BLOG

色とりどりの魅力。9月の誕生花、ダリアの花言葉を色別にご紹介

色とりどりの魅力。9月の誕生花、ダリアの花言葉を色別にご紹介

9月の誕生月の花、ダリア

9月の誕生花でもあるダリアは、豪華な大輪から可憐な小輪、シンプルな一重咲きから花びらが幾重にも重なった八重咲きまで、さまざまな姿で私たちを楽しませてくれる花です。赤、黄色、白、オレンジなど、彩りも豊か。そんな9月の誕生花・ダリアの花言葉を色別にご紹介します。

ダリアの花言葉

ダリアの花言葉は、「優雅」「気品」「栄華」「威厳」「裏切り」「移り気」「気まぐれ」「不安定」などがあります。

「優雅」「気品」「栄華」「威厳」などのポジティブな花言葉は、ダリアの花の美しさに由来しているといわれています。

一方「裏切り」「移り気」「気まぐれ」「不安定」などのネガティブな花言葉は、ダリアがフランス革命期の不安定な時代のフランスで流行したことや、後述するナポレオンの妻・ジョセフィーヌの逸話が元になって作られたんだそうです。

赤いダリアの花言葉

赤いダリアの花言葉は、「華麗」「栄華」など。

 

赤い色が持つイメージからついた花言葉といわれています。華やかな色とメッセージから、就職祝いや昇進祝いなどの贈り物に好まれます。

白いダリアの花言葉

白いダリアの花言葉は、「感謝」「豊かな愛情」など。

 

こちらも白という色が持つイメージから連想されたのではという説があります。ふんわりと優しく咲く花とその花言葉は、出産祝いや誕生日のお祝いといったシーンではもちろん、身近な人に感謝を伝えたい時にそっと一輪添えても素敵です。

黄色いダリアの花言葉

黄色いダリアの花言葉は、「優美」「栄華」など。

 

黄色い色は幸運のイメージがあり、「栄華」という花言葉とも相まって、開店祝い・開業祝いなど成功を祈るシーンでの贈り物におすすめです。

ピンク・オレンジのダリアの花言葉

ピンクやオレンジのダリアには、色で変わる花言葉はありません。ダリア全体の花言葉と同じです。

 

優しく明るいイメージのあるピンクやオレンジの花は、贈るシーンを選びません。他の色のダリアと組み合わせて花束にしても素敵ですね。

皇帝ダリアの花言葉

ピンク色の花を咲かせる原種ダリアのひとつ、皇帝ダリアの花言葉は、「乙女の純潔」「乙女の真心」。皇帝ダリアは、原種ダリアの中で唯一固有の花言葉を持つ特別な品種です。秋の青空を背に咲く、可憐なピンクの花の姿からついた花言葉といわれています。

 

皇帝ダリアは、ダリアの中でも花が木に咲くツリーダリア(木立ダリア、とも)という品種のひとつ。背丈が5mを超える木に花をつける特に大型の品種で、原産国のメキシコでは野生に自生している種でもあります。高く伸びた枝に手のひらほどの大きさの花をたくさんつける姿は、まさに皇帝と呼ぶにふさわしい堂々とした姿。花は薄紫〜ピンク色で、もともとは一重の可憐な花を咲かせますが、最近では品種改良が進み小型の木に八重咲きの花をつけるものもあります。

ちょっぴり怖い花言葉の由来

ダリアの花言葉には、「裏切り」「移り気」「気まぐれ」といったちょっとネガティブなものがあります。これは、こんな逸話が由来でつけられたと言われています。

18世紀にメキシコからヨーロッパに伝わったダリアは、革命期のフランスで、主に上流階級の間で流行します。一際ダリアへの執着が強かったと伝えられているのが、ナポレオンの妻・ジョセフィーヌ。当時はまだ珍しかったダリアを育て、綺麗に咲かせた花をパーティーなどで披露し自慢していたんだそう。ですが、決してその球根を人に譲ることはしませんでした。

ある日とある貴婦人が、「その美しいダリアを自分も育てたい、譲ってほしい」とジョセフィーヌに頼みますが、やはりジョセフィーヌは譲りません。それに腹を立てた貴婦人は、ジョセフィーヌの庭師をお金で丸め込んでダリアの球根を盗ませます。貴婦人の庭でも美しいダリアが咲いたことを耳にしたジョセフィーヌはひどく怒り、庭師と貴婦人を追放してしまいました。

