BLOG

淡い恋心感じる言い伝えも。香りだけじゃないラベンダーの魅力「Creema花だより」

淡い恋心感じる言い伝えも。香りだけじゃないラベンダーの魅力「Creema花だより」

季節にちなんだ花の色んなお話をお届けする「Creema 花だより」。今月は、「ハーブの女王」とも呼ばれているあの花をご紹介します。

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

今月の花:ラベンダー

広大な土地に広がる紫色の絨毯。ラベンダーと聞くと、私は中でも自然豊かな北海道・富良野の雄大なラベンダー畑が思い浮かびます。

小さな花たちが集まって織りなす絶景は、ただ華やかなだけでなく気品や大人びた雰囲気も感じます。

魅力は「香り」だけじゃない。古代ローマにはこんな言い伝えも

▲ラベンダーの香りを、サシェとして楽しむのもいいですね。

ラベンダーという名前は、諸説ありますがラテン語で「洗う」を意味する「lavare(ラヴァレ)」が由来。

ラベンダーと「洗う」という言葉は一見あまり繋がりがないように思えるかもしれませんが、万能薬とも言われてきたラベンダーは古くから世界中で愛され、特に古代ローマではラベンダーの花を水に入れて洗濯や入浴に使ったり、手当てのために傷口を洗ったりしていたという言い伝えも。

14世紀にペストが流行したときにはラベンダー畑で働いていた人々が感染を免れていたことから、ペスト感染を予防する力があるともされていたようです。

つい香りにばかり目を向けがちですが、こういった効能も古くから注目されていたということですね。

ラベンダーはドライフラワーがおすすめ。暮らしに取り入れてみては?

ラベンダーの原産地は地中海沿岸、つまり湿度が低く夏に雨が降らない地域です。そのため、育てる際も適度に乾燥した環境を与えてあげることが大切なのだとか。咲いた花は生の切り花として楽しむのもいいですが、ラベンダーは切り花としての寿命が2日ほどと短いのも特徴。

一方で水分が少なめで程良く肉厚な花だというところから、ドライフラワーに加工して楽しんでみるのがおすすめです。束にしてスワッグとして飾るもよし、花だけ摘み取って瓶に入れ、ポプリとして楽しむもよし……。

今が見頃のラベンダーを、あなたらしい楽しみ方で暮らしに取り入れてみてください。

淡い恋心を感じるこんな言い伝えも

▲森のこぐま‪(羊毛フェルト作家)さんの作品。ラベンダーの花言葉の「あなたを待っています」の言い伝えを織り交ぜながら制作されています。いつまでも愛おしい人を待っているような、物語のワンシーンが想像できるようですね。

ラベンダーの花言葉には、その強い香りが由来となったものが多くあります。精神を安定させてくれるような癒しの香りであることから「沈黙」「優美」、不思議に思うほどその香りが強いことから「疑惑」という花言葉が付けられました。

 

また、ラベンダーの花言葉の中でも印象的な「あなたを待っています」は、ラベンダーという名の内気な少女が、恋していた少年に告白できないまま待ち続けた末に一輪の花になった、という言い伝えが由来とされています。

ラベンダーの花言葉・・・「沈黙」「優美」「疑惑」「あなたを待っています」「清潔」

~Creemaで見つけた「ラベンダー」たち~ ラベンダーモチーフ作品4選

【受注製作】ラベンダーアメジスト リング(brass・silver)

サプタさんのリングは、透き通るラベンダー色がとってもみずみずしい一品。藤色が美しいラベンダーアメジストがあしらわれていて、角度によってクラック(地殻変動によって生じる、天然石の中の細かな亀裂)がきらめき、思わず見とれてしまいそうです。夏の手元を爽やかに彩ってくれそうですね。

北海道富良野産ラベンダーリース Sサイズ ドライフラワーインテリア

生まれも育ちも北海道、IZURUさんが作るラベンダーリースは今にもラベンダーの香りが漂ってきそうですね。シンプルなデザインなので、どんなお部屋にも馴染みやすいのも嬉しいポイント。ラベンダー精油(100%植物性エッセンシャルオイル)で香りづけされたものが届くので、寝室に飾れば香りにリラックスしてぐっすり眠りにつけるかも。

《受注製作》botanical garden ハーブの香り ラベンダー&カモミール

L'ATELIER yさんのラベンダーとカモミールが刺繍された立体刺繍の作品です。ボタニカルアート(植物細密画)を習得し、細やかな植物の様子を刺繍に施したいという想いから制作された立体刺繍。生き生きとした植物たちがフレームいっぱいに刺繍され、その細やかな手刺繍に心躍ります。カモミールの根に光るビーズなど、細部までこだわりが詰まっていて見応えがあります。

シワ加工 バックリボン 長袖ブラウス ラベンダー 0502LV

SWiMMY Clothingさんの長袖ブラウスは、柔らかく薄い素材で作られているので、とっても涼しげ。汗ばむ今の時期にこそ着たくなる一着ですね。シワ加工が施されているのでシワを気にすることなく、また軽い素材なので、持ち運びも楽々。ちょっとした旅行のお供にも重宝してくれそうです。

 

バックにはリボンがついているので、後ろ姿も上品。ふんわりとしたボリューム感のある袖もトレンド感があります。気張らず、リラックスしておしゃれが楽しめそうですね。

その可憐な見た目だけでなく、古くから私たちの健やかな暮らしのために力を貸してきてくれたラベンダー。ふと見かけたときには、ぜひその面白い生態や様々な別名を思い出してみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。来月の「Creema 花だより」もお楽しみに……!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンでもお届け中!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

Q. クリーマからメールマガジンが届かない場合はどうしたらいいですか?

A. メールソフトによっては、会員登録メールがダイレクトメールやSPAMの類として別のフォルダやゴミ箱などに自動分類されることがあります。

お使いのメールソフトにそのような自動分類機能(フィルタリング機能)がある場合には、別フォルダもご確認ください。

なお、事務局からのメールは、【merumaga@creema.jp】より送信されます。
迷惑メールフィルター等を設定されている場合は、上記をセーフリストに登録してください。

Q. メールアドレスの変更はできますか?

A. 登録いただいたメールアドレスの変更は、各種設定(アプリの場合は、設定)ページの「メールアドレス変更」より変更いただけます。

※クリーマへ登録しているメールアドレスでログインの上、変更をお願いします。
※機種変更などでメールアドレスが変わった方につきましても、クリーマへ登録のある以前のメールアドレスでログインをした後に、新しいメールアドレスへ変更をお願いします。

この記事を読んだ方におすすめの特集・読みもの

爽やかな夏の香り。ラベンダーの花言葉とおすすめ作品11選

清々しい香りが魅力の夏のハーブ・ラベンダーが持つたくさんの花言葉やその由来、香りの効果などを詳しくご紹介しています。

(特集)紫に染まる夏に。ラベンダー

鮮やかな紫色が美しいラベンダー。インテリアとしてラベンダーを楽しんでも、バッグやアクセサリー、ブラウスなどのファッションアイテムに取り入れても◎ 夏に咲くラベンダーの花を、お部屋にも装いにも取り入れませんか?
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事