BLOG

第5回となる「ハンドメイドインジャパンフェス2017」の見どころをご紹介します

こんにちは。クリーマのイベントディレクターの竹内です。

今年も7月22日(土)・23日(日)の2日間にわたり開催する、日本最大級のクリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)2017」。

いよいよ、開催まで一ヶ月を切りました!

 

この2日間は、全国から5,500名のクリエイターが東京ビッグサイトに集結し、それぞれが思いを込めて作り上げた、クリエイティビティ溢れる自由な発想の作品に出会えます。

 

昨年は54,000人を超える方々にご来場いただき、皆さんがバッグをぱんぱんに膨らませ、笑顔で会場を後にされる姿が非常に印象的でした。

 

HMJが記念すべき第5回目を迎えられるのも、素晴らしい作品を作り上げるクリエイターの皆さん、それを楽しみに会場に足を運んでくださる皆さん、そして携わっていただいている多くのボランティアスタッフや運営会社の方々など…

本当に多くの皆さまのおかげだと実感しております。

 

この感謝の気持ちを大切に、今年はよりパワーアップしたHMJを届けられるよう、スタッフ一同準備を進めております。

どうぞお楽しみに!

今年のHMJの見どころ4選!

HMJに来場される方々の多くが、会場の広さとコンテンツの豊富さに驚きます。

そこで今回は、初めての方はもちろん、何度も参加されている方にも「ここだけは押さえてほしい、HMJ2017の見どころ4選」をご紹介したいと思います。

1. 「クリエイターエリア」は絶対に外せない!

5,500名のクリエイターによる、ファッション、インテリア、アート、陶器や雑貨、アクセサリーまで、バラエティ豊かな作品が、1階・4階の会場全体に広がり、作品に込められた思いが真夏の会場をいっそう熱くします!

 

実際に見て、手にとって、作り手と話しをして…

世界に一つの自分だけのお気に入りを、ぜひ見つけてみてください!

 

>>出展者の詳細はこちら

2. 復活した屋外ステージでのライブパフォーマンス

なんといってもハンドメイドインジャパンフェスの「フェス」を象徴するのは音楽ライブ!

そして、夏のライブと言えば、屋外ライブ!!

昨年は屋内で開催したライブも、「やっぱり外で!」との声を多くいただき、今年は屋外ライブステージも復活!

 

SOIL&"PIMP"SESSIONS、コトリンゴ、トクマルシューゴをはじめとする、16組のアーティストがパフォーマンスを繰り広げます。

また、初開催から5年連続で登場する文化系プロレス団体「DDTプロレスリング」の、会場中をリングに見立てた路上プロレスも必見です!

 

>>参加アーティストの詳細はこちら

3. ワークショップエリアで、普段はなかなかできない「ものづくり体験」

毎年人気なのが、ワークショップエリア。

ここでは、日本各地の伝統工芸職人や人気クリエイターが講師となり、普段はなかなかできない「ものづくり体験」ができます。

 

大人はもちろん、お子様も楽しめるので、ファミリーで来場された方にもぴったりです。

ここでの制作体験を元に未来のクリエイターが生まれるかも!?

 

>>ワークショップの詳細はこちら

4. アトリウムで開催する、特別展示企画

とっても広いイベント会場。

「どこから回ろうか?」「どんな人たちが出展してるのかな?」

迷った時にはアトリウム(会場中央)で開催している、特別展示企画へGO!

HMJ公式キャラクターと、クリエイターのコラボ作品が集まっています。

 

気になるクリエイターを見つけて、ブースに足を運ぶとスムーズです。

ここにしかない出会いを、ぜひお楽しみ下さい!

[昨年の様子]

1階、4階、屋外ライブステージと、会場を巡る楽しさは過去最大!

会場は、1階、4階、屋外ライブステージと、大きく3つのエリアで構成されています。

1階ではHMJを主催するCreemaが企画するエリアと、バッグや小物、インテリア、家具、クラフトなどの生活雑貨を中心としたマーケットを展開。

吹き抜けで繋がっている4階では、アクセサリーや服飾・服飾雑貨など、ファッションを中心としたマーケットを展開します。

屋外ライブステージでは、人気アーティストによるライブやパフォーマンスに加えて、ファーマーズマーケットとフェスご飯を楽しめるキッチンカーも登場。

 

会場内をグルグル巡りながら、家族や友人と1日中楽しめる空間です!

 

「行ってみたいけど、小さな子供もいるし大変かも…」そんな不安をお持ちのかたは、ぜひキッズスペースもご利用下さい。

ものづくり体験ができる託児所に、安心してお子様をお預けいただけます。

>>予約はこちら

全ての方々に「最高のイベントだった」と思っていただきたい

クリエイターの方々とお話しをしていると、本当に皆さん「とにかく、作ることが大好き」ということが伝わってきます。

そんな「好き」をカタチにした作品が会場を埋め尽くす、HMJ2017の開催テーマは「Crazy for Creation –つくることへの没頭- 」。

 

作り手の皆さんがそれぞれの「好き」に没頭して生まれた作品が集まり、

来場者の方々はまだ見ぬ作品との出会いを求めて、夢中になって会場を巡る。

私たちスタッフもまた、そんな空間が大好きで、夢中になってこの2日間を作り上げています。

 

そんな思いをこめた今年のHMJ、ぜひより多くの方々に楽しんでいただきたいです!

 

5万人を超える、出展クリエイター、来場者さま、パートナーさまに支えられ、第5回目となるHMJを迎えられます。

このイベントに関わってくださる全ての皆さまにとって、「最高のイベントだった」そう思っていただけるよう、チーム一丸となって準備を進めております。

 

スタッフ一同、皆さんの笑顔に出会えること、楽しみにしております!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事