BLOG

幻想的なスミレ色。2月の誕生石アメジストのアクセサリー10選

こんにちは。クリーマ編集部の緑川です。

 

第6回を迎えた誕生石アクセサリー・ジュエリー特集。今回は、2月の誕生石「アメジスト」を用いた10作品をその意味や石言葉と共にご紹介いたします。

アメジストは、どんな石?
・格式高く、高貴な「紫」

「紫水晶」という和名の通り、透明感のある輝きと美しいパープルが印象的なアメジスト。実は、紫色を纏った水晶。紫は、日本でも古来より格式高く、高貴な色とされていました。そのため、数ある水晶の種類の中でも最高ランクに格付けられています。

・"酔い"を醒ましてくれる

アメジスト(正式にはアメシスト)は、ギリシャ語で"酒に酔わない"を意味する「amethystos」からきていると言われています。このことから派生し、古代ローマでは、アメジストの杯をお酒を飲むことで、人生の悪酔いから自身の体を守ってくれるという言い伝えがあったそうです。 

・内面を整えてくれる石

アメジストの石言葉は、誠実・高貴・こころの平和など…特に冷静さが必要とされる場面で、ぜひ身につけていただきたい宝石です。 また、「愛の守護石」や「素敵な恋人を招き寄せる石」とも呼ばれ、恋愛面でもプラスの効果が期待できますよ!

幻想的な輝きのアメジストアクセサリー・ジュエリー
アメジストのノンホールピアス

まずご紹介するのはRALULU.SHUさんのノンホールピアス。

 

ブリオレットカットを施したアメジストは、動くたびに光を反射して輝きます。お花のモチーフもアクセントに。イヤリングのタイプは4種類からお選びいただけます。購入の際に作家さんにお伝え下さい。

〈14kgf〉食べちゃいたい葡萄のピアス

ぶどうをモチーフにしたMizukiさんのピアス。

 

丸みを残したカットでキラリと輝くアメジストは、一粒一粒みずみずしく爽やかな印象を与えてくれます。遊び心があるデザインながら、上品な色合いで普段使いはもちろん、どんなシーンにもお使いいただけます。チタンフックやイヤリングにも変更可能。購入の際はぜひ作家さんにご相談下さい。

数字&2月 誕生石 アメジスト チェーン ピアス シルバー925

続いてご紹介するのは、Cloudjewelryのチェーンピアス。

 

2月の誕生石であるアメジストと「2」をかたどった数字モチーフの左右アシメントリーなピアスです。片方だけお手持ちのピアスと合わせたり、チェーンの長さを調節していただいても、可愛らしい印象に。チェーンとモチーフは、シルバー925磨き仕上げ・ピンクゴールドコーティングからお選びいただけます。

原石のアメジストとダイヤモンドクォーツのピアス

透明感あふれる原石のアメジストを用いたwitchさんのピアス。

 

じわっとにじむような、柔らかなパープルのアメジストにきらきらと輝くダイヤモンドクォーツを合わせました。あえて加工を施さないことで、原石らしい質感を活かして、気を張りすぎず、力の抜けた印象を与えてくれます。毎日のファッションに女性らしい輝きをプラスしてくれますよ。

Wave ring /amethyst 《受注生産》

Jewelry GALLICAさんのリング。


アメジストをミルククラウンの6本の丸い爪で留めたリング。ゆるいウェーブがかかったリングには、表面に荒しの加工を施すことで、優しい質感に。マットなリングにキラッと輝くアメジストがよく映えます。リングは、シルバーだけでなく、K18メッキとピンクゴールドメッキにも変更可能。ぜひ、作家さんご相談下さい。

<Ci-Pu>K10アメシストと遊ぶ猫リング

まるでネコとアメジストが遊んでいるかのようなリングは、アトリエちぃぷぅさんの作品。


アメジストの中でも色の濃いものを厳選して用いることで、より深みのある輝きを楽しんでいただけます。石座は、6本爪となっていて、猫ちゃんのヒゲに見立てたデザインに。リングサイズ変更も可能なので、ご購入の際は作家さんにご相談ください。

アメジストのカボション・ヌードネックレス ~Amalia

大ぶりのアメジストを一粒用いたLipattiさんのネックレス。

 

表面には、中世フランス語で「頭」を意味するカボション・カットを施すことで、つるっとした独特の表情に。チェーンと石の固定方法にもこだわり、表だけでなく、裏からも光を通します。凛々しい輝きが胸元を華やかに彩ってくれます。

アメジスト ブレスレット

淡い色合いが綺麗なAnyaさんのブレスレット。


透明感のあるアメジストにピンクトパーズを一粒加えることで、良いアクセントに。どんなシーンにもぴったりのシンプルなデザインながら、手元に華やぐ雰囲気を演出します。

爽やかなグリーンアメジストの輝き
【イヤリング】オリーブの木と実グリーンアメジスト

オリーブの木のをモチーフにしたPUrerityさんのイヤリング。

 

キュービックジルコニアが埋め込まれた木に、オリーブの実をイメージしたグリーンアメジストを合わせたデザイン。グリーンのアメジストは、爽やかで、クリーンな印象を与えてくれます。

グリーンアメジスト<タンブルカット・AAA>のネックレス(14KGF)

最後にご紹介するのは、Essenceさんのネックレス。

 

透き通ったグリーンのアメジストにはタンブルカットが施し、ボリューム感のある華やかな印象に。チェーンの長さもお好みに合わせて変更可能です。また、オリジナルのボックスに入れてのお届けなので、そのままプレゼントしていただけますよ。

高貴で上質なアメジストはどんなシーンにも

今回は、2月の誕生石「アメジスト(アメシスト)」のアクセサリー・ジュエリー特集でした。身につけるだけで、上品な印象を与えてくれるアメジストは、普段使いからフォーマルな場面まで、幅広いシーンでお使いいただけます。

 

次回は3月の誕生石「アクアマリン」を特集いたします。お楽しみに!

>>過去の誕生石特集はこちらから!

優美な藤色 2月の誕生石アメジストのアクセサリー
人気の天然石アクセサリー
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事