BLOG
縁起◎ 実りの季節の「秋財布」のすすめ。お財布新調するならいつ?
収穫や実りの季節とされる秋は、お財布の買い替えにも縁起が良いとされる時期のひとつなのだそう。
秋に使い始めるお財布のことを「秋財布」や「実り財布」といって、金運が実りお金が貯まる財布だとされているんです。毎日欠かせないお財布を新調するなら、縁起のいいときにしたいものですよね。
今回は「秋財布」「実り財布」とは何か、いつ、どんなお財布を選ぶのがいいのかなど、実りの財布を育てるヒントを解説。新調する日の参考にしたい一粒万倍日・吉日もまとめました。豊かな実りをイメージしながら、新しいお財布を選んでみませんか。
(特集)縁起良く買い替えよう。秋の“実り財布”
(特集)ラッキーカラーで選ぶ 新調したい財布
目次
● 「秋財布」「実り財布」とは? なぜ縁起が良いと言われているの?
● 2023年秋にお財布の使い始め・買い替えに最適な吉日一覧
− 2023年9月の一粒万倍日
− 2023年10月の一粒万倍日
− 2022年11月の一粒万倍日
− 吉日は一粒万倍日・天赦日以外にも。寅の日・巳の日とは?
● 何色がいい? 素材は? 縁起の良い「秋財布」「実り財布」の選び方。
1:お金の居心地が良い、長財布がおすすめ
2:素材は蛇革・ワニ革・本革がおすすめ。手入れが簡単な人工皮革もOK
3:色の意味を知って選ぶ
● 【番外編】古いお財布はどうする? お財布の買い替えどきは?
● Creemaでみつけたおすすめの「秋財布」「実り財布」14選
「秋財布」「実り財布」とは? なぜ縁起が良いと言われているの?
「秋財布」「実り財布」とは、秋に使い始めるお財布のこと。さまざまな作物の収穫がある実りの季節に新調することで、お金が貯まる財布になるといわれています。また風水でも、現在の暦でおよそ8月〜10月の秋の季節は金運や商売運、出世運などが上がるとされている、縁起の良い季節なのだとか。
そんな年の下半期にお財布を使い始める時期は、8月7日(立秋)~11月23日(新嘗祭)ごろの、作物の収穫が盛んな時期がおすすめです。
2023年秋にお財布の使い始め・買い替えに最適な吉日一覧
秋と言ってもおよそ3ヶ月と長く、どのタイミングで使い始めればいいか迷ってしまいますよね。ここでは、その中でもお財布の新調に最適な吉日・一粒万倍日をご紹介します。
この日にお財布を注文するのも、使い始めるのもOK。次の一粒万倍日はいつでしょうか?
2023年9月の一粒万倍日
3日(日) 一粒万倍日、天恩日
11日(月) 一粒万倍日
18日(月) 大安、一粒万倍日、天恩日
23日(土) 一粒万倍日
30日(土) 大安、一粒万倍日
2023年10月の一粒万倍日
5日(木) 一粒万倍日
15日(日) 一粒万倍日
18日(水) 一粒万倍日、天恩日
27日(金) 一粒万倍日
30日(月) 一粒万倍日
2023年11月の一粒万倍日
11日(土) 一粒万倍日
12日(日) 一粒万倍日
23日(木) 一粒万倍日
24日(金) 一粒万倍日
● 一粒万倍日・天赦日以外にも。寅の日・巳の日とは?
