BLOG

お正月飾りの新定番。作家8人が作る「ガラス鏡餅」を徹底解剖! その魅力に迫りました。

こんにちは。クリーマの佐々木です。

 

もっちりとした質感に、愛嬌のあるフォルム。

ちょこんと乗っかるみかん。凛とした佇まい。

 

お正月飾りの中でも、鏡餅はダントツの愛らしさを感じます。

 

そんなかわいい鏡餅なのに、切り餅入りのパックの鏡餅を買って、 中身の切り餅を食べきって空になったプラスチックのお餅は、ぽいっ!と捨ててしまうのはちょっと残念。

 

だからと言って、餅つきから始めて本物のお餅で鏡餅を作るのは難しそうだし、カビも心配…。

 

だから私がCreemaでガラス作家さんが作っているガラス鏡餅を見つけた時、 「これならずっと、かわいがれる!」と思ったんです。

 

それに同じ「鏡餅」でも 、作っている作家さんが違えば、お餅に使用するガラスの種類から、質感、みかんのデザインまで、 全く個性の異なるガラス鏡餅が生まれます。

その違いを比べながら選べる楽しさがあるのが、Creemaで見つけるガラス鏡餅の醍醐味かもしれません。

来年のお正月は、ずっとかわいがれるお気に入りのガラス鏡餅と一緒に迎えませんか?

今回は、お餅部分のガラスの印象やみかんの触り心地、色の違いなどを比べながら、

ガラス作家8人の個性たっぷりなガラス鏡餅をご紹介します。

 

ご自宅の雰囲気や好みにぴったりのガラス鏡餅がきっと、見つかります。

新年を晴れやかに迎えるのにぴったり。豪華な金箔入りの鏡餅
もっちり(小)ガラス鏡餅(金箔入り)
https://www.creema.jp/item/736785/detail

金箔入りのガラスが豪華なYUGEN GLASSさんの鏡餅。

 

金箔と透明ガラスには、「新年を明るく楽しく過ごしていただきたい」という願いを込めて。

あえて白色のガラスを使わず、水を感じさせる気泡を内包させているのは「いつまでも、みずみずしく元気に」という思いから。

また、無垢(ガラスのかたまり)のまま成形することで「家庭円満」を意味する柔らかい丸みに仕上がっています。

 

新しい年がより良い年になるよう作り手の思いが込められた鏡餅は、幸運を呼び込んでくれそうです。

(YUGEN GLASSさん)
うちの工房ではクオリティの高い工芸用のガラスを使用して、自分で綺麗にガラスを溶かしています。
綺麗にガラスを溶かすためには、ガラス溶解炉の構造を理解し、溶かすときの温度など、全てをしっかりと管理しなければなりません。
『もっちり』は、そのガラスの透明度を最大限に生かした作品です。
皆様の暮らしが、ガラスのように明るく輝きますように!との願いを込めて、ひとつひとつ丁寧に制作させていただいてます!

作品の特徴

・お餅:金箔とガラスらしい気泡入りガラス

・みかん:透明色、細かなみかん模様

・特徴:金箔入り

・重さ:約380g

・高さ:約70mm

きらめく無垢ガラスのお餅に、キリッとした紅白梅の水引。見とれてしまう鏡餅
ムクガラス鏡餅・三方台付き(紅白梅)

創作ガラス寺田さんの鏡餅は、キラキラした銀色の雲母粉をガラスの中に閉じ込めてあります。

光を通して見ると、その細かなきらめきに見とれてしまうほど。

 

付属の三方台にきちんと乗せて紅白梅の水引をつければ、凛と気高い佇まいでお正月を迎えてくれます。

 

みかんは少し淡めのオレンジ色。優しい雰囲気を感じます。

(寺田さん)
御供えお餅は、凛と気高くした佇まいがあることが大事かと思います。
バランスよく、きちっとしたフォルム、きりっと結んだ水引、銀雲母の微小粉で表現した白色餅。これらが組み合わさった多要素な作品です。

作品の特徴

・お餅:キラキラした銀色の雲母粉入りガラス

・みかん:黄色にオレンジ色の斑点模様、つるっとした質感

・特徴:紅白梅の水引、三方台つき

・重さ:約430g (三方台抜き)

・高さ:約75mm (三方台抜き)

まるで本物のお餅とみかん!リアルさを追求した「つぶつぶみかんのモチモチ鏡餅」
つぶつぶみかんのモチモチ鏡餅 組紐付き

この鏡餅のいちばんのこだわりは、みかんのリアルさ。

作家のガラス工房 グラスタイムさんが「このリアルさは他のどの鏡餅にも負けていない自信があります。」と仰る通り、つぶつぶ感や色味、大きさまで忠実で本物通り。

 

お餅部分も白くてもっちりした感じを出すのに、泡ガラスを使いながら柔らかくてもちもちした質感に仕上げられています。

どんな場所に置いても違和感なく、一番ベーシックな鏡餅を探している方にオススメしたい鏡餅です。

組紐も一つひとつ編まれており、鏡餅に華やかさを加えてくれます。

(グラスタイムさん)
泡ガラスの餅とリアルみかんでできた鏡餅のバランスの良さ一押しです。
あえて餅とみかんの部分を別々に作って後で接着してあるのは、
吹きガラスの作業で全部やってしまいますと、みかんの形やバランスがイマイチだったりするためです。
一手間かけて丁寧に作り上げています。

作品の特徴

・お餅:泡ガラス

・みかん:つぶつぶした質感、本物そっくり

・特徴:組紐つき

・重さ:約615g

・高さ:約90mm

笑顔いっぱいで新年を迎えよう!パステルカラーが元気をくれるハッピー鏡餅
ガラスのスマイル鏡餅ふんわりパステルカラー 黒塗り板付き

にこにこスマイルのみかんがチャームポイントな、ガラス工房Merhabaさんのパステルカラーの鏡餅。

お茶目でキュートなスマイルは、新しい年を笑顔いっぱいな1年にしてくれるはずです!

