BLOG

【週の真ん中、水曜日。】“ナマケモノ” の時計が教えてくれる、ゆっくりのこと

【週の真ん中、水曜日。】“ナマケモノ” の時計が教えてくれる、ゆっくりのこと

週の折り返し、水曜日。週始めの忙しさは乗り越えたけれど、週末にはまだ少し距離がある。
そんな水曜日は、ちょっと “脱力” する日。
心にゆとりができて、また明日から頑張れる。そんな、ふと笑みがこぼれるアイテムで脱力しませんか?
さぁ、水曜日くらいはちょっと肩の力を抜いて、ごゆるりと。

今週も、おつかれさまです。
週の折り返し、水曜日。

年末年始の余韻も薄れ、生活のリズムが、少しずつ日常へ戻ってきたころ。

目標を立てたり、新しい自分にわくわくしたり。
前を向く1月は、自然と気持ちが前のめりになりがちです。
その分、知らないうちに肩に力が入ってしまうこともあります。

そんな今だからこそ。
朝も夜も目にする、暮らしに欠かせない “あるもの” を、
今日は少しだけ、ゆっくり眺めてみませんか。

\感想、お待ちしています/
記事のご感想やリクエストをぜひ!
(読み進めると表示されるボタン または 記事の最後のリンクからご回答ください)

〈今週の “脱力” のおとも〉ナマケモノ時計と、のんびり、ゆったり

視線の先にいるのは、眺めているだけで、こちらまで眠くなってしまいそうなナマケモノ。
せかせかしがちな毎日のなかに、そっと “ゆるみ” を連れてきてくれます。

食事すら後回しにしてしまうほどの “のんびり屋さん” が、めずらしく手を伸ばした...!
その瞬間を切り取った、Cinematic Forestさんのユーモアあふれる掛け時計。

朝には「今日もがんばって、いってらっしゃい。ぼくは寝ているけれどね」
夜には「おかえり。一緒にのんびりしよう」
そんな声が、ふと聞こえてくる気がします。

1日20時間以上眠るともいわれているナマケモノ。
いいなぁと思いながらも、ついせかせかしてしまう私たちに、
「ゆっくりする時間も、大切だよ」と、教えてくれているのかもしれません。

ナマケモノと過ごす、ゆるやかな時間

前を向こうと、つい急ぎがちな一年の始まりだからこそ。
ナマケモノと一緒に、少しだけ立ち止まって。

のんびり、ゆったり。
時間に追われないひとときを、お部屋のなかで過ごしてみませんか。

● 編集後記 ● 

ナマケモノのように、食べることより眠ることを優先したい日もあります。寒い日に布団から出られず、目覚ましを止めて、あと5分… が30分になるあたり、私のなかにも、しっかりナマケモノが住んでいるみたいです。

ほっこり、のんびりな動物たち

▲フランスパンを持って、なんだかご満悦なメガネパンダのケース。繊細な手刺繍に引き込まれます。
▲ 並んでいる姿に思わずほっこり。おなかのワンポイントが可愛らしいマトリョーシカ風な “ふくろうだるま” を飾りませんか?
▲ 手びねりのあたたかみを感じるマグカップで、ほっとひと息。顔の微妙な表情や色味をお楽しみください。
▲ 夜のまったり時間のおともに。チューリップが描かれたネコがお部屋を優しく彩ります。
▲ 誕生石が選べるアルパカのブローチ。ふわふわもこもこの羊毛フェルトがアルパカの毛並みを表現しています。

<文=阿部 愛理菜>

\感想、お待ちしています/

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

【"気になる" に寄り道。】1400年変わらない、岩絵具を使って。時間の重なりを感じる腕時計

すべて手づくりにこだわって腕時計を作る、シーブレーンさんをご紹介します。岩絵具が持つ独特な美しさと、オールハンドメイドのあたたかさを身につける、腕時計の世界に寄り道しましょう。

ふふっと笑顔に。愛しの動物たち

ちょっととぼけた表情や、かわいらしい仕草に癒される。暮らしのそばに、思わず笑みがこぼれる “愛しの動物” を迎えてみませんか?

こだわって選びたい 毎日の置き時計・掛け時計

お部屋に新しい時計を飾って、心機一転しませんか?模様替えにもぴったりな、個性やこだわりが光るとっておきの時計をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事