BLOG

365日、毎日見たくなる。とっておきのカレンダー15選

365日、毎日見たくなる。とっておきのカレンダー15選

新年あけましておめでとうございます。クリーマ編集部の緑川です。

 

2018年、最初にご紹介するのは「カレンダー」。みなさん、準備はお済みでしょうか?

 

先日、Creemaブログで「手帳」に関する記事を公開しましたが、それと同じように新しい年に新調したいものの一つが「カレンダー」ではないかと思います。

 

今回は、作り手のこだわりが詰まったカレンダー15点をみなさんにご紹介いたします。

毎日見るものだから。お気に入りのカレンダーで2018年を始めましょう

毎日確認するものだからこそ、サイズや、イラスト、始まりの曜日、はたまた紙の質まで…きっと人それぞれこだわりがあるはず。

 

今使っているものは、どうもしっくりこない…そんな方は、作家さんのこだわりが集まるCreemaで、自分ぴったりのカレンダーを探して見ませんか?お気に入りのカレンダーが見つかると、きっと毎日が少しだけ楽しくなるはず。

クリエイターの個性あふれるカレンダーたち!

つながるカレンダー

https://www.creema.jp/item/656229/detail

まずご紹介するのは、デザイナー tekさんのカレンダー。

 

月と日のイラストを1つの線でつなげることで、様々な組み合わせが楽しめるユニークなカレンダー。温かみを感じる木で作られており、出産祝いや結婚祝いなど、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

2018民芸カレンダー

続いてご紹介するのは、孔版印刷で作られたさらさんのカレンダー。

 

日本の郷土玩具や民芸品をモチーフにしたイラストが可愛らしいですね。1枚1枚独立しているので、壁やボードに画貼り付けたり、クリップで吊るしたりして楽しんでいただけます。画像のように写真立てに入れていただくのもオススメです。

木のminiオリジナル万年カレンダー BK or GR

木のインテリア雑貨 TITTINOKIさんのチョークボードを使ったマグネットタイプのカレンダー。

 

マグネットなので、縦向き、横向きどちらでもお好きなようにアレンジしていただけます。曜日が刻印されたレザーもポイント。ボードのカラーは、グリーンとブラックの2色からお選び頂けますよ。

万年カレンダー『coppa na tray+CALENDER』

まるで、荷物を積んだ船のようなtoncatiさんの万年カレンダー。

 

トレイとブロックには、ペンを挿したり、ドライフラワーを飾ったりと様々なスタイルでお楽しみいただけます。遊び心あふれるデザインは、インテリアとしてもお部屋を彩ってくれますね。

イラストを楽しむ

2018年卓上カレンダー

『猫と私』をテーマにした絵本作家 かとうふじこさんのカレンダー。


様々な女性と猫が登場する、日常のような、でもシュールな仕上がりに。卓上タイプなので場所を問わずにご利用いただけます。同じシリーズの壁掛けタイプも合わせてチェックして見て下さいね。

2018ペンギンカレンダー

イラスト作家 naonote storeさんのカレンダー。

 

ペンギンの可愛らしいイラストはなんだか見ているだけでほっこりとした気持ちにしてくれそうです。縦長でスリムな形は飾りやすく、また、みざらしクラフト封筒付きなのでプレゼントにも最適ですよ。

2018 野鳥カレンダー

デザイナー itsukonakaさんの壁掛けカレンダー。
 

メジロやウグイス、シロチドリなど、季節ごとに見られる身近な野鳥が各月のページに。「カレンダーの鳥が飛んでいないかな?」とお出かけが楽しくなるカレンダーです。

活版印刷カレンダー2018(木製スタンド付き)*Mariko Hirai * Photo&Pastel

フェリーチェ・コローレさんの活版印刷カレンダー。

 

ハーフエアコットンというまるで半分空気を含んだような軽やかな紙を使用し、柔らかな雰囲気に。月ごとに、色鮮やかな写真やパステルが印刷されており、ミシン目に沿ってカレンダー部分を切り離すと、ミニカードに。木製スタンド付きなので、届いてすぐにお使い頂けます。

2018 つながり◎おすもうさんカレンダー

イラストレーター くにともゆかりさんのおすもうさんカレンダー。

 

毎月、力士たちが互いに手足をつなぎながら、様々な図形をつくったシュールなイラストが特徴的。1月は、痩せ気味だった力士が少しずつ成長し、最後は横綱、親方へと成長していくストーリーもポイントです。

シンプルでスタイリッシュ

製本屋が作った箔押しカレンダー”Vals”

紙と真鍮だけでできたDesign Kneadさんのシンプルな卓上カレンダー。

 

張りのある黒い厚紙に、「箔押し」という加工技術を用いて、カレンダーの文字を印字。そこに穴を開け、真鍮の丸棒を通すだけというシンプルな構造です。一つひとつ箱に入れてのお届けなので、贈り物にもぴったりです。

卓上カレンダー

ak-designさんの卓上カレンダー。

 

台座に無垢の木を使用したシンプルなカレンダー。台座の木は、ウォールナット・チェリー・オークの3種類からお選びいただけます。標準は日曜始まりですが、月曜始まりにも変更が可能です。希望される場合は、注文時にその旨を作家さんへお伝えしてくださいね。

【始まり月ご指定可】Simple in Shigons A3 横型/Calendar

“とにかく使いやすいカレンダーが作りたい”そんな思いから生まれたのがShigonsさんのカレンダー。

 

とにかく機能性を重視したいという方にオススメです。 セミオーダーにも対応しており、名入れや装飾材の木目、留め具のハトメをお選び頂けるほか、日曜日始まりにも変更可能。(セミオーダーをご希望の場合はこちらも合わせてご購入ください)

カレンダーシール

Chocotto*Labelさんのカレンダーシール。

 

ちょっとしたスペースにペタッと貼り付けることができるので、ノートがスケジュール帳に早変わり!いつでもお好きな月から12ヶ月分ご注文いただけます。ホワイトマット紙、クラフト紙、2種類よりお好みの台紙をお選び下さい。

戌年ならではの

カレンダー 2018 犬(柴犬)

犬をモチーフにした紙もの作家 pretty picky pressさんのカレンダー。

 

戌年にぴったりのカレンダーいかがでしょうか?柴犬のほかにも、チワワトイプードルフレンチブルドッグダックスなど全部で5種類のバリエーション。お好きなものをお選びください。飼い犬に合わせるのも良いですね。

2018年カレンダー

最後にご紹介するのは、mirei0707さんの壁掛けカレンダー。

 

アートを生活の一部に取り入れてもらいたいと思いから作られました。カレンダー用に描きおろした12匹の犬は、どれも個性的で、毎月めくるのが楽しみなりそうです。

2018年の始まりは、新しいカレンダーと共に

今回のカレンダー特集はいかがでしたでしょうか。ご紹介した作品の他にもCreemaには、他にもたくさんのカレンダーを取り扱っています。ぜひ、あなただけのお気に入りを見つけてくださいね。

>>その他のカレンダーはこちらから!

新調するなら今。悩み別、あなたにぴったりの手帳と書き方・使い方

2018年のカレンダー・はんこ・ぽち袋

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事