BLOG

新年、仕事始めのご挨拶。クリーマ2022年の出来事と、2023年に向けた思い

2023.01.04
新年、仕事始めのご挨拶。クリーマ2022年の出来事と、2023年に向けた思い

改めまして、あけましておめでとうございます。クリーマ広報の柴田です。

気持ちも新たに2023年がスタート。クリーマは今日から仕事始めです。

 

3年ぶりの行動制限のない年末年始ということで、帰省や旅行に出かけたという方も多いのではないでしょうか。クリーマも昨年は、久しぶりにリアルな場での大型イベントを実施したり、オフィスでスタッフ同士の交流会も再開したりと、少しずつではありますが感染対策に注意しながらも以前のような活動を取り戻しつつあります。

そんななか、「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2023)」を今月末に控え、今年も勢いのあるスタートとなりました。

 

これまで以上に新たなチャレンジの多い1年となりそうな2023年の幕開けにあたり、今回は少しだけ立ち止まって、仲間とともに駆け抜けた2022年のクリーマを振り返りたいと思います。これからについてもほんの少し触れていますので、ぜひご覧ください。

2022年の実績・活動をまとめたインフォグラフィック

2022年、過去最多となるたくさんの方々にCreemaをご利用いただきました。そして、その期待に応えられるよう、まだまだ至らぬ点も少なくないですが、私たちも全力でサービス開発・運営に取り組みました。

ご一緒くださったクリエイター・ユーザーの皆さま、2022年も本当にありがとうございました。

過去最大規模のCM放映

モデルの高山都さん・安井達郎さんを起用したテレビCMを、首都圏及び関東・関西全域を始めとする全国の大都市圏を中心に8-9月、11-12月の2回に渡って放映しました。

 

「どこにもない、が、ここにある。」

そんなお買いもの体験を、たくさんの方々に届けられていたら嬉しいです。

今後も、クリエイターの素晴らしい作品や才能、そして、ものづくりのカルチャーを広められるよう力を尽くしてまいります。

 

今年もまた新シリーズがお目見えするかもしれません…… どうぞお楽しみに!

「ハンドメイドインジャパンフェス」が帰ってきた!

2020年1月以来ようやく…… 冬は2年ぶり、夏は3年ぶりに「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」を開催することができました。たくさんの笑顔とエネルギーが溢れる空間に、皆さんとやっと会えた喜びを噛みしめることができました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回のHMJはもうすぐです!

開催は2023年1月21(土)〜22(日)。ぜひ、リニューアルしたばかりのオフィシャルHPをチェックしてご参加ください。

会場で皆さまにお会いできることを楽しみにしています!

日本最大級・クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」。全国3,000名のクリエイターによるマーケットに、ものづくりを体験できる40種のワークショップ、注目のアーティスト6組によるアコースティックライブステージ、選りすぐりの手作りフードまで。ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できる空間をお届けします。

第2回、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2022」開催

11月に第2回となる、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2022」を開催。またこうして時間を共有できたことを、心から嬉しく思う2日間となりました。

今年も富士山の麓でお会いできますように。

 

当日の空気をそのまま感じられるようなアフタームービーを公開しましたので、ぜひご覧ください!

Creema YAMABIKO FES 2022 | Aftermovie

クリーマの、"ものづくり” を通じた地方創生への取り組み

Creema のプラットフォームやノウハウを活かし、全国の自治体さまとともに、まちの魅力を発信する作品コンテストや伝統産業のDX化、移住サポートなど、クリーマならではの “ものづくり” を通じた地方創生への取り組みを全国的に展開しています。

なんと、2022年だけで10以上の自治体と新たな取り組みをスタートしました!

