BLOG

お正月も欠かせない。華やかで縁起の良い花・菊「Creema花だより」

お正月も欠かせない。華やかで縁起の良い花・菊「Creema花だより」

季節にちなんだ花のいろんなお話をお届けする「Creema 花だより」。

今月は、見頃の秋からお正月まで、私たちの暮らしに彩りを添えてくれるあの花をご紹介します。

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※ Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

今月の花:菊

秋から花盛りを迎えている菊。この11月は全国各地で菊まつりなども開かれ、多くの人たちが菊の美しさに酔いしれていたようです。


そろそろそんな菊を楽しめる季節も終わりかな…… と思いきや、菊の活躍どきはお正月まで続きます。

縁起物としても人気の菊

実は縁起物としても人気の高い菊。これからは、お正月飾りとして私たちの暮らしを彩ってくれます。

菊は天皇の御紋に使われるほど品格があり高貴な花で、昔から「菊を飾ると福が来る」「菊を生けると良い子に育つ」ともいわれ、縁起の良い花とされています。
さらに「不老長寿」の意味をもつ菊は、おめでたいお正月飾りに使うのにうってつけのお花なのです。

お正月の花といえば?

“お正月の花” といえばほかにも梅や椿などが思い浮かびますが、最近ではピンポンマムやスプレーマムなどのいわゆる洋菊=マムがあしらわれたカラフルなお正月飾りをよく目にします。

そもそも菊は、日本人に古くから馴染みがありお供えによく使われる「和菊」と、ヨーロッパから入ってきた「洋菊」とで大きく2つに分類されます。
洋菊はポンポン咲きやスパイダー咲きといったユニークな形の種類があるほか、オペラ、アインシュタイン、シャンパンなど、菊の名前には聞こえないほどおしゃれな名前の品種が多いのも特徴。

渋くて大人な雰囲気のある和菊とはやはり印象も大きく違いますね。
ぜひ来たるお正月は、自分好みの菊を使ったお正月飾りを迎えてみませんか?

縁起の良さは花言葉にも

縁起の良さが特徴の菊は、花言葉にも「誠実」や「長寿と幸福」などポジティブで温かみのある花言葉が目立ちます。

 

その一方で、意外にも恋愛に関する花言葉が多いのも菊の面白いところ。なかでも黄色い菊はちょっぴり切ない……

赤い菊:「愛情」
白い菊:「真実」「誠実」
黄色の菊:「長寿と幸福」「敗れた恋」
ピンクの菊:「甘い夢」

~Creemaで見つけた「菊」たち~ 菊モチーフ作品4選

月光の菊*パープルマムのしめ縄飾り

存在感のあるパープルのマム(菊)をメインに、同色系のピンポンマムやランの花、松など様々な花材と合わせて作られたLy's Wreath リーズリースさんのしめ縄は、大胆なマムと鮮やかな色彩が個性的で、どこかモダンな雰囲気も。

さりげなくあしらわれた水引飾りや金色ちりめんボールも、しめ縄全体にちょっとしたアクセントを加えてくれています。

「お正月はお隣さんと差をつけたい!」と思っている方にぜひおすすめしたい作品です。

 

<クリスマスコフレ2022>【京焼・清水焼】京都 水野春陽窯 菊 金彩 取り皿 小皿

京都・清水焼の窯元である水野春陽窯さんが手掛ける菊の小皿は、金彩で丁寧に菊の葉が描かれています。お皿の形自体も菊の花がイメージされ、お皿の真ん中の点は花柱も。

実は元々、料亭向けの器を製作されていた水野春陽窯さん。成形、絵付け、焼成…… それぞれの工程で職人さんが手間暇かけて作られる作品は、繊細さと華やかさを合わせ持ち、お正月のめでたい食卓も彩ってくれそうです。

 

コンパクト★ 直線口金の二つ折財布 和柄 菊【受注生産】

縁起の良い菊は、この年末年始で新調するお財布の柄としても取り入れたいもの。

直線金具を使った小物を制作されているCoCoRo ココロ.さんの二つ折り財布は、様々な色や大きさの菊が敷き詰められ、より一層菊の華やかさが際立っています。

その小さな中にはお財布に必要な機能がシンプルに詰め込まれ、コンパクトサイズなのでミニバックや結婚式など、荷物を少なくしたいときにぴったりです。

 

お正月アレンジ

気軽に楽しめる菊のお正月飾りとしておすすめなのが、コンパクトなAJU PLANTS DECOさんのお正月アレンジ。

竹型の陶器に菊や松、笹、紅白の椿がぎゅっとつまっており、さらに獅子舞と「迎春」凧を添えてお正月らしくアレンジされています。

テーブルや玄関の棚などに飾れば、しめ縄とはまた違ったお正月気分を味わえそうです。

 

菊=秋、だけじゃない!

菊といえば見頃の秋にばかり意識が向きがちですが、華やかなお正月シーンでもその美しさや縁起の良さを発揮してくれます。

ぜひ来たるお正月でも、お正月飾りや食器、小物などで菊を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。来月の「Creema 花だより」もお楽しみに……!

 

>> これまでの「Creema 花だより」はこちらから

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンでもお届け中!

「Creema花だより」は、Creemaのメールマガジンにて月1回お届けしています。メールマガジンを登録すると、毎月の花だよりを見逃すことなく楽しめます。ぜひ【本メールマガジンをご登録】ください。

※ Creemaのメールマガジンでは、スタッフが時間をかけて丁寧に選び抜いた作品情報をお届けします。

Q. クリーマからメールマガジンが届かない場合はどうしたらいいですか?

A. メールソフトによっては、会員登録メールがダイレクトメールやSPAMの類として別のフォルダやゴミ箱などに自動分類されることがあります。

お使いのメールソフトにそのような自動分類機能(フィルタリング機能)がある場合には、別フォルダもご確認ください。

なお、事務局からのメールは、【merumaga@creema.jp】より送信されます。
迷惑メールフィルター等を設定されている場合は、上記をセーフリストに登録してください。

Q. メールアドレスの変更はできますか?

A. 登録いただいたメールアドレスの変更は、各種設定(アプリの場合は、設定)ページの「メールアドレス変更」より変更いただけます。

※ Creemaへ登録しているメールアドレスでログインの上、変更をお願いします。
※ 機種変更などでメールアドレスが変わった方につきましても、Creemaへ登録のある以前のメールアドレスでログインをした後に、新しいメールアドレスへ変更をお願いします。

この記事を読んだ方におすすめの特集

(特集)Creema限定 新年を彩るお正月飾り

全てCreema限定!しめ縄や鏡餅、かわいらしい卯の置物など、ここでしか手に入らないお正月作品がたくさん集まりました。

(特集)いま人気のクリスマス・お正月雑貨150選

一年の締めくくり、そして新たな一年のスタートは、お気に入りのクリスマス・お正月雑貨を用意して迎えたいものですね。

(特集)繊細な美しさ。植物モチーフのジュエリー

葉や花、つぼみなど、植物の美しい姿をそのまま切り取ったようなジュエリーは、ギフトにもぴったりです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事