また、美しいダリアが自分だけのものではなくなった途端、あれほど傾倒していたダリア栽培にすっかり興味を失ってしまったそうです。

この伝説が由来になって、「裏切り」「移り気」「気まぐれ」という花言葉が付いたのだそうです。

ダリアってどんな花? 魅力と特徴

ダリアはメキシコ原産のキク科の花。花は7月〜10月と長い間楽しめます。

園芸用として人気が高く品種改良が盛に行われてきたため、様々な色や咲き方で私たちの目を楽しませてくれます。花持ちがあまり良くないため数日で萎れてしまうのですが、その豪華な花姿を最大に活かし、パーティーやウェディングの装飾に人気が高い花です。

 

15世紀のアステカ文明(現在のメキシコの中央部)で、神聖な花として育てられていたダリア。この頃からすでに品種改良が行われ、ヨーロッパに伝わるときには色とりどりのダリアの花が存在していたのだそう。観賞用としてだけでなく、食用、薬用としても重宝されてきました。

現在でもメキシコの国花に指定され、ダリアの日(8/4)が存在するほど国民に愛されている花です。

ダリアが誕生花の日はいつ?

▲ リバティプリントを使った可愛らしいボックスに、アーティフィシャルフラワーならではのブルーのダリアが爽やかなプレゼントにもおすすめのフラワーアレンジメント。

ダリアが誕生花に指定されている日は、6月5日、7月29日、9月10日、9月15日(赤)、9月24日(黄)などがあります。花の時期が長いダリアらしく、夏から秋にかけて誕生花とされている日が多いです。

 

また、月別では9月の誕生花のひとつがダリアなんだそう。9月生まれの方のプレゼントにもぴったりな花といえます。

アクセサリーからインテリアまで。ダリアモチーフの作品15選

ダリアは切り花だと花持ちがあまり良くなく、短命な花です。

そんなダリアでも、プリザーブドやアーティフィシャルフラワーを使った作品や、ダリアモチーフの作品なら、華やかなダリアの姿をずっと楽しむことができます。9月生まれの方へのプレゼントや、敬老の日のプレゼントにもおすすめです。

ミニダリアの三日月リース・25㎝

プリザーブドのミニダリアをあしらった、Riviereさんの三日月リース。紫陽花やかすみ草、シルバーデージーなどのお花をふんわりと集めた、お花畑のようなナチュラルさが魅力です。眺めていると明るい気持ちになれるピンク色がメインながら落ち着いた雰囲気が飾りやすく、ギフトにも多く選ばれています。

ダリアのブローチ/赤or白

一輪のダリアをコットンのレース糸で編んだ、GUZELIMさんのブローチ。ふんわりとした花びらが可愛らしく、花芯に一粒添えられたパールビーズがポイントです。葉っぱのグレイッシュカーキが、これからの季節の装いにも馴染みます。軽いので、セーターなどにつけても垂れにくいのも嬉しいですね。

彩貴・ダリア

内側色被せのオールドグラスにダリアの花を彫刻したART空(アートクー)さんのグラス。迫力あるダリアの花がグラス一面に咲き、とっても華やか。被せガラスを削ることで生まれる色のグラデーションも美しく、いつまでも飽きずに眺めたくなるグラスです。

再販*羽織るだけでお洒落度UP*3Way*リバーシブル*起毛ダリア柄大判ストール*ワインレッド

季節の変わり目にあると嬉しい、起毛素材の大判ストール。大輪のダリアが一面に咲いたdandelionさんのこちらのストールは、羽織るだけで一気に装いが華やかに。秋らしいワインレッドとベージュのリバーシブルで、大柄ながら意外と合わせやすいですよ。

【ミニ財布・コンパクト財布】ダリアピンクベージュ 花柄 【パスケース・コインケース】

真っ赤なダリアが目を引く、フラワーイラストデザイナーHanayukiさんオリジナル柄のパスケース一体型のミニ財布。中は仕切り付きで小銭やお札、カード等を分けて収納でき、外側のポケットにICカードも入ります。ちょっとそこまでのお出かけなら、スマホとこれ一つあれば十分。同じ柄で長財布やスマホケース、ポーチ等アイテムも豊富で、プレゼントにもおすすめです。

ダリア皿M あさぎ色 花型/ケーキ皿/ブルー/0288024

ダリアの花の形にこだわって作った、katogoroshotenさんのケーキ皿。ブルーの釉薬が爽やかです。深さもあるので、おかずの取り分けや小鉢の代わりにと、多用途に使えますよ。

ダリア ピアス・イヤリング 赤

数あるダリアの中でも、花びらのカールが特徴的な品種をモデルにしたmonocircusさんのピアス。花びら一枚一枚のカールが再現され、陰影が生まれることでより立体的に見えます。シンプルな装いのスパイスにしたい、存在感あるピアスです。

