BLOG

第3回「Creema Craft Caravan in 尾道」開催に向け、尾道に行ってきました

第3回「Creema Craft Caravan in 尾道」開催に向け、尾道に行ってきました

こんにちは。

イベントディレクターの針生(はりう)です。

 

今回は、11月11日(土)、12日(日)に広島県の尾道市にて開催する、第3回「Creema Craft Caravan(クリーマクラフトキャラバン)」についてご紹介させていただきます。

尾道ってどんな街?

尾道は絶景を眺めながら渡る「しまなみ海道」があることでも有名な街。

 

瀬戸内海に沿って広がるこの街は、坂の街、文学の街、映画の街など様々な表情を持っています。

 

またサイクリングスポットとして国内外から注目を浴び、多くの観光客が集まっています。

 

会場は目の前に瀬戸内海が広がる最高のロケーション

初めて尾道に来てからというもの、この街が大好きになりすぎて

「いつかこの街に住みたい!」そんな思いで頭がいっぱいになっています。

 

街の風景はもちろん、誰と出会ってもあたたかい人々や、どこで何を食べても美味しい自然の豊かさ…

全てに魅了されてしまいました。

 

この街で「Creema Craft Caravan」を開催できること、本当に嬉しく思っています!

 

会場となるのは、駅前のJR尾道駅前港湾緑地

目の前には海が広がり、多くの船が停まる風情ある街並みです。

尾道をまるごと楽しめるスタンプラリー企画も

イベントに足を運んでいただく来場者の皆さまに「尾道の魅力をたくさん知ってもらいたい」という思いから、地元の魅力的なお店21店舗にご参加いただきます。

 

オリジナルの「尾道マップ」には参加店舗が全て掲載されており、お店のスタンプを集めると、Creemaオリジナルグッズのプレゼントも!

 

参加店舗もご紹介しますので、気になるお店をチェックしてみてくださいね。

(イメージ)

街の案内人

尾道でのイベントを検討するなか、尾道に詳しい方に「街ぐるみで実施したい」と相談したところ、ご紹介いただいたのが、ゲストハウス兼カフェ「Chai Salon Dragon」を営む村上さんでした。

 

初めてお会いした日から早速、尾道のおすすめポイントやお店、豆知識…

とにかく色々と教えてくださいました。

 

尾道に生まれ育つ地元の方々はもちろん、近年増えている移住の方など、尾道をより魅力的な街に、そしてもっと盛り上げるために、と活動されています。

 

村上さんに聞けば尾道のことなら何でも教えてくれて、ハッピーな気持ちにさせてくれます。

きっと笑顔になりますよ!

(写真左:村上さん、右:針生)

そんな村上さんに最初にご紹介いただいたのが、尾道で有名なチョコレート工場「USHIO CHOCOLATL」で働くあつしさん。

 

3分後には、我々スタッフはあつしさんの車に乗り、尾道を紹介していただいていました。

瀬戸内海を望むチョコレート工場「USHIO CHOCOLATL」

穏やかな瀬戸内海を望める、チョコレート工場「USHIO CHOCOLATL」。

豆の仕入れから、製造、パッケージまで、全てを行なっていらっしゃいます。

 

お店に着くと、チョコレートの香りに包まれた空間で笑顔いっぱいのスタッフが出迎えてくれて、なんだか幸せな気持ちに。

バリエーション豊富なパッケージはどれも素敵で、お土産やプレゼントにぴったりです。

1度食べたら、また食べたくなる。

そしてスタッフさんに会いに行きたくなる、そんなお店です。

時間をゆっくりすごす「立花食堂/life style」

「丁寧な暮らし」を提案するセレクトショップとカフェのお店「立花食堂/life style」。

目の前には海が広がり、美しい景色を眺めながら食事を楽しめます。

お店に行くたびに欲しいものあって、必ず素敵なものに出会える場所です。

優しい時間の流れるこの場所で、美味しいランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

焼きたてパンの香りが店外まで「パン屋航路」

発酵と熟成にこだわったパンのお店で、店内は朝から夕方までいつもいっぱいです。

 

お店で打ち合わせをする前に、パンを購入してパクッと1口。

とても香ばしくて美味しくて、やみつきになりました。

尾道から、けん玉カルチャーを発信する「KENDAMA ROCK CAFE」

けん玉がファッションとして取り入れられるきっかけを作った、店主モリマコさんがいるお店。

多種多様なけん玉がずらりと並ぶ空間で、美味しいコーヒーを飲むことができます。

 

モリマコさんはとても気さくで、お店を始めた経緯だったり、けん玉のことをお話してくださいました。

 

居心地がよく「ずっと入り浸りたい」と思ってしまうぐらい!

思わず誰かに紹介したくなるお店です。

尾道のシンボル的存在「ONOMICHI U2」

尾道のシンボルとも言える「ONOMICHI U2」。

自転車と一緒に泊まれるホテルや、レストラン、セレクトショップ、ギャラリー、カフェなどが集まる複合施設です。

目の前に海が広がる気持ちの良い空間。

駅からすぐなので、尾道に来たらぜひ立ち寄ってみてほしいスポットです。

坂でたくさんの猫たちと会えるかも

尾道は坂の街。

坂のあらゆるところに猫がいます。

 

自由気ままに寝転がる猫、ご飯を探す猫、日向ぼっこする猫。

猫好きにはたまらない光景が広がっています。

みんな人懐っこいのですぐ友達になれますよ!

レンタサイクルで街を巡りませんか?

尾道といえば、やっぱり「しまなみ街道」。

そして「自転車」を連想する方も多いのではないでしょうか?

 

そう、尾道は国内外から集まるたくさんの観光客が自転車で街を巡る、サイクルスポットなのです。

尾道の駅前(イベント会場隣)でも、レンタサイクルをしています。

 

瀬戸内海を風をきって走るのはとっても気持ちいいですよ!

そして、隣の向島までも自転車ごと船で10分で行けるんです。

自転車に乗って街巡りを楽しんではいかがでしょうか?

最高のロケーションと素敵な人が集まるこの街で開催する第3回

当日のことを考えると、今からワクワクしてしまいます!

 

ぜひこの機会に「尾道の街」と「ものづくり」の魅力を体感いただきたいです。

当日、私も会場にいますので気軽に声をかけてくださいね。

 

次回は、注目のクリエイターをご紹介しますのでお楽しみに。

【Creema Craft Caravan 公式Instagram 更新中】

Creema Craft Caravan公式のInstagram、毎日更新中です。

 

出展するCreemaクリエイターの紹介や、尾道の街について、出会った人…

楽しい情報をたくさん発信していますので、ぜひチェックしてみてください!

イベント概要

名 称 : Creema Craft Caravan in 尾道

開催日程 : 2017年11月11日(土)、12日(日) 10:00~16:00頃

開催場所 :広島県 尾道市JR尾道駅前港湾緑地  (広島県尾道市東御所町8)

参加クリエイター数:約63名

公式HP:https://www.creema.jp/craftcaravan/onomichi

公式Instagram:https://www.instagram.com/creemacraftcaravan/

主 催 : 株式会社クリーマ

第1回「Creema Craft Caravan in 糸島」開催レポートはこちら

第2回「Creema Craft Caravan in 鯖江」開催レポート

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事