BLOG

使うほどに自分色。変化を楽しむレザーアイテム

こんにちは。クリーマの緑川です。

9月に入り少しずつ涼しさが出てきましたね。

 

これからの秋冬シーズンに向けて、「レザー」のアイテムはいかがでしょうか?

レザーは耐久性が高く10年、20年と長い間使っていただけるのはもちろん、使い込むほどに馴染んでいきます。

 

今回は、そんなレザーの作品たちをピックアップしてみました!

ぜひ、最後までご覧ください。

毎日使える革小物
long wallet / 長財布(エメラルド×クロ)

革工房 GUILDさんの鮮やかなエメラルド色が目を引く長財布です。

 

様々な人の使い方に対応できるような自由自在な(Proteus)財布を作りたい…という思いから作られたこの財布。

 

ポケットの数やカラー、素材などを組み合わせることで、あなたピッタリの財布を見つける事ができますよ。

イタリア製リスシオ レザー 長財布

イタリア産のリスシオレザーを使用した色とりどりの革財布たち。

 

Liscio リスシオとはイタリア語で「なめらか」を表し、職人が一枚一枚手鞣し、手染めで仕上げた高級革。

 

使うほどに手になじみ、革の表情の変化を楽しめる素材です。
 

一枚革で仕立てた名刺入れ

一枚革で作られたコロンとした丸み形が特徴的な名刺入れ。

 

タンニン鞣しのイタリアンレザーは、使い込むほどに艶と深みが出てきます。

 

グリーン、レッド、ブルーなど、色のバリエーションも豊かなので、選ぶ楽しみも!

釣鐘のキーケース レッド

フランス語で「鐘」を意味するクロシェット(clochette)型のキーケースは、

 

そのまま鍵を収納するのはもちろん、実はネックレスとしても使える万能アイテム!

 

普段あまりアクセサリーを付けない方でも取り入れやすいデザインです。

【名入れ・選べる革とステッチ】iPhone7 カバー ケース

栃木レザーを使用したこだわりのiPhoneケース。

 

10色の革と12色のステッチ、さらに刻印を施せば、世界で一つだけのケースが完成です。

 

時間をかけて一つひとつ丁寧に製作されたケースは、きっとあなたの手に馴染んでくれます。

大切なレザーカメラストラップ

レザーデザイナーennaさんのカメラストラップ。

 

サイズ感にもこだわり、男性でも女性でも持ちやすい大きさに。

 

仕事や趣味でカメラを使用する方にオススメしたい作品です。

大人っぽいレザーのバッグ
【刻印】・本革 バックパック

日本製のヌメ革を使用したバックパック。

黒のボディにナチュラルのストラップ、ホワイトのステッチが良いアクセントとなっています。

使い込んでいくと、クッタリと革が馴染み、美しいツヤが生まれてくるのも魅力です。

ランドセルの革で編みました。編み革、かごバッグ キャメル
https://www.creema.jp/item/824928/detail

ランドセルに使用されている本革をベルト状に裁断して、メッシュ状に編みこんだバッグ。

 

非常に張りのある固い革で、汚れや水気に強いのが特徴です。

 

見た目にもインパクトのある作品。人とはちょっと違うバッグが欲しい方にオススメです。

あなただけの一足を

デザイン、値段……みなさんは、靴を選ぶときどんな基準で選んでいるでしょうか?

 

でも、甲が高い、幅が広いなど、人によって様々な特徴があり、

なかなかフィットするような靴には出会えない方も多いかと思います。

 

そんな方に、オススメしたいのがハンドメイドのレザーシューズ。

職人さんが一つひとつ、ぴったりの自分だけの一足を作ってくれますよ。

Brick / No.2

アッパーには国産の厚みのある牛革を使用し、丸みのあるトゥが特徴の一足です。

 

デザインもタンの部分に切り替えを入れたり、カラーを変更したりと自由にカスタムが可能。

 

ぜひ、あなただけの一足を仕上げてみてください。

ハンドメイドシューズ 「北山」 Color ブラック
https://www.creema.jp/item/649064/detail

「ちょっと上質な普段履き」をイメージして作られたYusuke Omoriさんのハンドメイドシューズ。

一枚革を使用した無駄のないシンプルな作りは、ソフトで軽やかな履き心地を生み出します。

 

甲の高さや幅の広さなど、カスタマイズが可能なので、靴選びでお悩みの方はぜひ一度お試しください!

あとがき

今回のレザーアイテムの特集はいかがだったでしょうか?

 

革の作品は、完成した時点ではまだ70点。

使い込むことで馴染んでいき完成していきます。

 

ぜひ、Creemaで見つけた作品を、自分だけのものに仕上げてみてください。

次回の特集もお楽しみに!

クリーマスタッフのお買い物 in ハンドメイドインジャパンフェス 2017
Creema男性スタッフが選ぶメンズアイテム
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーして
ブログに貼り付けてください