 

そんな、これまでの6年以上に渡る各地との取り組みをまとめたサイト「Creemaぐるっとにっぽん ものづくり」もオープンしたので、ご覧いただけたら嬉しいです。

これからも、クリーマらしく、クリーマにしかできないことを、クリエイターの皆さんと一緒に積み重ねていけたらと思います。

東北芸術工科大学(山形県)と包括連携協定を締結

▲ 写真左:クリーマ代表 丸林、写真右:東北芸術工科大学 中山ダイスケ学長

東北芸術工科大学(山形県)に「工芸デザイン学科」が新設されるにあたり、地域工芸品のリブランディングから商品開発・販路構築まで、一気通貫したより実践的な産学連携に向けて、クリーマと連携協定を締結しました。

▲ 東北芸術工科大学

東北地域の産品振興に繋げるとともに、将来的には日本各地の地域産品・工芸品の魅力を次世代に受け継ぐことを目指します。今年の4月から本格的な取り組みがスタートしますので、その様子は改めてお伝えできればと思います。

Creemaクリエイターの作品を世界へ。世界118カ国で購入が可能に

海外向け購入サポートサービス「Buyee」を導入することで、追加費用なく、これまで同様の取引フローにより海外在住のユーザーへ作品を届けることが可能となりました。
世界118ヶ国のユーザーに向けた販売を実現することで、クリエイター活動をさらに広げるとともに、海外販路の拡大を目指します。

クリエイターの皆さんが作り上げる作品の魅力が、世界中のたくさんの方々に届きますように。

オフィスのお引越しをしました!

2022年の4月に、クリーマは5度目となるオフィス移転を行いました。前のオフィスで過ごした3年間でメンバーも増え、コロナ禍によりリモートワークが続くなかで足りないデスクを交替で使ってきましたが、そろそろ限界…… 長らく移転先を探し続け、創業時のオフィスに程近い神宮前にようやくお引越しをしました。

オフィスが広々としているのはもちろん、あちこちに見晴らしのいいフリースペースがあり、ちょっとしたミーティングがしやすくて、気分も仕事の効率もアップ!

今年も出社とリモートワークを並行する日々が続きそうですが、オフィスに行くのが楽しみです。

社内イベントもぞくぞく開催

感染対策に配慮しながらも、社内イベントが本格的に復活した1年でした。別フロアにあるフリースペースを活用し、7月初旬に開催した「クリーマ夏祭り」を皮切りに、クリエイターさんを講師に招いたワークショップや社内フリーマーケット、忘年会など…… さまざまな企画を実施してきました。

▲「クリーマの夏祭り」運営チームで記念撮影
▲ 社内ワークショップ「パンチニードルでコースター作り」の様子

ともに過ごす時間がかけがえのないものであることを、改めて実感した一年でした。

最後に

2022年は、イベント開催が復活し久しぶりに皆さんと直接お会いすることができました。また、Creemaの基盤がより大きく・強くなったことで新たな取り組みも増えてきました。

変化し続けるなかで改めて感じるのは、当初から掲げてきた「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアな世界をつくろう」という思いを胸に、クリエイターの皆さんが生み出す素晴らしい作品を多くの方々に届けることや、より良いサービスに向けて努力を続けることは、これからも変わらず大切にしていきたい、ということです。

 

そして今年は、愛と情熱をかけ取り組んできた「Creema」をより一層大きく、魅力的な場にすることに加え、新しい領域へのチャレンジを含めて、「愛ある事業」を拡張していく進化の一年にしたいと思っています。

 

変化の時期だからこそ、これまで通り、一つひとつ丁寧に。メンバー一丸となって全力で取り組みます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んだ方におすすめの特集

Creema限定新春福袋

新春限定福袋、販売スタート!中身はバッグやファッションから食器まで彩り豊か。ここでしか手に入らない特別なセットをこの機会にぜひ手に入れてみませんか?

めでたい!紅白特集

おめでたい正月には、華やかな紅白の作品が気になります。ひとつで目を引く赤と、どんな装い・部屋にも合う白、あなたはどちらの色が気になりますか?
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事