〈ダリア〉グラス入りで嬉しい♪天然ロウのキャンドル

ダリアの花の花びら一枚一枚を、全て天然のロウで作ったアイナフ-Ainaf-さんのキャンドル。濃いめのレッドとホワイトのコントラストがとっても華やかで、インテリアとして飾るだけでも楽しめます。グラス入りなのでキャンドルホルダー等がなくてもそのまま灯すことができ、プレゼントにもぴったりのキャンドルです。

ふんわりトート|ダリア柄・オレンジレッド(コットン・オックス生地 / キルト芯入り)

赤やオレンジで大きく描かれたダリアの花が心躍る、Ayulia Miuさんのトートバッグ。マチが広めでA5サイズの手帳や文庫本、タンブラーなどが入る使い勝手の良いサイズです。お散歩やちょっとしたお出かけに持てば、足取りも軽くなりそうです。

【受注製作】ダリアのリング

https://www.creema.jp/item/422218/detail

SSCROWSさんのシルバーリングは、モザイク模様のようなダリアのお花がスタイリッシュ。シルバーの素材感も相まってクールな雰囲気です。お花モチーフは気になるけど、可愛すぎるのはちょっと…… という方におすすめのリングです。

波佐見焼◎勲山窯◎ダリア マグカップ(青)

大輪のダリアが描かれた、有限会社勲山製陶さんのマグカップ。カップの内側にも外側にも模様があり、飲みものを飲んでいる間にも目をに鮮やか。色違いのやお揃いのポットプレートも。揃えればお茶の時間をダリアに囲まれて楽しめますよ。

ダリアの小さい油絵

青空を背に一輪の赤いダリアが咲き誇る、mimozaさんの油絵原画です。一枚一枚描かれたダリアの花びらは、柔らかさが伝わってきそう。キャンバスの周りが額縁のように彩色されているので、額に入れずそのまま気負わずに飾れます。壁に一枚かけるだけで、お部屋が明るくなりそうです。

9月誕生花:1年中楽しめる「モーブ色のダリア」ガラス器アレンジ

ダリアのアーティフィシャルフラワーをガラス器にアレンジした、SEASONさんの作品。モーブピンクのダリアとガラスの花瓶がアンティークな雰囲気です。花瓶の水は樹脂でできているので、うっかり倒したりしてもこぼれず安心。水換えなどのお世話がいらない、気軽に飾れるお花はプレゼントにも喜ばれますよ。

〚名入れ〛ダリアの手刺繍ブックカバー*リネン

豪華なダリアの刺繍が施された、ほころもりさんのブックカバー。花びら一枚一枚のグラデーションが美しく、本物のダリアのような立体感があります。ブックカバー内側にイニシャルやお名前(オプション)の刺繍ができ、特別感のあるプレゼントにもぴったりです。

ダリアのバースデーカード2枚セット

ダリアの力を借りて気持ちを伝えたい!という方におすすめの、tomocollageさんのバースデーカードです。貼り絵の原画をアレンジした絵柄はブーケとリースの2種、どちらも華やかさ満点のデザインでお祝いにぴったり。内側に心を込めてメッセージを書いて贈れば、きっと気持ちが伝わります。

華やかなダリアは贈りものにもぴったり。伝えたい花言葉を添えて

その華やかな姿によく似合う、「優雅」「気品」「栄華」などの花言葉を持つダリア。

色とりどりに咲くふんわりとした花は、眺めるだけで明るい気分にさせてくれそうです。生花も美しいですが、花持ちが短いので長く楽しみたい方にはプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーもおすすめです。プレゼントに贈るときには、伝えたいメッセージに近い花言葉を選んで添えてみて。きっと喜んでもらえます。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)色ごとに違う、コスモスの花言葉を色別にご紹介。おすすめ作品17選

その名に「秋」の字を持つほど、秋の花というイメージが強いコスモス(秋桜)。色ごとに異なる花言葉やコスモスの名前の由来、コスモスモチーフの作品をご紹介します。

(読みもの)気高く咲く、秋の花。菊の花言葉とおすすめ作品10選

キク科のダリアの仲間であり、日本ではパスポートの表紙になっているなどなじみ深い菊の花。色別の花言葉や日本で大切にされてきた歴史、菊モチーフの作品をご紹介します。

(読みもの)アーティフィシャルフラワーとは?メリットとプリザーブド・ドライとの違い

アーティフィシャルフラワーはブーケやヘッドドレスに使われる高品質な造花の一種。そのアーティフィシャルフラワーのドライフラワー、プリザーブドフラワーとの製法の違いやそれぞれのメリットをご紹介します。

(特集)アートで楽しむ お花の世界

お花が描かれた絵画やオブジェ、掛け時計にミニチュア作品まで。飾って、置いて、そしてじっくり眺めて……。お部屋の印象を素敵に変えてくれる、お花のアートを集めました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事