BLOG

気軽に自分好みに!スタッフに聞くカスタムオーダーのススメ

気軽に自分好みに!スタッフに聞くカスタムオーダーのススメ

もうすぐ新年度。

気持ち新たに普段使う仕事道具を新調したり、春に向けて新しい服やアクセサリーを買ったりと身も心もすっと切り替わるような時期ですよね。

そんな日々の暮らしの相棒探し。既存の作品に自分らしさをプラスした、自分らしい一品を注文してみませんか?今回は「カスタムオーダーのススメ」と題して、気軽に自分好みのアイテムを手に入れるヒントをご紹介します。

気軽にできる!"カスタムオーダー"とは?

全体像を一から作り上げるフルオーダーメイドとは異なり、既存のものの"部分"を変えてもらうのがカスタムオーダーです。すでに型ができている作品の一部をアレンジすることになるので、気軽に注文しやすいのが特徴で、色を選んだり、名入れをしてもらったりすることが例として挙げられます。「オーダーメイドほど時間をかけずに、自分好みにアレンジしたアイテムが欲しい!」という方にお勧めですよ。

 

※作家さんによって、カスタムオーダーができる作品とできない作品があります。まずは下記の手順で、オーダーメイド可能な作品を絞り込んで検索してみましょう。

すると、オーダーの相談ができる作品が表示されるので、欲しいアイテムを検索するときに忘れずにチェックを入れておくことをお勧めします。

また作品紹介文内に、色やサイズが希望できる旨が記載されている作品でなくとも、「こんなことできるかな?」と思ったら、作品紹介文の【この作品について質問する】から、まず作家さんに相談してみるのもおすすめです。直接作家さんとやりとりができるCreemaだからこそのメリットですね。

ここからはカスタムオーダー経験者スタッフに、実際にカスタムオーダーした作品についてインタビュー!オーダーのきっかけ、感想、お気に入りポイントなども語ってもらいました。色やサイズ、位置など、自分のライフスタイルや好みに合わせて、気軽に"カスタム"オーダーしてみてはいかがでしょうか。

「ちょうどいい持ち手が欲しかった!」サイズ・色・ポケットをカスタム

まずご紹介するのは、毎日の通勤・通学に欠かせないトートバッグのカスタムから。広報担当のスタッフ柴田は「色」「サイズ」「内ポケット」をカスタムオーダーしたSt.Agataさんのトートバッグです。

カスタムオーダーしたバッグはこちら!

カスタムオーダーしたバッグはこちら!

入社して初めてCreemaでお買いものしたのがSt.Agataさんのバッグでした。今回カスタムオーダーしたバッグは2個目で、最初はキャンバスタイプのものを購入。とても気に入っていたのですが、素材的に春夏っぽいかなと思っていたのと、コーディネートに合わせて変えられる別の素材・カラーも欲しくなり購入を検討しました。

当時は、今の色の組み合わせ(ホワイト×カーキ)が販売されていなかったので、オーダーすることに。プロフィール欄に「サイズやお色変更のオーダーもお受けしております。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。」とあったので、安心して連絡することができました。

仕事用に毎日使うことをイメージしながら、機能性と普段のコーディネートをなんとなく意識しながら選んだ記憶があります。

1、色
ホワイト×カーキは大好きな組み合わせで、「オーダーするなら絶対この色!」と決めていました。
ホワイトのレザー素材は季節を問わないですし、フォーマルすぎず、カジュアルすぎないトーンが仕事に使いやすいと感じています。

2、サイズ
仕事用に毎日使いたかったので、PCやA4資料が入るサイズで依頼しました。

3、内ポケット
キャンバストートには「オープンの内ポケット」のみだったので、「ファスナー付きポケット」も欲しいと思い、両方お願いしました。

▲つけてもらったファスナー付きポケットがちらり。スッキリ収納したい人には、ポケットの追加カスタムは嬉しいですね。

St.Agataさんのカスタムオーダーは進化し続けているようで、今はショルダー部分や金具まで選べるようです!「こんなことできるのかな?」と思ったら、まずは作家さんに相談してみるのがおすすめです。もし無理でも別の提案をくださったりしますよ。

「自分好みの配色にこだわりたい!」色をカスタム!

