BLOG

やさしいDIYの始め方。お部屋をプチアレンジするアイディア集

2015.06.21

「DIY」と言うと、一昔前までは「お父さんの日曜大工」のイメージもありましたが、今では女性も気軽に楽しむ、お部屋アレンジ術のひとつ。

素敵なハンドメイド素材やDIYパーツを見つけて、お部屋をプチアレンジしてみませんか?

お部屋にひと手間くわえて、プチアレンジ

アンティークの陶器ナンバープレートをアクセントに

陶器製のナンバープレートは、Quhanさんがフランスで見つけたアンティークもの。使い込まれた質感と、陶器のつや感が良い風合いです。
ルームナンバーのようにドアに飾ったり、靴箱やバスケット、木箱やランドリーケースに付けても、素敵ですね。

猫の横向きハンガーはアイアンの良い味わい

横を向いた猫が可愛らしいハンガーは、鍛鉄作家・oasis 渡辺薫さんが手がけた作品です。タオルをかけたり、玄関に取り付けて傘をかけても。アイアンが雰囲気をぐっとしめて、新鮮な空間になりますね。

レトロな雰囲気に変身させる、チェストハンドル

ヨーロッパのパリやミラノの青空蚤の市から直接仕入れたアンティークの素材を扱うaozorashoutenさん。このアンティーク取っ手(ハンドル)を取り付ければ、見慣れたタンスやチェストのイメージも、レトロな雰囲気に変身します。

かけるものを素敵なインテリアに見せてくれる、イギリスのアイアンフック

イギリスで使われていたアンティークのアイアンフックは、使い古した木の質感も楽しめます。

コートやハット、バッグをサラリとかけたり、ドライフラワーなどをかけてインテリアのポイントにするのも素敵ですね。

お部屋に温かみを加える、チーク材のトイレサイン

白い壁面にも木材の上にも映える、チーク材のトイレサイン。プロダクトデザイナー・Masahiro Minamiさんが手がけた、空間に自然になじむ美しいデザインです。

世界の3大銘木の1つと言われるチーク材は、美しい木目とブラウンの色が特徴です。きっとお客さまの目にも留まりますね。

暮らしにお花やグリーンを素敵に取り入れるアイディア

飾るだけでシャビーなインテリアになる、イギリスのアンティークボトル

摘んできたお花やグリーンを生けるなら、シャビーな雰囲気のアンティークボトルはいかがでしょう?
ガラスに光が反射して、まるで絵のような空間が出来上がります。いろいろな種類を集めて、窓辺に置くだけで素敵なインテリアになりますね。

アルコール燃料缶が、植物インテリアに早変わり

Quhanさんがイギリスで見つけた木材アルコール燃料缶は、そのままの風合いを生かして、植物を植えたり、釘やネジなどの入れものに。

ペイントを施したり、ステッカーを貼ったりすれば、もっと自分仕様のDIYを楽しめますね。

敷いても飾っても掛けても、万能なアンティークタイル

落ち着いた色と珍しいデザインが特徴的なタイルは、そのまま飾るのはもちろん、壁のポイントとして貼り付けたり、たくさん並べて、植物を置いても素敵です。組み合わせやアイディア次第で、様々な楽しみ方ができます。

お部屋の模様替え感覚で楽しめるDIY。お部屋に気軽に取り付けるものから、雰囲気をがらりと変えるものまで、様々な素材が集まっています。
中級〜上級者の方は、さらに素材にアレンジを加えて、自分仕様にするのも楽しんでみて下さい。
ちょっとした時間を利用して、プチDIY、始めてみませんか?
 

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事