー一つとってみても、天然石・レジン・ビーズ・刺繍・陶器……など、実に様々。インテリアなら、フラワーを扱う作家さんもいれば、ガラス、陶土、木工、アイアン作家さんもいます。

そんな様々なジャンルの作家さんたちの得意な技術を活かして、0からものを生み出すアイデアを存分に発揮して楽しんでもらえる企画ができないか。企画を通して、見たことのない作品を発明するかのように生み出してもらい、多くの人々の手に届けるにはどんな切り口だったらいいんだろう?

そう考えはじめて、年末が近づくにつれて人気が高まるクリスマス・お正月飾りに、今までにないアイデアの飾り物を作ってもらえたら、もっと多くのユーザーさんに「まさにこんな作品が欲しかった!」と思ってもらえるんじゃないかと、今回のコンテスト形式で実施することにしました。純粋にアイデアに驚いてもらいたい、楽しんでもらいたいという気持ちで準備を進めた初企画です!

▲石渡のいちおしポイント「とにかくかわいい!という第一印象に加え、鏡餅の形を活かして季節のモチーフを収納できるという仕掛けに驚きました。
モチーフを変えれば一年中飾れるので、より愛着も湧き、季節の変化が愛おしくなるのではないでしょうか。私が購入したら次の季節を待ちきれずに、毎日モチーフを変えて飾ってしまいそうです(笑)」

――実際にたくさんのエントリーをいただいたときの気持ちは?

「なるほど、そうきたか! この発想はなかった!」という作品ばかりで、日々エントリー作品を見るのが楽しみでした。

ご自身の強みを生かした傑作を生みだした方もいれば、新たに挑戦していきたい!というスタンスで新作を創り上げてくださった方もいます。

 

0から1を作り上げるのって、きっと本当に難しいことだと思うのですが、この短期間で構想を練って作って出品して……と積極的にチャレンジしてくださったクリエイターの皆様のエントリーや熱量の高いメッセージに感激しました。

作品を拝見していく中で、「可愛い」だけじゃ伝えきれない、アイデアの素晴らしさや作品が出来上がるまでのストーリー、作家さんの思いを届けたい!という気持ちが高まりました。

この企画を通して初めて出品くれた作家さんもいらっしゃいまして、これからも、作家さんにとってはクリエイティビティを刺激するような、そして作品を見てくださる方には見た目以上の魅力を届けられるような企画を続けていきたいと思います。エントリーいただいた皆様、本当にありがとうございます! ぜひこれからも企画をチェックいただけると、嬉しいです。

▲石渡のいちおしポイント「普段は置き物を造られない、ヘアアクセサリー作家さんからエントリーいただけたことに感激しました。
シュシュを飾るという発想や、重ねるという発想など、ちょっとした工夫で、まさに「前代未聞」な作品が生まれるのか!とスタッフ間で盛り上がった作品でもあります。
▲石渡のいちおしポイント「テーブルにお花や小さなツリーを飾るのも素敵ですが、限られたスペースではなかなか難しいですよね。ボトルカバーなら、ワインボトルに被せるだけでテーブルが華やぐという点が魅力的で唯一無二だなと思いました。
吊り下げもできたり、折りたたんで収納できたりと、幅広いシーンで愛用されるポテンシャルを僭越ながら感じました」

このコンテスト企画を通して、少しでも多くの人にアイデア・ストーリーが届くといいなと思います。後日、とある2名のクリエイターの本企画での作品制作の様子に密着したブログもお届けしますので、ぜひそちらも読んでみて、作品が生まれるまでの知られざるストーリーも楽しんでみてくださいね。

下記ページから、ここで紹介した以外の作品もたくさん見られます。紹介文まで読んでもらえるとより一層楽しめると思いますので、お見逃しなく!

ぜひ見て欲しい!MDメンバーの「推し」特集

MDチームのメンバーが交代で「推し」の特集について紹介するコーナー。「こんな特集もあったんだ!」と、思わぬ作品との出逢いもあるかも……?!

今回は、読みもの編集長を担当する森永からご紹介します。

鍋の季節がやってきた!

今年は平年に比べ、全国的に暖かい日が多い秋でしたね。油断をして薄着で過ごしていところ、ここ最近の朝晩の冷え込みに驚かされています……いよいよ12月となり冬も本番、服装や食べ物で温活をはじめたい、という方も多いのではないでしょうか。


さむ~い季節に食べたくなるものといえば、「鍋」ではないでしょうか。好きな具材をたっぷり入れて、様々な調味料で味変を楽しみながら鍋を囲む時間は、冬らしい特別なひととき。準備も後片付けもラクなので、一人暮らしのときにしょっちゅう一人鍋をしていたことを思い出す、個人的にはノスタルジーもそそられる料理です。


土鍋やおたまなどの鍋に欠かせないキッチン用品はもちろんのこと、すぐにでもお取り寄せしたい、おいしそうな具材や鍋セット、作り手直送のお野菜など、この特集を見れば鍋に必要なものがほとんど揃うはず……!今年の冬は、ちょっぴりこだわりの鍋を楽しみませんか?

編集後記

今月の特集通信では、2021年のホリデーシーズンを盛り上げる?!新たな企画についてもたっぷりとご紹介をしました。Creemaではこれからも、お買い物がもっと楽しく思い出に残るものとなるような企画を鋭意練っていきますので、乞うご期待です。

いよいよ年末の足音も近づき、慌ただしい師走が到来しますが、少し疲れたときにはぜひ「自分へのご褒美」を見つけにCreemaの特集を覗いてみてくださいね。素敵な作品との出会いをプレゼントできるよう、そして作品の持つ魅力や物語を伝えられるよう、スタッフ一同頑張ります!

 

また来月の特集通信で、お会いしましょう!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事