BLOG
「ハンドメイドインジャパンフェス2024」開催レポート
こんにちは! イベントチームの内原です。
7/20(土)・21(日)、「ハンドメイドインジャパンフェス2024」(以下HMJ)を東京ビッグサイトで開催しました!
みなさまに支えられて15回目の開催を迎えた、日本全国から集うクリエイターの祭典。今回も国内外からたくさんの方々にご来場いただきました。
HMJに関わってくださるすべての人にとって、大切な出会いがある日にしたい。私自身初めてスタッフとして参加した今回、そんな思いで準備をしてきました。当日は会場の熱気を直に感じ、感謝の気持ちで胸を熱くせずにはいられませんでした。
たくさんの笑顔や活気にあふれたHMJ2024の2日間を、ほんの一部ではありますがご紹介します!
企画テーマ「NIPPONの夏」にちなんだ特別企画
HMJでは会場入り口のアトリウムで、テーマにちなんだ特別企画を展開しています。夏休みの始まりとともに開催した今回は「NIPPONの夏」をテーマに、日本ならではの夏の風物詩にHMJならではの魅力を詰め込み、新しくて懐かしい夏の思い出をつくってほしいという思いを込めました。
特別展示では、クリエイターによる花火モチーフの作品150点がずらっと勢揃い。色彩表現もアプローチもさまざま、オリジナリティ溢れる花火モチーフ作品の数々に、じっと見入る来場者も。展示作品を見て、気になったクリエイターの出展ブースに足を運んだ方もいたようです。
“NIPPONの夏”を感じられるワークショップも実施
うちわにHMJオリジナルデザインが印刷できるシルクスクリーン体験や、「青森ねぶた祭」のねぶたで使われた和紙を使ったワークショップなど、実際につくって楽しむ夏の体験も実施しました。
「HMJオリジナルうちわづくり」は、3つの絵柄と色から好きなものを選んで、シルクスクリーンでうちわをつくるワークショップです。昨年も大人気だったので今回はうちわを増量していましたが、お昼過ぎには用意した1,000枚がなくなるという盛況ぶり。たくさんの方に楽しんでいただけました。
また、アトリウムには「日本の祭×Creema アップサイクルプロジェクト」のコーナーが登場。人々に愛され、伝統を持つ日本の祭を、サステナブルな形で未来に繋げたい…そんな思いに賛同いただいたクリエイターさんによる「青森ねぶた祭」、高知「よさこい祭り」「秋田竿燈まつり」の廃材をアップサイクルした作品が大集合。お隣では「青森ねぶた祭」のねぶたで使われた和紙を使ったバッジ・ポストカードづくりのワークショップも開催しました。
個性的な模様や色鮮やかな和紙を組み合わせて、思い思いに作品づくりを楽しむ姿が印象的でした。
ここにしかない、クリエイター作品との出会い
HMJでのいちばんの見どころといえば、全国から集まる約3,000名のクリエイターによる作品の数々との出会い。多種多様なオリジナル作品がずらりと並ぶ会場内では、自分だけのお気に入り作品との出会い、新たな感性の発見があります。
また、作品のつくり手であるクリエイターとの出会いや交流も、ここでしかできない体験です。来場者の方々とクリエイターが、作品の魅力や制作秘話などを話しながら交流を楽しんでいる光景を見て、私も嬉しい気持ちになりました。
触れて、感じて、つくる、自分だけのものづくり体験
毎年恒例のワークショップ。伝統工芸士や人気クリエイターから直接教わり、世界にひとつだけのオリジナル作品をつくることができます。素材に触れて、どんな作品にしようか考えながら、全身でクリエイティビティを体感できます。今年も大人から子どもまで、たくさんの方に楽しんでいただきました。
素材にもつくり方にもこだわった、手づくりフードやドリンク
手づくりフードエリアには、全国から90店舗が集結しました。味はもちろん、素材にも製法にもこだわった粒ぞろいのフードたち。パンや焼き菓子、調味料、コーヒーや紅茶にクラフト酒まで。パッケージも素敵なものばかりで、つい手が伸びます。試食ができるものもたくさんあり、賑わっていました。
8組の注目アーティストによるライブステージ
毎回注目のアーティストが登場するミュージック&プレイエリア。アーティストによる感性をくすぐるライブステージは、夏フェスらしい音楽で観客を魅了しました。
特徴的なボーカルと世界観で観客を包み込んだ、吉澤嘉代子さんのステージ
耳に残るキャッチーなサウンドで会場を盛り上げたグソクムズさん
“つくる” をテーマにした新企画で、さまざまな角度からクリエイティビティを体感
さらに今回は、“つくる” をテーマにしたスペシャルコンテンツが登場。
わくわくさんの工作教室では、新聞紙を使った工作や、ビニール袋で大きな風船をつくって遊ぶワークショップが行われ、子どもに限らず、大人も童心に帰って楽しんでいたようです。
HMJの初開催時に遊びに来てくださったという、料理家・食育インストラクターの和田明日香さんによるトークショー。会場で気になった手づくりフードや器をご紹介いただいたり、暑い夏も料理を楽しむ秘訣を伺ったりしました。
食にまつわるお悩み相談コーナーでは、子どもの野菜嫌いを克服するアイデアやとっておきの隠し味まで、貴重なトークが繰り広げられ、会場も盛り上がりました。
体験型キッズエリアも大好評
託児サービスや、授乳・おむつ交換ブースをはじめ、親子で一緒に遊べる玩具コーナーや、バランス三輪車の試乗、ワークショップなど豊富なコンテンツを揃えた体験型キッズエリアが初登場。たくさんのご家族にご利用いただきました!
HMJを共につくりあげてくれた心強い仲間
HMJでは毎回多くのボランティアスタッフにご協力いただいています。年齢も性別もバックグラウンドもすべてが違うたくさんのみなさんが、HMJの理念に共感して集まり、力を尽くしてくれました。ボランティアスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
HMJでは毎回、ボランティアスタッフを募集しています。ご興味がある方はぜひご応募ください!
「ハンドメイドインジャパンフェス2024」閉幕
HMJでみなさまに楽しんでいただけるよう、スタッフ一丸となって準備に取り組んできました。来場してくださった方々にとって、素敵な思い出になっていたら嬉しいです。
ご来場いただいたみなさま、出展クリエイターおよびアーティストをはじめとするHMJに関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございました!
来場者スナップ
次回の「ハンドメイドインジャパンフェス」は、2025年1月18日(土)・19日(日)に決定!
次回の開催は、来年1/18(土)・19(日)に決定しました!会場は今回の西ホールではなく、東ホール5・6での開催となります。
現在、Creemaクリエイター向けの先行受付中です。たくさんのクリエイターの方々のご応募をお待ちしております。
感謝の気持ちを原動力に、次回のHMJでも素敵な体験をお届けできるよう、進化を止めず走り続けていきます。みなさまと冬のHMJでお会いできることを、心より楽しみにしています!