BLOG

「全国いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手-」、第四弾は「福島 白河だるま」に決定

こんにちは。

クリーマの木村です。

 

先週の「熊本いぐさ」に続き、早くも第四弾の発表となりました!

今回の日本の逸品は…

入試、選挙など願い事に欠かせない縁起物として知られる「福島 白河だるま」です。

 

白河だるまを用いた、オリジナル作品を制作する クリエイターを、2017年8月28日(月)〜9月22日(金) まで募集いたします。

「ものづくりによる地方創生」、各地から注目を集め昨年9月のスタートから1年で早くも第四弾が決定!

「全国いいもの発見プロジェクト–日本の逸品×作り手–」は、全国各地で“逸品”と称される素材や工芸品と、優れたクリエイターを繋ぐことで、双方の新たな可能性を生み出す企画です。

 

第一弾は長野県岡谷市の「岡谷シルク」第二弾は岡山県倉敷市の「畳縁(たたみべり)」第三弾は熊本県の「熊本いぐさ」(※「熊本いぐさ」は本年9月19日まで参加クリエイター募集中)とのコラボレーションを実現しました。

 

第一弾、第二弾で商品化された79点の作品は、Creemaサイト上での販売のほか、各種イベントでの展示も実施しています。

回数を重ねるごとに、日本の逸品と、ファッション、アート、インテリアなど様々なジャンルのクリエイターとのコラボレーションが生み出す斬新なアイデアに各地から期待が集まり、早くも第四弾の決定となりました。

第一弾_長野県岡谷市「岡谷シルク」とのコラボレーション作品
第二弾_岡山県倉敷市「岡山畳縁」とのコラボレーション作品
第三弾_熊本県「熊本いぐさ」9月19日(火)まで参加クリエイター募集中
日本の逸品 第四弾は福島県指定の伝統的工芸品「白河だるま」

第四弾に決定した福島県白河市の逸品「白河だるま」は、300年の歴史を持つ福島県指定の伝統的工芸品。

今回は、江戸末期から続く「白河だるま総本舗」とコラボレーションし、クリエイター自身がだるまにデコレーションを行う「デコだるま部門」、クリエイターが描いたデザインをだるま職人が絵付けする「デザイン部門」の2部門を設定し、新たな「白河だるま」を生み出すクリエイターを募集いたします。

 

商品化された作品については、Creema日本語版・中国語版両サイト上での販売のほか、海外で開催するイベントでの展示・販売なども予定しています。

 

この企画を通して、国内外に向け「白河だるま」とクリエイターの作品の魅力を伝える機会を創出したい思います。

「全国いいもの発見プロジェクト-日本の逸品×作り手-」第四弾_白河だるま 応募概要

[応募資格]

- 応募URL記載内容をご確認、ご了解いただき「白河だるま」を使ったハンドメイド作を 制作・販売できるCreema登録クリエイターの方

(クリエイター登録されていない方は事前にクリエイター登録をお願いいたします)

 

[作品数]

- 1作品あたり最低2点【特集ページ販売用:1点/展示イベント(予定)用:1点】

- 作品の種類に制限はありませんが、2017年10月5日(木)~11月17日(金)に 制作できるものとします

- ご参加にあたり選考を実施いたします。選考によりご参加自体および、 作品数を制限、作品を指定させていただく場合がございます

 

[応募部門]

(1)オリジナル「デコだるま」部門 白地・赤字の「絵付け前のだるま」または「絵付け済みのだるま」を用いて、 クリエイターが絵付けや、服のデザイン、デコレーションを行います。 応募の際に伺う「どのようなダルマをつくりたいか」をもとに選考します

 

(2)オリジナル「デザイン」部門 クリエイターが描いた「だるまのデザインスケッチ」を元に、白河だるまの職人が 絵付けをし、「世界にひとつだけのだるま」を作り上げます。 エントリー時に送付いただく「だるまのデザインスケッチ」をもとに選考します *ジャンル・形状・サイズは問いません

 

※制作に必要な「白河だるま」素材は提供いたします

 

[応募期間]

- 2017年8月28日(月)~9月22日(金) 18:00

 

[応募URL]

https://www.creema.jp/page/lp/shirakawa-daruma

白河市長 鈴木和夫様のコメント

江戸時代から続く歴史ある伝統工芸品「白河だるま」が全国の作り手の斬新なデザインによりリノベーションされるのか大変楽しみにしています。
さらに、台湾でのイベントやeコマースを通じ、国内外に発信することで、多くの人の心を掴み、「白河だるま」がJAPANブランドとして世界に羽ばたく契機となることを期待しています。

また、毎年2月11日に当市で開催されている「白河だるま市」には、全国から15万人の方が訪れています。
このプロジェクトを機により多くの人が白河市にお越しいただくことを心待ちにしています。

白河だるま総本舗 十四世 渡邊高章様のコメント

「白河だるま総本舗」は、白河だるまを中心に様々な民芸品を製造販売している会社です。
一貫生産へのこだわりで、お客様の要望に迅速かつ柔軟に対応しております。

今回は「Creema」とコラボレーションして、クリエイターの皆さまがだるまにデコレーションしたり、デザインいただいたものをだるま職人が絵付けするなど新たな「白河だるま」を生み出す企画を実施できて本当に
嬉しく思っています。
「日本の手仕事」の人気が高まっている台湾・香港をはじめ国内外に向け「白河だるま」の魅力を伝える機会を創出できればと思っています。

募集は2017年9月22日(金)まで

どんな白河だるまが誕生するのか、今から楽しみです!

皆さまからのご応募、お待ちしております。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事