BLOG

真っ赤に染まる秋の絶景・紅葉(もみじ)「Creema花だより」

真っ赤に染まる秋の絶景・紅葉(もみじ)「Creema花だより」

季節にちなんだ花の色んなお話をお届けする「Creema 花だより」。

今月はちょっと番外編、秋に色づく葉が美しい紅葉(もみじ)のお話をお届けします。

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

今月の花:紅葉

赤、オレンジ、黄色に色づいた鮮やかな葉。その無数の葉が寄り添い合いながら山や川のある自然に溶け込む姿は、さまざまな秋景色の中でも一二を争うほど美しく、思わず息をのみます。葉の美しさだけでここまで私たちの心を虜にするのは、紅葉の最大の魅力ではないでしょうか。

紅葉(こうよう)する樹木=紅葉(もみじ)

そもそも「紅葉(もみじ)」は紅葉する樹木全般、もしくはカエデ科カエデ属の植物の総称のこと。そのため厳密には紅葉という植物は存在しません。似たもので「楓(かえで)」が挙げられることがありますが、分類学的には楓という大きなくくりの中に紅葉があるイメージに近いです。

なぜ、紅葉"狩り"なの?

ところで、色づいた紅葉を鑑賞することを「紅葉狩り」と言いますが、なぜ「狩り」という表現を使うのかご存知ですか。

その由来は諸説ありますが、ひとつは平安時代に現れた “狩猟をしない” 貴族が、紅葉を見に歩いて出かけることを狩りに見立てたから、もうひとつは、かつて実際に紅葉の枝を折り、手に取って紅葉を愛でていた習慣があったから、など。

冷静になると「紅葉×狩り」という組み合わせに少し違和感を抱くものの、狩りという表現があえて使われていることで、美しい紅葉の景色を求めて出かけていくときのあの心高ぶる気持ちが含まれている気もしますね。

美しく染まるにはワケがある!紅葉の絶景スポットに隠された共通点。

ちなみに紅葉が美しく色づくためには、次の3つの条件がそろっていることが大切だそう。

・昼と夜の気温差が大きいこと(特に夜急激に冷え込むと◎)

・日光が木全体によく当たること

・葉が枯れにくくなる適度な湿気があること

寒暖差の大きい山間や、日光の照り返し、適度な湿度のある川や湖の近くに紅葉の絶景スポットが多くあるのは、これらの条件がそろいやすいからという背景もあるんです。

紅葉には花も?〜紅葉の花言葉〜

紅葉といえばどうしても葉に注目しがちですが、春~夏にかけて可愛い花も咲かせます。そのため、紅葉にもちゃんと花言葉が存在します。葉が緑から赤、黄色と鮮やかに色づいていきそれが記憶に刻まれる様子、そして逆に控えめな花が由来となった花言葉が有名です。

紅葉の花言葉・・・「美しい変化」「大切な思い出」「遠慮」

~Creemaで見つけた「紅葉」たち~ 紅葉モチーフ作品4選

[特集掲載](マジカルウォーターアレンジ)ミニもみじ

sarasa styleさんのアレンジメントは、鮮やかな紅葉の枝をさっと花瓶に活けたような涼しげな作品。マジカルウォーター(人工水)だから万が一倒してしまってもこぼれる心配はありません。水を換えずに、ずっと美しい紅葉がお部屋で楽しめるお手入れの楽さも嬉しいですね。紅葉の赤〜オレンジ〜黄色といった色の絶妙なグラデーションも本物そっくり。

【秋限定】紅葉:リバーシブルペンダント【受注製作】

Tanyu Colorsさんは、季節にちなんだ限定色のアクセサリーを多く手がける作家さん。秋限定のこちらのデザインは、静かな夜に大きな紅葉の木を見上げているような……そんな気分になりませんか?

毎年新たな色を展開しているTanyu Colorsさんですが、この紅葉の色だけは2016年の秋から毎年秋限定色として販売を継続しているという、作家さんのイチオシ作品なんです。季節に合わせて衣替えをするように、アクセサリーにもその季節らしい色を添えれば、もっと季節が愛おしく感じられそうです。

紅葉 ゆらゆらタンブラー♡プレゼントにも♡

こちらの作品は、京都で清水焼の絵付け師をされている見谷 若葉さんによるタンブラーです。最近では、清水焼以外にも、こちらのタンブラーのようにガラスへの絵付けにも挑戦中の作家さんです。

ころんとしたフォルムのタンブラーなので、ゆらゆらと揺れてなんとも可愛らしい。まるでタンブラーが揺れる中を、絵付けされた紅葉がはらはらと舞い落ちていくようです。

 

特集掲載「紅葉*秋の装い」コルクボードの原画*アートパネル

紅葉といえば、紅く色づいた山景色が思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか。秋のお出かけにて、高速道路を走っているときにふと窓の外を見ると、鮮やかに紅葉した山景色に思わず「綺麗……」とつぶやいてしまうような、そんな瞬間を思い出します。

最後にご紹介するのは、Kmariさんの絵画です。色とりどりの絵の具を使って、紅葉した幻想的な山景色が描かれているこちらのアートパネルは白い背景に紅葉の色が映え、お部屋のアクセントになってくれそうです。画鋲で止めたり、そのまま立てかけて飾ることもできるので、ちょっとしたスペースにも気軽に飾ることができますよ。

色づく葉を目に焼き付けて、思いっきり秋を感じよう。

秋らしい気候の日も多くなり、各地で見頃を迎えている紅葉。ふと見かけたときには、ぜひその魅力やさまざまな花言葉を思い出してみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。来月の「Creema 花だより」もお楽しみに……!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンでもお届け中!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

Q. クリーマからメールマガジンが届かない場合はどうしたらいいですか?

A. メールソフトによっては、会員登録メールがダイレクトメールやSPAMの類として別のフォルダやゴミ箱などに自動分類されることがあります。

お使いのメールソフトにそのような自動分類機能(フィルタリング機能)がある場合には、別フォルダもご確認ください。

なお、事務局からのメールは、【merumaga@creema.jp】より送信されます。
迷惑メールフィルター等を設定されている場合は、上記をセーフリストに登録してください。

Q. メールアドレスの変更はできますか?

A. 登録いただいたメールアドレスの変更は、各種設定(アプリの場合は、設定)ページの「メールアドレス変更」より変更いただけます。

※クリーマへ登録しているメールアドレスでログインの上、変更をお願いします。
※機種変更などでメールアドレスが変わった方につきましても、クリーマへ登録のある以前のメールアドレスでログインをした後に、新しいメールアドレスへ変更をお願いします。

この記事を読んだ方におすすめの特集

(特集)うっとり、色づく紅葉たち

紅葉モチーフのグラスやインテリアから、実際に秋に色づく盆栽まで。あなたのそばに、紅葉をおひとついかがですか?

(特集)Creemaの秋、みつけた!

秋気分を満喫できる秋らしいモチーフの作品を集めました。ブドウや紅葉、コスモスなど、Creemaで秋を見つけてみませんか?

(特集)美味しい秋、実りました。秋の味覚70選

秋の味覚の代表格の「いも・栗・かぼちゃ」を始め、シャインマスカットやイチジクなどのフルーツ、新米や秋酒など……美味しい秋の味覚を一挙ご紹介します。お腹いっぱい召し上がれ。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事