一粒万倍日以外にも金運にまつわる吉日が。「寅の日」や「巳の日」という、"12日に1度" 巡ってくる金運にまつわる吉日があります。
【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)】:
「何事を始めるのにも良い」とされている吉日。おおよそ6日に1回、1カ月に5日。
【天赦日(てんしゃにち)】:
天が万物を赦す日とされていて、結婚などの慶事、引っ越しや開業など、新たなことを始めるのに最も良い大吉日。1年に5~6回。
【寅の日(とらのひ)】:
虎は「千里行って千里戻ることができる」といわれ、そこから寅の日にお財布を新調すると出て行ったお金を呼び戻してくれるとされています。12日に1回。
【巳の日(みのひ)】:
蛇は財運の神様・弁財天の遣いであるため、巳の日は金運や財運に恵まれる吉日とされています。12日に1回。
中でも60日に一度の「己巳の日(つちのとみのひ)」はさらに縁起が良いとされています。2022年の己巳の日は、11/12(土)があります。
何色がいい? 素材は? 縁起の良い「秋財布」「実り財布」の選び方。
お金が貯まる「秋財布」「実り財布」には、どんなお財布を選ぶのが良いのでしょうか。金運が上がるお財布の形や素材、色を解説します。
1:お金の居心地が良い、長財布がおすすめ
お金は、居心地の良い財布を選んでやってくると言われています。お札を折らなくても入れられる、お金の出し入れがしやすい長財布は、お金にとって居心地が良いとされています。
トレンドのコンパクト財布を使うときはサブ・お出かけ用として一時的に使うなど、メインの長財布と使い分けてみるのはいかがでしょうか。
2:素材は蛇革・ワニ革・本革がおすすめ。手入れが簡単な人工皮革もOK
お金が貯まるお財布の素材は、本革がおすすめ。中でもパイソン(蛇)革のお財布や、クロコダイル(ワニ)革が良いのだそうです。本革の手入れが難しいと感じる方は、本革より手入れが楽で綺麗に保ちやすい人工皮革やエコレザーを選ぶのも◎
3:色の意味を知って選ぶ
金運に良いお財布の色は、黄色やゴールドだけではありません。目指したいお金との付き合い方や、今のお仕事との相性など、自分に合った色を選ぶとより愛着が持てて綺麗に使っていけそうです。
【 ゴールド・黄色 】
その色からお金を連想させるゴールドや黄色は、お金や幸せを引き寄せる色とされています。何色か決められない、総合的に運気を上げたいという方におすすめの色です。
【 ブラック 】
自分の意思の力を強める色とされ、金運においては財布の紐を引き締めるといわれています。浪費癖を直したい、節約をしたいと考えている方におすすめの色です。
【 グリーン 】
すくすく育つ木々の色は、「再生」や「堅実」といった意味があります。コツコツと長期的にお金を貯めたい方、お金と堅実に向き合いたい方におすすめの色です。
【 ブラウン 】
実りの秋、作物に栄養を与える土や大地をイメージさせるブラウンは、金運を育てるおすすめの色です。
【 ブルー 】
爽やかで水をイメージさせ、邪気を流すとされているブルーは、お金に悩みがある方におすすめの色です。
【 白 】
風水では金色と同じ幸運を呼ぶ効果があるとも言われる色。一度リセットして新しく始めたい方におすすめの色です。
【 ピンク 】
人間関係を円滑にし、良い縁を引き寄せる色とされています。人付き合いが金運に影響していると感じている方は、ピンクのお財布に変えると良いかもしれません。
【番外編】古いお財布はどうする? お財布の買い替えどきは?
お財布を新調するときに気になるのが、今大切に使っているお財布をどうするか、ではないでしょうか。
お財布の寿命は一般的に3年程度と言われています。また、3年を経過していなくても、表面の擦れや傷が目立つ、内側が黒ずんできた、金具が破損したなどの痛みがあれば、買い替えるのがおすすめです。
古いお財布は、自宅で処分してOK。新しいお財布に中身を移したあと、心の中で感謝の言葉を伝えます。そのままゴミ箱に入れても大丈夫ですが、なんだか気が引ける…… という場合は、紙に包んだり箱に入れたりするといいそうですよ。
Creemaでみつけたおすすめの「秋財布」「実り財布」10選
ここからは、「秋財布」「実り財布」として選ぶのにぴったりな長財布をご紹介します。素材や使いやすさ、丁寧な仕立てなどなど、クリエイターが細部までこだわって作るお財布ばかりです。お気に入りのデザインや素材、色から選んで大切に育てていきたいお財布を見つけてください。
2023年のラッキーカラーでもあるオレンジが目をひくJAPLISHさんの長財布。本体の色や、刺繍糸の色のカスタマイズが可能です。先にご紹介した色の意味を踏まえて、あなたに寄り添ったお財布にカスタマイズしてみませんか。
大きく開く小銭入れが特徴の、artigianoさんのギャルソンウォレット。お金の出し入れがしやすく、通帳などが入るポケットも付いて使いやすさ抜群です。写真のブラウン以外にも、レッドやグリーンもありますよ。
GIVING LIFEさんの、お札が折れないコンパクト財布。内側にさりげなく施された手縫いの刺繍がポイントです。カードポケット4箇所以外にもマルチポケット2箇所もあるので、収納力も抜群!
