BLOG

「クリーマクラフトパーティ2017」開催レポート

こんにちは。クリーマの針生(はりう)です。

1月21日(土)・22(日)の2日間、クリーマクラフトパーティ2017をインテックス大阪で開催いたしました。

3回目となる今回は規模を昨年よりも拡大し、ものづくりに情熱をかける3,000名の出展者さんにご参加いただきました。

 

1週間前の関西は、大雪に見舞われ少し心配しましたが、当日は春を感じるような気持ちの良い天気に恵まれ、昨年以上の多くの皆さまにご来場いただきました。

クリーマクラフトパーティを一緒に作り上げてくださった出展者の皆さま、そしてご来場いただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

こだわりが出会い、それを皆で共有できる場所

クリーマクラフトパーティ2017のイベントテーマは「こだわりが出会う場所」。

 

イベントを企画する際、一番最初にイベントチームでテーマについて考える時間があります。

作り手のこと、作品のことを考えたとき、そこには「こだわり」というキーワードが浮かびあがってきました。

 

イベントでは作り手ご本人にお会いする機会が多く、会話の中で「作品には、一つひとつ物語があり、背景がある」ことを実感するとともに、「作品に対するこだわり」を強く感じます。

そして、来場者の皆さまにもお買い物をする際に、作り手の「こだわり」を感じてもらいたい!

という思いから、テーマは「こだわりが出会う場所」に決定しました。

作り手のこだわりに触れる フォトギャラリー

ご来場いただいた方は、会場の入り口はいっててすぐの巨大パネルをご覧になっているのではないでしょうか。

今回のテーマに合わせて、「わたしのこだわりフォトギャラリー」という、作り手のこだわりが込められたパネルを用意しました。

 

作り手が、制作における工程や道具や素材など、様々な「こだわり」を写真とコメントで表現したものです。

 

完成を見て、自分でも鳥肌が立ってしまうほどの迫力と作り手の気持ちが強く感じられ、うるっときてしまいました。

当日は、来場者の皆さんも興味津々でご覧になり、写真を撮っていらっしゃいました。

全国各地から集結した3,000名の個性溢れる、魅力的な作品が会場を彩りました

会場の一番の見どころは、温もりと愛情を感じる3,000名の作り手の作品です。

今回はどんな素敵な作品が並ぶんだろう!

イベントが始まる前に、ワクワクした気持ちで出展者さんのブースに伺い、自分の子供のような作品のことについて、笑顔でお話をしてくださるのが、自分にとってとても嬉しい瞬間です。

しなやかで美しいシルエットの時計が印象的なFish Catさんの作品

頭にかぶって出かけるのが楽しくなりそうな帽子屋UKIYOさんの帽子

まるで蝶が耳の辺りを飛んでいるように見える、fayfayさんのアクセサリー

ランプマンの世界観が広がる、cbworksさんのランプマンの作品

モノづくりに触れてみる

イベントの中でも人気コンテンツのワークショップ。

今年は約30種類のワークショップが楽しめました。

 

植物モチーフの刺繍を刺して、ブローチを作るワークショップや、木製のカップを作るKUKUSA作りワークショップ、アロマキャンドル作り。

ワークショップをしている姿は、子供から大人まで、目がキラキラしていてとても真剣です。

 

2日間を通して、教える作り手、教わる来場者の皆さんから、ひしひしと溢れるエネルギーを感じました。

心と身体が動き出す、あたたかい音楽

クラフトパーティでは、毎年心温まる音楽を奏でてくださる、アーティストに出演いただいています。

今年は個人的にも大好きで、以前からクラフトパーティに出演いただきたい!と思っていた4組の実力派アーティストに出演いただくことが出来ました。

心地良い演奏に、身体が勝手に揺れ動くような・・・会場内は気持ちの良いメロディに包まれました。

井手 健介さん

井手 健介さん

平賀 さち枝さん

平賀 さち枝さん

大人気の手作りフードブースでは大賑わい

手作りフードブースでは、とろけるような口どけのチーズケーキや、20種類以上のポップコーン、自家焙煎のコーヒー豆から、和菓子までが並びました。

お昼頃には、フードブースの道が通り抜けできないくらいに、お客さまが沢山集まり、売り切れとなるお店も続出。

スタッフも休憩中に、お目当のお店を見つけて購入していました!

VegeMerry|ベジメリーさん

クラフトパーティオリジナルのフォトスポットは笑顔で溢れていました

会場にはオリジナルのフォトスポットも出現!

クラフトパーティのオリジナルフレームの中で、フォトグッズを持って撮影ができるコーナーを設けました。

 

フォトグッズは、社内の関西出身のスタッフと相談し「関西弁でよく使う言葉は?」と相談しながら

「来たで!」や「知らんけど」など、ユニークで可愛いオリジナルフォトプロップスが出来上がりました。

 

フォトスポットでは、来場者の皆さんも、出展者さんも、そしてスタッフまでも全員が笑顔になっていたのがとても印象的でした。

みんなの集う場所、ここが1つの原点!

無事に2日間が終わり、クラフトパーティの片付けをしていると、ある出展者さんにお声かけいただきました。

「クラフトパーティは一年に一度、みんなが集まれる場所だと思うんよ。

この場所にまた戻ってこれるように、頑張るわ!」と言ってくださいました。

 

この一言で胸がキュッと引き締まりました。

 

クリーマクラフトパーティで作り手同士、ひとつの場所に集まることで「何かが生まれる」「出会える」

そんなきっかけになる存在であってほしい。

 

そして、多くの人の笑顔とパワー、エネルギーがみなぎる場所でありたい。

ずっとこの先も続けていきたい、と思いました。

 

私たちも来年また何かひとつ成長して、戻ってきたいなと思います。

 

一年後、皆さんにお会いできること、今から楽しみにしております!

今年も帰って来ます!ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)

次回のビッグイベントは、今年で5回目になる「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」です。

7月22日(土)、23日(日)に東京ビッグサイト西1,3,4号館を使用します。

今年は屋外ライブステージも復活し、盛り上がること間違いありません!

 

ただいま2月22日(水)まで、Creemaクリエイター先行募集を行っております。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

https://hmj-fes.jp/

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事