BLOG

第3回「Creema Craft Caravan in 尾道」開催レポート

第3回「Creema Craft Caravan in 尾道」開催レポート

こんにちは。イベントディレクターの針生(はりう)です。

11月11日(土)・12(日)の2日間、広島県尾道市にて第3回目の「Creema Craft Caravan」を開催いたしました。

 

私自身は、今この東京にいながらも、尾道のことを思ってしまうほど魅了されてしまいました。

そんな尾道でのイベントをレポートさせていただきます。

 

クラフトと街の魅力、ぜひご覧ください!

イベント前日

イベントの前日、尾道の街の皆さんにご挨拶にお伺いすると、笑顔で「おかえりなさい!いよいよ明日から、楽しみだね!」と声をかけてくださいました。

 

そう言ってあたたかく迎えて下さる、尾道の皆さんが心の底から大好きで、嬉しくなって…

当日が待ち遠しくてたまりませんでした。

(スタンプラリー参加店舗「こめどこ食堂」のお母さん)

前日の夜は、スタッフみんなでスタンプラリー参加店舗でもある、地元で人気のラーメン「またたび拉麺さん」へ行きました。

 

その日も行列ができていて、連日大人気。

店主の上田さんと気さくに会話を楽しみながら、とっても楽しい夜でした。

当日は気持ちの良い秋晴れ

気持ちの良い秋空が広がり、瀬戸内の海がキラキラと光る最高のロケーションのなか、素敵なクリエイターさんの作品が並びました。

会場にはオープン前からたくさんのお客さんにお越しいただき大盛況!

 

皆さん、作品を手に取り、作り手と話しをしながらお買い物を楽しんでいらっしゃいました。

 

出展者の方々は「このエリアで初めてのイベントなのに、これだけ人が集まるなんてすごい!」と驚かれるほど。

 

想像以上に多くのお客さまが来場くださり、県外からわざわざお越しくださった方など…本当に嬉しかったです。

ここにしかない出会いを楽しむ

皆さん、思い思いにお買い物を楽しんでいらっしゃいました。

 

一部ではありますが、作品をご紹介させていただきます。

 

 

最初にご紹介させていただくのは、瀬戸内海と太陽の光を浴びて煌めくせきゆうこさんのガラス作品。

 

多くの方が足を止めて、作品を手にとって眺めていらっしゃいました。

木製のランプシェードや、インテリアを全て手作りで制作するナカオランプさん。

 

美しい曲線とあたたかみのある風合いが魅力です。

土の笛を制作しているpitter×patterさん。

 

鳥に様々な色とモチーフが描かれていて、とても可愛らしいですね。

本物のビリヤードボール加工をして制作するB.B-ARTさんの作品。

 

ビリヤード球のポップなカラーがとても素敵で、クリーマスタッフも一目惚れで購入していました!

優しい色合いで動物たちの可愛らしい動きを描くnanakoさん。

 

どのイラストも引き込まれてしまい、皆さん迷いに迷っていました。

 

尾道の街中にはイベントのオリジナルマップを持った人があちこちに

尾道の街を歩くと、目を疑うほどイベントのオリジナルマップを片手にお店に足を運ぶ人をたくさん見かけました。

 

坂道で迷路のような道を歩いていると、マップを持っている人とすれ違ったり、

 

お買い物したCreemaの紙袋を持っていたり…

 

尾道の街と一緒にイベントを開催できていることを実感し、なんだか嬉しくなりました。

来場者スナップをご紹介

第1回目に制作したクリーマクラフトキャラバンのサインボード。

 

今回もたくさんの方々がボードの前で写真撮影をされていました。

 

素敵なスナップを少しだけご紹介します!

こんなゲストも…

第3回目を迎える今回、情報を聞きつけていろんな方が遊びにいらしてくださいました。

 

いつもCreemaに素敵な作品を出品くださっている、画家のむらいさき さんは大阪から。

 

「海辺の町で絵を描くことが昔からの夢だったんです。ここはまさにイメージ通りです!」と喜んでいらっしゃいました。

(写真左:むらいさき さん)

受付にいると、「こんにちは。スタンプ集まりましたよ!」と声をかけて来た男性。

 

その手には「Creema Craft Caravan in 糸島」。

 

「糸島???」

 

顔を上げると、第1回目に開催した糸島で現地のディレクションをしてくださった、大好きなキミちゃんが目の前に!