かさばりがちな長財布でも、これだけスリムなら上着のポケットにも入れられそう。CHEIRさんの長財布はエイジングを楽しむために生まれた「ロロマ」という革を使用しており、上質な手触りです。
黄色いお財布はちょっと派手かも…… という人も黄色をお財布に取り入れられるのが、HELI ヘリクリサムさんのマリーゴールド柄のお財布。柄はプリントではなくヌメ革に染色加工しており、エイジングも楽しめます。セット使いにおすすめの、同じ柄のコンパクト財布もあります。
表地・裏地を12色のブッテーロという革から選べる、CxC Leatherさんの二つ折り財布です。裏地や仕切り、フラップの追加等のカスタムにも応じてくれるので、カスタムオーダーを楽しみたい方におすすめ。
長財布派だけどミニマムに持ちたい、もしくはコンパクト財布から長財布に挑戦したい。そんな方におすすめなのが、RECHTECKさんの小振りな長財布。天溝押口という押すと開く特別ながま口を使った、心地良い開け心地とシンプルなフォルムが特徴です。写真のグレーのほか、エメラルドグリーンやピンクなどの可愛らしいカラーもあります。
白くなめした牛革に、友禅の技法で彩色した文庫革で作る、Asakusa Bunkoさんの長財布。日本と世界の植物をモチーフにした無限に広がっていくアラベスク模様は、着物のような華やかさです。モチーフの植物には「永久の幸福」の意味がある福寿草や、豊穣の象徴のザクロなどがあり、持っていると前向きになれそうですね。
コロンとしたポーチのようなフォルムがかわいらしい、THREE PACKSさんの長財布。使うほどに色が深まるエイジングが楽しめるミネルバボックスというレザーを使い、一枚革で仕立てています。シンプルな作りだからこそ、細部の仕上げの丁寧さが際立ちます。カラーバリエーションも豊富なので、好きな色を探してみてください。
カエルモチーフのユニークな作品を手掛けるwhiMsyさんのコンパクト財布。コインが30枚も入り、取り出しやすしデザインもあいまって実用性もばっちりです。「お金がカエル」の験担ぎでますます縁起も良さそう…!
表情豊かな革で仕立てたLITSTAさんの長財布は、ブラックでも柔らかい印象。シーリングワックスをイメージしたエンブレムは真鍮製で、レザーと一緒にエイジングが楽しめます。クラシカルなデザインながら、マチ付きの小銭入れや豊富なカードポケットなど、使い勝手抜群です。
がま口とファスナーポケットで大容量の、cuirdeson / キュイールデソンさんの長財布。お札ポケット、小銭入れが2箇所ずつあり、家計とお小遣いをひとつのお財布で管理することができる頼もしい収納力です。
夜に咲く清らかなかすみ草をイメージした、TOUKA(とうか)さんの長財布。きりっとしたブラックですが、女性も持ちやすい上品なお財布です。ぐるっと開くラウンドファスナーで使い勝手も抜群。お揃いのコンパクト財布もあります。
長さ約17cmの、革工房Broonieさんのミディアム長財布。ユニークなのは、タケノコ特有の皮の生え方を参考にしたという斜めのカードポケット。取り出しやすいデザインになっています。縁起物としての意味合いも持つので、自分へのご褒美や贈り物にもぴったりです。
お気に入りの「秋財布」「実り財布」で金運を呼び込もう
何より大切なのは、気に入ったお財布を丁寧に使うこと。そうすることで、お金の使い方に意識を向けられ、その結果無駄遣いが減ったり、金運アップにつながったりするのかもしれません。
Creemaには12,000点を超える長財布が出品されています。ぜひあなただけのお気に入りのお財布を探してみてください。