 

お餅部分は、ふんわりとした発色の白色ガラスを透明のガラスで包んだ二層仕立て。

外側のクリアなガラスが良いアクセントになっています。

ミルキーなお餅の色に合わせて、みかんの色もパステルカラーです。

(メルハバさん)
パステルカラーの鏡餅は今年の新色です!
みかんの色が不透明なので、後ろ向きに飾れば顔が隠れてノーマルの鏡餅としても楽しめます!

作品の特徴

・お餅:白色ガラスの上に透明のガラスを被せた二層仕立て

・みかん:パステルカラーにスマイルなお顔つき

・特徴:黒塗りの台付き

・重さ:約260g

・高さ:約75mm (台抜き)

存在感大!堂々とした姿勢がカッコいい鏡餅
ガラスの鏡餅(大)

手に取ったときに驚くのは、その手軽さ。

小林亮二さんの鏡餅は存在感たっぷりなのにも関わらず、中は空洞にして作られているので、重すぎず取り扱いも手軽です。

太陽が当たるとその空洞感が感じられ、独特の透明感があります。

 

お餅の部分は泡のガラスを使うことでふんわり優しい印象に。

みかんは艶感がありつつも、手で触れると細かなプチプチした感触が!

堂々とした佇まいなのに透明感やふわっとした雰囲気で、バランス良く仕上げられています。

(小林さん)
ガラスも焼き物と同じように一年中、何かしら身近に感じてもらえたらなーと常に思っていて、工房を構えた13年前から干支は作っていたので、合わせて鏡餅も作ってみようと。

最初の頃は、今とは違っていましたが年が経つにつれて、なんとかここまでになりました。

作品の特徴

・お餅:泡ガラス

・みかん:艶とプチプチ感を併せ持った質感、ぷっくりとした葉っぱもポイント

・特徴:サイズ感、ある程度の大きさ、でも重すぎず毎年の取り扱いが楽!

・重さ:約350g

・高さ:約120mm

ガラスらしさを楽しむなら。透明感を大切にした鏡餅
ガラスの鏡餅(泡大)お正月飾り(小)

しっかりした白色に見えつつ、ガラスの透明感もしっかり表現されたBeneさんの泡ガラスの鏡餅。

つるっとした表面や透明色を使ったみかんが、ガラスらしさを楽しませてくれます。

 

一緒に同梱していただける赤い座布団も職人さんの手作り品。

全てがオリジナル作品で、他には手に入らない鏡餅です。

(Beneさん)
約10年ほど制作を続けている作品です。今のデザインが3番目になり1番美しい仕上がりです。
座布団も付いてますのでそのままどこにでも飾れます。

作品の特徴

・お餅:泡ガラス

・みかん:透明色、光を通してみると細かなみかん模様が分かります

・特徴:ガラスならではの透明感、座布団つき

・重さ:約300g

・高さ:約85mm (座布団抜き)

お好みのお米を入れて。毎年中身を替えて楽しめる鏡餅
ガラスの鏡餅(米入れ可)

3473glassworksさんの鏡餅は、お餅を透明なガラスで吹き上げ、中を空洞にする事で、

飾る人が好きなお米を入れて楽しめる、ちょっと変わった鏡餅。

みかんを取り外すことで中身を出し入れできます。

 

新しい年が良い年になるように、その年に採れたお米やもち米などを入れて、毎年新たな気持ちで飾れます。

みかんが金色なので、大人でもさりげなく飾りやすく、どんなインテリアに馴染んでくれます。

(3473glassworksさん)
焼き餅のようなぷっくりとした形にこだわりました。
中身を入れずに透明のまま飾ってもかわいいですし、餅米やお塩などお好きなものを入れて毎年飾ってほしいです。

作品の特徴

・お餅:透明な空洞ガラス

・みかん:金色でつぶつぶした質感、葉は透明

・特徴:赤の水引つき

・重さ:約145g (お米抜き)

・高さ:約100mm

小さいのに目を惹く。ぷちっとしたみかんがアクセントになったミニ鏡餅
ミニ鏡餅

その小ささゆえに、個性たっぷりな風貌のkajimonさんのミニ鏡餅。

ぽつんと乗っかったみかんはわずか3mmほどの小ささです。

ぽってりとしたお餅部分と小さなみかんのコントラストが楽しめるデザインになっています。

(kajimonさん)
日本の伝統文化をカジュアルに楽しめばいいなという思いから制作しました。
玄関にちょっと置いておくだけでも雰囲気が味わえればなと思います。
小さいみかんにも葉っぱをつける点にこだわりました。

ミニ鏡餅

作品の特徴

・お餅:透明ガラス

・みかん:わずか3mm、透明な葉っぱつきみかん

・特徴:小さなみかんとぽってりと垂れたお餅

・重さ:約57g

・高さ:約40mm

あとがき

ひとえに「ガラス鏡餅」といっても、個性さまざま。

気になるガラス鏡餅はありましたか?

 

毎年お正月が近づくにつれて注文も増えてきますので、

年内の到着をご希望の方は早めのご購入がおすすめです。

 

いよいよ新しい年も、もうすぐそこ。

良い年を迎えるのにぴったりなお正月飾りを、Creemaで探してみてください。

今年の新作しめ縄・干支の置物 特集
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーして
ブログに貼り付けてください