BLOG

「今、私が会いたい人」共感と自由な発想に委ねるジュエリー作り。 ジュエリーデザイナー V&SSS 佐々木さん

こんにちは。クリーマストアの斉藤です。

 

クリーマの常設リアルショップ「クリーマストア in ルミネ新宿2」では、様々な作家さんの作品を販売すると共に、実際に作家さんをお招きして、オーダーイベントを定期的に開催しています。今回はそんなクリーマストアのご縁で、リングのオーダーイベントを行っているジュエリーデザイナーのV&SSS佐々木 慧さんにお話をお伺いしてきました。

 

普段のイベントだけではなかなかじっくり聞くことができない、ものづくりに対する深い想いに迫ります。

心電図リング brass
その人の人生の一部になるジュエリー作り

ー V&SSSというブランドはどのようにして生まれたのでしょうか。

 

美大で金工を学んだ後、ヨーロッパ各地の工房を周り、主に海外の師から石のカットについて修行しました。技術的なことだけではなく、人生観や哲学を学んだことが今の活動に大きく影響しています。帰国後はコンテポラリージュエリー(アート)を製作する傍ら、もっと多くの人に喜んでもらえるジュエリーの製作をしたいと思い【V&SSS】を立ち上げました。

 

人と話をするのが好きなので、その人の特徴だったり、仕草や雰囲気を大事にしたジュエリー作りをしたいと思っています。

ランダム槌目リング brass

 

ー 実際にクリーマストアで行っているオーダーイベントも、楽しく会話をされながら制作されていますよね。

 

そうですね。"シンプルな形で重ね付けがしたい"とか、具体的なリクエストがある時もありますし、ふわっとしたオーダーをいただいて、その人に合わせてその場でコミュニケーションをとりながら完成に持っていくこともあります。特にオーダーイベントでは、その場で生まれるお互いのインスピレーションを大切にしたいと思っています。

 

ほんの一時でもその人の人生の一部に関われたら嬉しいです。

訪れた工房は好きな物に囲まれた秘密基地

佐々木さんの工房に訪れた時の印象はまさに秘密基地そのものでした。バラバラに配置されたようで全てが手に取りやすくオーガナイズされた空間。廃材や子供時代の家具を組み合わせて出来た作業台はアスレチックジムの様なワクワクする作り。

あらゆるところにある佐々木さんのお気に入りのコレクションに興味津々で目が離せませんでした。

秘密基地の中に散らばる宝物を紹介する佐々木さんはまるで少年のよう。

思わず私も童心に返って美しい石やユニークな化石に釘付けに。

小さい時から石を集めるのが好きだったという佐々木さん。ものづくりの原点は、好きなものに囲まれたいという想いから始まったのかもしれません。

自由・自然・共感を大事にするクリエーション

ー V&SSSのシンプルなジュエリーとコンテポラリージュエリー。どちらも表現方法が異なりますが、ご自分の作品の中で大事にしていることはありますか?

 

僕が考える大事な部分というよりも、お客さま自身が、自分の好きなようにジュエリーを手にとって、自分の思うように重ね付けしたり、身につけてくださる状態を見るのが嬉しいですね。好きでやっていることなので、自由に共感していただければこれ以上幸せなことはありません。

期間限定リングセット brass
ジオメトリーオープンリング k18
クリーマストアのスタッフも重ね付けして自己流に楽しんでます。

あと、やはり石が好きなので、石が作り出す自然そのものの美しさを大切にしています。

新しく始めたジュエリーラインも石そのままの造形を生かした作品に仕立てています。

デザインは今まで見てきたもの、経験してきたことを一度分解し組み立てていくことで新たな発想を生んでいます。お客様とのコミュニケーションを大事にしながら、自分の発想の引き出しからイメージを作り上げ、持ち帰りブラッシュアップしています。

定義などない、共感と自由な発想に委ねるジュエリー作り。佐々木さんのものづくりに対する自然体な姿勢に引き込まれました。

 

私自身も結婚指輪をV&SSSさんに作っていただきました。数あるジュエリーメーカーをみた結果、 親身に寄り添ってくれるクリエーターに大切な指輪をお願いする機会に恵まれてとても嬉しいです。

 

ゼロから一緒に考えていただけるようなオーダーも受け付けているので、ご希望の場合は取引ナビでご相談くださいね。

V&SSSさんのインタビューを終えて

インタビュー終わりにミニ菜園も紹介してくれました。 引っ越しの際は根ごと連れて行くのだとか 。土を耕し葉っぱを食す姿も自然を大切にする、 作品作りに通じるものを垣間見ました。

ありのままを大切にしたシンプルさ。自由な発想から生まれる創造力。そしてそれぞれの価値観を受け入れる奥行のあるブランド。なんだか話を聞いてくれそうな、自然体でそんな優しさを感じる佐々木さんだからこそ生み出せるジュエリーなのだと改めて感じました。

V&SSSさんのリングオーダー会をクリーマストアで開催します!

クリーマストアで人気のリングオーダー会をイベント期間中の土日限定で開催します!あなたらしいジュエリーを、会話を通してV&SSS デザイナー佐々木さんが制作してくれます。

開催日:12月30、31日、1月6、7、13、14日

 

お客様の自分だけのオリジナルにキラキラした笑顔を見るのが、お会計をする私自身も楽しみの一つでもあります。ぜひお気に入りの一点を見つけにいらしてくださいね。

私もばっちり重ね付けしてみなさんをお迎えします!

2017年12月26日(火)~2018年1月15日(月)「New Style !」
V&SSS リングオーダー会:土日限定 12月30、31日、1月6、7、13、14日 12:00~17:00

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事