BLOG

NHK「おはよう日本(ハンドメイド特集)」で紹介されました 〜田巻由衣(たまきゆい)さんインタビュー〜

作品を制作する田巻さん

NHK「おはよう日本まちかど情報室」で紹介されました。今回はハンドメイド特集ということで、Creemaで活躍する手芸作家、田巻由衣(たまきゆい)さんにご登場いただき、制作から作品の撮影、クリーマでの出品までの一連の流れと、先日のハンドメイドインジャパンフェスでの出展風景をカメラが追っています。

NHK「おはよう日本まちかど情報室」という番組は、街中で目を引くものやサービスなどに注目し、そのユニークさやアイディアを紹介する、というテーマで制作されています。

今回は、主婦の方がハンドメイドの世界で活躍するというテーマに基づき、クリーマの手芸作家、田巻由衣(たまきゆい)さんに取材をさせていただきました。

パンプス型印鑑ケース

番組内では、田巻(たまき)さんの人気作品「パンプス型印鑑ケース」を一気に4つも作り上げる制作風景をご披露いただきました。ベースの靴が完成したら、その場のインスピレーションでリボンや花の素材を組み合わせます。

ハンドメイドのマーケットを選んだことについて、「手作りの作品のあたたかみを感じて欲しい」と語る田巻さん。ネットで販売することで、お子さんとの時間も大切にしながら、ハンドメイドが好きな人たちに自分の作品を届けることができる、通販の形が生活スタイルに合っているそうです。

 

取材時に付けていたのも、田巻(たまき)さん手作りの傘のピアスです。

先日開催した東京ビッグサイトでのHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)には、3回とも出展されている田巻(たまき)さん。可愛らしい作品が並ぶ展示で、注目を集めていました。

「クリーマで見ました!」と田巻さんのブースに遊びに来て下さるユーザーさんもいるそう。

 

「これからも、クリーマを通して、自分らしい作品を届けていきたい」と楽しそうに語って下さいました。

6月28日放送のNHK「おはよう日本まちかど情報室」、ぜひご覧下さい!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事