BLOG

小さな花々から香る、秋の訪れ。金木犀の魅力「Creema花だより」

小さな花々から香る、秋の訪れ。金木犀の魅力「Creema花だより」

季節にちなんだ花の色んなお話をお届けする「Creema 花だより」。今月は、秋に甘い香りを漂わせる人気のあの花をご紹介します。

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

今月の花:金木犀

つい先日香水屋さんで香水を選んでいると、隣にいたほかのお客さんたちの会話が聞こえてきました。「見て、金木犀の香水だって!」「金木犀ってこんな香りなんだね、知らなかった」

金木犀を存分に楽しめるから秋の訪れを待ち望んでいる、そう言っても過言ではないほど金木犀が大好きな私にとって、あの魅力的な香りを知らない人がいるなんて…… と心の中でひとり驚いていました。

三大香木の一つとしても有名・金木犀

小さくて愛らしい花が集まった姿も魅力のひとつではありますが、金木犀を語る上で外せないのはやはりあの独特な香り。三大香木の一つとしても有名で、遠くまで香りが届くことから、かつて「千里香(せんりこう)」とも呼ばれていました。

金木犀の香りにはリラックス効果も。

もしあなたも街中に漂うあの香りの虜なら、秋だけのその香りを香水でも愉しみたくなるはず。この時期は、多くの香水屋さんや雑貨屋さんで金木犀の商品が並んでいますが、香水は自分で簡単に手作りすることも可能です。

ゴミを取り除いた金木犀の花と無水エタノールを消毒した瓶に入れ、密閉した状態で冷暗所で2カ月ほど寝かせておくだけ。出来上がるまで少し時間はかかりますが、これでオリジナルの香水を作ることができます。

 

ちなみに、金木犀の香りにはリラックス効果も。甘い香りを純粋に楽しむだけでなく、金木犀のアロマオイルやキャンドルでたまには自分をねぎらって癒してあげてみてはいかがでしょうか。

金木犀の花言葉

金木犀の花言葉・・・「謙虚」「陶酔」「気高い人」「真実」

花言葉も、香りに関連したものがつけられています。

ふわっと匂い立つ素晴らしい香りに反して控えめな小さな花弁を持つことから「謙虚」、その香りに思わずうっとりしてしまうことから「陶酔」。やはり、金木犀と香りは切っても切れない関係性です。

~Creemaで見つけた「金木犀」たち~ 金木犀モチーフ作品4選

【特集掲載】金木犀の香りも届けたい!キンモクセイのキャンドルとマジカルウォーターアレンジのセット 

NAORI &STARRY GARDENさんの金木犀の花びらがたっぷり入ったキャンドルと、まるで本物のような金木犀のマジカルウォーターアレンジ(造花)のセットです。

金木犀は繊細ですぐに散ってしまうため切り花としては出回っていませんが、こちらのウォーターアレンジはそんな金木犀をお部屋でも飾って楽しめるようNAORI &STARRY GARDENさんがオリジナルで作ったもの。金木犀の香りが楽しめるキャンドルを焚いて、可憐な金木犀のウォーターアレンジを眺めて…… お部屋の中でも金木犀に癒されること間違いなしです。

L版 額付き複製画 キンモクセイを摘みに /アートプリント  鳥 インテリア

紫苑工房さんが描いた日本画がプリントされた、気軽に飾りやすい額付き複製画です。

金木犀が咲き誇る中、小枝に留まる鳥さん。お口には金木犀の花びらを咥えて、どうやら金木犀の花びらを集めているようです。よく見ると、小鳥さんの側にはカゴいっぱいに入った金木犀の花びらも……。絵を眺めるたびに、金木犀の香りがふわっと香ってきそうな絵画です。

手のひらサイズのキーケース 金木犀の刺繍

filhoさんの手のひらサイズのキーケースは、ワンポイントに小さな金木犀が刺繍されています。さりげないので、大人でも持ちやすい可愛らしさですね。

鍵が革の内側に収納されるので、キーケースをポケットやカバンから取り出すときにも引っかからずスムーズに取り出すことができます。また鍵を取り出すときは、指でくるっと押し出せばOK。色は9色から選ぶことができるので、お好きな色をどうぞ。

金木犀のイヤーカフ(gold)

Ainselさんの作品は、小さな金木犀の花を摘み取って耳に添えたような可憐なイヤーカフです。K18ゴールドが使用されているので、高級感もありフォーマルな装いにも馴染んでくれそう。小ぶりですが、ゴールドがきらりと輝き存在感もあります。

また上品で可愛らし過ぎないので、大人でも身につけやすいイヤーカフとなっています。

可愛らしく香る姿に、きっと虜になる。秋の金木犀を愛でてみませんか?

かわいらしい見た目と、惹きつけられる香りにファンも多い金木犀。ふと見かけたときには、ぜひその魅力やさまざまな花言葉を思い出してみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。来月の「Creema 花だより」もお楽しみに……!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンでもお届け中!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

Q. クリーマからメールマガジンが届かない場合はどうしたらいいですか?

A. メールソフトによっては、会員登録メールがダイレクトメールやSPAMの類として別のフォルダやゴミ箱などに自動分類されることがあります。

お使いのメールソフトにそのような自動分類機能(フィルタリング機能)がある場合には、別フォルダもご確認ください。

なお、事務局からのメールは、【merumaga@creema.jp】より送信されます。
迷惑メールフィルター等を設定されている場合は、上記をセーフリストに登録してください。

Q. メールアドレスの変更はできますか?

A. 登録いただいたメールアドレスの変更は、各種設定(アプリの場合は、設定)ページの「メールアドレス変更」より変更いただけます。

※クリーマへ登録しているメールアドレスでログインの上、変更をお願いします。
※機種変更などでメールアドレスが変わった方につきましても、クリーマへ登録のある以前のメールアドレスでログインをした後に、新しいメールアドレスへ変更をお願いします。

この記事を読んだ方におすすめの特集・読みもの

(特集)秋香る、金木犀

おすすめの金木犀モチーフの作品を一挙ご紹介します。

ふんわり甘い秋の香り。金木犀の花言葉とおすすめ作品10選

金木犀の花言葉や、金木犀にまつわるエピソードはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

(特集)気分も華やぐ 花モチーフのアクセサリー

一つ身に着けるだけで見た目はもちろん気分も華やぐ、花をモチーフにしたアクセサリーをご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事