BLOG

《プレスリリース》佐賀県伊万里市で地元クリエイターを対象にセミナーを開催

クリーマは2017年2月4日(土)、佐賀県伊万里市、独立行政法人中小企業基盤整備機構、一般財団法人ネットショップ能力認定機構より招聘を受け、伊万里市で活動するクリエイターを対象としたセミナーを開催いたしました。

テーマは「販売につながる出品テクニックやコツ~人気作品の傾向やトレンド~」

「販売につながる出品テクニックやコツ~人気作品の傾向やトレンド~」をテーマに、魅力的な作品がより多くの人々の手に届くことを目指して実施しました。

セミナー当日は伊万里市および近隣で活動するクリエイターや関係者など約20名が参加し、熱心な質問が多数寄せられ、盛況のうちに終了しました。

 

Creemaは、「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで大規模な新しい経済圏を作る」というビジョンのもとスタートし、現在では全国約8.5万人の作り手と350万点を超える作品が出品される日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスに成長しました。

クリーマはこのようなセミナーを通して、クリエイターが自身の世界観を思う存分に発揮し、持続的な活躍をするための後押しをしたいと考えます。

伊万里市 産業部 企業誘致・商工振興課 企業誘致推進室長 - 春田昌寿様よりのコメント

地方創生の取組みとして伊万里市が支援する「PORTO 3316 IMARI」では、地域の産業である農業や伝統産業、さらには観光産業と、ICT(情報通信技術)やAI(人工知能)といった最新のテクノロジーの融合による新たなビジネスの創造や、それに関わる人材の発掘や育成を行っています。

市では、この「PORTO 3316 IMARI」の取組みが、地方発の先進的な取組みとして都市部のIT企業などに注目され、多くの企業をプロジェクト連携などさまざまな形で呼び込むことでのシナジー効果による地域活力の再生に期待を寄せています。

「ECカフェ伊万里」では、まだまだ店頭販売が中心の地方都市「伊万里」において、販路拡大や売上獲得の有効な手段であるオンライン上での販売について認知度を高め、自立できるクリエイターを一人でも多く生み出すこと、またその質を高めることを目的に勉強会が開催されています。

今回は、ハンドメイドマーケットプレイスを運営する株式会社クリーマをゲストに招いて、販売につながる出品テクニックやコツについて学習しました。市としても、この勉強会が契機となり、新たなマーケット戦略としてのオンライン上での販売が地域に認知され浸透すること、そして販路拡大や売上向上による地域の活性化を期待しています。

参加者の声

写真を見ただけでは何にどう使えばいいのか分からないものもあります。

そんな時は、「どのように使ったり飾ったりするか?」を購入者さまにアピールすることが必要、といった“出品する際のコツ”をたくさん教えていただきました。

私の目の前にあるのは(上写真)、父が作ったミニチュアの「トンテントン」です。もの作りが好きな家族ですので、試行錯誤しながら、出品してみたいと思います。

良質なものを作り、購入者さまが求めている情報を提供することで「多くの方々の手元に届くチャンスがある」ということを知りました。

ありがとうございました!

セミナー実施概要

[正式名称] ECカフェ伊万里 EC勉強会

<運用編>販売につながる出品テクニックやコツ~人気作品の傾向や季節のトレンド~

http://www.ecsoken.com/2355.html

[主催]独立行政法人中小企業基盤整備機構、一般財団法人ネットショップ能力認定機構

[開催場所]伊萬里まちなか一番館 内2F PORTO3316 (佐賀県伊万里市伊万里町)

[開催日時]2017年2月4日(土)13:30~15:30

[参加費]無料

[講師]株式会社クリーマ 酒井 将貴

滋賀県出身。横浜国立大学在学中に起業し、学生クリエイターに特化したハンドメイドマーケットプレイスを運営。 クリーマの掲げるビジョンと経営者の熱い想いに共感し、2014年クリーマへ入社。 現職は、同社マーケットメイクDivのマネージャーとして、MD戦略及びクリエイターサポート等を統括する。セミナーでの講師実績も多数。
ECカフェ伊万里について

「ECカフェ」は、2015年8月にオープンした、ネットショップオーナーやネットショップ運営初心者同士が学び合う勉強の場のコミュニティです。少人数で勉強ができる場として、全国にコミュニティと活動が広がっており、「ECカフェ伊万里」もこの一環で発足したものです。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーして
ブログに貼り付けてください