 

驚いたのと嬉しいのとで、頭が混乱していまいました。

 

糸島のオリジナルマップを出してくる粋なところも、本当に素敵です。

クリーマスタッフも尾道の魅力に惹かれて、プライベートで遊びに来てくれました!

 

「また作家さんの買っちゃった!」

「立花食堂とUSHIOCHOCOLATL行ったよー」

みんな、尾道とイベントを思いっきり楽しんで帰りました。

このイベントをみんなで共感できたことが嬉しくて、心が熱くなりました。

京都造形芸術大学のインターン生

今回のイベントでは、普段から一緒に取り組みを行っている「京都造形芸術大学」の学生さんもインターンで参加していました。

 

尾道に参加してくれたのは大学2年生の 屋田(オクダ)さん。

 

ずっとCreemaが大好きで、今回参加してくれたようです。

 

作り手の方々と触れ合い、イベント運営に携わったこの2日間で、少しでも何か気づきがあったり、今後を考えるきっかけになれば嬉しいな…と思っています。

参加クリエイターさんと瀬戸内海を望みながら、美味しいご飯

今回もイベント初日の夜、クリーマスタッフとクリエイターさん同士の交流会を行いました。

 

会場となったのはスタンプラリーにもご参加いただいた「こめどこ食堂」さん。

 

新鮮な瀬戸内の野菜を使った料理を囲んでの素敵な会。

 

クリエイター活動の話、クリーマの話、尾道の話など…

普段はなかなか話せない会話があちこちで繰り広げられ、とても充実した楽しい時間でした。

イベントを終えて

街の人々の優しさや温かさ、瀬戸内海を望む穏やかな気候。

 

初めてこの街を訪れた時から、大好きになりすぎて…

尾道で「Creema Craft Caravan」を開催できたこと、心から嬉しく思っています!

 

嬉しいことに尾道市長さんもイベントに足を運んでくださり

「イベントのコンセプト“いいものがある いいまちがある”と尾道はとてもマッチしている。最高です!これからも宜しくお願いします。」と、お声かけをいただきました。

 

このイベントを通して、来場された方や出展クリエイターの皆さまに、尾道の魅力が伝わっていたら嬉しいです。

 

参加いただいた方に「また尾道で会いましょう!」と言われた時には、嬉しくてたまりませんでした。

 

必ずまた、この街に帰ってきたいと思います。

今回、お世話になった村上さん

村上さんが営む「chai salon dragon」に遊びに行くと、毎回 尾道のことを色々と教えてくれて、楽しかった思い出ばかりです。

 

何から何までご協力をいただき、ありがとうございました。

 

イベント終了後にはスタッフと村上さんと打ち上げ。とっても楽しい夜でした。

 

そんな村上さん、まさかの甘党でした!

そこで来年東京に来る際には、代々木上原のパフェを一緒に食べに行く約束もしました。笑

 

帰るのが名残惜しかった翌朝、

KENDAMA ROCK CAFE のモリマコさんのところへ行ったら、いつものように美味しいコーヒーと素敵な時間。

 

ここでもまた、帰ってくることを約束しました。

 

次回の開催地は、構想中です。

 

またどこかで素敵な市を開けたらと考えています。

 

お楽しみに!

おまけ

イベント終わった次の日、思いっきり しまなみ海道を走りたいと思い、自転車を借りて走りにいきました。

自転車を漕いでいると地元のおじいちゃんに「1人で来たの?」と驚かれて、みかんをいただきました。

 

とても嬉しくて心がほっこりしました。

 

こんなエピソードが尾道には本当にたくさんあります。

サイクリングしながら向島でみた景色にまた心を奪われ、この街はどこまで私を魅了させるんだ。

と涙が出そうになりました。

 

いつかまた、この街に戻ってこれますように…

11/25(土)・26(日)開催「丸の内ストリートマーケット by Creema」

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事