続いて、自称生粋のこだわり屋。私、石渡のカスタムオーダーも紹介させてください!通勤用に購入した6dotsさんのリュックを、カスタムオーダーしてみました。

カスタムオーダーしたリュックはこちら!

カスタムオーダーしたリュックはこちら!

もともと6dotsさんのバッグは気になっていたものの、好みの色合いと出会えず、購入を踏みとどまっていました。そこでカスタム仕様の作品が出品されたのを機に、検討からの即購入!色は最大で16色の組み合わせが可能ですが、いざ選ぶとなると結構悩んでしまい、紙に書き出してはイメージを膨らませて悩むこと数日……最終的には8色に絞って選び、カスタムしました。

▲選べるカラーはこちらの16色。落ち着いた色調のものから、差し色に入れたくなる鮮やかなものまで個性あふれる16色です。
▲スマホのメモ機能を使って色の組み合わせを考えていた時のスクリーンショット。完成形のイメージを納得いくまで膨らませていました。※実際のオーダーとは一部色が異なります。

着る服の系統が気分によってコロコロ変わるタイプなので、どんなコーデにもしっくり馴染む色を考えるのが、悩ましくも楽しい工程でした。結果、自分が好きなやや渋めの赤をメインに、アクセントとして爽やかなブルーや鮮やかなイエローを入れてみることにしました。色の組み合わせにとことんこだわった一品です。

▲特に肩紐部分の色を変えたのがお気に入りです。左右で色が異なるデザインなんて、そうそうないですよね。着る服によって見え方も変わるのも純粋に楽しく、飽きません。
▲背負ってしまうと見えないのがもったいないくらい、背中部分の色の組み合わせも可愛いんです。

長い間購入を検討していたこのバッグ。色合いのみならず、機能性も個人的にはパーフェクトでした。リュック全面に使用されている素材は、撥水性があり紙のように軽い「タイベック」素材。「今日雨だからリュック変えなきゃ……」と頭を悩ます必要がない点も快適で、荷物が多い私にとって嬉しい軽さです。

自分らしくカスタムオーダーして、新生活をはじめよう!

お買い物をするときに、「ここの色が違う色だったらなぁ……」「もう少し肩紐が長ければなぁ……」そんな経験がある方はぜひ、作家さんに相談してはいかがでしょう。

自分の「好き」を反映させた、世界にひとつという特別感がありながらも、部分を変えるカスタムオーダーは、気軽にオーダーできるのも魅力の一つ。自分らしくカスタムオーダーした作品なら、長く大切に使い続けられそうですね。

 

自分好みの持ち物を揃えて、身も心も晴れやかに。私らしさ全開で行きましょう!

(特集)私らしいものを。 オーダーできるレザー作品

カラー選択や刻印、サイズオーダーなど、自分好みにオーダーできるレザーアイテムを集めました。バッグや財布など、長く使い続けたいアイテムこそこだわりを持って選びたいもの。あなただけのお気に入りを見つけてみてくださいね。

(特集)特別企画 私だけの一品を オーダーメイドを楽しもう

サイズオーダーや刻印、カラー選択など、自分好みにオーダーできる作品を集めました。家具や革小物、ペットやウェディング関連のアイテムまで、幅広くご紹介します。

(読みもの)一生モノの鞄が欲しい!Creemaスタッフ人生初のフルオーダーメイドレポート

カスタムオーダーにとどまらず、フルオーダーメイドに挑戦したい!という方はこちらの記事もおすすめ。Creemaスタッフが、人生初のフルオーダーメイドに挑戦した様子をリアルにお伝えします。こだわりが詰まった作品を手にした瞬間の喜び、嬉しさはひとしお。新しい年に向けて新調するもの、オーダーメイドでこだわってみてはいかがでしょうか?
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事